パスワードを忘れた? アカウント作成

アカウントを作成して、スラドのモデレーションと日記の輪に参加しよう。

12830161 story
SNS

米税関、入国審査時にSNSのアカウント名を尋ねることを検討中 21

ストーリー by hylom
そんな対策で大丈夫か 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

米国への入国時、税関で「SNSアカウントやユーザー名を申告させる」というプロセスが導入されるかもしれない(GIGAZINEThe Verge)。

国土安全保障省(DHS)が提案しているのは、観光・短期商用目的のビザ免除プログラムを使って米国へビザなしで入国する際に入力が必要な電子渡航認証システム(ESTA)および「I-94W」と呼ばれる出入国カードに、「オンライン上での活動に関する、ソーシャルメディア上でのIDなどの情報を入力してください」といった項目を追加するというもの(提案されている変更点)。

これは昨年12月に発生したサンバーナーディーノ銃乱射事件事件を受けたものだという。この事件の容疑者は婚約者ビザで合法的にアメリカに移住していたが、乱射事件を起こす前にFacebookアカウントでISへの忠誠を誓う投稿を行っていたという。そのため、ビザを発行する前にFacebookの投稿を綿密に調査していれば事件を防げたのではないかという批判が出ているようだ。

なお申告は義務ではなく、また収集された情報は犯罪活動の抑止や調査に使用されるという。

12829383 story
Google

Google CEOのQuoraアカウントが乗っ取られ、連携先のTwitterでツイートが送信される 2

ストーリー by hylom
放置しているサービスに注意 部門より
headless曰く、

先日マーク・ザッカーバーグ氏のTwitterアカウントとPinterestアカウントを乗っ取って話題になったOurMine Teamが26日、Google CEOのサンダー・ピチャイ氏のTwitterアカウントで「セキュリティをテストしている」といった内容の投稿をしたそうだ(The Next WebThe Verge)。

ただし、ピチャイ氏のTwitterアカウントが乗っ取られたわけではなく、Quoraアカウントが乗っ取られ、連携させていたTwitterアカウントに自動投稿機能で投稿されたらしい。アカウントは数時間で復旧し、OurMineによる投稿は削除されている。ピチャイ氏自身がQuoraで最後に投稿したのは2010年となっている。

ザッカーバーグ氏の場合、LinkedInから流出したパスワードを使用したとOurMineは説明しているが、今回はQuoraの脆弱性を利用したものだという。OurMineはこの脆弱性をQuoraに報告したが、回答がなかったとも述べているとのこと。

OurMineでは19日に元Twitter CEOのディック・コストロ氏のTwitterアカウント、23日にはSpotify CEOのダニエル・エク氏のTwitterアカウントで同様のメッセージを投稿している。エク氏の方は詳細不明だが、コストロ氏の方は現在使用していない古いPinterestアカウントを乗っ取ってTwitterに投稿したようだ。

OurMineはセキュリティをテストしただけだとし、悪意がないことを強調しているが、Twitterアカウント停止後に作られたとみられるOurMineのWebサイトではSNSアカウントやWebサイトなどのスキャンサービスを有料で提供している。

今回はサービス側の脆弱性だったのでどうにもならないが、長期間使用していないアカウントを放置していたため問題が大きくなったともいえるだろう。

12819696 story
Firefox

FirefoxのNightlyビルドにアカウント分離機能が実装される、SNSやWebサービスに異なるアカウントで同時にログイン可能に 24

ストーリー by hylom
便利そう 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

Firefoxに、「複数のアイデンティティ」を切り替えて利用できる機能が搭載されるという(Tanvi Vyas氏のブログITmedia)。

この機能はFirefoxのNightlyビルドに導入されたもので、「コンテナ」という単位で分離された4つのブラウザ環境を簡単に切り替えられるというもの。これによってWebサービスやSNSに同時に異なるアカウントでログインすることが可能になる。

「Personal」「Work」「Banking」「Shopping」の4つのコンテナが用意されている。また、履歴やブックマーク等はすべてのコンテナで共有される。なお、正式版Firefoxにこの機能が追加されるかどうかは未定。

12815658 story
Facebook

Facebook、誤ってフィリピンが戦時であると宣言 38

ストーリー by hylom
知らなかった 部門より
headless 曰く、

Facebookが12日、フィリピンの独立記念日を祝うメッセージをユーザーのタイムラインに投稿した。しかし、投稿されたフィリピンの国旗のイラストが「戦時中」を表すものだったというミスが起きていたという(The Philippine StarThe Verge)。

フィリピンでは国旗の掲揚方法により平時と戦時を区別するように法律で定められているのだという。平時には青い側を上にして掲揚するが、戦時には赤い側を上にして掲揚する。Facebookの投稿したメッセージには独立記念日を祝う人々のイラストが添えられていたのだが、イラスト中央のフィリピン国旗が上下逆さまに描かれていたらしい。

誤りに気付いたFacebookはメッセージを削除したが、スクリーンショットがTwitterなど別のSNSで拡散してしまったようだ。FacebookはThe Philippine Starに対し、意図したことではなかったとして謝罪する声明を送ったとのことだ。

12815617 story
ネットワーク

ハンバーガーショップでの公衆無線LANサービスが拡大 19

ストーリー by hylom
要登録なあたりが面倒くさそう 部門より
maia 曰く、

日本マクドナルドは6月20日から「マクドナルド FREE Wi-Fi」をスタートする(ニュースリリース大人んサーの記事)。当初150店舗で、7月末にかけて全国約1500店舗に拡大する。ログインにはEメールアドレスやSNSのアカウント(Facebook、Twitter、Yahoo! Japan、Google+)で対応する。当初は日本語、英語に対応で、今後、中国語、韓国語など計5ヶ国語対応予定。

よく知らなかったが、モスバーガーも5月27日から「Free Wi-Fi」をスタートさせており、当初は約800店舗、年内には全店舗の約9割にあたる約1200店舗に拡大するそうだ(ニュースリリースPDF)。モスは日本語、英語、中国語、韓国語に対応。またフレッシュネスバーガーは2015年6月から無料Wi-Fiスポットサービスを開始しており、(2016)年内に全160店舗へ拡大するようだ(Fashionsnapの記事)。

12813613 story
SNS

自分の投稿に「いいね!」が付くと、タバコやギャンブルによる快感に似た反応が起こる? 32

ストーリー by hylom
いいねジャンキーは存在するのか 部門より

ソーシャルメディアで自分の投稿に「いいね!」が付くと、脳の「側坐核」という部位が活性化されるという研究結果が明らかになった(WIRED)。

この部位は脳の「報酬系回路」をなす部分で、欲求が満たされた時に活性化して快感を与えるという。この部位はタバコやギャンブルなどによる快感にも関係しており、依存症にも関連すると言われている。また、「いいね!」がたくさんついた写真のほうが、そうでない写真よりも好まれる傾向もあったそうだ。

このような「いいね!」による脳の活性化によってSNS依存が発生する可能性があるが、いっぽうでSNS依存は幸福度を下げるという話もあるようだ。

12812237 story
インターネット

大阪地裁、成りすまされない権利「アイデンティティー権」を認める 43

ストーリー by hylom
今後に注目 部門より
maia 曰く、

SNSで自分に成り済ました書き込みが行われたとして発信者情報開示を求めた裁判で、大阪地裁が「他人との関係で人格の同一性を持ち続ける権利」と定義される「アイデンティティー権」の存在を認めた(産経新聞)。

成り済ましの言動で、精神的苦痛を受けた場合には「名誉やプライバシー権とは別に、アイデンティティー権の侵害が問題になりうる」としたのだが、その認定には慎重であるべきとして、今回は書き込みの内容を名誉毀損と認めなかった。判決文を読んではいないが(報道では)短期間、軽微ならアイデンティティー権の侵害を咎め立てするには当たらないという判断のようだ。

12812177 story
SNS

Microsoft、LinkedInを総額262億ドルで買収へ 31

ストーリー by hylom
あまり良い未来は浮かばないのだが 部門より
headless 曰く、

MicrosoftとLinkedInは13日、MicrosoftがLinkedInを買収することで最終合意に達したことを発表した(プレスリリースVentureBeatNeowinArs Technica)。

Microsoftは10日のLinkedIn株の終値を49.5%上回る1株当たり196ドルを現金で支払い、買収総額は262億ドル。Microsoftによる企業買収としてはSkype(90億ドル)やNokia(73億ドル)の買収総額を大きく上回り、過去最高額となる。

LinkedInのブランドは買収後も変更されることはなく、社風や独立性も保たれるという。また、LinkedInのジェフ・ワイナー氏はCEO職にとどまる。Microsoft CEOのサティア・ナデラ氏はLinkedInとMicrosoft Office 365、Microsoft Dynamicsの相乗効果による成長の加速を狙っているようだ。買収は年内に完了する見込みとのこと。

LinkedInは会員数4億人を超え、月間のユニークビジター数は1億人以上という世界最大のプロフェッショナル向けSNSだが、近年は使い勝手の悪さや大量のスパムなど、ユーザーの満足度は低下していた。

買収の発表前にMicrosoft株は一時的に取引停止となっていたが、取引再開後に株価は5%以上下落したとのことだ。

12807570 story
SNS

SNSアプリの利用時間、世界的に減少傾向 26

ストーリー by hylom
皆何をしているのだろう 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

スマートフォンのSNSアプリ利用時間が、世界的に減少しているという(GIGAZINECNBCSlashdot)。

これはSimilarWebの調査で明らかになったもの。調査はオーストラリア、ブラジル、フランス、ドイツ、インド、南アフリカ、スペイン、イギリス、アメリカの9か国のAndroidユーザーを対象に、FacebookおよびSnapchat、Instagram、Twitterの4種類のアプリの利用時間を調べている。調査期間は2015年第一四半期から2016年第一四半期まで。

この結果、特定の国で特定のアプリの利用時間が増加する、といったケースはあったものの、全体としてアプリの利用時間は減少する傾向にあったという。また、アプリのインストール数についても減少する傾向があるようだ。

12804875 story
SNS

Snapchatの日間アクティブユーザー数がTwitterを超えた? 12

ストーリー by hylom
皆様ご存じでしょうか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

写真・動画ベースのコミュニケーションサービス「Snapchat」の日間アクティブユーザー数(DAU)がTwitterを超えたと報じられている)。

TwitterのDAUは公式には公表されていないが1億4000万人と予測されている。いっぽうSnapchatのDAUは1億5000万人だそうだ。Snapchatは数年前から若年層を中心に人気を集めているコミュニケーションアプリで、送信した写真や動画などが一定時間で消える(アクセスできなくなる)のが特徴。

12803911 story
Twitter

Twitter人気企業アカウント「井村屋」の中の人の業務とは 48

ストーリー by hylom
そんなに時間をつかっているのか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

朝日新聞がTwitterの人気企業アカウントの一つ「井村屋」を取材している。

それによると、担当者は販売促進部門所属の40代男性社員で、開設以来1人で担当し、現在は1日2~3時間をツイートに使っているそうだ。同社のアカウントは、フォロワーや他の企業アカウントと積極的にやりとりしたり、看板商品の「あずきバー」を自腹で買って(レシートを公開)、電子レンジで温めて、ぜんざいにする実験を写真付きで連続投稿して人気となるなど、気軽なつぶやきが特徴で、「宣伝だけなら客にまとわりつく店員みたいになる。フォロワーと同じ目線を心がけた」(担当者)そうだ。上司の確認はなく、結果として売り上げにもつながっているらしい。

ツイート内容が人気の企業アカウントといえば、シャープキングジムタニタ、今は設立56周年記念で盛り上がっているセガ等が知られているが、皆様が面白かったり、魅力的だと思うTwitter、Facebook、Instagram等のSNSの企業アカウントは何だろうか。自社のSNSアカウントを担当している方はいるだろうか。

12802005 story
インターネット

Impress Watch創刊20周年 サイトリニューアル 91

ストーリー by headless
記念 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Impress Watchが創刊20周年ということで、サイトがリニューアルされました(特設ページニュースリリース)。

いずれかのコンテンツはよくご覧になっているスラド諸氏も多いと思われます。今回のリニューアルに対する感想や、いままでの思い出話などいかがでしょうか。

電子メール版の「INTERNET Watch」が創刊したのは1996年2月、Web版の「PC Watch」は同年7月に創刊している。今回のリニューアルでは、キュレーションサイトやSNSから直接記事にアクセスして関連記事を読み進めていくというスタイルに適したデザインや、SNSに投稿しやすく、記事から記事への移動がしやすいデザインを取り入れ、スマートフォンでの表示にも最適化したものとなっているとのことだ。

12797953 story
SNS

北朝鮮によるFacebook風SNS、よくあるパスワードを使っていたため数時間後に管理者権限を奪取される 23

ストーリー by hylom
謎が多すぎる 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

北朝鮮がFacebookによく似たデザインのSNS「Starcon」を試験的に運用していたようだ。ところがこのStarcon、最初に報じられてからわずか数時間後に攻撃を受け、管理者権限を第三者に奪取されてしまったという(MOTHERBOARDSputnikSlashdot)。

攻撃を行ったのはスコットランドの学生Andrew McKeanさん。サイトの下部にある「管理」リンクをクリックし、「admin」というユーザー名と「password」というパスワードを入力してみたところ、サイトの管理者になれてしまったそうだ。

なお、北朝鮮の実情を考慮すると国外ユーザーがこのようなサービスにアクセスできるという点は奇妙であるため、このプロジェクトが北朝鮮当局によるものかどうかは分からないという。

12787305 story
政治

ポルノサイトのタブが開いたままのスクリーンショットをSNSに投稿してしまったら、どう言い訳する? 69

ストーリー by headless
説明 部門より
誤ってポルノサイトのタブが開いたままのスクリーンショットをSNSに投稿してしまったら、スラドの皆さんならどう言い訳するだろうか。米国の下院議員候補 Mike Webb氏は、ポルノサイトには候補者を狙った罠が仕掛けられているという話を実証しようとしていたのだと説明している(Fox Newsの記事Gawkerの記事The Guardianの記事RTの記事)。

Webb氏が16日に投稿したFacebook記事に添付のスクリーンショットには、バックグラウンドの2つのタブに「LAYLA RIVERA TIGHT BO」「IVONE SEXY AMATEUR」という文字が見える。これらはいずれもポルノ作品のタイトルらしい。これを指摘されたWebb氏は、発見を感謝する投稿に続き、上述のような理由を説明する投稿 (Googleキャッシュ)をしている。しかし、理由を説明する投稿はなぜか削除されてしまったようだ。

その後Webb氏はGawkerに対し、敬虔なキリスト教徒を自認する身としては「アダルト」関連の話題は居心地が悪いとしつつ、政治的にはこのような話題も避けては通れないといったコメントを寄せている。

真面目なイメージのWebb氏にとって大きなイメージダウンになりそうな出来事だったが、Facebookページは注目を集め、世界中のメディアで数多く取り上げられることになり、候補者としては地味だったWebb氏の知名度が一気に上昇する結果となった。Webb氏はうまく切り抜けたわけだが、スラドの皆さんは切り抜けられるだろうか。
12784830 story
ストレージ

多くの企業は冗長・陳腐・無駄なデータを多く保管している 59

ストーリー by hylom
自戒を込めて 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ベリタステクノロジーズのデータバーグレポートによると、日本企業が保有するデータのうち33%は冗長、陳腐、無駄な「価値のない」データで、52%が価値があるかどうか分からないデータだという(ZDNet Japan)。

世界的に見ると、企業持つデータのうち同じく価値のないデータが33%を占めており、これらデータを保管するコストを概算すると、「企業全体で1PBのデータを保管している平均的な中規模企業」の場合で年間7840万円になるという。

そのほか、私的なデータやSNSコンテンツなどを企業のストレージに保存している社員も少なくないという。

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...