パスワードを忘れた? アカウント作成

みんなの日記の更新状況はTwitterの@sradjp_journalsでもチェックできます。

12851912 story
SNS

写真の内容や位置情報を認識して関連する広告を出す特許、Snapchatが提案 11

ストーリー by hylom
広告まみれの世界に 部門より

海外で人気のコミュニケーションサービス「Snapchat」が、投稿された写真の内容や位置情報を自動認識して広告を表示する特許を申請しているという(ギズモード・ジャパン)。

すでにGmailではメッセージの内容を自動認識して関連する広告を表示したり、Twitterではフォロワーなどの属性から広告を表示するシステムを導入しているが、写真の内容から関連する広告を出すシステムは初めてのようだ。

また、この特許では「特定の物体が写っている写真」に向けて入札方式で広告を出すということも提案されており、たとえばコーヒーが写っている写真に対し最も高い広告費を提示したコーヒーチェーンが広告を出す、といった仕組みも可能だという。

12850941 story
教育

栃木県壬生町、小中学生にスマートフォンや携帯電話、SNSを使用を控えるよう共同宣言を出す 99

ストーリー by hylom
子供達に罪はないが実験台になってもらうということか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

栃木県壬生町教育委員会や青少年問題協議会など7団体が共同で、「みぶっ子スマホ・ケータイ宣言」なるものを発表した(壬生町の発表教育新聞)。

これは以下の5つの項目から構成されている。

  1. スマートフォンやケータイ電話を持たないようにしよう
  2. ライン等のSNSを利用しないようにしよう
  3. 家のつごうで持つときは、小学生は夜8時、中学生は夜9時には親にあずけよう
  4. 平日のネットやゲームは1日1時間まで
  5. フィルタリングを必ずかけよう

これによると、スマートフォンや携帯電話の所持やLINE等のSNSの使用は深夜徘徊や不純異性交遊、ゲーム依存症、ネットいじめ、不登校、寝不足、学力低下、人間関係構築力の低下などの問題を引き起こすとのこと。

12849532 story
交通

ドライブレコーダーの販売台数が急増中 103

ストーリー by hylom
最近一気に普及した感 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

自動車の前方を常時動画で撮影し、事故の発生時にその状況を伝える証拠として利用できるドライブレコーダー(DR)の全国販売台数がこの数年で倍増しているという(朝日新聞)。

運転者自身の意識の向上や、DR映像がテレビでしばしば流れ認知度が向上したこと、駐車中の防犯カメラとしても利用する運転者の増加、車窓の風景を動画投稿サイトやSNSに投稿する人が増えた事が主な理由。業界関係者によると、「市場規模はまだまだ拡大する」そうだ。

将来は全車両に搭載を義務づける主張もなされているが、自家用車や社用車を運転する方はDRを付けているだろうか。撮影した動画を公開している方はいるだろうか。

12849526 story
Twitter

米政府、オンラインでのイスラム過激派組織対策を強化。ISISのTwitter上での存在感を減らすことに成功 18

ストーリー by hylom
たかがネットと侮ることなかれ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

イスラム系テロ組織「ISIS」はTwitterなどのSNSを活用していることが知られているが、これに対し米政府などが対策活動を行った結果、ISISはTwitter上で過去2年間で45%のトラフィックを失ったという(Engadget Japanese)。

米国務省はイスラム過激派組織対策として今年3月にGEC(Global Engagement Center)という組織を立ち上げ、イスラム過激派の勧誘を阻止するための支援活動を開始したそうだ。このような活動の成果として、ネット上ではISIS支持派のコンテンツが少なくなっているという。また、ISISを支持するTwitterアカウントの平均フォロワー数も2014年の1500から300へと落ち込んでいるとのこと。これによってISISによる構成員勧誘活動を妨害できると見込んでいるという。

12841446 story
SNS

「受信したメッセージや写真が消える」のが特徴だったSnapchat、保存機能が実装される 18

ストーリー by hylom
尖ったところがなくなっていく 部門より

「送信されたメッセージや写真を保存できない」というのが特徴のコミュニケーションアプリ「Snapchat」で、受け取ったメッセージや写真などを保存することが可能になったそうだ(ギズモード・ジャパンWIRED)。

受け取ったメッセージや写真はアプリ内には保存できないものの、多くのユーザーは画面キャプチャを使ってそれらを保存していたため、実質的にはあまり「保存できない」という制限はないようなものだったが、アプリのアップデートによって公式に「メッセージや写真の保存」が可能になり、また検索機能なども提供されるという。

12839097 story
Facebook

イスラエル公安大臣、Facebookのせいでテロ行為が引き起こされていると非難 49

ストーリー by hylom
いいがかり 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

イスラエル政府が、Facebookによってテロ行為が引き起こされているとしてFacebookおよび創業者のMark Zuckerberg氏を非難しているという(日経ITpro)。

イスラエル公安大臣の主張によると、Facebookはイスラエル人への攻撃を煽るようなコンテンツの削除を怠り、またイスラエル警察の捜査にも協力しなかったという。

なお、イスラエル政府はSNSや動画共有サイトに対し、「テロ行為を誘発すると見なす」投稿を削除するよう命じることができる法案を策定中だそうだ。

12837987 story
変なモノ

ベラルーシ大統領の命令? 裸で仕事をする写真をSNSに投稿する人が増加 28

ストーリー by hylom
複雑な背景 部門より
headless 曰く、

ベラルーシ大統領のアレクサンドル・ルカシェンコ氏が演説で「汗が出るまで服を脱いで働かなければならない」と述べたことを受け、ベラルーシで「裸で仕事をしている写真」をソーシャルメディアに投稿するのが流行しているそうだ(The VergeBBC NewsInstagram #раздеватьсяиработать動画)。

ただし、ロシア語の「服を脱ぐ」という言葉は「進化する/発展する」という言葉に似ていることから、大統領が言い間違えた可能性も指摘されている。演説の該当部分は動画の一番最後だが、微妙に聞き取りづらい感じではある。

ルカシェンコ氏は22年にわたって大統領の座にあり、欧州最後の独裁者とも呼ばれる。ベラルーシ国民が大統領をからかえる機会はまれなため、大喜びで裸の写真を撮ったようだ。

12830161 story
SNS

米税関、入国審査時にSNSのアカウント名を尋ねることを検討中 23

ストーリー by hylom
そんな対策で大丈夫か 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

米国への入国時、税関で「SNSアカウントやユーザー名を申告させる」というプロセスが導入されるかもしれない(GIGAZINEThe Verge)。

国土安全保障省(DHS)が提案しているのは、観光・短期商用目的のビザ免除プログラムを使って米国へビザなしで入国する際に入力が必要な電子渡航認証システム(ESTA)および「I-94W」と呼ばれる出入国カードに、「オンライン上での活動に関する、ソーシャルメディア上でのIDなどの情報を入力してください」といった項目を追加するというもの(提案されている変更点)。

これは昨年12月に発生したサンバーナーディーノ銃乱射事件事件を受けたものだという。この事件の容疑者は婚約者ビザで合法的にアメリカに移住していたが、乱射事件を起こす前にFacebookアカウントでISへの忠誠を誓う投稿を行っていたという。そのため、ビザを発行する前にFacebookの投稿を綿密に調査していれば事件を防げたのではないかという批判が出ているようだ。

なお申告は義務ではなく、また収集された情報は犯罪活動の抑止や調査に使用されるという。

12829383 story
Google

Google CEOのQuoraアカウントが乗っ取られ、連携先のTwitterでツイートが送信される 3

ストーリー by hylom
放置しているサービスに注意 部門より
headless曰く、

先日マーク・ザッカーバーグ氏のTwitterアカウントとPinterestアカウントを乗っ取って話題になったOurMine Teamが26日、Google CEOのサンダー・ピチャイ氏のTwitterアカウントで「セキュリティをテストしている」といった内容の投稿をしたそうだ(The Next WebThe Verge)。

ただし、ピチャイ氏のTwitterアカウントが乗っ取られたわけではなく、Quoraアカウントが乗っ取られ、連携させていたTwitterアカウントに自動投稿機能で投稿されたらしい。アカウントは数時間で復旧し、OurMineによる投稿は削除されている。ピチャイ氏自身がQuoraで最後に投稿したのは2010年となっている。

ザッカーバーグ氏の場合、LinkedInから流出したパスワードを使用したとOurMineは説明しているが、今回はQuoraの脆弱性を利用したものだという。OurMineはこの脆弱性をQuoraに報告したが、回答がなかったとも述べているとのこと。

OurMineでは19日に元Twitter CEOのディック・コストロ氏のTwitterアカウント、23日にはSpotify CEOのダニエル・エク氏のTwitterアカウントで同様のメッセージを投稿している。エク氏の方は詳細不明だが、コストロ氏の方は現在使用していない古いPinterestアカウントを乗っ取ってTwitterに投稿したようだ。

OurMineはセキュリティをテストしただけだとし、悪意がないことを強調しているが、Twitterアカウント停止後に作られたとみられるOurMineのWebサイトではSNSアカウントやWebサイトなどのスキャンサービスを有料で提供している。

今回はサービス側の脆弱性だったのでどうにもならないが、長期間使用していないアカウントを放置していたため問題が大きくなったともいえるだろう。

12819696 story
Firefox

FirefoxのNightlyビルドにアカウント分離機能が実装される、SNSやWebサービスに異なるアカウントで同時にログイン可能に 24

ストーリー by hylom
便利そう 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

Firefoxに、「複数のアイデンティティ」を切り替えて利用できる機能が搭載されるという(Tanvi Vyas氏のブログITmedia)。

この機能はFirefoxのNightlyビルドに導入されたもので、「コンテナ」という単位で分離された4つのブラウザ環境を簡単に切り替えられるというもの。これによってWebサービスやSNSに同時に異なるアカウントでログインすることが可能になる。

「Personal」「Work」「Banking」「Shopping」の4つのコンテナが用意されている。また、履歴やブックマーク等はすべてのコンテナで共有される。なお、正式版Firefoxにこの機能が追加されるかどうかは未定。

12815658 story
Facebook

Facebook、誤ってフィリピンが戦時であると宣言 38

ストーリー by hylom
知らなかった 部門より
headless 曰く、

Facebookが12日、フィリピンの独立記念日を祝うメッセージをユーザーのタイムラインに投稿した。しかし、投稿されたフィリピンの国旗のイラストが「戦時中」を表すものだったというミスが起きていたという(The Philippine StarThe Verge)。

フィリピンでは国旗の掲揚方法により平時と戦時を区別するように法律で定められているのだという。平時には青い側を上にして掲揚するが、戦時には赤い側を上にして掲揚する。Facebookの投稿したメッセージには独立記念日を祝う人々のイラストが添えられていたのだが、イラスト中央のフィリピン国旗が上下逆さまに描かれていたらしい。

誤りに気付いたFacebookはメッセージを削除したが、スクリーンショットがTwitterなど別のSNSで拡散してしまったようだ。FacebookはThe Philippine Starに対し、意図したことではなかったとして謝罪する声明を送ったとのことだ。

12815617 story
ネットワーク

ハンバーガーショップでの公衆無線LANサービスが拡大 19

ストーリー by hylom
要登録なあたりが面倒くさそう 部門より
maia 曰く、

日本マクドナルドは6月20日から「マクドナルド FREE Wi-Fi」をスタートする(ニュースリリース大人んサーの記事)。当初150店舗で、7月末にかけて全国約1500店舗に拡大する。ログインにはEメールアドレスやSNSのアカウント(Facebook、Twitter、Yahoo! Japan、Google+)で対応する。当初は日本語、英語に対応で、今後、中国語、韓国語など計5ヶ国語対応予定。

よく知らなかったが、モスバーガーも5月27日から「Free Wi-Fi」をスタートさせており、当初は約800店舗、年内には全店舗の約9割にあたる約1200店舗に拡大するそうだ(ニュースリリースPDF)。モスは日本語、英語、中国語、韓国語に対応。またフレッシュネスバーガーは2015年6月から無料Wi-Fiスポットサービスを開始しており、(2016)年内に全160店舗へ拡大するようだ(Fashionsnapの記事)。

12813613 story
SNS

自分の投稿に「いいね!」が付くと、タバコやギャンブルによる快感に似た反応が起こる? 32

ストーリー by hylom
いいねジャンキーは存在するのか 部門より

ソーシャルメディアで自分の投稿に「いいね!」が付くと、脳の「側坐核」という部位が活性化されるという研究結果が明らかになった(WIRED)。

この部位は脳の「報酬系回路」をなす部分で、欲求が満たされた時に活性化して快感を与えるという。この部位はタバコやギャンブルなどによる快感にも関係しており、依存症にも関連すると言われている。また、「いいね!」がたくさんついた写真のほうが、そうでない写真よりも好まれる傾向もあったそうだ。

このような「いいね!」による脳の活性化によってSNS依存が発生する可能性があるが、いっぽうでSNS依存は幸福度を下げるという話もあるようだ。

12812237 story
インターネット

大阪地裁、成りすまされない権利「アイデンティティー権」を認める 43

ストーリー by hylom
今後に注目 部門より
maia 曰く、

SNSで自分に成り済ました書き込みが行われたとして発信者情報開示を求めた裁判で、大阪地裁が「他人との関係で人格の同一性を持ち続ける権利」と定義される「アイデンティティー権」の存在を認めた(産経新聞)。

成り済ましの言動で、精神的苦痛を受けた場合には「名誉やプライバシー権とは別に、アイデンティティー権の侵害が問題になりうる」としたのだが、その認定には慎重であるべきとして、今回は書き込みの内容を名誉毀損と認めなかった。判決文を読んではいないが(報道では)短期間、軽微ならアイデンティティー権の侵害を咎め立てするには当たらないという判断のようだ。

12812177 story
SNS

Microsoft、LinkedInを総額262億ドルで買収へ 31

ストーリー by hylom
あまり良い未来は浮かばないのだが 部門より
headless 曰く、

MicrosoftとLinkedInは13日、MicrosoftがLinkedInを買収することで最終合意に達したことを発表した(プレスリリースVentureBeatNeowinArs Technica)。

Microsoftは10日のLinkedIn株の終値を49.5%上回る1株当たり196ドルを現金で支払い、買収総額は262億ドル。Microsoftによる企業買収としてはSkype(90億ドル)やNokia(73億ドル)の買収総額を大きく上回り、過去最高額となる。

LinkedInのブランドは買収後も変更されることはなく、社風や独立性も保たれるという。また、LinkedInのジェフ・ワイナー氏はCEO職にとどまる。Microsoft CEOのサティア・ナデラ氏はLinkedInとMicrosoft Office 365、Microsoft Dynamicsの相乗効果による成長の加速を狙っているようだ。買収は年内に完了する見込みとのこと。

LinkedInは会員数4億人を超え、月間のユニークビジター数は1億人以上という世界最大のプロフェッショナル向けSNSだが、近年は使い勝手の悪さや大量のスパムなど、ユーザーの満足度は低下していた。

買収の発表前にMicrosoft株は一時的に取引停止となっていたが、取引再開後に株価は5%以上下落したとのことだ。

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...