パスワードを忘れた? アカウント作成

スラドのストーリを選ぶための補助をお願いします。

12851927 story
交通

カーシェアリングが普及すると車の所有数だけでなく排気ガスも減少するという調査結果 84

ストーリー by hylom
無駄に車を使わなくなったという感じでしょうか 部門より

カーシェアリングが普及している都市では車の所有数が減少し、また排気ガスも減少しているという調査結果が発表された(TechCrunch)。

研究対象は「car2go」というカーシェアリングサービス。このサービスは車を利用したあと、別の場所で「乗り捨て」が可能なのが特徴。調査によると、このサービスが利用可能になった都市では「都市で走るカーシェアリングの車1台ごとに、4台から9台の車が売却、あるいはそもそも購入されない」という形で減少したという。

12852131 story
テクノロジー

DeNAとヤマト運輸、自動運転車を使った物流サービスの実験を来年3月に開始 49

ストーリー by hylom
猫型ロボットが配送してくれるのでは 部門より
masakun 曰く、

DeNAとヤマト運輸が自動運転車を使った次世代物流サービスの実験「ロボネコヤマト」を発表した(ヤマト運輸の発表朝日新聞)。

「オンデマンド配送サービス」と「買物代行サービス」の2種類のサービスからなり、実験場として国家戦略特区のいずれかの地域を検討中とのこと。実験車両は市販車をベースに改造したものを使用し、当面はドライバーが運転する。しかし将来的には無人運転を視野に入れているという。

12851897 story
ハードウェアハック

自転車を簡単に電動アシスト化するコンバージョンキット 63

ストーリー by hylom
タイヤが濡れたら滑りそう 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

スウェーデンのSemconが、一般的な自転車を容易に電動アシスト自転車化できるコンバージョンキット「スマートエンジン」のプロトタイプを発表した(インターネットコムsemconの発表)。

取り付けが非常に容易な上、製造原価は100ユーロを目指しているという。現在は市販化に関心を持つ投資家を求めている段階。なお、日本の法規では自転車扱いとはならない模様。

海外ではすでに自転車を電動アシスト自転車化するキットが製品化されているが、従来製品はクランク周辺にモーターを組み込むため、クランクの取り外しなどの作業が必要だった。Semconの製品は自転車のシートチューブ(サドルからクランクにかけての部分)に取り付け、タイヤに駆動部を直接接触させることで動力を伝える仕組みになっている。出力は150ワットで、重量は約1kgだという。

なお、その構造から後輪とシートチューブの間に泥よけが付いている場合、泥よけを取り外す必要がある。

12850614 story
交通

高温になった車内温度を最も早く下げるにはエアコンを入れて走行せよ 94

ストーリー by hylom
まあそうでしょうね 部門より

高温となった自動車内の温度を最も早く下げる方法は、エアコンをオンにした状態で走行することだそうだ。一般社団法人日本自動車連盟(JAF)が発表した。

JAFが行った、車内温度が55℃になったタイミングで「ドア開閉」「冷却スプレー」「エアコン外気導入」「エアコン内気循環」「エアコン+走行」の5通りの冷却方法を試したところ、「エアコン+走行」が最も速く、かつ最も低い温度に冷却できたという。

なお、「ドア開閉」では「運転席のドアを5回開閉」した状態で終了しているため最終的な温度低下は少ないが、効果としては「エアコン+走行」に近い結果となっている。ちなみに、車のボディに水を掛けることはあまり意味がないという結果も出ているとのこと。JAFではまずは窓を全開にしてエアコンを外気導入し、社内の熱気が排出されたら窓を閉めてエアコンで冷却するのが最も効率的、とまとめている。

12849532 story
交通

ドライブレコーダーの販売台数が急増中 103

ストーリー by hylom
最近一気に普及した感 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

自動車の前方を常時動画で撮影し、事故の発生時にその状況を伝える証拠として利用できるドライブレコーダー(DR)の全国販売台数がこの数年で倍増しているという(朝日新聞)。

運転者自身の意識の向上や、DR映像がテレビでしばしば流れ認知度が向上したこと、駐車中の防犯カメラとしても利用する運転者の増加、車窓の風景を動画投稿サイトやSNSに投稿する人が増えた事が主な理由。業界関係者によると、「市場規模はまだまだ拡大する」そうだ。

将来は全車両に搭載を義務づける主張もなされているが、自家用車や社用車を運転する方はDRを付けているだろうか。撮影した動画を公開している方はいるだろうか。

12846137 story
交通

ソーラー・インパルス2、エジプトに到着 5

ストーリー by hylom
だいたい500日で世界一周? 部門より

今年4月に太平洋横断に成功し(過去記事)、その後大西洋の横断にも成功した太陽光発電で飛行する「ソーラー・インパルス2」がエジプトのカイロに到着、世界一周の達成はほぼ目前となった(日経テクノロジーonlineAFP)。

ソーラー・インパルス2は2015年3月9日にアラブ首長国連邦のアブダビを出発、中国の南京、日本の名古屋飛行場、米ハワイ、米マウンテンビュー、米ニューヨーク、スペイン・セビリアなどを経てカイロに到着。あとはアブダビへの飛行を残すだけとなった。

12844888 story
交通

車のナンバープレートの「希望ナンバー」枯渇が近づく、対策として分類番号にアルファベットを導入へ 78

ストーリー by hylom
こんなところで枯渇問題が 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

1999年より自動車のナンバープレートの登録時に希望する番号を得られる「希望番号制度」が始まっているが、現在全国の5~10都道府県で一部のナンバーが枯渇寸前になっているそうだ(読売新聞)。

一部のナンバーに人気が集中したためで、対策として国土交通省はナンバー右上の「分類番号」にアルファベットを利用可能にすることで数を増やす方針を決めたとのこと。逆に分類番号がアルファベットのナンバープレートが人気になりそうな気もする。

12841471 story
交通

DeNA、無人運転バスを千葉市イオンモール幕張新都心隣接の豊砂公園にて運行開始 48

ストーリー by hylom
とはいえ何が起こるかは分からないわけで 部門より

DeNAが仏・イージーマイル社の無人運転バスを日本国内で運行させる事業を進めるそうだ(日経新聞CNET Japanギズモード・ジャパン)。

道路交通法の規制対象外である私有地での走行を行うとのことで、公共施設や商業施設、テーマパーク、工場などでの導入を目指すそうだ。まずはイオンモール幕張新都心に隣接する豊砂公園内での運行が開始されるとのこと。車両には電気自動車を用い、定員は12人。GPSで走行中の位置を確認しながらあらかじめ指定されたルートを自動で走行する。また、各種センサで人や障害物を検知して自動的に減速・停止し衝突を防ぐという。

12841465 story
交通

チューブ内を走る浮上式鉄道「Hyperloop」、ストックホルムとヘルシンキを結ぶ計画を公表 76

ストーリー by hylom
地上部分だけなら意外と早く実現できそう? 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

Tesla MotorsやSpaceXのCEO、Elon Musk氏が実用化を進めているチューブ内を走る浮上式鉄道「Hyperloop」だが、このHyperloopの実現を目指すHyperloop Oneが、スウェーデン・ストックホルムとフィンランド・ヘルシンキを30分以内で結ぶ「FS Linksプロジェクト」を明らかにした(GIGAZINEプレゼンPDFThe VirgeSlashdot)。

ストックホルム-ヘルシンキ間は現在鉄道では11時間、飛行機でも3時間30分かかるという。スウェーデンとフィンランドの間にはボスニア湾があるが、Hyperloopではチューブを海中に通すことも検討しているようだ。プロジェクトの総費用は190億ユーロ(約2兆1200億円)で、うち約半分近くがボスニア湾を横切る路線の構築のための費用になるという。

なお、Hyperloop Oneではすでに実験を行っており、時速1000kmオーバーのフルスピードでの走行試験を2017年Q1(1月から3月)に行う予定だそうだ。

12836929 story
アメリカ合衆国

米国人にとっても新車は一般ファミリーが買うには高すぎるものになっているという調査結果 126

ストーリー by hylom
アメリカ人はそれでも大きな車を買いそうなイメージ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

米国と言えば車社会のイメージが強いが、現在米国では新車価格が上昇しており、自動車を新車で買うことが一般家庭においては大きな負担となっているという(GULF NEWS)。

Bankrateが米国の50の大都市を対象に行った調査結果によるもので、この調査では各都市の住民の収入の中心値と自動車に必要な年間保険料から、その住民が負担なく買える自動車の価格を提示している。提示された価格はもっとも金額が大きかったカルフォルニア州・サンノゼでも3万2,855.81ドルで、新車の平均的な価格という3万3,865ドルを下回っている。つまり、多くの住民にとって新車を買うことは大きな負担になる、ということを意味している。

なお、新車の平均的な価格を3万3,865ドルと算出しているKelley Blue Bookのプレスリリースによると、ChryslerやFord、GMなどの米国メーカーの新車が比較的高めで、ホンダや日産、スバル、トヨタなどの日本メーカーの新車はそれらに比べて安めなのが興味深い。また、車種別に見ると、コンパクトカーやコンパクトSUV、ミッドサイズ、ハイブリッド車などは比較的安めなので、サンノゼやサンフランシスコ、シアトル、ワシントンDC、サンディエゴといった所得が比較的多い都市の住民であればこの辺りは大きな負担にはならずに購入できる模様。

12832812 story
人工知能

駐車違反切符16万枚の取り消しに成功したチャットボット弁護士 42

ストーリー by headless
手続 部門より
米国・スタンフォード大学の学生が作成したAIチャットボット弁護士「DoNotPay」が駐車違反切符16万枚を取り消させることに成功しているそうだ(VentureBeatの記事The Registerの記事The Guardianの記事Neowinの記事)。

DoNotPayはチャット画面風のユーザーインターフェイスで法律相談ができる無料のWebサービスだ。最初のバージョンは昨秋ロンドンでサービスを開始し、ニューヨークでも今春サービスを開始した。シアトルでも今秋サービス開始予定だという。

ユーザーは切符を切られた際に駐車禁止の標識がはっきりと認識できる状態だったか、駐車場の広さは十分だったかといった簡単な質問に答えるだけで、取り消し可能かどうかをDoNotPayが判定し、手続きの方法などを教えてくれる。これまでに受けた相談は25万件とのことで、取り消しに成功した16万件は全体の64%にあたる。

開発者のJoshua Browder氏は、自身が繰り返し駐車違反切符をもらった経験から異議申し立ては定型的な手続きであることを知り、AIでの処理を思いついたという。DoNotPayではこのほか、旅客機が遅延した際の補償金請求に関する手続き方法や、HIV感染をパートナーに開示する手助けなども行っている。また、Browder氏は難民申請を手助けするためのボットの開発も行っているとのことだ。
12831897 story
テクノロジー

公共交通機関が乏しい地域にUber参入、タクシー業界は警戒 106

ストーリー by hylom
これが黒船か 部門より

自動車配車サービスを提供するUberは日本市場に興味を示しているものの、法規制の問題でなかなか参入できない状況になっている。参入の大きな障害になっているものとして、自家用車を使った有料運送(いわゆる白タク)が認められていないという点があるのだが、2006年からはバスやタクシーと言った公共交通機関に乏しい地域において、特例として自家用車での有料運送が合法化されているそうだ。こういった地域の1つである京丹後市丹後町のNPOがUberの配車システムを導入、合法的な白タク事業を開始したという(Wedge)。

一方、これに対しUberへの危機感を持つタクシー業界が、対抗して丹後町の隣の網野町にタクシー営業所を作ったとのこと。利益はギリギリのようだが、Uberが全国の公共交通機関空白地帯に進出して実績を作るのを防ぐことを目的としているようだ。

12832057 story
交通

米Teslaの電気自動車、自動走行中の自動車で初となる死亡事故を起こす 42

ストーリー by hylom
歴史に名を刻みました 部門より
insiderman 曰く、

米Teslaの電気自動車には自動走行機能が搭載されており、一部の国・地域ではこれを使って合法的に自動車を自動走行させることができる。6月30日、この自動走行機能を使って走行中のTesla 2015モデルSが側道から入ってきたトレーラーに衝突しドライバーが亡くなる事故が発生したと報じられている(朝日新聞NHKハフィントンポスト)。

トレーラーは自動車の前方で交差点を左折しようとしていたとのことで、そこにTeslaの自動車が突っ込んだ模様。トレーラーの車体は白い色で、ドライバーも自動運転機能もそのトレーラーを認識できなかったとも報じられている。自動車がブレーキを行った形跡はなかったという。

なお、自動運転時もドライバーはハンドルに手を置いておかなければならず、事故発生時もその責任はドライバー側にあることになっているという。

12831895 story
交通

「事故時に運転者よりも歩行者の命を優先する」自動運転車の是非 112

ストーリー by hylom
そりゃ歩行者だったらそっちを歓迎するよね 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

自動運転車は交通事故を最大90%程度減らせるとはいうものの、すべての事故を防げるわけではない。トロッコ問題と同じように、ドライバーの命を優先すべきか、車の先にいる歩行者の命を優先べきかという二択しかないとき、自動運転車はこの難しい判断を瞬時に下す必要性に迫られる。この議題に対して米国で実施された調査によれば、調査対象者の多くが歩行者の命を救うために搭乗者の命を犠牲にするよう自動運転車をプログラミングすることに賛成と回答したという(ニュースイッチScienceSlashdot)。

ただ、一方でこのようにプログラミングされた車に自分が実際に乗ることにはためらいがあるという。さらに、回答者の多くは自動運転車側の自己犠牲を義務化するような法制度には反対で、そのような規制が導入されるのであれば、自動運転車はあまり買いたくないと考えている。倫理的な観点から自動運転車のプログラム開発の難しさが改めて浮き彫りになっているが、海外ではこうした状況をシミュレートする"Moral Machine(道徳マシン)"と呼ばれるゲームまで登場している。

12830682 story
テクノロジー

火花点火でも圧縮点火でも走るという米国特殊部隊用ハイブリッドオートバイ 47

ストーリー by hylom
世紀末になっても大丈夫 部門より

DARPA(米国防総省国防高等研究事業局)が特殊部隊用オートバイのデザインコンペを行い、勝ち残った2案を公開したそうだ。このオートバイは、さまざまな燃料を利用できるのが特徴だという(autoblog)。

搭載されたエンジンでは火花点火圧縮点火のどちらにも対応できるとのことで、理論上はオリーブオイルでも燃料として利用できるそうだ。また、電動モーターも搭載されており、これによって静音走行を行ったり、バッテリーからほかの機器に電力供給を行うことも可能という。

この特殊部隊用オートバイは、特殊部隊がすばやく秘密裏に目的地に移動する際に使われると見られている。

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...