パスワードを忘れた? アカウント作成

今週も投票をしましたか?

12791692 story
宇宙

インドが再使用可能な宇宙船試験機打ち上げに成功、米国では謎の宇宙機「X-37B」の打ち上げが行われる 27

ストーリー by hylom
世界で進む宇宙開発 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

インド、米国、中国で宇宙開発関連の話題がまとめてあった。インドでは23日、インド版のスペースシャトルを初めて試験的に打ち上げることに成功した。打ち上げられたのは早ければ10年後の実用化を目指している機体よりも小さい、全長6メートル余りの無人の試験機。上空6万5000メートルに到達したあとインド洋の沖合に着水したという。機体を再利用することで人工衛星の打ち上げコストを従来の10分の1に抑えられるとしている(NHKTHE TIMES INDIA)。

米国では謎の多い宇宙機として知られる「X-37B」が話題に上った。2015年5月20日に3回目の打ち上げが行われたが、先日、同機の宇宙滞在期間が1年を超えたことが伝えられた。公式に認められている実験は、軌道上で電気推進式の新型スラスターのテスト、そしてMETISとして知られる試料材料の宇宙環境での露出試験だという。そのほかの積み荷については相変わらず非公開となっている(SPACEFLIGHT NOW)。

中国では新型宇宙ステーションの設計に関連する内容が公開された。同国では2011年にすでに打ち上げ済みのコアモジュール「天宮1号」が打ち上げ済み。無人宇宙実験室「天宮2号」の打ち上げが9月に決まった。同国では今年から有人スペースラボの飛行ミッションが本館化するとされ、10月には有人宇宙船「神舟11号」を打ち上げ、天宮2号とドッキング実験を行うという。宇宙ステーションは2018~2022年に完成を予定している。ハッブル宇宙望遠鏡よりも300倍の観測精度を持つ宇宙望遠鏡が打ち上げられる予定(Spaceflight InsiderChina Radio InternationalSlashdot)。

12788132 story
ビール

米国のクラフトビールメーカー、生分解性の缶ビール6本パック用ホルダーを開発 54

ストーリー by headless
分解 部門より
米国・フロリダ州デルレイビーチのクラフトビールメーカー、Saltwater Breweryが完全生分解性素材の缶ビール6本パック用ホルダーを開発したそうだ(The Vergeの記事Consumeristの記事Foodbeastの記事NextSharkの記事)。

6本パック用ホルダーは6つのプラスチック製リングがつながった形のもので、缶ビール以外の缶飲料でも使われる。米国で消費されるビールは主に缶入りであり、多くのリングが海に流されて海洋生物などに影響を与えているという。この6本パック用ホルダーは醸造の過程で残った大麦と小麦を含む素材から作られており、完全に生分解するだけでなく生物が食べても安全とのことだ。
12787305 story
政治

ポルノサイトのタブが開いたままのスクリーンショットをSNSに投稿してしまったら、どう言い訳する? 69

ストーリー by headless
説明 部門より
誤ってポルノサイトのタブが開いたままのスクリーンショットをSNSに投稿してしまったら、スラドの皆さんならどう言い訳するだろうか。米国の下院議員候補 Mike Webb氏は、ポルノサイトには候補者を狙った罠が仕掛けられているという話を実証しようとしていたのだと説明している(Fox Newsの記事Gawkerの記事The Guardianの記事RTの記事)。

Webb氏が16日に投稿したFacebook記事に添付のスクリーンショットには、バックグラウンドの2つのタブに「LAYLA RIVERA TIGHT BO」「IVONE SEXY AMATEUR」という文字が見える。これらはいずれもポルノ作品のタイトルらしい。これを指摘されたWebb氏は、発見を感謝する投稿に続き、上述のような理由を説明する投稿 (Googleキャッシュ)をしている。しかし、理由を説明する投稿はなぜか削除されてしまったようだ。

その後Webb氏はGawkerに対し、敬虔なキリスト教徒を自認する身としては「アダルト」関連の話題は居心地が悪いとしつつ、政治的にはこのような話題も避けては通れないといったコメントを寄せている。

真面目なイメージのWebb氏にとって大きなイメージダウンになりそうな出来事だったが、Facebookページは注目を集め、世界中のメディアで数多く取り上げられることになり、候補者としては地味だったWebb氏の知名度が一気に上昇する結果となった。Webb氏はうまく切り抜けたわけだが、スラドの皆さんは切り抜けられるだろうか。
12783569 story
アメリカ合衆国

米政府曰く「トイレや更衣室は心の性で選んで」 116

ストーリー by hylom
といっても男女で分けるのを別にするのは難しいのだろうなぁ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

トイレや更衣室の扱いはトランスジェンダーの人々にとってデリケートな問題のようだが、米オバマ政権は13日、全米の公立学校区と大学に対し、生徒に自己が認識する性のトイレ使用を許可することを義務付けるという画期的なガイドラインを通達した(CNN.co.jpAFP日経新聞ハフィントンポスト)。

今回の通達は、元々ノースカロライナ州シャーロット市が同様の条例を作ったことに対して州が反発、逆に体の性に合わせるべきだとの州法を制定したことに対して、連邦政府が公民権法に反すると提訴して訴訟合戦となっていたことを受けたもの。この通達には法的拘束力はないものの、従わない場合は補助金を削減される可能性がある。性認識は本人の申告に基づくものとしており、医師の診断書などは求めないよう指示している。またトイレに限らず、性別ごとに行われる体育実技なども対象となる模様である。

これに対して当然ながら保守派は猛反発しており、また「悪用する人がいれば危険が生じる」といった点での批判もあり、議論は当分収まりそうにない。

12783567 story
アメリカ合衆国

米ファイザー、死刑での自社製品使用を拒否 53

ストーリー by hylom
色々と騒動の多い米国の死刑 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

米ファイザーが自社製品が死刑に使用されないよう、流通に制限をかけることを発表した(朝日新聞)。

米国では死刑での自社製品の使用を拒否する製薬会社が増えており、今回のファイザーの対応で、死刑用では通常の入手ができなくなるそうだ。各州当局は、第三者を通じての購入や、電気椅子や射殺等の方法を検討している模様。

対象となるのは臭化パンクロニウム、塩化カリウム、プロポフォール、ミダゾラム、ヒドロモルフォン、臭化ロクロニウム、臭化べクロニウム。これらの薬物は麻酔・鎮静剤などとしても使われている。ファイザーは昨年、これらの薬物を製造していたホスピラ社を買収しているそうだ(Newsweek)。背景にはブランド価値の保護があるようだが、米国では薬物不足で死刑執行が行えなかったというケースがあるという。

12783412 story
医療

米国でペニスの移植手術が行われる 43

ストーリー by hylom
他人のを付けて違和感はないのだろうか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

米国で他人のペニスを移植する手術が行われたそうだ(Engadget JapaneseCNN.co.jp)。

患者は陰茎がんでペニスを失った64歳男性で、提供者については記事ではあまり記されていないが「ドナーの遺族」という言葉があることから、亡くなった人物のペニスを使用したようだ。手術では性器の自然な形成、排尿機能や性的機能の回復を目指したとのことで、手術後の経過は順調だという。ただし、生殖機能については「倫理的な問題」から回復対象にはなっていないという。

今回の手術では移植対象はペニスだけなので、もし生殖が可能になったとしても精子については本人のものだと思われるが、今後それ以外の性器コンポーネントの移植も可能になれば、亡くなった人物の性器を他人に移植して子供を作る、といった行為も可能になるかもしれない。

12781080 story
日本

ふるさと納税制度を使ったあからさまな節税が問題に、「町内で使える金券」なども人気に 152

ストーリー by hylom
今後東京都に税金払いたくないからふるさと納税する、という人も増えそうですが 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ふるさと納税を利用した節税行為が問題となっているという(朝日新聞)。

記事で紹介されている千葉県大多喜町の例では、返礼品として町で使える金券を用意している。町内にはこの金券を利用した支払いが可能なネット通販業者などが参入しており、同町にふるさと納税して金券を得て、このような業者経由で買い物を行うというケースが多いようだ。町は3月から規制を始めたが、金券返礼自体は続けるそうだ。

ふるさと納税は昨年度から制度が変更され、価格的な利得が大きくなったため、3年ほど前からの自治体間での返礼品競争もあり、2015年度は前年度比で約1千億円の大幅な利用増となる見込み。

ふるさと納税の問題点は以前から指摘されているが、皆様はどう思われるだろうか。

なお、ふるさと納税は自治体に対し寄付した金額の一部が住民税や所得税から控除されるという仕組み(総務省の説明ページ)。支払う所得税/住民税が多いほど全額控除されるふるさと納税額が増え、たとえば給与所得が300万円の場合、7,000~2万8,000円程度が全額控除対象となるが、給与所得が500万円の場合2万8,000~6万1,000円程度、1,000万円の場合14万4,000~17万6,000円程度、2,500万円の場合80万円~84万5,000円程度が全額控除対象になる。そのため、富裕層ほど得をするとの批判がある。

12774537 story
著作権

選挙活動への楽曲使用には著作権管理団体では無く著作権者本人の許諾が必要 44

ストーリー by hylom
霊を召喚して喋らせるのはセーフなのだろうか 部門より
maia 曰く、

人気ロックバンドThe Rolling Stonesが、共和党大統領候補トランプ氏による楽曲使用を中止するよう求めた(朝日新聞)。しかし、トランプ氏側は「使用する権利はある。私はいつも、権利を買っている」として使用を中止しない方針だという。

ミュージシャンがトランプに曲を使うな、というのはこれが初めてではない。著作権管理団体や音楽出版社などを通じて使用料支払や許諾を取っていれば、思想信条の違いで使用差し止め要求なんて出来るものなのか、という疑問が沸いた。栗原潔弁理士の解説によれば、選挙活動は別なんだそうだ。

アメリカの著作権管理団体ASCAPのサイトに明記されていて、「“パブリシティ権”の侵害、連邦商標法で規定された商標の希釈化や”false endorsement”(支持を誤認させる?)を根拠に訴えてくる可能性があります」とある。つまり本人に直接許諾を取れと。日本でもJASRACは同様の見解らしい。

12773444 story
アメリカ合衆国

米ハイテク業界の興亡動向は卓球台の販売台数で分かる? 25

ストーリー by hylom
なぜそんなに卓球ブーム 部門より

シリコンバレーのハイテク企業には必ず卓球台があり、卓球関連メーカーの売り上げでハイテク企業の売り上げも予測できるという話がウォール・ストリート・ジャーナルで紹介されている

記事ではハイテク企業幹部の「卓球台がなければ、ハイテク企業ではない」とのコメントや、卓球台による社内コミュニケーションの活性化効果が紹介されている。また、シリコンバレーを含む米カリフォルニア州のベイエリアでは企業による多数の卓球リーグがあり、GoogleやYahoo、Intelなども卓球台を購入していたという。

12773243 story
医療

米国の死因第3位は医療ミス? 38

ストーリー by hylom
リスク 部門より
maia 曰く、

米国の死因第3位は「医療ミス」である可能性があるそうだ(CNN)。

医療ミスには、手術における切除部位の間違い、患者の取り違え、器具の置き忘れといったものが含まれるらしい。研究チームの推計では少なくとも年に25万1,454人で医療ミスが起きているという。1999年のある調査では4万4,000~9万8,000人、別の調査では19万5,000人、メディケア加入者の2008年の推計では18万人という数字もある(CNNの元記事)。

推計には自宅や老人ホーム等での死亡症例は含まれず、実際の死者数はこれを大幅に上回ると推測されている。日本においても、医療技術が同等だとすれば、米国の数字の3分の1くらいあって不思議ではないわけだ。

12772648 story
医療

米警察、覚醒剤密売の容疑者から押収した携帯電話に注文の電話をかけてこないよう求める 19

ストーリー by headless
注文 部門より
米国・オハイオ州アライアンスの警察が、覚醒剤密売容疑で逮捕した容疑者の携帯電話に電話をかけてこないようFacebookで呼びかけている(Ars Technicaの記事NBC4i.comの記事警察のFacebook投稿: 要ログイン)。

警察では容疑者から携帯電話を押収し、容疑者の同意を得て連絡先やテキストメッセージによる注文の内容を調べているのだという。しかし、顧客が繰り返し電話をかけてきたり、テキストメッセージを送ってきたりするため、作業がなかなか進まないようだ。警察は容疑者の売る薬は品切れだと述べ、わざわざ電話をしてこなくてもこちらからすぐに行くと述べている。容疑者が設定した着信音も気に入らないらしい。

なお、掲載されている写真によれば、容疑者が使っていたのはLGのAndroid端末のようだ。機内モードの存在やSIMカードなしで使用できることに気付いていないのか、単なるネタなのかは不明だ。
12771465 story
ロボット

名称を公募していた英国の極地調査船、一番人気の「RRS Boaty McBoatface」は不採用に 20

ストーリー by headless
順当 部門より
新しい極地調査船の名称について一般からの提案を募集していた英国・自然環境研究会議(NERC)は6日、名称が「Royal Research Ship(RRS) Sir David Attenborough」に決定したことを発表した(NERCのプレスリリースThe Registerの記事The Vergeの記事Ars Technicaの記事)。

NERCでは3月17日から4月16日まで、名称を募集する「Name Our Ship」キャンペーンを実施。「RSS Boaty McBoatface」のほか、「RRS It's Blooody Cold Here」「RRS Usain Boat」「RRS Boatimus Prime」といった奇妙な名称が数多く寄せられて人気を集めていたが、「RRS David Attenborough」も4位に入っている。

大学・科学担当大臣のジョー・ジョンソン氏は、困難な決定だったとしながらも、最新の極地調査船が英国で最も愛される放送人・自然科学者の一人であるデビッド・アッテンボロー氏にちなんで名付けられたことは喜ばしいと述べている。

ただし、Boaty McBoatfaceは無視されたわけではない。RRS Sir David Attenboroughに搭載される無人海中探査機がBoaty McBoatfaceと名付けられたとのことだ。
12770752 story
テクノロジー

ストーカーから軍事用途、テロ、刑務所内への密輸などさまざまな運用がされるドローン 16

ストーリー by hylom
所有に制限がかかる時代が来るかも? 部門より
taraiok 曰く、

ドローンは便利な反面、さまざまな問題を引き起こしている。マサチューセッツ州に住む19歳の女性は早朝、二階の窓からドローンが部屋を覗っていたことに「ぞっと」した。地元警察は事件を調査することを約束したものの、何の法律にも違反していないと述べたという。同様の盗撮などを目的としたトラブルは増加しており、カンザスなど一部の州では法律の変更を行う運動などが進んでいるそうだ(RTFOX 4POPULAR SCIENCENewsweekMarinecorpsTimesDetroit Free Press Slashdot)。

また、犯罪組織やテロ組織がドローンを使うことに対する懸念もあるようだ。すでにテロリストや武装民兵グループは、イラク、シリア、ガザそしてウクライナで、市販されている安価なドローンを運用しているという。イスラム系テロ組織のISISも、民生品を改造して爆発物や化学薬品を搭載できるようにした独自のドローンを作っているそうだ。バッテリ寿命や移動速度の強化なども行われているとされる。

刑務所内への物資の密輸にドローンが使われてた例もあるという。使用されたのは14ドル以下の「ミュータントニンジャタートル・ヘリボール」という子供向けドローンだという。

専門家は、今後、混雑する空港やスタジアム、重要なインフラなどでは、バックグラウンドチェックや特定の機種の登録だけでなく、ドローンに対する対抗手段も重要になるとしている。また軍用と民生品ドローンの間に、何らかの境界線を用意することが必要になるとしている。ただ、ドローン関係の規制が厳しくなることに対する危惧もあるようだ。FAAの予測によるとドローンは今年末までに販売数は190万台に上るとされる。

12769655 story
お金

米空港の保安検査場で乗客が置き忘れた現金、8年間で432万ドル以上 38

ストーリー by headless
忘却 部門より
空港の保安検査場では個別にチェックの必要な物品を取り出してX線検査用のトレイに載せる必要があるため、検査後に細かいものを取り忘れてしまうことがある。米国の空港ではトレイに置き忘れた現金が2008年からの8年間で合計432万ドルを超えているそうだ(Consumeristの記事USA TODAYの記事)。

置き忘れられる現金は小銭が中心で、2008年以降毎年増加しているという。2015年に乗客が保安検査場に忘れていった金額は合計765,759ドル15セントで、2008年の383,413ドル79セントから倍増している。米運輸保安庁(TSA)では、保安検査場での忘れ物を持ち主に返すよう努めているとのことだが、小銭などは持ち主が引き取りに来ることもなく、返却は難しいようだ。TSAが回収した現金については、2005年の法改正で集計後にTSAの所有となるよう規定されている。TSAでは特別基金として専用の口座に入金し、用途がわかるようにしているとのことだ。

持ち物にもよるが、空港の保安検査場ではノートPCやタブレット、液体物の小分け容器を入れたビニール袋などをバッグから取り出し、上着も脱ぐ必要がある。ポケットに金属製品が入っていれば取り出す必要があるし、靴を脱いだりベルトを外したりすることを求められることもある。早く通過したいと気持ちがあせれば、忘れ物をすることもあるだろう。スラドの皆さんは、空港で何か忘れ物をした/しそうになったことはあるだろうか。その忘れ物は無事に回収できただろうか。
12767596 story
アメリカ合衆国

FBI、脆弱性を利用したと言われているiPhoneのロック解除方法を公開しない方針に 9

ストーリー by hylom
そんな気はしていた 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

FBIがiPhone 5cのロック解除に用いたのはプロのハッカーから買い取ったゼロデイ脆弱性だった?」という話があったが、FBIはこのロック解除手法について、米政府のVulnerability Equities Process(VEP、脆弱性公平プロセス)ガイドラインに基づく情報公開を行わない方針のようだ(CNET JapaniPhone ManiaReutersSlashdot)。

FBIはこれについて「意味のある精査ができるほど十分な技術情報をわれわれは持ち合わせていない」と述べている模様。

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...