パスワードを忘れた? アカウント作成

アカウントを作成して、スラドのモデレーションと日記の輪に参加しよう。

12796967 story
ソフトウェア

Adobe Systemsの社名の由来となった「Adobe川」の様子 16

ストーリー by hylom
意外にこじんまり 部門より

PhotoshopやIllustrator、Flashなどで知られるAdobe Systemsの社名の「Adobe」は、カリフォルニア州にある「Adobe Creek(Adobe川)」に由来しているそうだ。このAdobe Creekを訪問した記事がデイリーポータルZに掲載されている。

ただ、このAdobe川は小川で、これだけを見ても何も面白いことはない模様。また、このAdobe川に接する墓地「アルタメサ記念公園」にはAppleの共同設立者スティーブ・ジョブズ氏の遺体が埋葬されているそうだ。

12796668 story
バイオテック

エンドウ豆から作る牛乳代替品 18

ストーリー by hylom
飲んでみたい 部門より

米シリコンバレーのRipple Foodsという新興メーカーが、エンドウ豆から作った牛乳代替品「Ripple」を開発したそうだ(TechCrunch)。

Rippleは牛乳と同量の蛋白質を含み、脂肪は9分の1以下、カルシウムやビタミンDは牛乳より多く含まれているという。さらに製造に使用する水も少なく、環境に優しいという。

牛乳の代替品としては大豆から作った豆乳があるものの、牛乳とは味がだいぶ異なっていた。Rippleはエンドウ豆由来の蛋白質をベースにひまわり油、砂糖、ビタミン、ミネラルなどを配合しているとのことで、調製豆乳に近い感じだ。味の比較を行っているPOPSUGARの記事によると、豆乳とアーモンドミルクの中間という感じの味という雰囲気で、牛乳に近い味とのコメントもあるようだ。また、チョコレート味やバニラ味のものも提供されている。

12794056 story
犯罪

体に微弱電流を流す「ラジオ波ダイエット」、摘発される 16

ストーリー by hylom
過去に何度もトラブルになっている模様 部門より

人体に電極を当てて「ラジオ波」なる微弱電流を流すという施術があるそうなのだが、これによる「医療行為」を無許可で行ったとして兵庫県の女性が書類送検される見込みだという(毎日新聞)。

特定の周波数の電流を流すことで細胞を発熱させる医療機器は実在しその効果は一部実証されているようだが、外科手術などと同様に施術を行うには医師免許が必要となる。また、減量や脂肪減少などの効能は認められていないようだ。

12792803 story
バイオテック

独バイエル、米モンサントに買収提案 4

ストーリー by hylom
悪魔合体感 部門より

ドイツの化学工業・製薬会社バイエルが、遺伝子組み換え作物で知られる米モンサントに対し買収提案を行ったとのこと(ブルームバーグ)。

モンサント側は買収提案を拒否すると発表している(日経新聞)。この買収については、モンサント側にメリットがあるとの報道もある。

12792929 story
サイエンス

佐賀県など、養殖フグの肝を全頭検査した上で食用にすることは認めるべきと主張 122

ストーリー by hylom
まあ需要はありそうですが 部門より

毒性があるといわれているフグの肝を客に提供したとして大阪府のフグ料理店が摘発された(朝日新聞)。フグを飲食店で提供するには原則として資格が必要になり(資格を持った調理師が処理した部位のみを調理して提供するケースであれば資格無しで許される場合もあり)、またフグの肉および皮、精巣(白子)以外の提供は食品衛生法違反となる。しかし、最近では佐賀県や一部の養殖業者がフグの肝を食用として供することを認めるよう主張しているそうだ(朝日新聞)。

佐賀県および養殖業者の主張は「特定の餌で養殖したフグの肝には毒性がない」というもの。ただし、ふぐ毒の研究を行っている長崎大の荒川教授によると、「養殖フグなら無毒とは言い切れない」という。そのため、肝の全頭検査を行い、毒が検出されなかったもののみを食用とするという。

いっぽう、フグ料理店らの団体の「全国ふぐ連盟」は「絶対の安全はない」として解禁を反対しているという。

なお、毒性があるフグの卵巣をぬか漬けにしたものが河豚の卵巣の糠漬けとして販売されているが、こちらは出荷前に毒性検査が行われ、毒素が消失したことを確認した後に出荷されているそうだ。

12792660 story
インターネット

BEKKOAME//INTERNET、新規申込み受け付け終了 21

ストーリー by hylom
懐かしい名前が 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

日本のインターネット黎明期からISP事業を行っていたBEKKOAME//INTERNET(ベッコアメ・インターネット)が、新規申込み受付を5月20日で終了しているITmedia)。

現在はGMOインターネットインターネット傘下となっており、新規申込みを検討するユーザーに対しては「GMOとくとくBB」 サービスの利用検討をすすめている。また、既存ユーザーに対するサービス提供やサポートは継続される。

12791848 story
日本

日本学術会議、「軍事研究」の検討を行う委員会を設置へ 76

ストーリー by hylom
非軍事技術と軍事技術の境目とは 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

防衛省が去年、大学や研究機関などに研究費を提供する制度を始めたことで、科学者の間で賛否両論の意見が出ている(過去記事)。そんな中、日本学術会議が軍事技術の研究は行わないとする立場を見直すかどうかの検討委員会を設置して議論する方針を固めたようだ(NHK毎日新聞)。

同会議は昭和25年に「戦争を目的とする科学の研究には絶対に従わない」昭和42年に「軍事目的のための科学研究は行わない」との声明を出している。

12791598 story
ビジネス

かつて亜土電子工業だったMAGねっとホールディングス、上場廃止へ 13

ストーリー by hylom
なれのはて 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

かつて亜土電子工業としてパソコンショップ「T-ZONE」などを展開していたものの、その後紆余曲折を得て社名を変更していたMAGねっとホールディングスが、2期連続で債務超過となったことからJASDAQ市場からの上場廃止になる模様(日本取引所グループ不景気.com)。

亜土電子工業は1995年にCSK傘下となり社名を「CSK・エレクトロニクス」に変更、その後CSKグループからの離脱とともに社名を「ティー・ゾーン」に再変更、その後「T・ZONEホールディングス」「MAGねっと」「MAGねっとホールディングス」と複数回の社名変更が行われていた。また、事業についても2010年にはPC関連製品販売事業より撤退し(過去記事)、債権回収業が主な事業となっていた。

12790253 story
ゲーム

第2期電王戦の予選会でもある第2期叡王戦に羽生名人が出場 24

ストーリー by hylom
羽生なら勝てるのか、それとも 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

優勝棋士にはコンピュータ将棋と戦う第2期電王戦への出場権が与えられる第2期叡王戦に、羽生善治氏が出場することが決定した(ITmedia)。

羽生善治氏は一時は将棋界のタイトル7つを独占し、現在も名人・王位・王座・棋聖の4タイトルを保持する日本のトップ棋士である。ぜひコンピュータとの対局を見たいところではあるが、叡王戦には王将戦で羽生氏を下した郷田真隆氏など多くの強豪棋士が出場する。誰が勝ち残るのかも見所である。

12784842 story
アップル

ウォーレン・バフェット、Apple株式981万株を購入 37

ストーリー by hylom
とはいえ現在のAppleはサービスを売る会社と言えるわけで 部門より

米著名投資家のウォーレン・バフェット氏が、米Appleの株式981万株を購入していたそうだ(TechCrunchNewsweek)。

バフェット氏は「自分が理解できる」企業にしか投資しないことで知られており、IT系などのハイテク企業には長らく投資をしていなかった。しかし2011年に同氏はIBMの株式を大量取得しており、その動向が注目されていた。

12784804 story
ニュース

4月12日に陸上自衛隊の輸送ヘリで不具合が見つかる。点検のため熊本自身では即座に利用できず 159

ストーリー by hylom
悪いタイミング 部門より
maia 曰く、

熊本地震で米軍のオスプレイが投入された時、自衛隊の大型輸送ヘリ「CH-47 チヌーク」(ボーイング・バートルのタンデムローター)が結構な数あるはずだがどうしたんだろう、というような話があったが、実は地震の約一週間前の4月12日にCH-47の「翼を回転させる部分近くに異常」が見つかっていたため、全機の運用を中止して一斉点検を実施していたそうだ(読売新聞)。

そのため救援活動には安全が確認できた10機程度しか使えず、輸送力の不足を補う必要があった模様。

12783569 story
アメリカ合衆国

米政府曰く「トイレや更衣室は心の性で選んで」 117

ストーリー by hylom
といっても男女で分けるのを別にするのは難しいのだろうなぁ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

トイレや更衣室の扱いはトランスジェンダーの人々にとってデリケートな問題のようだが、米オバマ政権は13日、全米の公立学校区と大学に対し、生徒に自己が認識する性のトイレ使用を許可することを義務付けるという画期的なガイドラインを通達した(CNN.co.jpAFP日経新聞ハフィントンポスト)。

今回の通達は、元々ノースカロライナ州シャーロット市が同様の条例を作ったことに対して州が反発、逆に体の性に合わせるべきだとの州法を制定したことに対して、連邦政府が公民権法に反すると提訴して訴訟合戦となっていたことを受けたもの。この通達には法的拘束力はないものの、従わない場合は補助金を削減される可能性がある。性認識は本人の申告に基づくものとしており、医師の診断書などは求めないよう指示している。またトイレに限らず、性別ごとに行われる体育実技なども対象となる模様である。

これに対して当然ながら保守派は猛反発しており、また「悪用する人がいれば危険が生じる」といった点での批判もあり、議論は当分収まりそうにない。

12778113 story
人工知能

群知能を用いた人工知能が競馬予想に挑戦、4連単を見事的中 45

ストーリー by hylom
人工知能で儲ける一手法? 部門より
taraiok 曰く、

アメリカ・ケンタッキー州のルイビルで5月7日、競馬のGIレース「ケンタッキーダービー」が行われた。このレースの予想にシリコンバレーのスタートアップ「UNANIMOUS」が開発した人工知能「UNU」が挑戦、予測を的中させていたことが判明した(Yahoo!UNITechRepublicUNANIMOUS読売新聞Slashdot)。

UNUは「群知能」を用いたシステムで、賭けの方法は正答率が低いSuperfecta(4連単)方式。Superfectaでは、1~4着に入る馬を順番通り正確に当てる必要があるという。今回のレースでは、100ドル賭けていた場合54,000ドルが得られることになるそうだ。

群知能はアリの巣や鳥の群れのような集合的ふるまいを人工知能に応用したものだという。また、ほかにも様々な予測を行っており、アカデミー賞受賞者を専門家よりも正しく予測したり、NCAAカレッジボウルの結果予測では70%の精度で正答しているらしい。

12775674 story
テクノロジー

VRで斜視を治すシステム、27歳での斜視治療に成功 19

ストーリー by hylom
確かにこれは使えるかも? 部門より

3Dディスプレイや3Dヘッドマウントディスプレイ(HMD)は目に悪いという説もあるが、Vivid VisionというメーカーがVR対応HMDを使って斜視を治療するシステムを開発したそうだ(4Gamer)。

斜視は左右の目が同じ方向を向かないという症状。原因は不明で、確実な治療法も確立していない。Vivid Visionが開発したシステムは、左右の目に異なる画像を送ることで視線の歪みを楽しく矯正できるという。

開発者のJames Blaha氏は生まれついての斜視だったそうで、幼少期に治療を受けたものの解消できなかったそうだ。開発の経緯などは記事を参照して欲しいが、実際に氏はVivid Visionを使って27歳になって初めて斜視を治すことに成功したそうだ。

12773444 story
アメリカ合衆国

米ハイテク業界の興亡動向は卓球台の販売台数で分かる? 25

ストーリー by hylom
なぜそんなに卓球ブーム 部門より

シリコンバレーのハイテク企業には必ず卓球台があり、卓球関連メーカーの売り上げでハイテク企業の売り上げも予測できるという話がウォール・ストリート・ジャーナルで紹介されている

記事ではハイテク企業幹部の「卓球台がなければ、ハイテク企業ではない」とのコメントや、卓球台による社内コミュニケーションの活性化効果が紹介されている。また、シリコンバレーを含む米カリフォルニア州のベイエリアでは企業による多数の卓球リーグがあり、GoogleやYahoo、Intelなども卓球台を購入していたという。

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...