パスワードを忘れた? アカウント作成

12850754 story
人工知能

DARPA、ゼロデイ脆弱性の自動発見と自動対処を目指すサイバーグランドチャレンジを開催 10

ストーリー by hylom
自動防御壁 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

国防高等研究計画局(DARPA)が、自動でゼロデイ脆弱性を発見し、さらにそれへの対処パッチも自動で作成するという技術の開発を競う「DARPA Cyber Grand Challenge(CGC)」を開催する(ロボスタYahoo!FINANCETECH INSIDERSlashdot)。

ゼロデイ脆弱性が悪用されてからベンダーがその脆弱性に気がつくまでに平均して312日かかっているとされる。その間はハッカーは脆弱性を利用できることになる。CGCは数分以内にこの問題を自動で対処できるようにし、長年にわたる問題を解決することが目的だという。

CGCは8月4日に決勝戦が行われ、優勝チームは賞金200万ドルが、2位・3位にはそれぞれ100万ドル、75万ドルが贈られる。エントリーは「アメリカに基盤を置くチーム」のみが可能で、一次予選には104チームが出場していたという。

12844427 story
インターネット

鳥越俊太郎氏の都知事選立候補で「オーマイニュース」が再び話題に 76

ストーリー by hylom
そんなものがありました 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

東京都知事選にジャーナリストの鳥越俊太郎氏が立候補したことで、鳥越氏がかつて「日本語版創刊編集長」として関わっていた「オーマイニュース」が再び話題になっている(Yahoo!ニュースのふじいりょう氏の記事)。

オーマイニュースは、元々は「市民参加型ニュースサイト」として韓国でスタートしたサービス。誰もが記事を投稿でき、編集部のチェックを経て掲載されるというどこかのサイトと似たようなニュースサイトで、日本ではソフトバンクが出資して2006年8月にサービスが開始された。しかし、サービス開始前に鳥越氏が「2chはネガティブ情報の方がどちらかというと多い。2ch見ていると罵詈雑言が多い。」などと発言したことや(ITmedia)、オープン当初に公開された記事が「釣り記事」だったことが発覚してオープン前後から悪い意味で話題になっていた。

その後も「内容が偏っている」との批判を受けたり、批判コメントが増えたことからコメント規制の強化を行うなど迷走。その後鳥越氏は就任後1年経たずに2007年5月末に編集長を退任、オーマイニュースのサービス自体も2009年に終了している。

12842592 story
政府

パチンコ関連業界団体、パチンコ機役72万6000台を「自主回収」 66

ストーリー by hylom
そろそろスマホゲーム業界に警察からの天下りが入るということでしょうか 部門より

パチンコ関連業界団体が、市場に流通しているパチンコ機約72万6000台を自主回収すると発表したそうだ(読売新聞)。都道府県の公安委員会の承認を得ずに不正改造された恐れがあるという。

背景についてはYahoo!ニュースの木曽崇氏による記事で解説されているが、メーカーから店舗へのパチンコ台の納入時に、すでに射幸性を高めるよう改造された状態になっており、それが普通に設置されている状況を警察が見逃さなくなった、ということのようだ。

12826577 story
情報漏洩

有料放送を無料視聴可能にするプログラムを公開していた少年、佐賀県教委のシステムに不正アクセスしていた 74

ストーリー by hylom
どれだけのセキュリティだったのか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

佐賀県教育委員会のシステムに不正アクセスを行い、氏名や住所と言った個人情報および成績情報などを不正に入手した疑いで17歳少年が再逮捕された。(NHK)。

この少年は、B-CASカード不要で有料放送を視聴できるプログラムを独自に開発・公開して逮捕されている。警視庁が少年のPCなどを調べたところ、流出したと見られるデータが発見されて発覚したようだ。また、この情報流出について佐賀県教育委員会は今まで公表していなかったという。

佐賀県は教育システムのデジタル化を進めており、「ICT化が最も進んでいる」とも言われていたようだ(Yahoo!ニュース)。

12815617 story
ネットワーク

ハンバーガーショップでの公衆無線LANサービスが拡大 19

ストーリー by hylom
要登録なあたりが面倒くさそう 部門より
maia 曰く、

日本マクドナルドは6月20日から「マクドナルド FREE Wi-Fi」をスタートする(ニュースリリース大人んサーの記事)。当初150店舗で、7月末にかけて全国約1500店舗に拡大する。ログインにはEメールアドレスやSNSのアカウント(Facebook、Twitter、Yahoo! Japan、Google+)で対応する。当初は日本語、英語に対応で、今後、中国語、韓国語など計5ヶ国語対応予定。

よく知らなかったが、モスバーガーも5月27日から「Free Wi-Fi」をスタートさせており、当初は約800店舗、年内には全店舗の約9割にあたる約1200店舗に拡大するそうだ(ニュースリリースPDF)。モスは日本語、英語、中国語、韓国語に対応。またフレッシュネスバーガーは2015年6月から無料Wi-Fiスポットサービスを開始しており、(2016)年内に全160店舗へ拡大するようだ(Fashionsnapの記事)。

12813277 story
Yahoo!

My Yahoo!、サービス終了 17

ストーリー by hylom
RSSでデータを集めるのはもうオワコンなのか 部門より
kawakazu 曰く、

Yahoo! JAPANは、2016年9月29日をもって、My Yahoo!を終了することを発表した(Yahoo!ブログ)。「より多くのお客様の課題解決につながるサービス作りを進めるため検討を重ねた結果、選択と集中の観点から」サービス終了になったのこと。

長年使ってきたタレコミ人としてiGoogleと併用していた時代が懐かしいと感じてしまったが皆さんの思い出はどんなものがあるのでしょうか?

12804869 story
検閲

北朝鮮ではLINEを使うと反逆者として逮捕される 25

ストーリー by hylom
指先一つで逮捕 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

北朝鮮ではLINEやカカオとオークなどのチャットアプリを使用すると、「反逆者」として逮捕されるそうだ(Yahoo!個人ニュース)。

北朝鮮では「政府公認」の携帯電話以外に、中国のキャリアの回線を使用する、政府非公認で持ち込まれた携帯電話があるそうで、これを使って海外とやり取りを行っている人達がいるという。なお、北朝鮮内でも外国人であれば海外とやりとりすることは合法だそうだ。

12804816 story
政府

スイスでベーシックインカムの是非を問う国民投票が行われ否決される 48

ストーリー by hylom
導入する国は現れるのか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

今年2月、スイスがベーシックインカム(全国民に対し毎月一定額を支給するシステム)を導入するかもしれないという話が話題になった(Yahoo!個人ニュース)。この是非を問う国民投票が5日に行われたのだが、結果は反対が76.9%を集めての否決となったようだ(NHK)。

スイスでのベーシックインカムは、社会保障を一部削減してベーシックインカムに切り替えるというもの。反対派の意見としては「労働意欲の減退」などが挙げられている。

ベーシックインカムについては、米国で実験が行われる予定のほか、フィンランドやオランダも導入を検討している(過去記事)。

12800395 story
IT

社内の個室トイレの空き状況をスマホやPCで確認できるシステム、富士通九州システムズが開発 54

ストーリー by hylom
需要がないわけではなさそうだが 部門より

富士通九州システムズがパソコンやスマートフォンからオフィスのトイレ個室空き状況を確認できるシステムを開発した。まずは同社社屋に導入するという(日刊工業新聞Yahoo!ニュース)。

個室の扉に磁気センサーを設置して開閉状況を収集するシステム。今後はオフィスや病院などからの受注を目指すという。

同様のシステムは今年2月にリクルートマーケティングパートナーズが開発・試験的に導入していたことが話題になっていた

12790449 story
著作権

記事に対するコメントを投稿できるサービス「NewsPicks」に対する「No Picking」運動 45

ストーリー by hylom
見えにくくすることの是非 部門より

著名人がネット上の記事に対しコメントを付け、それに対しユーザーがコメントを付けられるというサービス「NewsPicks」で、このサービスに記事を取り上げられたくないという人が増えているそうだ。これは記事に「この記事はNewsPicksへのピックをやめていただくようお願いします。」という文言を付ける「No Picking」なる運動にも発展しているという(INTERNET Watch)。

記事に対して批判的なコメントが付けられることが多いほか、誹謗中傷や記事の中身を歪めるようなコメントが付くこともあり、さらにそれが放置されているという点が問題されているようだ(Yahoo!ニュース:News PicksはNo Picking運動にどう向き合うのか? 誹謗中傷プラットフォームの行方(常見陽平))。

12786385 story
ビジネス

厚労省が違法な長時間残業を行った企業の企業名を公開 90

ストーリー by hylom
どんどん公開していきましょう 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

厚生労働省が、「従業員のうち63人が、違法に月100時間を超える残業をさせられていた」として千葉市の棚卸し業務代行会社「エイジス」の社名を公表した(NHK日経新聞読売新聞)。

厚労省は長時間労働対策として行政指導の段階で企業名を公表する方針を決めており、これによって企業名が公表された初のケースとなる。

同社はスーパーなどから棚卸し業務を請け負う棚卸し代行業を行っているとのこと。ジャスダック市場に上場しているが、この公表を受けて同社の株価は下落、20日には一時ストップ安となっている。

12784737 story
宇宙

日本の天文学プロジェクトチーム、クラウドファンディングで旅費80万円の調達に成功 38

ストーリー by hylom
分かりやすい説明のおかげということか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ハワイまでの旅費80万円の予算が下りず、クラウドファンディングで調達を試みていた日本の天文学プロジェクトチームの話題がYahooニュースに取り上げられたところ、それまで59万8440円しか集まっていなかった出資額が一気に目標額を突破、クラウドファンディングに成功した。

クラウドファウンディング成功の第一条件は知ってもらうことということだろうか。ただし80万円では最低限の二人だけの旅費しかでず、実際は500万円、できれば1000万円調達したいのが本音らしい。

ほかにもエアコンが予算の問題で7月にならないと利用できず、昨年徳島大では十数名の学生が熱中症になったとか、ちょっと悲しくなる話題が盛りだくさんなので記事をぜひ読んでほしい。ちなみに、ぜひ寄付したいという方はクラウドファンディングページの「宇宙における星形成史を辿ってみたい!」をどうぞ。

12783533 story
Chrome

Gogle Crome、Flashのサポートを段階的に廃止へ 46

ストーリー by hylom
これによって影響が出る方も多そう 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ついにFlashの死のカウントダウンが始まったようだ。シェアNo.1ブラウザであるChromeが、2016年第4四半期までにドメイン単位で能動的にONにしない限り、Flashコンテンツを再生できなくするという(ZDNet Japan)。

ただしYouTube、Facebook、米Yahoo、Twitch、Amazonなど上位10ドメインは1年間の猶予を設けるとのこと。なぜHTML5に対応しているYoutubeが例外扱いなのかは謎だ。

ChromeにFlashが搭載されなくなるというわけでないようだが、Flashを使いにくくすることで、HTML5への移行を促すことを狙っているようだ。個人的にはFlashもいいけど、H.264を廃止しWebMに一本化する話を、もう一度、考慮してもらえないだろうか。

12778113 story
人工知能

群知能を用いた人工知能が競馬予想に挑戦、4連単を見事的中 45

ストーリー by hylom
人工知能で儲ける一手法? 部門より
taraiok 曰く、

アメリカ・ケンタッキー州のルイビルで5月7日、競馬のGIレース「ケンタッキーダービー」が行われた。このレースの予想にシリコンバレーのスタートアップ「UNANIMOUS」が開発した人工知能「UNU」が挑戦、予測を的中させていたことが判明した(Yahoo!UNITechRepublicUNANIMOUS読売新聞Slashdot)。

UNUは「群知能」を用いたシステムで、賭けの方法は正答率が低いSuperfecta(4連単)方式。Superfectaでは、1~4着に入る馬を順番通り正確に当てる必要があるという。今回のレースでは、100ドル賭けていた場合54,000ドルが得られることになるそうだ。

群知能はアリの巣や鳥の群れのような集合的ふるまいを人工知能に応用したものだという。また、ほかにも様々な予測を行っており、アカデミー賞受賞者を専門家よりも正しく予測したり、NCAAカレッジボウルの結果予測では70%の精度で正答しているらしい。

12775590 story
パテント

ハーバード大学、STAP特許の出願審査請求を行っていた 15

ストーリー by hylom
とりあえず押さえておく感じか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

論文の正当性が否定されたSTAP細胞の特許問題については、研究を主導していた理研が権利を放棄していたそうだが、その権利を譲渡された米ハーバード大学のブリガムウィメンズ病院が特許の出願審査請求を行っているという(Yahoo!個人ニュースの栗原潔弁理士による記事)。

経緯については栗原弁理士の過去記事で説明されているが、2015年4月に理研がブリガムウィメンズ病院にSTAP特許出願の持ち分を譲渡している模様。さらに、日本だけでなく米国やヨーロッパ、カナダ、オーストラリアでも出願審査は進んでいるという(各国でまだ生き続けるSTAP特許出願)。

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...