パスワードを忘れた? アカウント作成

みんなの日記はここから一覧を見ることができます。

12790449 story
著作権

記事に対するコメントを投稿できるサービス「NewsPicks」に対する「No Picking」運動

ストーリー by hylom
見えにくくすることの是非 部門より

著名人がネット上の記事に対しコメントを付け、それに対しユーザーがコメントを付けられるというサービス「NewsPicks」で、このサービスに記事を取り上げられたくないという人が増えているそうだ。これは記事に「この記事はNewsPicksへのピックをやめていただくようお願いします。」という文言を付ける「No Picking」なる運動にも発展しているという(INTERNET Watch)。

記事に対して批判的なコメントが付けられることが多いほか、誹謗中傷や記事の中身を歪めるようなコメントが付くこともあり、さらにそれが放置されているという点が問題されているようだ(Yahoo!ニュース:News PicksはNo Picking運動にどう向き合うのか? 誹謗中傷プラットフォームの行方(常見陽平))。

12786385 story
ビジネス

厚労省が違法な長時間残業を行った企業の企業名を公開 89

ストーリー by hylom
どんどん公開していきましょう 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

厚生労働省が、「従業員のうち63人が、違法に月100時間を超える残業をさせられていた」として千葉市の棚卸し業務代行会社「エイジス」の社名を公表した(NHK日経新聞読売新聞)。

厚労省は長時間労働対策として行政指導の段階で企業名を公表する方針を決めており、これによって企業名が公表された初のケースとなる。

同社はスーパーなどから棚卸し業務を請け負う棚卸し代行業を行っているとのこと。ジャスダック市場に上場しているが、この公表を受けて同社の株価は下落、20日には一時ストップ安となっている。

12784737 story
宇宙

日本の天文学プロジェクトチーム、クラウドファンディングで旅費80万円の調達に成功 38

ストーリー by hylom
分かりやすい説明のおかげということか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ハワイまでの旅費80万円の予算が下りず、クラウドファンディングで調達を試みていた日本の天文学プロジェクトチームの話題がYahooニュースに取り上げられたところ、それまで59万8440円しか集まっていなかった出資額が一気に目標額を突破、クラウドファンディングに成功した。

クラウドファウンディング成功の第一条件は知ってもらうことということだろうか。ただし80万円では最低限の二人だけの旅費しかでず、実際は500万円、できれば1000万円調達したいのが本音らしい。

ほかにもエアコンが予算の問題で7月にならないと利用できず、昨年徳島大では十数名の学生が熱中症になったとか、ちょっと悲しくなる話題が盛りだくさんなので記事をぜひ読んでほしい。ちなみに、ぜひ寄付したいという方はクラウドファンディングページの「宇宙における星形成史を辿ってみたい!」をどうぞ。

12783533 story
Chrome

Gogle Crome、Flashのサポートを段階的に廃止へ 46

ストーリー by hylom
これによって影響が出る方も多そう 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ついにFlashの死のカウントダウンが始まったようだ。シェアNo.1ブラウザであるChromeが、2016年第4四半期までにドメイン単位で能動的にONにしない限り、Flashコンテンツを再生できなくするという(ZDNet Japan)。

ただしYouTube、Facebook、米Yahoo、Twitch、Amazonなど上位10ドメインは1年間の猶予を設けるとのこと。なぜHTML5に対応しているYoutubeが例外扱いなのかは謎だ。

ChromeにFlashが搭載されなくなるというわけでないようだが、Flashを使いにくくすることで、HTML5への移行を促すことを狙っているようだ。個人的にはFlashもいいけど、H.264を廃止しWebMに一本化する話を、もう一度、考慮してもらえないだろうか。

12778113 story
人工知能

群知能を用いた人工知能が競馬予想に挑戦、4連単を見事的中 45

ストーリー by hylom
人工知能で儲ける一手法? 部門より
taraiok 曰く、

アメリカ・ケンタッキー州のルイビルで5月7日、競馬のGIレース「ケンタッキーダービー」が行われた。このレースの予想にシリコンバレーのスタートアップ「UNANIMOUS」が開発した人工知能「UNU」が挑戦、予測を的中させていたことが判明した(Yahoo!UNITechRepublicUNANIMOUS読売新聞Slashdot)。

UNUは「群知能」を用いたシステムで、賭けの方法は正答率が低いSuperfecta(4連単)方式。Superfectaでは、1~4着に入る馬を順番通り正確に当てる必要があるという。今回のレースでは、100ドル賭けていた場合54,000ドルが得られることになるそうだ。

群知能はアリの巣や鳥の群れのような集合的ふるまいを人工知能に応用したものだという。また、ほかにも様々な予測を行っており、アカデミー賞受賞者を専門家よりも正しく予測したり、NCAAカレッジボウルの結果予測では70%の精度で正答しているらしい。

12775590 story
パテント

ハーバード大学、STAP特許の出願審査請求を行っていた 15

ストーリー by hylom
とりあえず押さえておく感じか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

論文の正当性が否定されたSTAP細胞の特許問題については、研究を主導していた理研が権利を放棄していたそうだが、その権利を譲渡された米ハーバード大学のブリガムウィメンズ病院が特許の出願審査請求を行っているという(Yahoo!個人ニュースの栗原潔弁理士による記事)。

経緯については栗原弁理士の過去記事で説明されているが、2015年4月に理研がブリガムウィメンズ病院にSTAP特許出願の持ち分を譲渡している模様。さらに、日本だけでなく米国やヨーロッパ、カナダ、オーストラリアでも出願審査は進んでいるという(各国でまだ生き続けるSTAP特許出願)。

12774537 story
著作権

選挙活動への楽曲使用には著作権管理団体では無く著作権者本人の許諾が必要 44

ストーリー by hylom
霊を召喚して喋らせるのはセーフなのだろうか 部門より
maia 曰く、

人気ロックバンドThe Rolling Stonesが、共和党大統領候補トランプ氏による楽曲使用を中止するよう求めた(朝日新聞)。しかし、トランプ氏側は「使用する権利はある。私はいつも、権利を買っている」として使用を中止しない方針だという。

ミュージシャンがトランプに曲を使うな、というのはこれが初めてではない。著作権管理団体や音楽出版社などを通じて使用料支払や許諾を取っていれば、思想信条の違いで使用差し止め要求なんて出来るものなのか、という疑問が沸いた。栗原潔弁理士の解説によれば、選挙活動は別なんだそうだ。

アメリカの著作権管理団体ASCAPのサイトに明記されていて、「“パブリシティ権”の侵害、連邦商標法で規定された商標の希釈化や”false endorsement”(支持を誤認させる?)を根拠に訴えてくる可能性があります」とある。つまり本人に直接許諾を取れと。日本でもJASRACは同様の見解らしい。

12774501 story
Windows

Outlook.com、Windows Live Mail 2012のサポート終了へ 12

ストーリー by hylom
独自プロトコルなのか 部門より
headless 曰く、

Microsoftは5日、Outlook.comでのWindows Live Mail 2012のサポートを6月30日以降順次終了することを発表した(Office BlogsOffice.comサポートページWinBetaRegister)。

新しいOutlook.comは最新のOffice 365インフラストラクチャー上に構築されており、このインフラストラクチャーで使用するプロトコルをWindows Live Mail 2012がサポートしないためだという。そのため、アカウントが新しいOutlook.comにアップグレードされた後はOutlook.comの電子メールをWindows Live Mail 2012で送受信できなくなり、ローカルに保存済みの電子メールメッセージの閲覧のみが可能となる。ただし、GmailやYahoo! Mailなど、Outlook.com以外のサービスは、引き続きWindows Live Mail 2012で利用可能だ。

Windows Live Mail 2012では昨年12月にOutlook.com側の仕様変更に対応する更新プログラムでトラブルが発生しており、この更新プログラム(KB3093594)は提供中止されたままになっている。これとの関係は不明だが、複数のMicrosoftアカウントで試してみたところ、既に新しいOutlook.comへアップグレードされていたアカウントでは送受信できなかった。

現在Windows Live Mail 2012でOutlook.comを利用しているユーザーに関しては、6月30日からアカウントのアップグレードが開始されるとのこと。MicrosoftではWindows 8.1/10ユーザーに対し、標準の「メール」アプリへ移行することを推奨している。Windows 7ユーザーにはWindows 10への無料アップグレードを利用するよう促す一方、アップグレードしたくないユーザーに対してはWebブラウザー上での利用またはOutlook 2016の利用を提案している。なお、過去3か月の間にWindows Live Mail 2012でOutlook.comを利用していたユーザーに対しては、Office 365 Personalの1年間無料サブスクリプションが提供される。ただし、日本のユーザーも対象になるのかどうかは不明だ。

Windows Live Mail 2012を試すついでにWindows Essentialsに含まれる他のアプリも試してみたところ、サービスが終了したと思っていたWindows Live Messengerでサインインでき、メッセージの送受信も可能なことに気付いた。Microsoftの「MessengerからSkypeへの移行」ページでの説明を見ると、Skypeに移行できない古いOSでは当面利用できるとの注釈があり、まだ完全に終了してはいなかったようだ。ただし、何度か試してみると、Skypeのインストールを促されてサインインできないこともあった。

12773444 story
アメリカ合衆国

米ハイテク業界の興亡動向は卓球台の販売台数で分かる? 25

ストーリー by hylom
なぜそんなに卓球ブーム 部門より

シリコンバレーのハイテク企業には必ず卓球台があり、卓球関連メーカーの売り上げでハイテク企業の売り上げも予測できるという話がウォール・ストリート・ジャーナルで紹介されている

記事ではハイテク企業幹部の「卓球台がなければ、ハイテク企業ではない」とのコメントや、卓球台による社内コミュニケーションの活性化効果が紹介されている。また、シリコンバレーを含む米カリフォルニア州のベイエリアでは企業による多数の卓球リーグがあり、GoogleやYahoo、Intelなども卓球台を購入していたという。

12767501 story
医療

「保険適用可能な高額な抗がん剤」の是非 84

ストーリー by hylom
高コストなのは分かるが 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

昨年末、厚生労働省が「オプジーボ(一般名 ニボルマブ)」という新しい抗がん剤を肺がんに対して承認したそうだ。これにより、医療保険による金銭的補助を受けながらこの薬を利用することができるようになる。しかし、この薬の価格が「1ヶ月分で約300万円」と非常に高額である点が指摘されている

日本の医療保険制度では、通常は70歳未満が3割負担、70歳以上は2割負担となっている。つまり、1か月分300万円のうち、210万~240万円が公費負担となる。また、そのほか高額療養費制度など患者の負担をより少なくする仕組みもある。オプジーボだけでなく、ほかにも高価な抗がん剤が多数登場しているという。

抗がん剤に限らず、薬の価格はその製造原価ではなく、開発にかかる費用なども含めたものになっている。近年では新薬の開発コストが上昇しており、そのため薬の価格も上がる傾向にあるようだ。

今後科学の発展により、人間の寿命を延ばすことのできる医薬品は次々と登場するだろう。しかし、それらは必ずしも安価であるとは限らず、高価な医薬品は社会の負担となる。いつかは一定以上の医薬品は個人負担となり、「金持ちだけが長生きできる」時代がやってくるのだろうか。

12757779 story
軍事

ロシア空軍、春の洪水対策で氷の塊を空爆 22

ストーリー by hylom
自然の力は強大である 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ロシアでは春になると、冬の間凍っていた氷が溶け出して流れ始め、それが川の流れをせき止めて洪水が発生するという。これに対処するため、ロシア空軍が流れをせき止めている氷を空爆するというミッションを行っているそうだ(Yahoo!個人ニュース)。

この作戦は18日より開始されており、Su-34による500kg爆弾8発の投下が行われたとのこと。ただ、これでも氷塊を完全に除去するには不足しているという。

12756818 story
お金

ヤフーがYahoo!ウォレットで「預金払い」に対応、ヤフオク等でも使える「Yahoo!マネー」も提供へ 10

ストーリー by hylom
新たな電子決済システムが登場 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ヤフーが決済サービス「Yahoo!ウォレット」で、決済時に即座に登録銀行口座からの代金引き落としが行われる「預金払い」と、電子マネー機能「Yahoo!マネー」の導入、そして割り勘・個人間送金の機能に特化したスマートフォンアプリのリリースを発表した(ヤフーの発表INTERNET Watch)。

Yahoo!マネーはまずはヤフオク!やYahoo!ショッピング、LOHACOで利用が可能。また、ヤフオク!で出品した商品の代金をYahoo!マネーで受け取ることも可能で、その際は落札代金の2%が上乗せされて受け取れるという。

また、「さっと割り勘 すぐ送金 from Yahoo!ウォレット」は個人間でのYahoo!マネーのやり取りを可能にするもの。受け取ったYahoo!マネーの現金化も可能となる。

さらに、Yahoo! JAPANの他サービスでもYahoo!マネーへの対応を進めるほか、「Yahoo!ウォレット」によるリアル決済の対応も準備を進めているという。

12756802 story
アップル

iPhoneの寿命は3年? 54

ストーリー by hylom
まあでも一般的にはそんなものでしょう 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Forbes JAPANが「iPhoneの寿命は3年 アップルが公式ページで発表」なる記事を公開した(注:その後改題され「iPhoneの使用は3年想定!? アップルが回答」というタイトルになっている)。これによると、AppleはiPhoneの製品寿命を3年、Apple WatchやApple TVの製品寿命は4年と想定しているという。

これは、Apple公式サイトの「環境」ページに記載されているもの。ただし、「実際のユーザーとモデル化したユーザーのデータを組み合わせたもの」からの「模擬的な使用シナリオ」とのことなので、この期間を過ぎたら製品が使えなくなったり壊れるようAppleが設計しているという話ではないと思われる。

12755774 story
インターネット

WebブラウザーVivaldi、月間500万人のユーザーを獲得すれば利益を上げられる 23

ストーリー by hylom
達成できるのだろうか 部門より
headless 曰く、

先日、初の正式版となるバージョン1.0がリリースされたばかりのWebブラウザ「Vivaldi」だが、利益を上げるためには月間500万人のアクティブユーザーが必要になるそうだ(Reuters)。

Vivaldi Technologiesを率いるJon von Tetzchner氏は、メジャーなWebブラウザが軒並みシンプル化を進め、パワーユーザーが必要とする機能を削っていく中、Vivaldiがターゲットにしているのはこのセグメントだと語る。かつて von Tetzchner氏がCEOを務めていたOpera Softwareはまったく異なるセグメントにターゲットを変更しているため、市場に空きができているとし、月間500万ユーザーという数字を確実に達成可能な数字とみているようだ。VivaldiはBingやYahoo、Yandexなどとパートナー契約を結んでおり、Alphabetとも交渉を行っているという。

15か月の開発期間でバージョン1.0に到達したVivaldiは、von Tetzchner氏が5,000万ノルウェークローネ(およそ6億5,850万円)の私財を投じて開発費用に充てている。Vivaldi Technologies株式の90%を保有するvon Tetzchner氏は、Operaでの体験から会社のコントロールを維持することの重要さを学んだといい、複数の著名ベンチャーキャピタルから受けた出資の申し出も断ってきたとのことだ。

12748055 story
ビジネス

音楽への無関心が進む、調査では34.6%が「曲聴かず」 215

ストーリー by hylom
とはいえ若者はそれなりに興味があるようで 部門より

日本レコード協会(RIAJ)が公開した2015年度「音楽メディアユーザー実態調査」報告書によると、音楽に対し関心を持たない人が増えているという(Yahoo!個人ニュース)。

この報告書は全国の12~69歳男女を対象にインターネットで行われたアンケート調査結果をまとめたもの。回答数は計2014名となっている。調査結果では、まず音楽に対し無関心(この半年間では音楽にお金を使っておらず、特に自分で音楽を聴こうとしていない)の層が34.6%と、最も大きな割合を占めたという。特に40代以上でこの層が多い。いっぽう、「高校生」「大学生」「20代社会人」では、有料聴取層(この半年間に、音楽を聴くために、音楽商品を購入したり、お金を使ったりしたことがある)がかろうじて半数を超えている状態になっている。

「最も利用される音楽聴取手段」は「YouTube」で、続いて「音楽CD」、「音楽CDからPC・スマホ等にコピーした楽曲ファイル(MP3等)」となっている。また、「普段よく聞く音楽ジャンル」では「日本のポップス・ロック・ダンスミュージック」が最も多いが、中学生~大学生では「アニメ・声優・ゲーム・ネット・ボカロ系音楽」が50%を超えており、このジャンルが若年層に広く普及しつつあることが分かる。

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...