パスワードを忘れた? アカウント作成
1027 story

H2Aはロケットかミサイルか? 43

ストーリー by wakatono
それはきっと考えすぎです 部門より

H2Aロケットの発射成功にともない、朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)から日本に対する非難声明が出ているが、これについて何人かからそれぞれの視点からのタレコミをしてくれている。

H2Aロケットの軍事利用という観点から、Masafumi Otsune がこんなタレコミをしてくれた。"北朝鮮がH2A発射を非難しています。  ここで認識しなければならないのは、ミサイルは固形燃料を使用しているが、H2Aは液体水素を燃料としている点(NASAのスペースシャトルも液体水素を燃料としている)。  中学生新聞のみんなのサイエンスにわかりやすく説明されているが、打ち上げ直前に燃料を入れなければいけない液体燃料ロケットは、ミサイルとしては非常に扱いづらいといえる。  こんなH2Aロケットで、はたして軍事的に意味のあるロケットを作れるのであろうか?"…ごもっとも。

また、kosmic は北朝鮮の声明にスポットを当てている。"日経の記事、 またはもとの記事によれば、 3日の北朝鮮の「労働新聞」が先日の日本のH2Aロケット初号機の打ち上げ成功に対し、 「ロケットはわが国を狙ったものだ」 と非難する声明をだしたらしい。
北朝鮮独自の衛星(光明星)打ち上げだと言い張っていたノドンミサイルの開発がアメリカの圧力で 公にできなくなったことを怨んでの発表と思われるが、たかだか日本海の向こうの小国をつぶすがために 1発100億円もするモンを地球1周弱かけてぶちこむかどうか、考えれば3ms後には分かることだろう。"てなカンジだ。

いずれにしても、北朝鮮の方々の考えすぎ(杞憂)だと思うのだが…どうもわからん。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by kensama (2552) on 2001年09月05日 14時56分 (#19895) ホームページ 日記
    刃物を研ぐのは人を殺すためではない。
    だから隣人が刃物を研いでいるからと言って、
    非難するやつはめったにいないじゃん?

    ではなぜ非難するのか。
    それは、
    自分で「人を殺すために刃物を研いでいる」からだろう。
  • by anything (2697) on 2001年09月05日 15時17分 (#19903)
    「米国と日本は衛星打ち上げを中止しているわれわれの平和愛好的な立場を見誤ってはならない」
    「われわれのミサイルは、わが国の自主権を尊重する国に限っては脅威にならないが、われわれを標的にして危険なミサイル発射に頼る日本やその後押しをする一部の国にまで寛大さを示すものではない」

    労働党機関紙「労働新聞」にはこんなコメントもあるようですね。

    このコメント、あっちでは「軍事的目的でしかロケットを打ち上げていない」としか取れないんだが…。
  • by take0m (4948) on 2001年09月05日 15時30分 (#19906) 日記
    そう!
    H2の固体ロケットブースターSRBを利用したJ-Iロケットが開発されています。
    この写真を見てください。
    どうでしょうか?ロケットでしょうか?ミサイルでしょうか?
  •  数年前に読んだ本(ごめんなさい、タイトルとかを失念してしまいました)にあったですが、朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)の、このなんかズレたように感じる発表、これは北朝鮮の国の体制をよく表しているのとともに、国民性(もしくは地域性)のようなものを反映しているのだそうです。

     国の(労働党の独裁)体制を維持するために、敵国に対するイメージや心象を悪く伝えることによって、さまざまな譲歩などを引き出そうとするのももちろんあるみたいですの。さらに、朝鮮半島、特に北朝鮮には「とにかくやりあう」というような(攻撃性の)気質があるらしく、交渉のテーブルを持ち出しても簡単に決裂してみたりするとのこと。

     プライドとかが関係するのかまではどうかとは思いますけれど、ある程度は計算された発言で、ある程度はもともとある気質からくる発言ととらえるとわかりやすいみたいですの。

     いつも真意を気にしなければいけないというのは、ワンマン社長の会社とかに似て、疲れるですね。それにしても、何か気になる国ではあるですの。
    --
    -------- SORAMINE Yukino
  • by tomatsu (2545) on 2001年09月05日 15時44分 (#19914)
    今や50歳のオジサン,オバサンでも「戦後生まれ」。
    そうした世代の国民感情がこうまで異るのは、
    各国政府/メディア機関の情報操作の成果が大きいのかも。

    日本では戦中/戦後の事に疎すぎる人が多いし、
    中国,韓国,北朝鮮では被害意識をフィードバック変調させて、
    論理的な判断を欠いた感情的な言動をすることが多かったり。

    それはともかく、こうした感情的で頓珍漢な発言を見る度に
    「そう判断した根拠を教えてよ!」
    と心の中で叫んでます…。

    どういう理屈で「ロケットはわが国を狙ったものだ」という
    見解に至ったのか、知りたいなあ…。
    #理屈は無いのかも。
  •  いちいち相手にする必要もないでしょう。
    ほっときましょ。あとは笑いのネタにするとか。
    他国が同調するわけもないし。
  • by Hebikuzure (489) on 2001年09月05日 18時04分 (#19976) ホームページ 日記
    まあそう簡単に軍事転用できるって物でも無いでしょうが(特に弾道弾の場合、再突入後のコントロールって、日本は実績無いよね)、基礎技術は共通ですからねえ。
    これがミサイルかそうでないかという以前に、ミサイルを使おうとする国と思われるかどうかって事の方が重要のような気が....。
  • するために近隣諸国からの脅威を強調しようとしているのはないのですか?
    「あいつらがやるからウチだってやるんだ」と。

    言っていることの根っこはアメリカ合衆国と同じです。
  • Re:テポドン (スコア:2, 興味深い)

    by awajiya (2498) on 2001年09月06日 1時25分 (#20080) ホームページ
    テポドンの発射実験って,なんとなく,北朝鮮内部でも,賛否両論だったんじゃ
    ないかと思うんですが.実験の正否はさておき,結果として北朝鮮の外交関係に
    不利益をもたらしましたし,やっちゃった後の得失を考えるとマイナスが大きかった.と.

    で,その勇み足を糊塗するために,北朝鮮のミサイル屋が,H-2をダシに使ったような
    気もするわけです.このままだと立場が悪くなるからね.つまり....

    “ほら見てみろ!テポドンを打ち上げた我が国の後追いで,日本だって慌てて
    ミサイル実験やってるじゃないか!やっぱり,先にやっておいてよかったんだよ!な?”

    まぁ,一から十まで推測です.フレームの元.かな.
  • by ShibaQ (2782) on 2001年09月05日 15時15分 (#19900)
    H2Aの補助ブースターがミサイルだったり。
    # 補助ブースターが放物軌道の頂点までいってたりするとアヤシイ...
  • 研いでいるのがククリナイフ(時事ネタ)ならともかく、 鉛筆を削るための小刀を研ぐのまで非難するのは お門違いでは?
  • by Dubhead (1033) on 2001年09月05日 15時48分 (#19919) ホームページ 日記
    そういやテポドンって、けっきょくミサイルだったんでしょうか、人工衛星だったんでしょうか。

    あれが人工衛星だったなら、見当違いな大騒ぎをやらかした当時の防衛庁に対する趣旨返しと受け取れなくもないです :-)
    • by Anonymous Coward
      >そういやテポドンって、けっきょくミサイルだったんでしょうか 第一宇宙速度すら出てない飛翔物体を「衛星」とは呼びません。いじょ
  • by Cube (1686) on 2001年09月05日 16時27分 (#19931) 日記
    いつもこんな感じの論調なので、
    無視するのが一番。別段取り上げるほどのことでもない。
    --
    Cube
  • by hokrin (slashdot) (1312) on 2001年09月05日 16時44分 (#19939) 日記
    ちょっと細かいことを言わせていただければ…
    テポドンそのものは人工衛星ではありえないです。
    テポドンは人工衛星(にすべきモノ)を載せていた(かもしれない)モノです。

    念の為:
    打ち上げ(と、軌道に載せること)に失敗した人工衛星(の候補)は、
    人工衛星ではありません。

    なお、人工衛星自身は必ずしも軌道制御のためのエンジンを必要としません。
    (日本の「あじさい」や「ふじ」が好例)

    そういうわけで、ミサイルの先っちょに、なにか小さいものを
    (空中で切り離せるようにしつつ)付着させておけば、
    「人工衛星の打ち上げだヨ」と言い逃れることがしやすそう…
  • by Linkey (4575) on 2001年09月05日 17時10分 (#19954) ホームページ 日記
    妄想人工衛星でしょう。

    どのみち政府によって言論の自由が
    制限されている国には何を言っても無駄だと思う。
    それに対して過剰に反応すると酷い目にあうし、放置すれば?

    中国しかり、韓国しかり。
  • by WindKnight (1253) on 2001年09月05日 18時08分 (#19978) 日記
    きちんと、そのように国際的な手続きを経て、発射実験をしたのですから。

    間抜けな酋長の危険な花火と一緒にされたら、たまりませんね。

  • 問題は、アメリカとかから「日本もミサイル (その他の兵器) くらい自分ところで作れ」とか言われたときに「いやだ」って言えるかどうかだね。それは、日本政府が、という意味でもあるし、日本の個々の研究者が、という意味でもある。「ミサイルを持って『普通の国』 (古い?) になろう」なんて世論がそのうち主流になるかもしれないし。今回の特殊法人改革みたいなのをちらつかせて迫られたら、たぶん折れちゃうんだろうな。

    北朝鮮がどう考えてるかなんてここで議論しても答えが出るもんでなし、ほっとくしかないでしょう。

  • >問題は、アメリカとかから「日本もミサイル(その他の兵器)くらい自分ところで作れ」とか言われたときに

    …日本て兵器、作ってないわけじゃないですよね。

    あ、防衛機器だってことですか……。
  • つくってんじゃん。

    趣旨不明。
    --
    life is too short to hate each other.
  • by zzztkf (4496) on 2001年09月05日 21時44分 (#20028) 日記
    液体燃料ロケットがミサイルとして使いづらいのは自明
    ですが、初期のICBMやソ連や中国のICBM はまだかなり液体燃料のはず。

    とすれば北朝鮮が文句を付けるべきはH2Aではなく、
    固体燃料でICBMとして十分なぺいロードを運べるISASの
    M-V ロケットでなくてはならないはず。

    と言うことを勘案してもかなり頓珍漢国家といえる。

    ご苦労なことです。

    --
    life is too short to hate each other.
  • 政治的な意図があるのかもしれませんが、 最初に言っちゃった人は誰でしょうか。 北朝鮮の科学者?政治家?一般人? さぞ、まわりの人が「いい発言だ」って誉めたでしょうね。
  • by uy807 (4351) on 2001年09月05日 22時12分 (#20041)
    いつも「音声」のほうを聞いていて思うのであるが <いかにもおなじトーン、おなじ強調>に聞こえる。 自然なところがなく、定形メニュー。 おなじハングルをつかうにしても中波の放送では まったく違う世界を認識する。(北と南の社会制度 がちがうため) 心やすらぐほうは南の「ふつ~の放送」です。
  • by naka64 (4590) on 2001年09月05日 22時21分 (#20044) 日記
    自分の国のことを宇宙条約11条の国連事務総長からの文書を理解する能力もない国だと公言しているに等しい。

    条約全般に対する反理解でしかないでしょう。

    #適用すべき条文が違っていたらごめんなさい。

    つきあってられませんわ。当分無視するしかない。
  • 兵器は作ってますね。いや、それはそうなんだけど、ミサイルとか核兵器って防衛には使えなくて、攻撃にしか使えそうにないでしょう。そういう兵器のことを言いたかったんです。

    たしかに正確じゃない書き方をしたけど、趣旨不明かね? 「兵器」について言及したカッコ部分を取り除いたら、べつに問題無いでしょ? それとも、ぼくが知らないだけで、じつは日本はミサイルを作っているのでしょうか? それは、やだなあ。

    というか、もし仮に日本がミサイルを作ってるのなら、北朝鮮も、H2A はミサイルだ、なんて非難をせずに、そのミサイルそのものを非難すりゃいいのに。

  • こちらにも返事を書いてほしいような感じなのでこちらにも書きます。でも、同じ内容を複数回書くのは意味がないので、今回はこっちへの返事だけにします。(ほんとうは#22#27への返事としたかったんですけど)。

    おっしゃるとおり「長距離」が抜けてました。不正確でどうもすみません。

    ただ、なんで頭に血がのぼるのか、よくわからないです。そんなに怒らせるようなこと、書きましたっけ?

  • それ以前に、シカゴ条約というのもあります。

    民間航空路に向かって、予告無しで、ああいう玩具を
    撃つのは、非常識極まり無い行為です。
  • by ChunJiuqien (4286) on 2001年09月06日 1時27分 (#20081)
    案外自意識過剰なのねぇ
  • バリバリ作ってますね。戦車、潜水艦、護衛艦 (駆逐艦じゃないと言うが、英語表記がDestroyerで型番がDDなので、和訳してズバリ駆逐艦)など。たしかF15/F2(F16)などの飛行機もライセンスして更に改良した国内生産ですし、当然ながらそれらの実弾も作ってる。もっとも数が少ないので、実弾は異様に高価だけど。自動小銃弾一発でタバコが1箱買えるとか、買えないとか。これを100倍の数作っても、コストは若干増えるだけなんだろうな。アレルギーにならずに、もっと実弾練習させてやれよ。薬莢が一個足りなかったら、全員で演習場を堀返すなんて不毛だ。

    国内でサイドワインダーすら作ってることはあまりにも知られてない。しかも運搬は日通で普通のトラックだったりする。

    ミサイルでいえば、戦略的に使える中長距離対地攻撃ミサイルは作ってないでしょう。せいぜい、数十キロ先の対地/対艦攻撃ができるもの戦術的なもの程度。もっとも、日本には巨大なペイロードを宇宙に運べるロケット (H2)、核燃料再処理施設や高速増殖炉などのプルトニウム源、工業力があるので、量産型ではなくて数発きりの作ってすぐ発射型ならその気になれば戦略兵器は3-6ヵ月で作れると思うな。密かに、青写真があっても不思議ではない。

    H2Aの成功で他の国が日本が戦略兵器を作れる、と思ってくれれば儲けもの。日本にそのつもりがなくても、「可能性」で十分。

  • by argon (3541) on 2001年09月06日 4時51分 (#20097) 日記
    宇宙先端 第14巻第6号(1998年11月号)には、 人工衛星打ち上げだろう という見解が収録されていました。
    稲垣さんのときもそうだけど、もう少し長く話題を続けないと正確な情報が集まらないと思うのだけど。
    不正確な情報で一瞬振り向くだけではマスコミと大差ないので、話題を続けて掘り下げられるしくみがほしい。
  • >液体燃料ロケットがミサイルとして使いづらいのは自明
    ですが、初期のICBMやソ連や中国のICBM はまだかなり液体燃料のはず

    通常の液体燃料ミサイルは、初期のものではアルコールやケロシンと酸化剤が使用されていますが、1950年代以降はヒドラジンと四酸化窒素が使用されています。アメリカの地上固定核戦力を担うミニットマンミサイルもそうだったと思います。

    液体水素がロケットの燃料として使用されるのは、ひとえに出力が高いからです。実際には、打ち上げ直前に燃料をタンクに注入しますし、燃料注入前にはタンク内で燃料や酸化剤が沸騰するのを防ぐために、低温の高純度ヘリウムを注入します。つまり、ミサイルに使用できないほど巨大な支援設備と手間が必要

    これに対して、ヒドラジンと四酸化窒素は常温での保管が可能で、二液が触れただけで発火するのでエンジンの構造を簡素化でき、システム全体の信頼性を高めることができます。欠点は、両者とも発ガン性物質である上に、金属を急速に腐食させてしまうので、ミサイル本体のタンクに保存できないところです。

    ミサイルとしてはどちらが優れているか、といえばどちらでもないと言えるでしょう。そもそも、スプートニクから現用のソユーズ、コスモス衛星の打ち上げに使用されているロシアの主力打ち上げロケットは、元々ヒドラジン燃料を使用するRD-7大陸間弾道ミサイルを流用したものですし、アメリカの使い捨て打ち上げロケットにしても然り。ただいえることは、H2Aは(補助ロケットと第二段ロケットはのぞいて)純国産で開発した独自技術のロケットであり、人工衛星打ち上げ以外には使いようがないロケットと言えるでしょう。

    しかしながら、これが軍事目的に流用可能かという問題点は別だと思います。H2Aの打ち上げ予定には、防衛庁発注の偵察衛星がありますし、計画はまだですがTMD用の早期警戒衛星やさらに高い解像度の偵察衛星も加わるでしょう。そう言った意味での北の反応なんじゃないかなと思ったりして。
  • 自分で騒がないと、他所から注目してもらえない国ですから。(笑)
  • by merlin (2628) on 2001年09月06日 13時57分 (#20199) ホームページ 日記
    こんなもの も あったようなので....
    --
    Merlin Kyoto Japan
  • ここでも書いたけど作ってるどころか外国から武器買っちゃいけないのですね,日本の場合.

    H2Aの成功で他の国が日本が戦略兵器を作れる、と思ってくれれば儲けもの。日本にそのつもりがなくても、「可能性」で十分。

    海外の専門家は日本は核武装する能力が充分あることを10年以上前から認識していますね.で,アメリカなんかは核拡散防止条約と核の傘で日本の核武装を食い止めてきたつもりらしい.
    #アメリカには対日軍備まで整える余裕はないからね

    一番望ましい状態は持ってるのか持ってないのか誰も判らないし,政府も明言しないという状態だと思います.が,その状態を実現できても充分に活用して成果を上げることができる政治家も外務官僚も居そうにないのが悲しい…

  • 日本が核兵器を持ってるか持ってないか、ほんとうのところはどっち? まあどうせ、誰も分からないということは国民も分からないということだから、(一般国民が知ってるようじゃ外国の専門家にはつつぬけ) ぼくらが議論してもしかたがないのかもね。長距離ロケットも案外秘密裏に持っていて、ボタンを押せばいつでも北朝鮮に向かって飛んでいく状態だったりして (とうぜん根拠なし。だって根拠があったら秘密じゃないじゃん)。

    「お上におまかせ」な国ならともかく、民主国家はこのへんどうやって処理してるんだろう。

  • いえ、kubotaさんの返信が、そう見えたのですよ。<頭に血がのぼる
    調べてから返信すればいいのに、と思って。
    "ミサイル"という言葉だけでは、国産品ゴロゴロありますから。

    日本語って難しいですね。

    (もちろん、これには返信いりません)
  • by AKIT (3445) on 2001年09月07日 0時24分 (#20378)
     (爆笑)何故かバカ受けしてしまいました。
     コレいきなり見せられたら私はミサイルと言ってしまう
    でしょう。
     元記事の件は皆さんおっしゃっているようにネタにして
    終わりだと思います、ハイ。
    --
    -- AKI・T
  • by Anonymous Coward on 2001年09月05日 15時07分 (#19896)
    以前に刃物で人を傷つけた事のある隣人が
    刃物を研いでいたら普通非難するでしょう。
  • by Anonymous Coward on 2001年09月05日 15時35分 (#19907)
    今回は刃物を研いでもいないので…

    思いっきり贔屓目に見て,過剰反応だと思うけど?

    あの中国・韓国も何も言ってないんでしょ?
    それが常識的な反応ってもんです.

    勘違いしている困ったチャンには物の道理ってやつを懇々と諭してあげればよろしい.
  • by Anonymous Coward on 2001年09月05日 15時39分 (#19909)
    絵を見て判るわけがなかろう.

    2chの軍事板にでも言って聞いてみれ
  • by Anonymous Coward on 2001年09月05日 17時40分 (#19968)
    戦後50年以上経って今でもなお、日本に対して色々とうるさいのは政治的な 意味で国民をそのようなメンタリティに洗脳しているからだと思います。 まあ、俺自身考えても旧日本軍がアジア太平洋地域に侵略戦争を吹っかけて、 大東亜帝國を築き挙げようと企んだことは反省すべき点ではありますが、この長崎で 生まれ育った俺でさえアメリカに対する嫌悪感というのは殆ど感じられません。 まあ、最近のアメリカもある種の意味で他国に以上なまでに干渉して自分たちの 思想があたかも正しいかのごとく世界に知らしめている帝国主義的な言動も許し 難いですけどね。
  • by Anonymous Coward on 2001年09月05日 21時05分 (#20015)
    「発射成功おめでとう、よかったね」と言いたいのだが思ったこととちょっと違うことを言ってしまう癖がついているのであった...りしないかな。
  • by Anonymous Coward on 2001年09月06日 4時07分 (#20096)
    悪いことばかり強調されて、次の世代に伝えられる。
typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...