パスワードを忘れた? アカウント作成
2708 story

腕時計型PHS 29

ストーリー by yourCat
本部応答せよ応答せよ 部門より

seiuchi 曰く、 "ITニュースの記事で、セイコーインスツルメンツ (SII) がついに腕時計型PHSを商品化すると報じられています。SIIのサイトも覗いてみましたが、まだプレスリリース等は見つけられませんでした。
記事によれば、通話時にはリストバンドから取り外して、小型のマイクとスピーカーを使うとのこと。 リストバンドに付けたままだと、もっとアレゲだったんですが。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • もしや (スコア:2, 興味深い)

    by nak (5484) on 2002年04月03日 15時35分 (#77981) ホームページ 日記
     トップページのフラッシュムービーの中に出てくるやつじゃ無いよね、、、
     これだと、腕時計と言うよりも、腕輪と言う感じがして論外だ。

     メールの送受信が出来るものとの事だが、それだけで十分と言う気もする。
     個人的には、マイクやイヤホンよりも、脈拍や血圧を定期的にメール送信するモジュールが内蔵されたら、病人の健康管理に使えそうだなぁとか思ったり。(病人が腕時計ってのも無理あるか、、、)
    • by Anonymous Cowboy (6205) on 2002年04月03日 16時01分 (#77987)
      日経に載っていた写真はフラッシュムービーのものでした。

      通常の「腕時計」と比較すればまだ大きいけど、ケータイをポケットからいちいち取り出したりする必要がなくなるし、落としたりなくしたりする可能性も減るので利点は大きいと思う。

      腕に取り付けられるというのが最大のメリットなのだから、
      >腕輪と言う感じがして論外だ
      とか、自分の妄想や願望とまったく同じでないからといって全否定するのはあまりに狭量ではないかなあ。
      親コメント
      • by nak (5484) on 2002年04月03日 16時40分 (#78001) ホームページ 日記
         変な表現で断言してしまったのは失敗。
         あくまで「個人的に」あのデザインなら要らないと思っただけです。
         少なくとも、あのデザインでは、私の仕事では使えません。
        親コメント
      • by kohmei (7800) on 2002年04月03日 18時19分 (#78035)
        腕に取り付けられる電話という位置づけで、従来の腕時計に無理矢理近づける意味はあまりないのでは?

        まあ、ポケットに入れないので、これまでの携帯のようにサイズをちいさくするのでなく、薄さ重視でやってくれると使い出があるかも。
        #個人的には腕に取り付ける、PHS付きPDAみたいなのが理想
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        あの腕輪電話、SIIは結構まじめに開発してるみたいですよ。

        とりあえず、数ヶ月前に日本で開催された某ワイヤレス系展示会で
        しれっとSII以外のとあるブースに実物が置いてあるのを目撃しました。
        ちなみにそこはWAPのブラウザ作ってるとこだったんですが。

        ほかにもいろいろと噂
    • by Anonymous Coward
      >病人が腕時計ってのも無理あるか、、、

       実は薬剤投与時刻を管理してくれるとか。
       で、脈拍/血圧と相関のある病気の場合だと薬飲んだかどうかある程度把握できると。
       便利そうだけど諸々の事情で実現はしないだろうなぁ...
       ほとんどの場合現行のテレメータで事足りるだろうし。

      #飛躍しすぎだっつーの。
      • by malice-angel (8295) on 2002年04月03日 15時59分 (#77986) 日記
        ペースメーカーも内蔵できたら一石二鳥だと思うが...
        --

        我は俗物なり。ひれ伏せよ。

        親コメント
        • >ペースメーカーも内蔵できたら

          え~と~、マイクは咽頭部に埋め込み型の咽頭マイクで佳いとして
          スピーカは外耳に? それとも蝸牛骨に圧電素子を着ける?
          アンテナは… 耳介に埋め込むか耳の後ろだな...

          #電源、どうしよう? (体の外に電池置くのは嫌だな~~)
           大静脈に水車入れて発電すれば間に合うかな?

           高速MPUだと電力足らないな...(電力使い切ったら心臓停まるから…)
          --
          notice : I ignore an anonymous contribution.
          親コメント
        • by Anonymous Coward
          ペースメーカーってどんなものだと思ってる?
          • Re:もしや (スコア:1, おもしろおかしい)

            by Anonymous Coward on 2002年04月03日 17時20分 (#78017)
            >ペースメーカーってどんなものだと思ってる?

             マラソンする時に使う奴?
             だったらカシオあたりやってた気がするけど。
             そうか、各選手の走行ペースをテレメトリング...
            親コメント
          • by Anonymous Coward
            それに、もし実現したとしても、通話したとたんにペースメーカーが誤動作したりとか
            • by Anonymous Coward
              >それに、もし実現したとしても、通話したとたんにペースメーカーが誤動作したりとか

              ペースメーカーがなぜ誤動作するのか、理解してませんね?(Y/n)
      • by Anonymous Coward
        >薬剤投与時刻を管理
        アラーム機能までなら…
        自動投与機能が付くとハックして意図的に誤作動とか火サスのネタに…。

        でも、安全が確保されるなら、タンクが空に成ったら警告し
        且つ、次回投与時刻が近づいたら、警告した上に掛り付けの病院へ通報とかやるなら便利?
        そのうち、自分の容態を忘れたりして…逆にヤバい?
    • by Anonymous Coward
      SECOMあたりと提携する?
      容態急変時に自動通報とか…。
  • 長野五輪のやつ (スコア:2, 参考になる)

    by sato4 (4413) on 2002年04月03日 17時18分 (#78015) 日記

    長野オリンピックの際、腕時計型PHSをスタッフに貸し出していた と思いますが、あれは結局市販されなかったんでしょうか。
    たしかNTT(Personal or Docomo)だったと思います。

    • by omega07 (22) on 2002年04月04日 1時37分 (#78175)
      長野五輪で使用された腕時計型PHSは、結局市販されなかったと聞い
      ています。
      私が見たものはNTTブランドのもので腕時計型と、腕時計型からベル
      トを外し首からぶら下げるようにした「ペンダント型」の2種があり
      ました。

      関係ありませんが、腕時計型ポケットベルなんてのもありましたねぇ。
      親コメント
  • 腕時計嫌い (スコア:2, 興味深い)

    by SteppingWind (2654) on 2002年04月04日 11時55分 (#78277)

    今使っているのがエコドライブなので仕方なく腕時計を使っているのですが, どうも腕時計を初めとして手首に装着するギミックは好きになれません. だってこれからの季節, どうしても匂うでしょう? チタンフレーム・バンドなら少しはましですが, ステンレスは垢が溜まりやすいですし, 皮バンドなんて雑菌の培地も同然.

    あの形式ってのは, やっぱり低温・乾燥した欧米の環境でこその物であると思います.

    • by wmet (7766) on 2002年04月04日 17時37分 (#78412)
      腕に大きなものはジャマですが、かといって未来永劫巨大な折り畳み型or棒型電話をポケットに入れたりベルトにぶらさげるのもイヤ。

      近頃は画面大型化を目指すばかりで小型化、薄型化、携帯性の強化が置き去りにされてしまっているので、ここらで考え直すきっかけになってくれるといいな。

      女性なんて、服にポケット無いし普段身に付けられないから困るよね?少なくとも私の連れは困ってる。カバンに入れていてはマナーモードで気が付かなかったりするし。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      匂いも垢も雑菌もいや。 洗える腕時計とかあったら欲しいかも。
  • 物のデザインを見てないので何とも言えないけど、これでこちら [lcv.ne.jp]のコムリンクの製作が出来るようになるのかな?
  • by Anonymous Coward on 2002年04月03日 21時30分 (#78091)
    マジ?と思ってSIIに電話取材してみた。

    ……他社と同程度には企画検討はしてるけど、具体的な開発は全然してないそうだ(少なくとも公には)。

    広報のお姉ちゃんの「あの記事は、ちょっと勇み足といいますか……こちらも困惑しておりまして」って台詞がなかなか物悲しく。

    まあ、あくまで広報経由なので、開発現場では何かしてるかもしんないけど、少なくとも金額とか発表時期とかはあんまり信憑性ないみたい。

    とりあえずACで。仕事上問題あるので(を)。
    • 自分とこのホームページのフラッシュムービーに出しといて「開発もしてない」はないよな。
    • 別んとこにも書いたけど、
      開発現場はちゃんと動いてまっせ。
      実働モデルもちゃんとあります。

      それが発売されるかどうかはわかんないですが(笑)
      • まー、あくまで広報が言うことですから。

        ただ、日経の記事、妙に具体的に発売時期やら価格やら書いてあるので、誰が吹いたのかなと気になるけどね。自分の仕事を振り返って、そーゆー記事出たら辛いな、と
typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...