パスワードを忘れた? アカウント作成
3293 story

レーダー搭載自動車ができました 249

ストーリー by Oliver
次はIFF 部門より

kensama 曰く、 "トヨタ自動車はレーダーで衝突を事前察知して被害を軽減するシステムを開発した。来年発売の新型車から搭載する予定。新しく開発されたシステムの名前は「プリクラッシュセーフティ」。ミリ波レーダーでもって衝突物をスキャンし、衝突を回避できないと判断した場合はシートベルトのたるみを巻き上げたり、運転者が急ブレーキを踏み込めなくてもブレーキ操作をアシストすることで事故被害を軽減するらしい。トヨタの試算では、年間事故死亡者のうち70人の命が助かるらしい。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 事故が起きるのは (スコア:3, すばらしい洞察)

    by koshian (6999) on 2002年06月29日 7時08分 (#115697) ホームページ 日記
    車を運転しない人はスピード違反やら運転手の不注意やらを批判しますが、実際はそれ以外の原因も多いように感じます。
    停車してる車にぶつかってくる自転車もいますし(下見てたらしい)、10m先の横断歩道を渡らずに交通量の多い車道を横切ろうとする歩行者もいます。
    どうせレーダー付けるなら、人間や自転車もちゃんと感知して欲しいですね。
    スピードに関しては法定速度を守るより、全体の流れに乗る方がはるかに安全です。へたに車間を空けると突っ込んで来る車や歩行者がいますから。不注意も人間の行いですから、ある程度はしかたありません。
    問題は車側も人間側も「相手がこっちを見てる」という前提で動く事です。不注意なんて人間である以上、車に乗っていようがいまいがあるわけですから。お互いが「相手はこっちを見てない」という前提で動かない限り、事故は無くならないでしょうね。
    とりあえず「運転研究」 [biwa.ne.jp]あたりを読んどくといいかも。
  • by pyon (1702) on 2002年06月28日 15時27分 (#115245)

    衝突を回避できないと判断した場合はシートベルトのたるみを巻き上げたり、運転者が急ブレーキを踏み込めなくてもブレーキ操作をアシストすることで

    車の宣伝とか見ていていつも思うのですが、車の中の 人間(加害者)だけが助かるシステムばっかりですね。

    それよりは、人を轢かないシステムを開発してくれた方が、 轢かれる人(被害者)減って、よりみんな幸せだと思うのですが。

    --
    -- pyon
    • ITS (スコア:3, 参考になる)

      by Golbie (9078) on 2002年06月28日 17時48分 (#115355)
      pyon曰く、"それよりは、人を轢かないシステムを開発してくれた方が、 轢かれる人(被害者)減って、よりみんな幸せだと思うのですが。"

      国土交通省道路局 [mlit.go.jp]で研究しているITS [its.go.jp]の中のAHS [its.go.jp]というシステムがそれにあたるかもしれません。
      親コメント
    • 最近は万一の事故の場合に歩行者のダメージが最少になるような ボンネット形状・材質の研究とか、車外の突起を無くすとかの努力 はされているようですが....。
      そのための「轢かれ役」のダミーも開発されてますね。
      親コメント
    • by Joga (8113) on 2002年06月28日 15時49分 (#115261)
      >車の宣伝とか見ていていつも思うのですが、車の中の人間(加害者)だけが助かるシステムばっかりですね。

      それはそうでもないと思うけど。
      例えば、歩行者傷害軽減ボディ [toyota.co.jp]とかね。
      あと、歩行者用のエアバッグが開発中だったと思う。

      #運転者の側にしたって、人を死なすのは嫌に決まってる。

      >それよりは、人を轢かないシステムを開発してくれた方が、轢かれる人(被害者)減って、よりみんな幸せだと思うのですが。

      実際問題として、「人を轢かないシステム」というのを開発するのは困難だと思う。
      #というか、それはいったいどんなシステムだ?

      なんで、必然的に「衝突しても死なない(怪我しない)」という方向にしかならないと思うな。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2002年06月28日 16時59分 (#115314)
        > 例えば、歩行者傷害軽減ボディ [toyota.co.jp]とかね。

        こういった被害者を守る仕組みがある一方でルックス重視(?)で殺人バー [gol.com]を付ける輩もいます。
        付ける輩にも責任はあると思いますがそれを販売する自動車メーカーにも責任があると思います。

        あと公道を走る車にカナード [firstmolding.com]を付けるのも止めて欲しい。
        なんなもん付けて走ってて歩行者に接触でもしたら間違いなく脚が飛ぶ(怖
        親コメント
      • #運転者の側にしたって、人を死なすのは嫌に決まってる。

        昔、自分の母親が高校生を引っ掛けたときは、かなり心臓に悪い思いをしました。
        高校生の方に大事がないと聞くまでほっと出来なかったです。

        #というか、それはいったいどんなシステムだ?

        GPSとかが発達しているんだから、自車の半径 X [m]に歩行者がいたら、徐行速度以上にならない、とか、次の交差点の陰に人がいるから徐行速度以上は出せない、とか。

        出来ないですかね?。

        --
        -- pyon
        親コメント
        • >GPSとかが発達しているんだから、自車の半径 X [m]に歩行者がいたら、
          >徐行速度以上にならない、とか、次の交差点の陰に人がいるから徐行速度以上は出せない、とか。

          それはだめじゃないかな。
          歩行者全員がGPS持ってなきゃいけないし、人が走るスピードは意外と速いので、減速が間に合わない場合もあると思う。
          それに、交通量の多い幹線道路でいきなり急ブレーキがかかるのは余計にひどいことになりかねなかったりする。
          あと、GPSは高さの判定ができなかったと思うので、歩道橋をわたってる歩行者に
          反応してブレーキがかかる、というダメダメなケースも考えられるな。

          それよりも、レーダーで歩行者を検知したら減速&回避行動、のほうが現実的じゃないかな。
          親コメント
          • GPSは高さの判定ができなかったと思う


            できます.捕捉できる GPS 衛星の数によって
            3 次元測位できるかどうか変わってきますが.

            # もちろん現状のシステムではこういうことをするには精度悪すぎです.

            都心部だと GPS 衛星からの電波がビルに反射して精度にかなり
            悪影響を及ぼすみたいです.
            親コメント
        • GPS ってそんなに精度高かったっけ?
          親コメント
    • by denwa-ya (8717) on 2002年06月28日 16時26分 (#115287)
      「キッド、前方に歩行者だ。回避運動に入る」と言って、勝手に車を
      操作して歩行者を飛び越えてくれる車が最高でしょうか?
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2002年06月28日 15時29分 (#115246)
      買うのは車の中の人間ですからね…
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2002年06月28日 15時48分 (#115260)
      このシステムは車対車を想定したものですよね。

      というのはさておき、
      道路交通法とかが人を轢かないシステムでしょうね。
      要はドライバー自身がシステムを無効にしてるって事。
      そのシステムを有効にさせる(心に作用する)工夫は車メーカ側にあるのか、行政側にあるのか難しいですね。
      まあ取り締まる側にも問題(ノルマ云々)があるのかも知れませんが。。。

      F1ドライバーの様に卓越したドライビング技術を持った人でも、普段の運転には細心の注意を必要としてるそうです。
      それを考えたら一般の人が集中しないで運転するなんて、明らかに他者を危険に晒すようなもの。
      もっと安全運転意識の向上と、それを促すような啓蒙活動が必要でしょうね。
      親コメント
    • 簡単な対策 (スコア:1, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2002年06月28日 17時10分 (#115323)
      道路の制限速度情報を取得して、制限速度よりスピードが
      出ないようにするってのは、どうでしょ?

      絶対に作らないと思うけど(買う人が嫌がる)、とっても
      効果的だと思うんだけどなぁ・・・
      親コメント
      • Re:簡単な対策 (スコア:2, 参考になる)

        by Joga (8113) on 2002年06月28日 17時41分 (#115349)
        >道路の制限速度情報を取得して、制限速度よりスピードが
        >出ないようにするってのは、どうでしょ?

        思ったほど効果的ではないかと。
        ぢつは、事故の原因はオーバースピードよりも、安全不確認とか漫然運転などが圧倒的に多くて、
        制限速度よりスピードが出なくても、オーバースピード以外の事故は減らないと思うので。
        (参考:平成13年中の交通事故発生状況 [npa.go.jp](PDF))
        #もっとも、オーバースピードのほうが死亡事故に繋がりやすいのは事実だけど。

        それに、別の人が書いてるけど、全部の車についてないと逆に危険だと思う。
        親コメント
      • 運転者としては (スコア:2, すばらしい洞察)

        by kai (5115) on 2002年06月28日 18時52分 (#115407) ホームページ

        「買う人が嫌がる」と言うよりも、運転者の意志に反して動くようなシステムはかえって危険だと思う。車は確かに走る凶器だけど、危険な道具であるからこそ運転者の意志に的確に反応して欲しい。

        ABSや今回のシステムの目的は人間の反応速度が追いつかないパニック時の補助にあるわけで、それはありがたいと思うけど。

        親コメント
      • by zeissmania (3689) on 2002年06月28日 19時11分 (#115424)
        その内にETC装着車の普及率が限りなく100%に近くなれば、ETCで自動的に速度違反を警察に通報し、反則金もETCの料金請求で自動引き落としになりますよ(笑
        そしたら誰も速度違反はいなくなるでしょう。
        親コメント
        • by yt (2748) on 2002年06月28日 19時20分 (#115436)
          ETC でそういうことが出来るのか知りませんが,
          航空機の様に運転者の操作を記録しておく装置の搭載を義務づけるべきだ,
          という意見があるそうです.
          # ログをとるってことですな.レーシングカーではすでに行われてるけど.

          これが実現されると,たとえば事故を起こしたときに,
          直前に運転者がどのような操作を行ったか,分析出来るようになるので,
          いろいろな意味で便利(あるいは不便?)になります.

          事故った時に速度オーバーだったのか,ブレーキをちゃんと踏んだか,
          ハンドルをどのように切ったか.GPS と合わせればかなり事故予防の
          ための研究がすすむと思います.
          親コメント
      • by zulu (4898) on 2002年06月28日 17時21分 (#115332)
        全ての車に装着され、かつ有効に働かなければかえって危険になると思う。一台でも働かなければ危険だし、そもそも制限速度で走っても速度が高すぎて危険な場所もある。
        親コメント
    • 双方にシールド [m-nomura.com]があれば完璧?
      親コメント
  • 電波利用で大丈夫? (スコア:2, すばらしい洞察)

    by shado2001 (6090) on 2002年06月28日 15時30分 (#115247) ホームページ 日記
     携帯電話の電波でナーバスになっている
    世論を考えると
     「心臓ペースメーカに悪影響があるかもしれない」
    とかいう風評(都市伝説?)が立つ事が考えられます。

    この「(意見の)衝突」はどのように
    回避できるのかに 単純に興味があります。
    • by kamuy (1690) on 2002年06月28日 16時04分 (#115271) ホームページ 日記
      「レーダーの仕組み」と「携帯電話の電波」は別物と考えている人が多いと思いますから、しばらくは大丈夫なのでは?
      空港とかでもパンパン電波をばらまいている訳ですけど、そのことをとやかく言う人がいないのは、
      レーダーを「なんか知らんけど相手のなんかを捉えている装置」とか思っているからでは? 要はアクティブもパッシブもなくあくまでも受動的なモノであると。
      いえ、ただの憶測ですがね。

      で、暫くして「実はあのクルマについてるレーダーって、電波なんだってよ?」みたいな話が出て、それから改めて「レーダーつきのクルマに乗るとケータイが壊れる」とかのヨタが拡がるのではないかと。

      #…この書き込んだネタが風評被害の出発点になったらどうしましょ?(笑)
      --
      -+- 想像力を超え「創造力」をも凌駕する、それが『妄想力』!! -+-
      親コメント
  • by zakzak (4641) on 2002年06月28日 15時59分 (#115268) 日記
     レーダー技術を使った車は結構昔からありますよね。

     今のシーマなんて、高速道路の直線なら、
    レーダー+オートクルーズで前走車との車間を保ちながら、
    車線をトレースして自動的にハンドル切って走行してくれる
    システム
    [nissan.co.jp]がついています。

     徳大寺氏が「運転手いらないね」と言っていたような^^;

     今回は目的が違うだけで技術的には同じようなものでは
    ないかと思います。

     まわりとの間隔をレーダーで測って、「マイケル、運転が
    乱暴ですよ。自動運転に切り替えます」「こら、キッド!」
    ってな世界まであと少し?
    • >「こら、キッド!」ってな世界まであと少し?

      各種センサーや制御装置・駆動装置、車体単体や車群全体としての走行制御機能(機構)など、
      感覚器や脊髄(神経系)・小脳、手足となる部分はだいぶ揃ってきましたね。
      が、結局最後には
      「シャレをぬかしたりパートナーへ不満を表明したり、芸術を理解してしまったりという強烈な勢いの人工頭脳を、ワンボードマイコンレベルのサイズに落とし込む」
      という大事業が待っとりますな。

      単なる自動走行システムなら、周囲全ての車両が「自動」車両であれば既に確立できてるハズ。
      つまりは「人間による運転」というのがとんでもない外乱となる訳ですね。

      #参考資料 エクスドライバー (笑)
      --
      -+- 想像力を超え「創造力」をも凌駕する、それが『妄想力』!! -+-
      親コメント
      • by ksada (4435) on 2002年06月28日 17時53分 (#115361)
        >>「シャレをぬかしたりパートナーへ不満を表明したり、芸術を理解してしまったりという
        >> 強烈な勢いの人工頭脳を、ワンボードマイコレベルのサイズに落とし込む」
        >> という大事業が待っとりますな。

        このひと (じゃなくて鳥) [din.or.jp]を見てると数日中にできそうに思えてなりません。

        # 本当に perl script なの !?
        親コメント
  • by happy (8310) on 2002年06月28日 17時59分 (#115366)
    が、まずその前に「運転席に人が居なければ車が動かない」という単純なシステムはどうか?

    先日もサイドブレーキの引き忘れで、祖母が孫を死なせたニュースが流れてた。 悲しい。 枯葉マークも増えることだし、オプションでもいいから是非。
  • by SteppingWind (2654) on 2002年06月28日 18時17分 (#115381)

    日本の自動車教習所ではパニックブレーキングを教えるところが少ないので, 機械にやらせた方が確実かもしれませんね. 人間の反射速度(平均で0.3秒程度でしたっけ?)よりも短時間で判断できれば, その分も含めて衝突回避の可能性が上がるかもしれません.

    でも, ここで忘れちゃいけないのが車内の人間がどうなるのかってこと. シートベルトを締めていたら問題は無いでしょうが, 助手席や後部座席でシートベルトをしていない状態で急減速したら, 前方に放り出されて頭部や胸部を強打, というような事故が増えそうな予感がします.

  • メッサー車?(オフトピ) (スコア:2, おもしろおかしい)

    by anything (2697) on 2002年06月28日 18時44分 (#115403)
    「レーダー搭載自動車ができました」を

    レーザー搭載自動車ができました」と間違えて読んでしまった馬鹿者は私だけですか?

    ……って、俺しかいる訳無いじゃん。
  • by sk (478) on 2002年06月29日 10時43分 (#115730)

    凝ったことするよりも、まず、衝突の危険を人に知らせることが先だと思う。ベルトをしぼったりブレーキ調整したりよりも、警報音出すだけ装置の方が安くコンパクトにできそうだ。カーナビのオプションとかにならないかな。

    私の車は、基本設計が40年以上前の小さな車なので、ABSはおろか衝突安全性のことは何も考えていない。どんな車とだってぶつかったら負ける。ドアもペラペラ。板子一枚、下は地獄。ハイテクレーダー武装して、360度の敵の接近を察知したい。

  • 略して… (スコア:1, おもしろおかしい)

    by kamuy (1690) on 2002年06月28日 15時24分 (#115242) ホームページ 日記
    プリクラ
    --
    -+- 想像力を超え「創造力」をも凌駕する、それが『妄想力』!! -+-
  • 後ろから何かが来ていたら、車線側の扉が開かないシステム希望。

    あと、急発進できないようなシステムをタクシーにつけるとか、、。
typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...