パスワードを忘れた? アカウント作成
4799 story

コンパイル,会社解散。 78

ストーリー by Oliver
ぷよまん食べ納め 部門より

KAMUI 曰く、 "かなえちゃんニュースに依ると
ゲームソフトメーカーコンパイルが 21日に会社解散を決めた。負債総額は約30億円。タレコミ時点でネット上に情報が見つけられなかった。
コンパイルは 1982年に創業し,古くは「ザナック」などのシューティングゲームで名を馳せ,後には RPGの「魔導物語」や落ちモノの「ぷよぷよ」で一世を風靡したが,広告宣伝費の増大やビジネスソフトへの参入が負担となり,1998年 3月に広島地裁に和議を申請。
セガの援助によって経営再建を計っていたが,キャラクター版権も昨年 8月に終了し,タイトーと組んで昨年秋に出る筈だったアーケードゲーム「ポチッとにゃ~」の開発も遅れ,遂に力尽きた様だ。
個人的な話だが「ディスクステーション98」最終号に投稿したメッセージが, タグの記述ミスで読めなくなってて悲しかった記憶が・・・"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by togawa (5126) on 2003年01月23日 21時27分 (#242094)
    Webには(正式には)ありません.
    中国新聞の22日版に載ってたらしいですが.Webにはなし.

    なお,この記事について問い合わせた人がいるらしいが
    コンパイル側「正式なリリースは行っていません」
    中国新聞側「債権者への取材で判明」
    だそうです.

    #元CSAなのであえてID
  • by Wildcat (2067) on 2003年01月24日 2時21分 (#242337) 日記
    著作権はどうなるの? たとえば「ぷよぷよ」とか、著作権は会社にあることになっているよね?
    --
    (´д`;)
    • Re:解散の場合 (スコア:4, 参考になる)

      by BNI (13271) on 2003年01月24日 12時22分 (#242573)
      ソース確認してないですけど、一般的に会社解散というのは、ごく荒っぽい言い方をすると
      めぼしい物は全部処分して、借金を全部返して、残った金や資産は株主で山分けしておしまいにする手続に入ったよ~、ということです。

      #「解散」したからといって、即会社が消滅するわけではないのよね。
       ちなみに会社が完全に消滅するのはその山分け手続が終わったあと(「清算結了」といいます)。

      つことで、会社の持ってる著作権は、原則、借金を返すために売っ払う(あるいは借金のカタにする)か、現金の代わりに株主への配当に充てるかどっちかになると思われ。

       ただ、現実には、会社にとって資産価値がないような著作権だと、会社自身がその著作権を持ってることを忘れてて、処分するのも忘れてしまい、結局誰の持ち物だか判らなくなってしまう可能性がありますな(苦笑)。

       ということで、個人的に目をつけているマイナーソフトとかがあるなら、会社宛に「解散するならHogehogeの著作権売ってけれ」と手紙を出してみましょう。
       運がよければ1円とかで売ってくれるかもしれないし、少なくとも社内で「うーん、この著作権ってどうすべえ」って話になって、忘れられたまま誰の持ち物か判らなくなることだけは回避できるでしょうから。

      --
      We are the keepers of the sacred words "ni"!
      親コメント
    • by Sato_at_lilo (3250) on 2003年01月24日 3時23分 (#242358) ホームページ 日記
      めぼしいものは潰れる前に叩き売ってるか、抵当に入ってると思われ。

      # 生き延びるための手段を尽くした、と言えなくもないけど。
      親コメント
  • ポチっとにゃー (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2003年01月23日 21時41分 (#242106)
    あれは雑誌とかメルマガで、マスターアップしたとか言ってた。
    ただ、それは社長の得意技の「大風呂敷」なのかもしれない。

    開発元が潰れたら、発売も無しになるの?
  • グループウェア (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2003年01月23日 22時09分 (#242126)
    > ビジネスソフトへの参入が負担となり

    サイボウズとかが台頭する前にいち早くグループウェアに着手したのは
    悪くない選択眼だったと思う。
    MFC を使わずに高速化とかって胸を張ってたしね。

    問題は、Lotus Notes みたいにクライアントが普通の GUI で、
    サーバも Windows オンリーだったために、
    Web ベースの潮流に乗れなかったことか。

    非常にもったいない。
    • Re:グループウェア (スコア:2, すばらしい洞察)

      by catp (10291) on 2003年01月23日 22時49分 (#242167)
      製品紹介のページ見てみましたが、
      どうもターゲットにしてる購買層が不明確な気がしますね。

      宣伝文句やUI等を見ると個人ユーザをターゲットにしてるように見えますが、
      それにしては、ソフトの価格が高めな気がします。

      あるいはビジネスユースを主眼にした宣伝をして、
      UIも遊び心を無くしたビジネスソフト然としたものにすれば、 小規模オフィスでの需要があったかもしれません。

      ;; どのくらいユーザが居るのか、私は知らないんですが。(^^;)

      親コメント
    • by yuh (1214) on 2003年01月23日 22時45分 (#242159) 日記
      和議を出したころの報道によると
      発売したら最初にどっと売れるゲームソフトのような売上モデルを考えていたようですが、出したところそうではなく目論見が外れたと言う話も出ていましたね。

      #ピンクの背広も今はもう昔(汗
      親コメント
    • by bushidoh (12670) on 2003年01月24日 1時18分 (#242305)
      > MFC を使わずに高速化

      使う時は高速かもしれないが、変更に対しては低速だね。
      親コメント
      • by oku (4610) on 2003年01月24日 1時42分 (#242322) 日記
        使う時は高速かもしれないが、変更に対しては低速だね。
        どうですかねぇ。

        MFC って 2.5~3.0 の頃遊んでましたけど、お世辞にも生産性の高いクラスライブラリだとは思えなかったんですが (Athena Widget やら Motif といい勝負というか、競り負けてるというか。まぁ、C と C++ を単純比較するのは反則ですが)。 もっとも、今時の 6.0 はどうだか存じませんので、現役 MFC 屋さんのフォロー希望です。

        親コメント
        • Re:再利用性 (スコア:2, 参考になる)

          by oku (4610) on 2003年01月24日 1時59分 (#242325) 日記
          誤記訂正。_(_ _)_

          s/2.5~3.0/2.5 or 3.2 (ちょうど Win16~Win32 の端境期)/

          もう一つ、MFC の名誉のためにフォローしておきますと、MFC + AppWizard でできるアプリケーションと同程度に「綺麗な画面」を Xaw で作る事は拷問です (少なくとも私にとっては ^^;)。

          確か、当時 Borland [borland.co.jp] に Object Windows Library という MFC 対抗馬もあったはずですが、私は使ったことがありませんのでどこに逝ったのか不詳です。 ...と思ったらこんなところ [sourceforge.net]で余生をおくっておられるようで...。

          親コメント
        • Re:再利用性 (スコア:2, 参考になる)

          by Dobon (7495) on 2003年01月24日 3時05分 (#242350) 日記
          MFCは雑多なクラスの集合体です。
          C++BuilderやDelphiのVCLのような『統一性』はありません。
          クラス毎に「使い方」を暗記しなければならないので非常にめんどいです。

          # 最悪なのがDBとの連携で…
          # VCLだとコード書かないで済むのに.
          --
          notice : I ignore an anonymous contribution.
          親コメント
          • by yuno (5162) on 2003年01月24日 9時59分 (#242442) 日記
            今ちょうどMFCはVC++2.0以来久々に使っていますが、昔よりも生産性はマシになっていますね。
            DBに関してもCDatabase使う分はまぁそれなりの使い勝手ですね。
            統一感が無いという部分についてはまったく同意しちゃいますけど。

            Delphiは一番さいしょのヤツから一回バージョンアップ(Ver.2.0?)しただけなのでもう忘れました(笑)
            --
            -- yuno
            親コメント
            • by Dobon (7495) on 2003年01月26日 23時17分 (#244014) 日記
              ボーランドだと、DBからデータ採ってきて一覧表示(グリッド表示)するのが、コードを1行も書かずにできます。
              しかも、堅牢性というか、安定性も文句なしです。
               更新・挿入も(中間に余計なモノが挟まらないので)DBMSにSQL文が素直に渡るためデバッグがしやすくていいです。
              (オラクルが相手だからかもしれませんが)

              # DAOとODBCは嫌いです...何度徹夜させられた事か…
              # 結局、OO4OかOCIで作ってます。

              個人的な感触としては、MFCを使っても手数は減らないですね。
              ・普通のウィンドウをGUIで作成できない。
              (ダイアログなら作成できるがウィンドウサイズと部品サイズが固定になる。可変にすると部品数分、手間がかかる。)
              ・画面表示で複数フォントを使用するとリソース管理が大変。
              ・DLLにリソースを持たせるとアクセスできなくなる場合がある。(リソースIDの衝突などで)
              ・ランタイムライブラリのバージョンが変化した場合に動くか否か?...神のみぞ知る...
              ・作成後、MFCの部品を別の部品に変更すると、コードの大半を書き直す必要がある。
               同じ親クラスから派生した部品であっても要注意!
               部品のインタフェースの統一とか、互換性ってモノをハナから無視しているため、としか思えない。→部品(クラス)の選択は慎重に。
              --
              notice : I ignore an anonymous contribution.
              親コメント
        • by bushidoh (12670) on 2003年01月24日 10時17分 (#242458)
          > お世辞にも生産性の高いクラスライブラリ

          MFC が何かは知らないが、ライブラリを使うより直接叩いた方が効率が高いという事か。それともライブラリの中では比較的低いのか。
          親コメント
          • by oku (4610) on 2003年01月24日 13時18分 (#242636) 日記
            MFC が何かは知らないが、ライブラリを使うより直接叩いた方が効率が高いという事か。
            「知らない」のであれば、そもそも #242305 [srad.jp] のような議論にはならない :-) のではないかと思いますが MFC というのは Microsoft Foundation Class という Windows 用の C++ クラスライブラリです。

            と、言えば聞こえはいいのですが、数年前の MFC に対する私の印象は「これって Windows API の C++ binding なだけちゃうのん?」でした。 要するに WinMain() の中に Event loop を書く手間が CFrame で代替できるだけではないのか、と (簡単な画面なら WinMain() 書いて WM_PAINT の時に Windows API 直発行した方が楽ではないかとすら...)。

            少なくとも私の周囲で MFC に好意的な人間を見たことがありません。 Windows で C++ な開発をしようとすると、MFC 以外の選択肢がほとんど考えられませんから、事実上強制されるクラスライブラリという点も心象を悪くしている一因かも知れませんが。

            親コメント
            • by bushidoh (12670) on 2003年01月24日 15時44分 (#242698)
              > 簡単な画面なら 、、、 直発行した方が楽

              結論を述べる事から逃げているだけの文章だな。"簡単な" ものならわざわざ利用するなど考えない。

              > MFC 以外の選択肢がほとんど考えられません

              生のAPIの方が楽だとおっしゃるなら、「C++ + API直発行」でよろしいのでは?
              親コメント
              • by yuno (5162) on 2003年01月24日 16時34分 (#242732) 日記
                >> MFC 以外の選択肢がほとんど考えられません
                >生のAPIの方が楽だとおっしゃるなら、「C++ + API直発行」でよろしいのでは?
                私は、APIを直接たたくことがそんなにやりたいとは思わないけど、
                MFC以外(OWLは事実上なくなってるのかな)がもっと気楽に選べるといいのになぁ
                って思うことはありますね。

                いろーんなフレームワークが市場にいろいろ出ててそれぞれが活気があるっていう
                世界がいいなぁ。
                --
                -- yuno
                親コメント
    • by Anonymous Coward
      POWER ACTYは川島なお美と共倒れした感じかなぁ~(w
      • by Anonymous Coward on 2003年01月23日 22時43分 (#242157)
        POWER ACTYは某駅名がアルファベットな所の某F○○A系の試験交換機のマシンタイムスケジュール管理に未だに使われていたりします。(下手すりゃ別の部署でも使ってるかも)最初に見たときにいったい誰の趣味だろう?と笑ったものです。 DS98をさんざん楽しませて貰った人間としては非常に寂しいものがありますね。 #ある意味ヤバイ事ばらしている気がするのでAC
        親コメント
  • が欲しかったなぁ。(たぶん無いよね。)
    Windows 95/98版は、去年ダウンロード販売で
    買っておいたので、98が動くマシン立ち上げるかな。
    --
    kazu2
  • by 3110 (10857) on 2003年01月23日 23時23分 (#242200)
    今のようにコンビニでパソコンゲームが買えるような時代では
    ないときに、Disk Stationのゲームで遊ぶのが好きでした。

    経営がやばそうだとは聞いていましたが、残念です。

    「脳味噌こねこねコンパイル」って言葉が妙に印象的でした。
    • by pantora (11989) on 2003年01月23日 23時44分 (#242223)
      > 今のようにコンビニでパソコンゲームが買えるような時代では
      > ないときに、Disk Stationのゲームで遊ぶのが好きでした。

      前、Windows用を全部持っていたんですが友人に売りました。
      PC98用は、どこへ行ったかわからない...
      メモリ640KBでも遊べるゲームがあってよかったなー。
      っと回想してみたり。
      --
      PCにECC Registeredメモリの利用を推奨します。
      親コメント
    • by nisi (6390) on 2003年01月24日 12時10分 (#242555) 日記
      「の~みそコネコネ」ですが、これはキャッチコピーで
      もあったようですけど「企業理念」とか「社訓」のよう
      なものらしくて、地元の求人情報誌にはこれを
      「理解し実践できる人」を募集していたようです。
      --
      taka4
      親コメント
  • by deep_green (9219) on 2003年01月24日 1時27分 (#242312)
    プロジェクトEGGでブラスターバーンやアレスタ2を出してほしかった……
  • by Anonymous Coward on 2003年01月23日 21時22分 (#242092)
    いつのまにか東京土産の顔をして東京駅で売られていましたが…
    広島の方でもまだ売ってますか?

    #ゲームの方はどうでもいいのでAC
    • by Nayuki (8153) on 2003年01月23日 21時25分 (#242093)
      それよりも会社が何時の間にか埼玉に移っていた [compile.co.jp]ことの方が気になってた。

      しかし、とうとうというか、ようやくというか……

      親コメント
      • 破綻した時に75億もの負債総額だったのが、
        30億まで減っただけでも結構頑張ったんだなと思えなくもない…。

        ちょっと見てみたら、COMPILE KOREAってのが
        関連会社にあるようですが、こっちも清算するのかな。

        # COMPILE、ザナックとアレスタが名作だったよなぁ…。
        # 魔道物語はリアルタイムにディスクステーションで遊んだっけ。
        親コメント
    • by yasuo.m (11796) on 2003年01月23日 23時31分 (#242210)
      広島で売ってるかどうかは知りませんが、
      その昔コンパイルが何かの展示会に出展していたとき、
      肝心の出展物より広い面積を取ってぷよまん売ってた記憶が。
      いや、会場のそこかしこで売ってたような気もします。
      ついウケを狙っておみやげに買ってしまったっけ。(汗)

      そのとき展示されてたソフトが、記事に出てるビジネスソフト [compile.co.jp]でした。
      いつのまにか販売終わってるじゃないですか。
      そういえば、そのときもらったパンフがどこかにしまってあるかも。探してみようかな。

      親コメント
      • Re:ぷよまん (スコア:2, 興味深い)

        by simon (1336) on 2003年01月24日 0時38分 (#242276)
        >その昔コンパイルが何かの展示会に出展していたとき、
        東京ゲームショウですかな。

        わたしがみたのはちょうど最初の和議申請のときでした。
        ぷよまん本舗しか営業してなくてゲーム展示ブースが空っぽ。
        白い壁に
        「コンパイルへの励ましのメッセージを書こう!」
        みたいなことが書いてあり
        「ぷよぷよ大好きです。頑張ってください」
        みたいなメッセージにまじって
        「コンパイルは内定取り消しの補償をしろ!」(*)と
        血の色の叫びが書いてあったのが印象的でした。

        (*:内定者全員を内定取り消しにしたのでした)
        親コメント
    • by llm (11066) on 2003年01月24日 18時21分 (#242771) 日記
      この年末年始に帰省したおり見てくればよかった。
      去年の何時頃だったかには広島空港に売っているのを見かけた。
      今年は空港まであと3キロで渋滞にはまりぎりぎりで駆け込んだから
      売店を見ている余裕がなかったからなぁ。

      昔は紅葉饅頭とぷよまんを交互に会社へのお土産として買っていました。
      --
      人事を半分尽くして天命を待つ
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2003年01月23日 21時31分 (#242100)
    http://www.puyo.org/bbs/?mode=3&tree=1043246968
    にまとまってるよ。
    元ソースはみんな同じっぽいけど(わら
    • by Anonymous Coward
      バブルの頃に土地買って、バブルの崩壊をまともに食らった破綻組の中じゃ結構残っていた会社だったんだが。

      とうとう4つ並んじゃったんですね。

      #ゲームショーの一件の頃までは取引関係があったのでAC
      • 「ファイヤー」って2連鎖時のかけ声では。
        、、って連鎖倒産の危機?!
        親コメント
        • ちなみに連鎖の掛け声(と元ネタ魔法の効果)は、

          えいっ!・・・ただの掛け声
          ふぁいやー!・・・そのまんま
          あいすすとーむ!・・・そのまんま(ぉぃ 氷塊混じりの冷気の渦を発生させる
          だいあきゅーと!・・・この後に唱える呪文の効果を倍増させる
          ぶれいんだむど!・・・のーみそぷーにする。って混乱かな
          じゅげむ!・・・己の気を敵に叩きつけ、爆発を起こす
          ばよえ~ん!・・・言葉の響きで敵を感動させ、行動不能に

          らしいです。
          --
          にゃにゃ(=-_-=)
          親コメント
typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...