パスワードを忘れた? アカウント作成
6015 story

avex、ゲーム方面へもデジタルコピー防止の圧力 153

ストーリー by yoosee
これだけ規制したから収入大幅増のはず? 部門より

Liberdade 曰く、 "バーチャルネットハッカーっ娘 沙耶16歳より、PS2ゲーム「頭文字D SpecialStage」にて、音楽が光デジタルに出力されないことについて記述があった。 開発元のSEGAに問い合わせた人が得た回答は、「著作権の関係上出力できない仕様」だそうで。 BGMとして使用されている楽曲の管理がavexで、ゲーム発売と同時にサウンドトラックが発売されているということで、どうもデジタルコピー防止のためにそのような仕様にさせたと思われる。 こんなことしても、買うやつは買うし、買わないやつは買わないと思うのだが…"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 考え方 (スコア:3, すばらしい洞察)

    そ~んなに嫌なんだったら、そもそもゲームに入れる楽曲は激しくサンプリングレート落とした状態で収録しておけば良いのに、と思う。それこそラジオ並の音質で。
    エンジン音とかスキール音とかの質が高いままで音楽だけ[これはカーステから出てる音なんですよ]てな演出って事にしちまえば、ゲーム買った奴は納得するよ。音が鳴らないより数百倍良い。
    サウンドテストの用途としてセガオリジナルの楽曲をいくつか(モードセレクトとか)入れておけば、そっちも問題無い。

    で、高音質で聞きたい人はCD出てるよ、とマニュアルの一番最後に公告出しておけば十分。むしろ売れるんじゃないかな。
    • Re:考え方 (スコア:2, 興味深い)

      by miri (12057) on 2003年07月01日 19時09分 (#349603) 日記
      逆にゲームの値段に、含まれている楽曲の値段を上乗せしておくというのが正しいんじゃないかとも思うんですけどね。
      実際にその曲が含まれているわけですし。
      そうすればサウンドトラック売れなくてもいいじゃないですか。

      .NetやJavaのプログラムで言われる中間コードの難読化に近い考え方のかな?
      パッケージに知的財産のどこまでを含めるのかを制御したいと。
      それを破るための技術的な難しさは比べるべくもありませんが。
      親コメント
      • by koshian (6999) on 2003年07月01日 21時29分 (#349691) ホームページ 日記
        ごめんなさい、うっかり上のコメントに-1余計なものを付けてしまいました。確か参考になるか興味深いを付けたつもりだったのですが……。
        投稿するとモデレーションがキャンセルされるとのことなので、投稿してみます。
        親コメント
  • by Metaphor (11341) on 2003年07月01日 14時44分 (#349344) 日記
    今までずっと光で出力していたので、音が出ないのには焦りました。
    しかし、ユーザーの利便性を欠いてまで、権利ばかりを主張するのは物作りをする人間としてどうかと思いました。

    僕的には、ロータリーエンジンの音が掃除機の動作音に聞こえてしょうがないという方がショックでしたが(笑
  • by Anonymous Coward on 2003年07月01日 15時50分 (#349409)
    殺戮への抗議配信 [srad.jp]を行った平沢進 [s-hirasawa.com]のMP3等に対する見解がわかるかもしんないインタビュー [hotwired.co.jp]。

    ちょっと抜粋。

    :(略)コピーガードのないMP3を商用で用いることの不安はなかったのだろうか。

    :「(略)リスナーにとって敷居が高いものじゃいけない。だから誰もが聴けるものとして、MP3を選ばざるを得ない。もちろんコピーガードの技術が普及すれば使うつもりではいます。でも現時点ではそれほど神経質になっていないんです。(略)良心的なユーザーが友達にコピーしてあげるような感覚ならば、それはカセットだろうとMP3だろうと同じ。ましてやFMからでもエアチェックできるんだから、そんなに神経質になる理由がない。(略)」

    : それでもレコード会社は「MP3はコピー天国」とネガティヴな面ばかりを強調している。

    :「(略)無限に複製されるからと(略)主に恐怖しているのはおっさん達なんですよ。あの人達はコンピュータのことも、ましてやインターネットのことも知らない。(略)彼らが恐怖しているのは、流通構造が崩壊するということと、なんでも新しいものには反対しようという感情的な問題ですね。だから彼らが死なない限りダメです」


    ま、一つの見方として。
  • 製作者は? (スコア:2, 興味深い)

    by BlueMan (14244) on 2003年07月01日 19時55分 (#349630)
    この音楽を作曲した人はどのような心境なのでしょうか?

    自分が一生懸命 作った曲 最高の状態を
    わざわざ 一生懸命に破壊してくれるわけですから。

    とてもじゃないですが、私は耐えれそうにありません。

    オフトプですが、
    ゲームのサウンドモードで曲がすべて聴けたとして、
    それが、しょぼかったら はたしてユーザーは
    その曲に対して興味をいだくのでしょうか。
    はなはだ疑問です。
  • だよね。

    つか取らぬ狸の皮算用を元に損失とか言われてもな、
    って感じなんですが、色々大人の社会は難しいんですね。
    • はじめに言っておきますが、CCCDもJASRACも嫌いです。
      こんなことしても、買うやつは買うし、買わないやつ
      問題なのはお金を出さないのに、商品なりサービスなりを手に入れてしまう「やつ」なんでは?「買わんやつは切り捨て(かどうかはしらんけど)」なのは、お金を稼がなければならない企業にとってはしょうがない判断では。

      #正当なユーザがそれによって不利益をこうむってしまうのはまた別問題。企業側はそうならないように努力すべきでしょう。
      --
      ん? 俺、今何か言った?
      親コメント
    • {CD|DVD}Rを使い始めた初心者COPYerをがっかりさせるくらいの努力をしていることは認めてあげましょうよ。
      私的複製ができないのは残念だけどさっ。

      #最近、身近の人間でCOPYできないのでCCCDを買った人間がいたのでID
      親コメント
  • by kiyotan (3912) on 2003年07月01日 15時08分 (#349367) 日記
    次は
    ・サンプリングレート落しました
    ・モノラルにしました
    ってとこですかね?

    #しかし、うちのCD(もどき)聞きたかったら対応する
    #プレイヤーで聞けって会社だと思ってたら
    #うちの BGM でゲームしたかったら光出力の奴は
    #つなぎ替えろって会社でもあったのね。
    #こんな行為を株主とか投資家って人は評価したりするんだろうか。

    ##やっぱあのフラッシュの影響なんだろうか...
    --
    Kiyotan
    • Re:なんつー愚挙 (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2003年07月01日 15時31分 (#349388)
      どうせならPSG音源にしましたとか開き直って欲しい

      # アナログしか出ないって、昔ダライアスの基盤からD/A前の
      # デジタルデータをぶっこ抜きしてた頃を思い出して・・・ナツカシー
      親コメント
    • by A student NoName (16696) on 2003年07月01日 21時31分 (#349695)
      確かに。 再生保証のない銀色円盤(CDモドキ)を売るなどという企業としての良心を疑いたくなるような会社ならやりかねんが・・・
      でも、あんなエラー多発で規格外の不良品銀色円盤を正常に再生できるプレーヤなどあるのか?
      客に迷惑をかけてまで、穴だらけのコピーガードを押し付けるような会社がつぶれずにいるというこの日本の構造って・・・
      株主の方も、この点をお考えいただきたい。

      作曲家が聞いたら泣くぞ。絶対。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2003年07月01日 18時23分 (#349560)
    確か数年前にでたパラッパラッパー2も光出力禁止でした。
    結構売れたので気づかれなかったわけではなさそうですけど。

    今になって話題になるのは、ホームシアターで光を使っている
    人が増えたのか、avexだからなのか・・・

  • by maruA2 (12520) on 2003年07月02日 7時36分 (#349919)
    ゲームによってはコピー禁止の状態で出力されるのもあるのに、
    それでは不十分なんでしょうか。

    というか別にAvexと組まなくてもいいじゃないかと思った
typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...