パスワードを忘れた? アカウント作成
6390 story

OS/2からのリプレイス需要を狙うMad Hatter Project 19

ストーリー by Oliver
次の停車駅はどちら 部門より

Sassy 曰く、 "サン・マイクロシステムズ社のLinux上でGNOMEベースのデスクトップを開発しているMad Hatterプロジェクト(スクリーンショット)が虎視眈々とOS/2からのリプレイス組を狙っている,という記事~Mad Hatter Plans OS/2 Tea Party ~がComputer BUSINESS Review onlineサイトに掲載されました。その記事によりますと,未だにOS/2を採用している企業は保守的で時代遅れのLotus SmartSuiteを採用しており,IBMのサポート期限が近づくにつれ,他の環境への移行を余儀なくされている。そこでSUNが提供するMad Hatterプロジェクトを採用すれば,Microsoft Windowsを採用するよりもはるかにローコストで環境を構築できる,ということのようです(^^;。
ところで最近国税総合管理システムのOS/2クライアントがWindowsにリプレイスされるというタレコミがありましたが,現在IBM社はOS/2を採用する顧客の他のプラットフォームの移行を強く推進しています。そのような状況の中,OS/2の資産の蓄積をそのままにeComStationを選択してもらおうと頑張るSerenity Systems社の動きもありますが,eComStationがエンタープライズユーザーに大量採用されたという話を聞きませんし,また長期にわたり滞っているNLVのリリース(日本語版はリリース準備にようやく着手)で非英語圏のOS/2パーソナルユーザーの信頼を失いかけています。
一方のMad Hatterプロジェクトは現在βテスト中だそうで,9月のSun Networkカンファレンスで発表されることが見込まれているそうです。
さて近づくXデーである2004年12月31日を迎えうつにあたり,IBM OS/2のパーソナルユーザーの皆さんは,メイン環境の次の移行先,そろそろ決められています?「ハードウェアの選択肢がある限りOS/2」という意見も根強いものですが,いまさらありふれたWindows環境を優先的に選ばないとすれば,日本語GUI環境ではどんな選択肢があるのでしょうか?そのチョイスを選ぶにあたってのポイントは?Mad Hatterが売り文句にしているコスト重視でしょうか,それともOS/2のような個性的な環境?"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by SteppingWind (2654) on 2003年08月25日 11時43分 (#385414)

    だったら, WPSさえあればLinuxか何かでも8割方問題なしじゃないですかね? そうじゃなくてもemxを使っている人は多いわけですから.

    • by KAMUI (3084) on 2003年08月25日 18時27分 (#385590) 日記
      「WPS さえあれば」ってのは現役 OS/2 ユーザーよか
      元 OS/2 ユーザーに多い気がします,なんとなくですが。

      んで,現実問題として WorkPlaceShell for Liunx とかは存在しない訳で。
      IBM が作ってるって話も聞かないし,今更ンな手間を掛けるとも思えない。
      サポートなどを考慮すれば,GNOME や KDE の作法を覚えてもらった方が
      手っ取り早くて楽ですもんね。

      #個人的には,旧型機に FreeBSD とか入れる事もあります。
      親コメント
      • ]「WPS さえあれば」ってのは現役 OS/2 ユーザーよか
        ] 元 OS/2 ユーザーに多い気がします,なんとなくですが。
        OS/2だけでなく、他の環境も使っているとそう思うような
        気がします。実際、先日OS/2マシンがこけてからLinux/FreezBSD/WinXPと使っていますが、いらつくことが多くて。
        ]んで,現実問題として WorkPlaceShell for Liunx とかは存在しない訳で。
        こういうのはありますが...
            http://frepm.sourceforge.net/
        まあ実際にものが出てこないとだめですが。
        親コメント
      • >サポートなどを考慮すれば,GNOME や KDE の作法を覚えてもらった方が
        >手っ取り早くて楽ですもんね。

        それなら家で使っている確率が高いWindowsの方がより良い選択肢になるのでは…。
  • by tmiura (6268) on 2003年08月25日 16時44分 (#385564) 日記

    日本で言えば「スーパーオフィス」ってパッケージのことかしら。

    • by Anonymous Coward
      これです [lotus.com]。少しは自分で調べましょう。
      • by tmiura (6268) on 2003年08月25日 17時57分 (#385583) 日記

        ありがとうございます。 私が調べてヒットしたもののひとつと同じページですね。

        で、私が気にしているのは、 日本で販売されている「ロータススーパーオフィス [ibm.com]」との 同一性(スイートに含まれているソフトウエアの構成は そっくりですが、各構成部分のバージョンは不明)と、 日本におけるサポート期限 [ibm.com]なのでした。

        あらためてタレコミの係り受けをよく見ると、 SmartSuiteのサポート期限には言及してなくて OS/2のサポート期限だけが問題のように読めますんで、 私自身はあまり気にしたもんでもないかな。

        スーパーオフィスに含まれているオーガナイザーの単品を使っているのでやや気になったというわけでして。

        親コメント
        • by SassyOS2 (8523) on 2003年08月25日 21時21分 (#385640) ホームページ 日記
          OS/2版SmartSuite [lotus.com]には日本語版がない(開発意向表明止まり)ですし日本語も通りません(Warp4のApplication Sampler版のWord Proでは日本語が一部表示できた記憶もありますが,非実用的なレベルだったのは確かです)ので,日本におけるサポート期限は知りません。そういうわけで同一性もどうなのかわかりません(それにOS/2英語版とWin32日本語版の同一性の比較って意味がないような気がしますし。^^;)

          そういうわけで以下の情報は英語版の話です。2001年暮れにはSmartSuite v1.7 [lotus.com](2002年にはv1.7.1のアップデート)がリリースされています。このバージョンはeComStation 1.1 Application Pack [mensys.nl]の中に入っていますが,やはり,このバージョンでもDBCSの利用はできないらしいです。

          あと関係ないですが,OpenOfficeの前身Star Division社のStar Office,こちらはSunによる買収が決まる以前のv5.xまではOS/2版(やはりDBCSの利用には問題ありでしたが・・・)がありました。

          ところで,だれかIBM Works使っている方います?(^^)

          親コメント
  • by okdt (17) on 2003年08月25日 23時59分 (#385706) 日記
    Mad HatterとかEnterprise Desktopとかはキーワードのようです。
    「今年秋の製品予定[06/13]」 [techstyle.jp]より。
  • by Anonymous Coward on 2003年08月25日 11時37分 (#385411)
    NetBSD,zeta,MacOSXあたりが多そうな、そうでもないような。
    • by Anonymous Coward
      ここは超漢字 [chokanji.com]に頑張って欲しい。
      • by Harawata (15409) on 2003年08月25日 12時30分 (#385439)
        難しいんじゃないかなぁ。あまりにも特殊過ぎる。
        (マスターするのには一年くらいかかるとか言われてるし)
        何より開発者数が絶対的に少ないし。
        UN*Xじゃない国産OSには頑張ってもらいたいけどなぁ・・・。

        #例のあのネットが何故TRONベースのOSを採用しないのかは理解に苦しむけど
        親コメント
    • by Anonymous Coward
      元OS/3のアレじゃだめ?
      #ネタにつき突っ込み不要
  • by Anonymous Coward on 2003年08月25日 13時59分 (#385490)
    メールとWebがみられれば自宅では何も問題がありません。
    自分で作ってきた環境もありますし、特に移行する必要を感じないのです。

    今のマシンが壊れて次に購入するのがメーカー物ならそのままWindowsへいっちゃうのがふつうでしょう。(最初から入ってるし)

    Windowsへの移行で自分が一番こまるとすると山ほどソフト買わないといけない事でしょうか(Virus駆除とか護身術系)
    • そのままWindowsへいっちゃうのがふつうでしょう
      というか,ブートマネージャもしくはサブマシンもしくはVirtual PCなどを使った,Windows環境があるOS/2ユーザーが一般的かと思ったので。
      でもIBMのサポートが仮になくなるからといって,企業ユーザーに倣って,わたしら個人ユーザーまで他の環境に移行する必要はないですね(もうちょっと考えてタレコめば良かったの鴨。^^;・・・というかタレコミ却下だと思っていました。)
      Windowsへの移行で自分が一番こまるとすると
      ワームはまじで恐いですね(ぉ)。あとService Packを当てるのはFixPak当てるのと一緒だからいいとしても,頻繁に発表されるセキュリティホール潰しは面倒くさそうですね(笑)
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      OS/2 で動く Norton AntiVirus があった筈ですけど、
      あれって今でも新規購入可能なんでしょうか?
  • by Anonymous Coward on 2003年08月26日 7時34分 (#385806)
    Lotusが2,3年前にそんなようなものをリリースするとか しないとかやってませんでした?

    どうなったの?

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...