パスワードを忘れた? アカウント作成
7283 story

Warp recordsがオンラインmp3販売サイトBleepを開店 19

ストーリー by yoosee
売っているのは音楽、買っているのは信用 部門より

Anonymous Coward曰く、"すでに本家でも取り上げられているが、15日、イギリスのインディーズテクノレーベルWarp Recordsが、同レーベルで過去にリリースしたほぼ全ての楽曲をmp3でダウンロードできるオンラインmp3ショップ「Bleep」を開設した。価格は1曲1.35USD。
iTunes music storeをはじめ、オンライン音楽配信サービスはすでに多数存在しているが、Bleep の特徴的な点はコピーコントロールが一切施されていないmp3ファイルを販売している点である。 これまで、P2Pと同じくらい手軽に音楽を合法的に購入する手段がないことがP2Pによる違法なファイル交換を利用する理由のひとつとして挙げられていたが、Bleep はその要望に対する最も誠実な回答であると思う。この意欲的な試みは成功するか。
"We believe that most people like to be treated as customers and not potential criminals" ( 大抵の人々は潜在的な犯罪者としてではなく客として扱われることを望むだろう) - サイトのFAQより抜粋"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • FAQ 日本語訳 (スコア:4, 参考になる)

    by JackMasterFunk (19695) on 2004年01月19日 12時07分 (#475923)
    こちらのサイト [openscrap.net]でFAQの日本語訳をされてます。
    その心意気に応援したくなると思います。
    私も暇を見つけてアルバムでも購入したいと思います。

    (Black Dogにしよーかなー。)
  • 日本でも (スコア:3, 参考になる)

    by svslab (18427) on 2004年01月19日 8時57分 (#475794) ホームページ
    Green Records [greenrecords.com]がこういった形で曲を販売を始めています。
    @nifty [nifty.com]経由で決済してます。

    個人的には,200--300円くらいであれば気軽にお金を払えるので
    やはりこういうサービスはもっとあってもいいと思います。
    ちなみに私はまだCC何とかなメディアで曲を買ったことはありません。
    高いし何かと面倒そうなので。
    • by ZZX (12828) on 2004年01月19日 12時25分 (#475944)
      >Green Records がこういった形で曲を販売を始めています。

      行ってみたんですが、どうもサイトデザインが妙に固くて暗い上に、画面上を飛び回る妙にリアルな蜂が気持ち悪くていやん、な感じですね。

      楽曲の購入以前に客が離れていきそうな感じがします(__;

      200-300円という料金設定も個人的には微妙かな…。高いとはいいませんが、気軽に買えるほど安くも無い。

      NiftyのIDは既に持ってるから、ためしに一曲購入してみようかな。やっぱmp3で配信しているような会社にはがんばって欲しいし。

      --
      ZZX
      親コメント
  • by ZZX (12828) on 2004年01月19日 9時06分 (#475800)
    MP3配信というのは非常にうれしいんだけれど、ビットレートはどうなってるんだろう。

    VBR派な私としてはCBR 128kとかだとちょっと買う気がしませんね…。CBRだったら192kは欲しいところです。

    好みに応じて選ぶことができればベストなわけですが。

    --
    ZZX
    • by BonTf (8325) on 2004年01月19日 10時13分 (#475843) 日記

      Bleep [warprecords.com]のFAQによると、VBRを採用しているとのことです。
      ビットレートは平均205kで、エンコードにはLAME [sourceforge.net]をコマンドラインオプション
      `--alt-preset standard'にて使用だということです。

      ちなみに、現在はクレジットカード(ビザ、マスター、switch)とPayPal、SMS text message
      で支払い可能だそうです。

      親コメント
    • by shuffle (12894) on 2004年01月19日 10時29分 (#475857)
      現在はMP3でも、FAQには将来的にAAC,Ogg,またはFLACなどにも対応しようかとも考えているとありますね。

      いやー、さすがWarpですね。Autechreの新しいアルバムを買っていなかったので買おうかな。本当はFlacを売りだすまで待ちたいところではありますが。
      親コメント
  • いやーん (スコア:1, 興味深い)

    by acute!! (6872) on 2004年01月19日 8時37分 (#475789)
    LFOとかAphex Twinとか F.U.S.E.とか Speedy J とか、
    青春の名盤がたんまりあるー。
    ヴァイナルなんてとっくに売っぱらって、
    配偶者できてから夜遊びもしないので、泣けてきます。

    んでも、たしかWARPの曲は日本だとSonyが
    出してなかったっけ?知ってるのかな?

    /**
    * この辺の名曲は WinXX なツールでも
    * ごろごろしてるよーって聞くけど、やらないのでウレシイ
    */
    • 未確認ですが、とっくにソニーとの配給契約は切れてたような。最近はもうWarpの日本盤なんて出してませんよね。

      そういやIntelligent Technoの前はBleepってのがあったなぁ (遠い目)。

      > LFOとかAphex Twinとか F.U.S.E.とか Speedy J とか、
      > 青春の名盤がたんまりあるー。

      まったくです。俺的には分裂前のThe Black Dogとか。
      親コメント
      • Re: いやーん (スコア:2, 参考になる)

        by ecobelie (9418) on 2004年01月19日 12時52分 (#475981) 日記
        未確認ですが、とっくにソニーとの配給契約は切れてたような。最近はもうWarpの日本盤なんて出してませんよね。

         ソニー時代にリリースされていたものについては多分出ていないと思いますが、新譜についてはBeat Recordという所から日本盤が出ていますよ。
        親コメント
    • by rizel (19817) on 2004年01月19日 13時03分 (#475992)
      なかなか期待できるサービスだと思います。
      気になるのはmp3だということかな。
      値段はともかくもうちょっといい音質のがほしい。
      この辺はやる気があるようなので見込みはありそうですね。

      さーて、何から買おうか…(笑)

      CD買いに行く暇も、なかった場合に取り寄せるのも面倒だし、
      だいたい聞きたいときにすぐ手に入るのがうれしいです。

      #あ・ま・ぞーんっとかでも届くのを待つのがかったるいもので…

      > * この辺の名曲は WinXX なツールでも

      もしあったとしても探す(検索をかけて放置?(笑))のも面倒ですし。
      探すのが困難なのでこの辺に走っている人もいると聞くので、
      こういうビジネスが流行るのはいいことだと思います。
      親コメント
    • by submerge (7417) on 2004年01月20日 10時49分 (#476788) 日記
      テクノ大好きっ子なんですが(特にデトロイトもの)、
      LFOのファーストを一枚通して聞くのは、ちょっとつらかった。。。。。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      XLにも追従して欲しい今日この頃
  • by momonga-go (19755) on 2004年01月19日 12時19分 (#475937)
    が少し高いね($1.35)。iTunesが99セントだから、この差はコピー代?

    この値段だとバンバン気にせずに買えるって感じじゃないね、少なくとも俺は。
    俺の感覚だとせめて50円以下にしてくれないと。海外でも25セントぐらいに
    下がるともっと普及すると言われているみたいだし。努力には敬意を表するけど、
    この値段ならCDを買ってしまうなあ、日本の高い値段でも(海外に住んでたら余計かなあ)。

    #まあ古い人間の感覚だとは思うんですが。
    • Re:1曲の値段 (スコア:2, 参考になる)

      by BIWYFI (11941) on 2004年01月19日 15時30分 (#476087) 日記
      >が少し高いね($1.35)。iTunesが99セントだから、この差はコピー代?

       FAQによると、半分がbeepの運営費で、残りがアーティストの取り分になる模様。多分、この「半分」を実現する価格ってことじゃないかな?

       現状では、まあ妥当な値段という気もするが、別の見方をすると、例えばP2Pで配布すればシステムコストをもっと下げることが出来るということになる。
       コンテンツファイルの制作とP2Pへの一次配布、P2Pから拾うためのカタログ作成、アーティストへの料金支払い代行の3つを妥当な価格で提供するシステムって出来ないのかな?
       曲単価は、アーティストかユーザが決めるって方向で。
      --
      -- Buy It When You Found It --
      親コメント
  • レア物発見 (スコア:1, 参考になる)

    by geitsu (12850) on 2004年01月19日 12時27分 (#475945)
    AFXのhab12, Gescomのkeynell, plaidのbooc等のレアな物がいくつかありますね
    これは嬉しい人多いと思います
    hab2とかはWinMXとかでもまともなmp3が(たしか)なかったですから
    • by flux (962) on 2004年01月19日 18時42分 (#476192)
      うお、すげえ。
      最近WARPはご無沙汰だったんですが、WAP1(Forgemasters)やWARP1(SWEET EXSORCIST)から最近のものまで購入可能になってるじゃないですか!

      過去アナログでしかリリースされていなかったものもMP3で買えるようになるとは...(涙

      #試聴もvinylに針を落とす感じで聞けてぐうっす。(波形のところをずりずりっとクリック)
      --
      --flux
      親コメント
  • 15日のニュースに、今slashdottedしてます、とか書いてある [warprecords.com]し。
  • by Anonymous Coward on 2004年01月19日 14時54分 (#476069)
    個人的にはこの値段設定でもいいです。
    autechre も Boads of Canada もあるし。
    SquarePusher がなにより(^ё^)
    BUCK TICKやNav Katzeのmixまであるです。
    • AFXが他のミュージシャンの曲をリミックスしたものについては、 権利関係の問題からダウンロード販売がされていないようです。
typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...