パスワードを忘れた? アカウント作成
7608 story

しそ油でとけるカップ麺容器 135

ストーリー by yoosee
cupmen-waterwall-vulnerability-found 部門より

naocha 曰く、 "「しそ油またはエゴマ油でカップ麺容器がとける」脆弱性が発見されたそうです。農林水産省の発表によると、 発泡ポリスチ レン製容器を使った即席麺などにしそ油を入れて熱湯を注ぐとポリスチレン容器が溶け 、お湯がもれる場合もあるとのこと。花粉症のシーズンに突入して、しそ油などを試してみるアレ ゲ諸氏も多いと思いますが、間違っても常用食のカップ麺の調味油をしそ油に変えてみよう などとは夢々思わないように。日本即席食品工業協会のニュースリリースにも緊急のお知らせが出ています。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • この脆弱性に (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2004年02月26日 11時42分 (#502931)
    パッチはリリースされるのでしょうか?

    # ま、当面は運用で回避。
  • リサイクルに使える? (スコア:3, すばらしい洞察)

    by zeissmania (3689) on 2004年02月26日 11時46分 (#502935)
    原因がはっきりしてないようですが、原因と結果次第では「発泡スチロールをエゴマ油で熔解してリサイクル可能に!」となればなぁ。
    • by RX-178 (2626) on 2004年02月26日 12時08分 (#502966)
      しそ油やエゴマ油を使ってと言う話ではないですが、
      以前からオレンジオイルを使った処理方法はありますよね。
      小型のタンクローリー(灯油用タンク風)にオレンジオイル(リモネン液)を
      積めた車を走らせ、契約店で発砲スチロールをタンクに詰め込み次の店へ。
      (この件のサイトは発見できませんでした。申し訳ない。)
      回収後はそのままリサイクルして再度発泡スチロールを産み出す種にするとか。

      簡単な実験は土作先生という方が明るい学級 [asahi-net.or.jp]の5で紹介されたり、
      他にも大阪のソニータワー [osaka.jp]等でもできるようです。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2004年02月26日 12時00分 (#502956)
      ミカンの皮からでる汁(油?)で発砲スチロールが溶解するので、
      リサイクルに応用できるという事が以前あったような気がします。
      [参考]
      ソニー:
      http://www.sony.co.jp/Products/SC-HP/cx_pal/vol33/pdf/cxeye.pdf
      google検索 [google.co.jp]
      親コメント
      • by y_tambe (8218) on 2004年02月26日 12時08分 (#502965) ホームページ 日記
        シソの精油成分もミカンの精油成分(リモネン)とよく似たモノテルペン系 [cool.ne.jp]がメインなのです。
        #ペリルアルデヒドが主だけど、品種/変種によっても精油組成には違いがある。

        なので、まぁ言われてみれば確かにさもありなん、って印象を受けました。他にもいわゆる「ハーブ」なんかの精油成分だと融けるかもしれないですね。
        親コメント
        • by megadb (11654) on 2004年02月26日 12時25分 (#502982) 日記
          HPの端末のキーボードにグレープフルーツの精油を
          誤ってたらしたことがあります。
          たらした部分がふやけて、拭くとわずかに溶けて凹みが生じました。
          キーボードの主成分はABS、詳しく言うと
          アクリロニトリルーブタジエンースチレン重合体
          柑橘系の精油には多かれ少なかれリモネンが含まれていますので
          わずかに溶けます。
          溶けかたは色によって違いますが、グレー色が一番溶け易いようです。
          穴があくほどではありませんが。
          親コメント
      • by Awn (3378) on 2004年02月26日 12時05分 (#502964) 日記
        柑橘類に含まれるリモネンを使ったリサイクル法 [nature-n.com]のことですね。

        これもそのような物質が原因なんでしょう。
        親コメント
  • (余計なもの -1) (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2004年02月26日 12時30分 (#502985)
    NAME
     cups - source container

    SYNOPSIS
     cups [ options ]

    DESCRIPTION
     This page intentionally left blank.

    SOURCE
     Soy source

    SEE ALSO
    MSDS(1), man(Kikko)

    BUGS
     Maybe yes. Please report to FDA.
  • by ukai_naoto (18696) on 2004年02月26日 11時57分 (#502950)
    ポリスチレン容器が溶けるってことは、 スープ飲んだら容器の成分まで飲んじゃうってことかなぁ。
    あんまり体に良くない気がする。
    • by Anonymous Coward on 2004年02月26日 12時15分 (#502972)
      農水省もなんとか協会も、そういうことに一切触れていませんね。農水省は、やけどみたいな直接的な被害が出ることには対応するけど、ちょっと証明が困難な慢性的な被害が出るような問題にたいしては一貫して自分自身と業界を擁護する立場ということですね。こんな役人らに税金払いたくない。
      親コメント
    • by rizel (19817) on 2004年02月26日 12時16分 (#502974)
      >ポリスチレン容器が溶けるってことは、スープ飲んだら容器の成分まで飲んじゃうってことかなぁ。

      既に普通にお湯で作る場合でも幾許かの成分は溶けてますね。
      試しにカップめんの中身を取り出して普通の陶器の容器で
      作ってみましょう。結構味が変わりますよ。
      容器の形状によっては麺の戻りが不均一になりますが(笑)

      >あんまり体に良くない気がする。

      よくありません。

      環境ホルモン類似物質が溶出するので、多食は危険だと
      思われます。
      まあ発ガン性が高まるとか女児が生まれやすくなるとからしい
      ので人によってはメリット?(笑)
      ああでも性欲も減退するんだっけか。

      #定量に携わってたので
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2004年02月26日 12時41分 (#502995)
        >容器の形状によっては麺の戻りが不均一になりますが(笑)

        カップ麺サイズの容器、100円ショップで売らないかな。
        蓋付の土鍋が100円で売れるんだから十分可能だと思うが。

        容器を捨てる前に洗うのが嫌なのよ。
        分別対象で洗うことを義務付けられてるからさ。
        瀬戸物だと洗うのが楽だし、ガラスだと戻るシーンが楽しいかも知れん。
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2004年02月26日 12時24分 (#502981)
        親コメント
        • by rizel (19817) on 2004年02月26日 12時38分 (#502992)
          なかなかおつなサイトを引用されてますが。

          溶出物質で植物の奇形発生なんかはかなりアレだったので(笑)
          人間に即危険とは言いませんが安全とは考えにくい気がします。

          そういう意味で「多食は」ってことで。
          実際私も食べますしー

          以下あくまでオフトピで。
          カップ麺ばかりではないですが、インスタントラーメン類のみで1.5ヶ月
          生活して死亡したという元知り合いがいました。
          単なる栄養失調だと思いますけどね(苦笑)
          親コメント
          • インスタントラーメンを1ヶ月食べ続けて胃潰瘍になった奴がいる。もちろん他の食事もしていたのだが、その割合は今となっては定かでない。これからも分かるように主食にするにはかなり強靱な胃袋が必要と思われ。
            親コメント
    • さっき、カップヌードル(BIG)を食べてる最中に汁を机いっぱいこぼしたところ(引き出しにも入り込んで溜まってた)でこのニュースですか。
      健康被害もそうですが、お湯漏れはやっぱり大変です。かなりの被害でした。

      # PCにもかかって、マウスも財布もケータイもびしょびしょ。
      当分カップ麺は食べません(´・ω・`)
      親コメント
    • by quaternion (18655) on 2004年02月26日 13時34分 (#503046) 日記
      みんなきてKOIKOI [din.or.jp]によるとマズイかも.
      親コメント
    • by izyu (20257) on 2004年02月26日 15時22分 (#503119)
      体に良くないでしょうね。
      でも、はたして、完全に安全な食料ってあるんでしょうか?
      肉類はダメっぽいし、野菜類は残留農薬がありそうだし、大概の
      加工食品には添加物が入っているし・・・
      しょせん、なんらかの毒を食らって生きているでしょうなぁ。(笑)
      --
      -------- izyu
      親コメント
  • by echigoya (8635) on 2004年02月26日 12時14分 (#502970)
    オーバーフローの脆弱性については以前から指摘されており、
    ライセンス条件にも注意せよと書かれていますよね。
  • 豊かな食生活 (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2004年02月26日 11時49分 (#502937)
    > 常用食のカップ麺

    異議はありませんか。そうですか。
    • 意義ありっ!! (スコア:2, おもしろおかしい)

      by vell (6053) <reversethis-{pj.oc.liamtoh} {ta} {llev}> on 2004年02月26日 12時03分 (#502958)
      常用食ではありません。主食ですっ!

      # あまり意味が違わない気がするし哀しいけどID
      親コメント
      • Re:意義ありっ!! (スコア:2, おもしろおかしい)

        by Li Luxing (7797) on 2004年02月26日 13時29分 (#503039)
        > 常用食のカップ麺

         『に保存、携帯、急な空腹、来客時などの目的の途に備えて安売りがあれば必要と思われる個数を購入し長期保存が可能な事の信頼性によりいつでも美味しく事ができるようにする為即席カップ型ラー』の略なのです。

         そのまま書くとオーバーフローの脆弱性というセキュリティーホールを
        ついてしまう可能性があったために省略名称で呼称したものと推測します。
        --
        李 露星
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2004年02月26日 12時09分 (#502969)
    時間おいてから飲むと「紙の味」したり。
    特にマクドナルド……。
  • by Anonymous Coward on 2004年02月26日 12時21分 (#502979)
    「インスタントラーメン大百科 」が
    勉強になる。
    うまいラーメン作るぞ。
  • http://news.fs.biglobe.ne.jp/social/ym20040221i304.html

    こういうのがあるので、脆弱性指摘なのかFUDなのか
    わかりにくいです。
  • by higon (6160) on 2004年02月26日 15時24分 (#503124) 日記

    マジレスってのになりますけど、
    スチロールが溶ける濃度まで「しそ油またはエゴマ油または
    柑橘系の皮」を入れると美味しいのしょうか?誰か試した人
    います?

    #それか誰か試してもらえます?

    • by passer-by (13494) on 2004年02月26日 16時02分 (#503147) 日記
      つーか、シソ油は加熱してはいけません。極めて酸化し易い油 (n-3 油) が主成分なんで、有毒な酸化脂肪酸にあっさりなってしまいます。なもんで、冷暗所での保存と開封後の短期間での使いきりがパッケージでも強調されてたはず…。

      n-3 の油は必須脂肪酸の一つなんだけど、今の食生活ではなかなか十分にとれない事もありこの欠乏がある種のアレルギーの原因と疑われたりすると聞いた事があります。もちょっと詳しい情報は、例えば食品成分表の巻末付録にあります。

      親コメント
typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...