パスワードを忘れた? アカウント作成
7944 story

生まれ変わるOS/2,eComStation1.2は年内リリースか 18

ストーリー by GetSet
根強い人気に支えられ 部門より

Sassy 曰く、 "2004年4月5日にeComStation RoadmapPDF版)がリリースされました。こちらによりますと,2004年の終わりまでにeComStation 1.2を7ヶ国語(英・独・露・蘭・仏・西・伊)でリリースするとのことです。(日本語版はいつまで待たせるつもりなのでしょうか!?)
さて,eComStation 1.1と同じパッケージ形態になるようですが,おそらくIBM版Warp4コンビニエンスパッケージ+FixPak4をベースに,UIのブラッシュアップ,OpenGLスクリーンセーバー,InnoTek WebPack(Java1.4.2 for OS/2を含む),新しいNTFS.IFSやMiniLVM,wireless LANやgigabit networksのドライバの強化,改良されたFirewallの設定ツール,そしてHOBLink X/11の標準提供などなどが盛り込まれるようです。
またeComStation 1.2 Application Packでは,現在有償リリースになっているOpenOffice.org v1.1.1 for OS/2や,最近OS/2版のスクリーンショットが公開された仮想環境SViSTA(Serenity Virtual Station)が盛り込まれる予定で,現行のeComStation 1.1 Application PackではeComStation 1.1 Entryのオプション扱いになっていますが,新しいバージョンからは単品販売される(価格未定)ということです。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • オープンソースになってほしい [srad.jp]という意見は根強いと思いますが,有償サポートが続いている現状ではまだ必要ないと思っていますが(それともオープンソースにすると今以上に盛り上がるものなのでしょうか?)
    それにしてもオープンソースプロジェクトのOSFree [osfree.org]は進展しているのかな?
    • Linuxだって、複数H/W&OS戦略の行き詰まりで飛びついただけ。 オープンソース支持者とMSの間にIBMはいるが、どっちの立場に 近いかといえば、前者とIBMとの距離は後者とIBMとの距離に 比べると、遥かに遠く山あり谷ありだ。 EclipseはWebSphere販促ツールのひとつ過ぎず、IBMはあれほど Linuxを持ち上げておきながらも、自社のOSやミドルウェアは 全く公開していない。
      親コメント
      • PC/ATの規格なんかを鑑みると、IBMがLinuxやらJavaやらを 押しているのは、
        「規格を作る最初の部分にコストが掛かるから、誰かのものに 後乗りで、最後は自分のものにしてしまえばいいじゃないか」
        と言う考えあってのことかと思うんですが。

        MSには、IBMをぶっ潰してもらいたいと心底思っているのでID
        --
        fj.jokes出身:
        親コメント
    • オープンソースになって
      WinXPの代わりにOS/2がインストールされてPCが出荷されれば
      突然全ての流れが変わります。
      Windowsの最大のアドバンテージは膨大なシェアです。
      強力なシェアに後押しされて初期インストールOSとして
      Windowsが選択され、その膨大なシェアに合わせてドライバーの多くはWindows用に書かれているのですから。
      PCを購入した段階でOS/2が入っ
      • ドライバの有無とかが問題になるような人なら現にWindows以外のOSも利用しているでしょう。
        ただそれを認識することしかできないような人(これが大多数)はもしオープンソース版が出たとしても移行することはないと思います。

        Windowsの強さはシェアもそうなんですが
        • はげどー

          MSのシェアが大きい限り、ハードベンダもソフトハウスもWindowsの事ばかり考えてりゃいい 結果コストが安く済むし時間もかからないって事で他の物に対して政治的な圧力が多い。

          OSがどんなによくても、ユーザーがどんなに愛そうとも
          周囲の企業がついてこなけりゃ普及なんか絶対にありえん。
  • ブラウザさえ新しいものが載ってれば欲しいです。Mozillaを載せるにはlibc様においで願わねばならないのがちと面倒で。
    マイナーな環境なので、外の嵐に巻き込まれることが少ないのが助かる点ですが、ウィルススキャンソフトでこれというものが無いのが悩みの種です。NAV for OS/2ってかなり高価でしたよね。NAVじゃなくていいから乗っけて欲しいですね。
    • Re:Mozilla様 (スコア:2, 参考になる)

      by SassyOS2 (8523) on 2004年04月12日 13時23分 (#530347) ホームページ 日記
      ブラウザについてはPDFに書いてありますが,新しいものが入るようですよ。でも別にeComStationが出るまで待つものではないと思うのですが(^^;
      Mozillaを載せるにはlibc様においで願わねばならない
      今もビルドされて続けているMozilla 1.4.2 for OS/2 [ring.gr.jp]まではlibc様は必要ないですよね。それにMozilla 1.5 for OS/2(つまりWarpzilla [mozilla.gr.jp])以降必要になるlibc様に「おいで願うの」ってそんなに面倒ですか?zipで配布されているファイルを解凍して,x:\os2\dllに放り込んでおくだけだと思うのですが(Windowsの月例アップデート [srad.jp]より面倒じゃないですよね。笑)

      ところでOS/2でアンチウィルスの必要性って感じないのですが,たとえばNorman AntiVirus [os2.cz]はプログラムのアップデートがされているみたいです。

      親コメント
      • Re:Mozilla様 (スコア:2, すばらしい洞察)

        by nekopon (1483) on 2004年04月12日 19時47分 (#530560) 日記
        ところでOS/2でアンチウィルスの必要性って感じないのですが

        ここだけの反応ですんませんですが、(ネットワークにつながるなら)どんなOSにもウィルスチェックできるソフトは必要かと思います。 たしかに圧倒的多数のウィルス類は Windows 対応ですが、エミュレータに感染しないとも限らないし、 また自OSには感染しないウィルスだとしても、他のOSに感染するウィルスの保因者にもなりたくないですから。

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          > 自OSには感染しないウィルスだとしても、他のOSに感染するウィルスの保因者にもなりたくないですから。

          マテ。
      • \os2\dllに全部放り込んじゃうんですか。なるほど。僕は適当なディレクトリに入れて、環境変数でパス類を切らなきゃならないんだと思ってました。つうか、そこまでやるならGCCも入れるでしょ、と方々に手を伸ばしてるのが悪かったかも。どうせMozillaを使うなら新しいのを使いたいので(Mozillaに関してはas good as newだと思うので)、また挑戦してみましょうかね。

        >ところでOS/2でアンチウィルスの必要性って感じないのですが

        確かに。もうウィルス作者にとっても魅力的な攻撃対象ではないでしょうし。とはいえ、プラットフォームを問わないようなウィルスだって書けるでしょうから、備えるに越したことは無いと思ってます。
        親コメント
        • \os2\dllに全部放り込んじゃうんですか。なるほど。僕は適当なディレクトリに入れて、環境変数でパス類を切らなきゃならないんだと思ってました。
          書き方が悪かったかもしれませんね。うちのWarpzillaは1.2b以来インストーラ版しか落としてないので,元発言のzipとはlibc [innotek.de]のみを指し,Warpzilla本体のことではなかったのですが,よーく考えてみたら最新のlibc05 [innotek.de]はzipで圧縮されていませんでしたね(^^;
          ですからlibc(GCC for OS/2)のDLLを\os2\dllにcopyして,適当なディレクトリにWarpzillaをインストール(もしくはFireFoxを解凍)すればよいというのが書き込みの主旨でした。ところで「環境変数でパス類を切らなきゃならない」というのは,異なるバージョンのWarpzilla(もしくはFireFoxとThunderbird)を同時に実行するには必要ですが,そうしない限り必要ないです(詳しい方法はTips for Warpzilla - Mozilla for OS/2 [os2bbs.com]ページのRunning Multiple Versions Concurrentlyの項目をご覧ください)
          備えるに越したことは無いと思ってます
          Virii拡散プラットフォームがLANにぶらさがっている場合は,それに越したことはないと思います(その場合はOS/2版以外のAntiVirusを使えばいいのではないかと思います)が,古いDOS時代のviriiに感染する危険 [srad.jp]があるからといって,OS/2にお古のAntiVirusを入れるのもどうかなという気がします(^^;

          まあWindowsやLinuxをお使いの皆さんからすれば,とんでもない意見と思われるのは承知の上での発言です。(そういえば以前TCP/IP Fix Packs for OS/2にW32.Nimdaが混入していた [ibm.com]騒ぎがありましたから,ちょっとは心配しようね>自分)

          親コメント
      • by Anonymous Coward
        >>ところでOS/2でアンチウィルスの必要性って感じないのですが
        dosの頃の古いやつに感染するので当時ので良いから必要だと思いますです。
    • Symantec AntiVirus Enterprise Edition ではサポートしてる
      みたいですね(ライセンス価格表に記載あり)。複数クライアント
      まとめて契約すると安いのかなぁ?

      # 法人でなくても契約出来るのかと云う問題もあるけど。

      OS/2 サポートは、IBM とこの分野
    • Sophos AntiVirus [sophos.co.jp]はOS/2版もあるよ。Linux版もMacOS版もあるけど(w

      個人でっつーか、1ライセンス単位で買うのは難しいみたいだけどね。

  • by Anonymous Coward on 2004年04月12日 12時37分 (#530317)
    > こちらによりますと,2004年の終わりまでにeComStation 1.2を
    > 7ヶ国語(英・独・露・蘭・仏・西・伊)でリリースするとのこ
    > とです。(日本語版はいつまで待たせるつもりなのでしょう
    > か!?)

    よくわからないのですが、誰かが日本語版をサポートしているのでしょうか?
    • Re:待つ人へ (スコア:2, 参考になる)

      by Average (3404) on 2004年04月12日 12時46分 (#530324) 日記
      えっとですね、eCSって1.0を出す前に予約をしていて、その中に日本語版ってのもあったんですよ。
      正直、日本語化しても翻訳ミスとかの問題があるし、Warp4やWarp4.52のアップグレードパッケージ(英語のまんま)を出してくれた方が私はうれしいですけど・・・・。
      ちなみに、OOoとかAEは素で日本語が通ります。リソースは英語ですが。いえーい。
      --
      -----------------
      #そんなワタシはOS/2ユーザー:-)
      親コメント
      • by binbo (16519) on 2004年04月12日 15時50分 (#530404)
        日本語版を予約して待っている人です。英語版βのCD-Rが届いたけど、手持ちのマシンどれにもインストールできませんでした。
        いまではWindowsとLinuxしか使っていませんが、Windowsを減らしてOS/2に戻したい。
        親コメント
typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...