パスワードを忘れた? アカウント作成
8313 story

立体駐車場型・納骨自動管理システム 93

ストーリー by GetSet
死んだ後も金がかかるご時世 部門より

sillywalk曰く、"株式会社トップスは「納骨自動管理映像音響システムパルティア」を開発、受注を開始した、とのことです。
これは「骨壷の立体駐車場」のようなも ので、ICカードをかざすと納骨スペースから祭壇へ骨壷が運ばれ、故人の映像やメッセージがモニターに再生(サンプル動画)されるというもの。もともと仏具店を営んでいた同社が15年ほど前から着想し、立体駐車場の技術をヒントに開発。2000年6月には特許を取得したとのことです。
ちなみにお値段ですが、一区画あたり札幌で約30万円、首都圏でも70~80万円(いずれも維持管理費は別途)程度になる予定だそうで。従来の集団合祀(お墓のマンション)が一区画あたり数百万円であることを考えると非常にリーズナブルかもしれませんね。以前、卒塔婆プリンターが紹介されましたが、宗教界にも時代が反映されているのでしょうね。
ところで私の祖父のお骨もお墓のマンションに安置されていますが、お盆などそれはもうすごい人でごった返します。果たしてこのシステムは大勢の墓参者に対応できるのか、それも興味深いところです。"(続く…)

同社によればメリットとしては
  • 敷地や立地の条件に合わせて立体納骨棟と墓参施設棟が自由に設計でき高層化が可能。
  • 納骨は極めて省スペースで済み、投資コストを最小限に抑えられる。
  • 広い墓参スペースの確保が可能になり、心ゆくまでご先祖さまを偲ぶことができる。
  • 墓参施設全体をバリアフリー化するなどユニバーサルサービスの導入も容易。
  • 宗派などに応じて墓石や祭壇デザインにバリエーションを持たせられる。
  • コンピュータ制御による骨壷の自動搬送のほか、映像・音響の効果、墓参予約など、当日の受付・接客以外はすべて完全無人体制で運営可能。運営コストは最小限ですむ。
  • 納骨数の増加に合わせて納骨システムを段階的に拡充可能。合理的な投資ができる。
  • 故人の生前の姿を動画で映し読経などを流せる。
  • 土地、施設設備への投資を低く抑えることにより、低価格でお骨をお預かりできる。
なのだとか。/.Jerの皆さんの死後に一区画、いかがでしょう?
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • パルティア (スコア:2, 参考になる)

    by zumapon (9208) on 2004年06月07日 12時39分 (#564806)
    引用元:http://a6stei10.hp.infoseek.co.jp/toppage.html
    パルティアとは、紀元前3世紀頃に中東(イラン地方)に栄えた国家のことで、「安息」はパルティアの中国名である。
    なるほど。
  • by take0m (4948) on 2004年06月07日 10時13分 (#564708) 日記
    結構昔っからありませんでしたっけ?
    よくテレビ番組で見た記憶があります。
  •  私は宇宙に打ち上げて [moshimo.net]欲しいですね。
     ただし、地球周回軌道だと後々ご迷惑が掛かるので、できれば太陽か外宇宙への軌道へ投入してほしいかな。
    --
    --- どちらなりとご自由に --- --
    • Re:位牌も (スコア:2, 参考になる)

      by Minap (9371) on 2004年06月07日 11時23分 (#564759) ホームページ 日記
       いっそのこと、位牌の代りにダイヤにした遺灰 [goo.ne.jp]とか、人口珊瑚にした遺灰 [eternalreefs.com]などいかがでしょうか?

       まぁ、ブルーダイヤの件はマルドック・スクランブル [amazon.co.jp]を思い出したりもしますけど……。
      --
      --- どちらなりとご自由に --- --
      親コメント
    • by Namany (19002) on 2004年06月07日 12時07分 (#564784) 日記
      >(但し浄土真宗は除く)

      何か理由でもあるんでしょうか?

      #リンク先がペット用なのも気になりますが…
      親コメント
      • by tyosh (12371) on 2004年06月07日 12時19分 (#564791)
        浄土真宗では位牌を用いないからじゃないでしょうか。
        親コメント
        • by Liberdade (6720) on 2004年06月07日 13時11分 (#564835)
          うち浄土真宗ですが、たしかに位牌つかいませんね。

          過去帳ってのに名前を追記してくのが正式らしいが、
          位牌形状のものが欲しい場合は回出位牌にしてください、と
          檀家になってるお寺のご住職に聞いたです。

          うちの実家の仏壇には回出位牌が置いてあります。

          浄土真宗って、結構独特の作法(?)がありますね。
          --
          よく「読めない」といわれるLiberdade
          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2004年06月07日 14時05分 (#564876)
            浄土真宗で位牌を作らないのは、位牌を
            拝む風習に対するアンチテーゼです。

            浄土真宗は確かに独特の作法が多いですが、
            元々は生真面目な親鸞聖人が当時、先祖崇拝と
            混同が進んだ仏教に対して、流れを変えようと
            した決まり事です。元を辿っていくと、半分は
            「偶像崇拝をやめよう。仏様を拝もう」に
            行き着きます。
            (もう半分は他力成仏の弥陀一佛。)

            例)
            占いは駄目→そんなの迷信だから。仏様を拝もう。
            神棚、御札は駄目→そんなの迷信だから。仏様を拝もう。
            位牌は無し→亡くなられた方は極楽浄土で仏弟子になります。
                  位牌より仏様を拝もう。
            お盆に何もしない→亡くなられた方は極楽浄土で仏弟子になります。
                     わざわざ帰ってきません。それより仏様を(ry

            # うち真宗だけど、そんなに細かく守ってないのでAC
            親コメント
            • Re:位牌も(オフトピ) (スコア:1, すばらしい洞察)

              by Anonymous Coward on 2004年06月07日 16時20分 (#564952)
              仏様もダメ→そんなの迷信だから。・・・。

              #言い出すとキリがないよなぁ。

              いるかどうかも怪しい神や仏より、確実に存在していた先祖やその代わり
              の物を拝む方がまだ理解出来るよ。

              個人的には、墓は要らない、ミンチにして海にバラまいてくれ、とか思ってる。
              いちいち墓なんか作ってたら、そのうち生きてる者の生活の場所が無くなっち
              まうぞ。ビルの外壁や高速道路の柱とかが墓石になる時代が来るかもしれない。

              地表は全部墓場で、地下生活を余儀なくされるとか。人間は自業自得だが、他
              の生物の生活圏を狭める権利は無い。まあ、そうなったらそうなったで自分
              たちの都合のいい様に墓の扱いを変えるんだろうけど。

              自然に帰ろうよ。宇宙葬とか太陽に突入とかも、資源の無駄遣いだよ。
              親コメント
    • by Fuyuki (221) on 2004年06月07日 15時07分 (#564912)
      いっそ、世界最速 [tanomi.com]の位牌ってのはどう?
      --
      # 数学は科学の女王にして奴隷
      親コメント
  • by Furutanian (18527) on 2004年06月07日 10時52分 (#564737)
    ……っていうから、タワーパーキングのようなものを想像してしまった。
    でも、地下に埋設したらコレも意外とイケるかも(つまり、墓石ごと地下から生えてくる)。
    #この記事のみたいに墓石が共用ってのが気に食わない人もいるだろうし
    • 確かに…
      このカタチは立体駐車場というより自動倉庫ですな。

      #自動倉庫といえばamazonのピッキングシステムを思い浮かべてしまったのだが、
      #将来的には宅配してくれるようになったり?(笑)
      --
      -+- 想像力を超え「創造力」をも凌駕する、それが『妄想力』!! -+-
      親コメント
  • ネットワークお墓参りとか、やりそうなもんで、つい...
  • by izyu (20257) on 2004年06月07日 17時27分 (#564983)
    記憶が定かではないのですが、普通に骨を墓に納骨(様は土に埋めると)すると、骨は水になって無くなってしまうと聞いたように思う。
    このシステムだと骨はどうなるんでしょう?管理が行き届いているゆえにいつまでも残ると最終的に処分に困るようになってしまわないだろうか?
    --
    -------- izyu
    • by Sakura Avalon (12557) on 2004年06月07日 20時20分 (#565051)
      >記憶が定かではないのですが、普通に骨を墓に納骨(様は土に埋めると)すると、骨は水になって無くなってしまうと聞いたように思う。

      水になるというのは表現的にちょっとと思いますが、分解された結果として水に溶け込んでしまうと考える分には間違いではありません。分解の理由は微生物によるものもありますが、日本の場合は酸性土壌のために放っておいても自然分解されるようです。(もちろん条件的に分解されにくい土壌も存在します。)最近では数年で土になる生分解性の骨壺 [ecoglobe.co.jp]も販売されているようです。

      >このシステムだと骨はどうなるんでしょう?管理が行き届いているゆえにいつまでも残ると最終的に処分に困るようになってしまわないだろうか?

      永代供養だと管理費込みになっているところも多いため本来ならば「永久に」保存・管理が行われるはずではありますが、現実的には適当なところで戦争やら時の為政者の方針などによって廃棄されたりウヤムヤになったりするのが常かと思われます。しかし現在のゴミ処理問題などよりは「増えるペースが緩慢」ですので地球規模で考える分にはいましばらく(何百年と線引きできるわけでないのでちょっと曖昧…)は大丈夫ではないかと。

      #もう本当に場所が無ぇ!という終末未来的SFな事態になったら…やはり法令などによって古いものから順に分解とかでしょうかね。まあ個人的な感覚でいくと、自分が生まれた時にすでにいなかった人の骨まで全部残しておいてもなあと思うのでそれでも構わない気がします。
      親コメント
  • そのうち無くなりそう。
    多分、近い将来“遺伝子情報を取っておく”に変わると思う。
    仏壇に遺伝子情報が入ったフィルム(?)を置いて拝むと。
    おばあちゃんはおじいちゃんの仏壇にむかって
    「100年後に一緒に復活しようなあ」とつぶやくと。
     
    多分俺が老衰で死ぬ頃はそうなってる。きっと。
typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...