パスワードを忘れた? アカウント作成
8397 story

UnisysのLZW特許、ついに国内でも期限切れ 122

ストーリー by Oliver
さようなら 部門より

Anonymous Coward曰く、"昨年米国でも期限切れとなった米UNISYS社保有のLZWアルゴリズム特許が、日本でも2004年6月20日をもって期限切れとなる。LZWアルゴリズムの特許を巡っては、「フリーソフトからの特許料徴収はない」としていた当初の声明を覆し、さらに一括5,000ドルでライセンスを結ぶ契約を行うなど、ソフトウェア界を混乱させたUNISYSへの批判が大きかった。
UNISYS社は、昨年米国で6月20日に期限が切れた際、特許期間の延長申請を行わなかったため、6月20日以降はLZWアルゴリズムが完全にフリーになる公算が高い。しかし、PNGが普及しつつある今、はたしてソフトウェア作者は特許の期限切れで自由になるGIFのサポートを再開するのだろうか。"

6月18日には欧州特許も切れてているので、残るは7/7に期限が切れるカナダでの特許のみになる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by kaska (17386) on 2004年06月19日 21時28分 (#572790) 日記

    日本ユニシス株式会社-LZW ライセンス [unisys.co.jp]より

    また、米国 UNISYS 社は、この LZW に関して他に 2 つの特許を出願中であり、近い将来において特許成立が見込まれています。

    成立したらまた圧力かけてくるのかなあ。

  • GIFアニメと言えば (スコア:2, おもしろおかしい)

    by hpn_smile (11442) on 2004年06月19日 21時18分 (#572785) 日記
    のすふぇらとぅ [nosferatu-non.com]さんは、GIFを
    サポートし続けるんじゃないでしょうか。

    #新作、まだかなぁ~
  • GIFだけ? (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2004年06月19日 21時09分 (#572780)
    LZWってGIFにしか使ってないの?
  • えっ? (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2004年06月19日 21時19分 (#572786)
    > しかし、PNGが普及しつつある今

    ってどこの世界の話なんだろう?私はいちおうギョーカイ人の
    つもりだけどPNGを使おうとしても「普及していない」という
    理由でボツに[する|される]んだけど。
    • by masaru_al (15915) on 2004年06月19日 21時53分 (#572809)
      GIF と PNG の話になると、必ずこういう話になってしまうんだよなぁ。

      「普及していない」といっても、ネット上の流通量でのことで、ソフト側の対応度は既にJPEG並になっていると思います。それに、Web ページに 画像が貼ってあっても、それが JPEG か GIF か PNG かなんて、普通はほとんど気にしていないでしょ。ですから、確かに GIF には及ばないけれど、気づかないところで結構使われていたりするんですよ。

      PNG が GIF ほどに普及していない理由は、ソフト側のサポートが不十分だったとか、いろいろ言われていますが、PNG普及プロジェクト JAPAN [cds.ne.jp] のような、まるで宗教運動のようにも思える普及運動を展開してしまったのは大きな間違いだったと思います。

      PNG は GIF にはない、ガンマ補正/アルファブレンディングのような新機能があるわけですから、画像の専門家ではない人たちにそれを使いこなす具体的なノウハウ/Tipsを提供するとか、現状でのソフト側の実装状況に応じた解説をするとか、そういうやり方をしていれば、アンチ PNG 派がこれほど増殖することなく、もっと自然に受け入れられたのかもしれません。

      従来の PNG の普及運動といえば、まず「Unisys に反対しよう」から始まって、あとは PNG の仕様書から抜き出しただけの「PNG の利点」が並んで、ソフトの実装状況はまるで無視。これじゃぁ、「PNG 使えねぇ」って評判がたつのも頷けますよ。
      親コメント
      • 関連情報 [mikeneko.ne.jp]。。。

        たかだかファイルの形式、画像表現の方式じゃん、広めようとする人達の態度が気に喰わないからって無意味に PNG ネガティヴキャンペーン広めるなよ、とは思わなくもなかったけど、結局の所、愛がなければ普及活動もままならないよってことなんだろうなぁなんて。。。

        ソフト側のサポートについては、現状でも IE の対応不十分 (透過処理とか) がネックになっていますが、同様にソフト側のサポートがネックになっている技術って他にもいろいろあるのよね。SVG とか、CSS とか。プログラムにせよ、データにせよ、新しく作るものはなんでもかんでもブチ込んで統合しないと新規性が見えなくてあかん! みたいな意識でもの作るのは、もうやめようよとつくづく思うわけですが。。。

        --
        むらちより/あい/をこめて。
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2004年06月19日 23時11分 (#572857)
          つまり現状では、ある技術やファイル形式が広まるも広まらないも実装のデファクトスタンダードを握っているマイクロソフト様次第だということですな。
          MSとしては、PNGのような(当時)まだ普及していない技術で真に「オープンな」ものよりも、UNISYSに金払って現状のGIFを維持するほうが得策だったわけで。

          「オープン」なものの普及を願う陣営にとっては良い教訓でしたとさ。
          #今まではなるべくPNGでやってきたけど、GIFが特許フリーになるので使えばよろしなAC

          親コメント
          • Re:PNG 普及運動の功罪 (スコア:1, すばらしい洞察)

            by Anonymous Coward on 2004年06月20日 3時03分 (#572983)
            つまり現状では、ある技術やファイル形式が広まるも広まらないも実装のデファクトスタンダードを握っているマイクロソフト様次第だということですな。
            それはそれで事実でしょうけど、少なくともPNGに関する話題では間違い。
            IEの(マイクロソフト様の)対応がまだ不十分にも関わらず、
            現在ちゃんと対応しているソフトウェアは多い。

            例え、限られた用途、限られた業界のみであっても、
            何らかの強み・利点があれば、ある程度の支持を集めるし、
            そのようにしてある程度支持されていれば、対応する環境も増える。

            『「オープン」なものの普及を願う陣営』とやらは、
            何をもって「普及」と呼ぶかを考えてから「願う」あるいは行動すべきだね。
            エンドユーザが意識して選択・使用しないものを認知させるのは困難だし、
            仮に認知させても何のメリットも無い。
            親コメント
    • まじれす (スコア:3, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2004年06月20日 1時23分 (#572919)
      >> しかし、PNGが普及しつつある今
      > ってどこの世界の話なんだろう?

      ほむぺ屋です。
      やっすいお値段で、俺1人で月20~30サイト扱わせて貰ってます。
      (社内全体の扱い量は把握してません。作業は主に外注使ってます。)
      Fireworksと言うソフトを使えない方は、ウチでは御遠慮願ってます。
      このソフトはWin環境とMac環境による差が少ないのが強みです。
      デザイナーを名乗る方は未だにほとんどがMac環境ですし、
      コーディングする外注サンの多くはWin環境ですから、
      フォトショやイラレは環境差が激し過ぎて困ります。

      最終的にPNGで書き出す必要は無いんで、
      エンドユーザはPNGなんて知らなくていいです。
      デザイナーやコーダーが知ってればいいっつーか、PNG様々。
      俺がその利便性を感じられれば良いんです。
      世間の認知度やシェアは必ずしも俺を幸せにしてくれません。
      親コメント
    • Re:えっ? (スコア:2, 興味深い)

      by Tsukitomo (22680) on 2004年06月19日 21時29分 (#572791) 日記
      PNGは透過処理がIEに正しく認識されるようになってから
      「普及した」と言えるんじゃないでしょうか。

      個人的にはMozillaを使ってるし、色数が多く使えるから
      PNGを使いたいんだけど、透明PNGはIEで見ると背景が灰色に
      塗りつぶされてしまうから。

      また、WindowsそのものでもPNGはエクスプローラでプレビュー
      してくれませんしね。
      --
      Your 金銭的 potential. Our passion - Micro$oft

      Tsukitomo(月友)
      親コメント
      • Re:えっ? (スコア:3, 参考になる)

        by kanie (911) on 2004年06月19日 21時41分 (#572805) ホームページ
        IEでは、truecolorのPNGは透明ピクセルが灰色になってしまいますが、indexed-colorの場合は
        きちんと透過します(ただしα値0のみ)。
        ……ようするに、IEでPNGの透明ピクセルを使う場合は、GIFと同程度の表現力しかありません。
        親コメント
        • by catp (10291) on 2004年06月20日 1時40分 (#572936)
          おまけにTrueColorのPNGの背景を透過に設定せずにWebページの背景色と同じにする事で透過しているように見せようとしたら、
          同じRGB値のはずなのにIE上では色が微妙に違って表示された事があります。
          #Mozilla, Operaでは同じ色で表示されました。

          結局減色、インデックスカラーで透過色設定して使う羽目に。
          親コメント
          • by greentea (17971) on 2004年06月20日 12時24分 (#573137) 日記
            >同じRGB値のはずなのにIE上では色が微妙に違って表示された事があります。
            それ、経験あります。
            IEにあわせたらMozillaで見たとき違う色だし、
            MozillaにあわせたらIEで見たとき違う色だし。

            16進数で色指定したのに違うとはこれいかに。
            --
            1を聞いて0を知れ!
            親コメント
            • by gendohki (16311) on 2004年06月20日 12時37分 (#573143)
              で、GVでも違ってたり。
              だから私、PNGって嫌い。

              とか言いつつ、最近のフリーウェアはPNG対応だからPNG使ってる時も多いけど。
              写真とかだと違和感無いけど、ペタっとした色塗りだといきなり何か変わるってイメージあるなぁ。
              --
              --
              「なんとかインチキできんのか?」
              親コメント
      • by coara (22037) on 2004年06月19日 22時29分 (#572837) 日記
        一時期自分のWebサイトの画像を全てPNGに換えてみましたが、
        IEがPNG画像ファイルを単体で表示できないようになってしまい、
        全て元の画像形式に戻した記憶があります。
        (「PNG 表示されない」などで検索すると出てきますね)

        MozillaとかOperaとかを基準にすれば楽なんでしょうけど、
        やはりIEを基に考えてしまうのが現状でしょうか。

        Windows98SEを使っていて上記の現象が起きたと記憶してますが、今は正式に対応したんでしょうか。
        jpeg画像ですらレジストリの変化で見れなくなるIEがいけないんでしょうけど……
        親コメント
      • by ruto (17678) on 2004年06月20日 0時45分 (#572901) 日記
        WindowsXPではちゃんとプレビューしてくれますよ。
        親コメント
    • Re:えっ? (スコア:2, 参考になる)

      by tyuu (9154) on 2004年06月19日 22時00分 (#572814) ホームページ 日記
      技術的にも gif より優れていそうだし。
      わかりやすい PNG の話 for Web [mikeneko.ne.jp]

      こんな事もできるし。
      PNG Alpha Mask Demo [www.ncf.ca]

      Open をモットーとする GNU とか。
      GNU のウェブページに GIF ファイルが一つも無い理由 [gnu.org]
      親コメント
    • Re:えっ? (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2004年06月19日 21時30分 (#572792)

      えーと、そちら様はどちらの「ギョーカイ」のお方でしょうか?

      それこそ「ギョーカイ」によってはPNGがしっかり普及しつつ あるので、どこの「ギョーカイ」か書いてもらわないとあんまり 参考にならんのですね (たとえばエロゲギョーカイ(笑)とかはPNGやOGGがかなり普及してます)

      親コメント
    • Re:えっ? (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2004年06月19日 22時18分 (#572829)
      俺のブラウザのキャッシュ
      jpg 430 / gif 350 / png 11

      適当に見つけたアップローダー
      jpg 821 / gif 34 / png 37

      googleのイメージ検索
      jpg 4,760,000 / gif 4,910,000 / png 2,710,000

      確かに少なめだが普及していないという程でもないだろう。
      あと近頃はお絵かき掲示板でPNGがよく使われているのを見かける。
      というわけでウェブの世界ではそれなりに普及していると言えると思う。
      親コメント
    • by taka2 (14791) on 2004年06月19日 23時49分 (#572871) ホームページ 日記
      私の仕事上の話だと、PNG は TGA の代わりとなる画像フォーマットとしてありがたく利用していますが…

      WWWブラウザで見るのを目的として GIF と PNG を比較した場合の最大の問題は、
      animated GIF の代替として MNG が全然流行ってないことではないでしょうか。

      最近のブラウザだと、GIF の代わりに PNG を使っても実用上ほとんど問題ないけど、animated GIF の代わりに MNG を使う気にはならないです。
      親コメント
      • by masaru_al (15915) on 2004年06月20日 0時04分 (#572881)
        静止画の PNG は Web 用以外にも用途があるから、PNG のあのスペックは「頑張りすぎ」だとはまったく思わないけど、Web 用以外には主な用途がない(と思われる) MNG のあのスペックは個人的には「頑張りすぎ」だと思うなぁ。個人的には、もっとシンプルなフォーマットなら良かったんだけど...。

        PNG の規格書は大方読んだけど、MNG のは、ややこしすぎて途中であきらめちゃった。
        親コメント
  • これでやっと安心して (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2004年06月19日 21時58分 (#572812)
    Dibas32を使える!
    #↓同様のソフトを挙げてほしいのでAC
  • by Anonymous Coward on 2004年06月19日 23時33分 (#572863)
    完全にフラッシュに奪われてしまいましたね。
    権利云々の関係ではなかったのかもしれませんが
  • by tatsumi-da (9938) on 2004年06月20日 2時48分 (#572975)
    米UNISYSに権利料払って、lzw対応している(フリー)ソフトって、
    何かありますか?

    #ちょっと知りたいだけです。
    #興味本位なので、あまりつっこまないでください。
typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...