パスワードを忘れた? アカウント作成
8807 story

「おサイフケータイ」に関心なし? 192

ストーリー by GetSet
ポイントカード・ケータイとしてなら話は別かも 部門より

Katuragi 曰く、 "日経Biztechの記事によると、インフォプラントが「おサイフケータイ」について携帯電話を持っているネットユーザーを対象にアンケートを実施したところ、「関心がない」「どちらかといえばない」が過半数に達した、と発表したとのこと。
関心がない理由としては「充電切れたら意味がない」「落としたら危険」「お金の感覚が麻痺しそう」などが挙がっている。また期待する点、不安な点には、セキュリティに関する点が挙げられていた。"

同じインフォプラントの調査結果を元に、ITmediaでは「若年層/男性の関心が高い」と評しているのは興味深い。評価が定まるのは今後、サービスが定着してからになるだろうが。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Y.. (7829) on 2004年08月26日 19時52分 (#611999) 日記
    Vodafoneのやつ [itmedia.co.jp]の方が興味深いかも

    これなら いつでもケータイと切り離せるし
    機種変するときも扱いやすそうだし
    なによりケータイ以外で使える可能性もありそうだし
  • 興味はあるのですが (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2004年08月26日 17時50分 (#611911)
    安全性の面でかなり不安があります。
    指紋センサー付きの機種 [nttdocomo.co.jp]もありますが、実際に認識率はどの程度なのでしょう?いざレジで使おうとした時や改札通ろうとした時になかなか認識してくれなかったりしたらかなりヒンシュクモノですよね。
    # 改札口をふさいで目の前で切符探す馬鹿に加勢するわけですかな、必死にケータイに指をスリスリする姿が

    個人的には、常時指紋認証にしておいて、タイムアウト後も一度までは一定額までの利用ができるようになっていれば安心かな。そうすれば何かのトラブルで指紋認証できなくても、とりあえず支払ってからのんびりとパスワードをキー入力すれば良いだろうし。
    # もっとも指紋認証使った経験無いから…杞憂なんでしょうかね?
    • Re:興味はあるのですが (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2004年08月26日 18時21分 (#611938)
      個人的には、電子マネーに個人認証機能は不要だと考えます。 (おさいふ=誰が拾っても現金が使える) 以前、電子マネー実験が色々行われましたが、すべて失敗しています。 (主催者はどこも失敗したとは言っていませんが・・・) その理由の一つに、パスワード等による個人認証が必要だったことだと認識しています。 「おさいふ・現金」の替わりになるものですから、潔く落としたらあきらめるという割り切りは必要だと思います。
      親コメント
      • by shamcat (6774) on 2004年08月26日 18時47分 (#611955)
        >潔く落としたらあきらめるという割り切り
        つまりプリペイドカード?
        親コメント
    • Re:興味はあるのですが (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2004年08月26日 18時01分 (#611925)
      つーかみなさん
      「おさいふ」に一体何を期待しているんでしょーか…?

      現金持ち歩いている人は別に財布にロック機能が無くても何も言わないのになー。
      親コメント
    • by uxi (5376) on 2004年08月26日 18時44分 (#611951)
      LOOX を使い始めましたが、
      慣れると結構認識率良いです。
      慣れてない状態だと、スキャナの通し方(角度や開始位置)にムラがあるため
      認識率が若干落ちますが、それでも4、5回もやれば楽勝でパスします。
      --
      uxi
      親コメント
  • by Inetpub (20077) on 2004年08月26日 18時45分 (#611953)
    だって既にお財布を携帯してるじゃないか。
  • by tmi (13268) on 2004年08月26日 17時24分 (#611870) 日記
    プレスリリース [info-plant.com] (PDF) も出ていますね.

    で,調査項目・結果を見て思ったのですが,質問のほとんどが「おサイフケータイを…」を「Felica を…」と置き換えても同じような答えが帰ってくるようなもので,携帯電話と Felica が一体となることの意義・問題点を明らかにするような調査ではないのが残念でした.
  • by ken-1 (4041) on 2004年08月26日 17時24分 (#611872)
    という程度の認識なあたり、確かに関心は低そうですね。
  • 複数の機能をもったカードが1枚に収まったものがあば、それで十分なのだが
    余計な機能のために普通の携帯電話より若干大きさのある端末を
    持つ価値はあるのだろうか…
    i-mode機能との連動というなら、カードにQRコードとか印刷して
    写メでもいいと思う。
    いや~後ろ向きな意見で申し訳ない。orz
    • 同じような(?)理由により、私は携帯電話にカメラはいりません。
      が、持っているのはカメラ付きなんですよねぇ。
      # だって今時カメラ無しだと選択の幅がものすごく狭いんですもの。
      みんな有効に使っているのでしょうか?
      親コメント
  • 旧来のお金って、基本的に古いお札でも硬貨でも使えるわけだけど、FeliCa に代表される電子マネーって、十年後にも同じように使えたりするのかな……。
    古くはテレホンカードや地下鉄カードから始まって、ここ数年で出ては消えていった電子マネー類まで、残額残っているけど使う機会を失ってしまったのが部屋に何枚も眠っているっていう人は結構いると思うのですよ。
    システムを作る方も賭けですが、使う方も賭けですね。
    #ケータイを新機種に交換した後、残額残っていたことに気づいて慌てる人もいそう。
  • by snurf-kim (10835) on 2004年08月26日 19時10分 (#611971) 日記
    んなもん携帯の裏っ側にがまぐち付けたらええねん。
    これでお財布ケータイ完成や。どや? イケてるやろ?

    #イケてない関西人なのでID。
  • こないだからJRのスイカを駅のコンビニで買い物に使ってます。
    落としたとしてもデポジットだから上限が決まっているし、個人データが表面に書いてあるので悪用する奴は度胸がないと。
    という感じの安心感もあったんですが、使ってみたら
    混んで並んでいる、自分の手には手荷物+買ったレジ袋、の状況で財布を出さないで済む便利さは(駅だから?)心地よいです。

    そんな私でも、あれが携帯の支払い方式となると、いろいろ抵抗感ありまくりですな。
  • by YO1201 (17300) on 2004年08月26日 20時25分 (#612020)
    みんな1つ忘れている!!

    スルットKANSAIのPitapaを!!
    (現在は、阪急・京阪・能勢電だけだけど)

    #えぇ、おもに関西の私鉄を使いますから
    • PiTaPaですねん
      Suica VIEWカードもチャージの手間がなければ似たようなものなんだろな・・・ぁ。
      IC化が進むと、カードが減るのではなくて、実はクレジットカードが電車、高速道路と機能ごとに増殖しているだけなのかも。NTTもチャージ式のFeliCaテレカに変えれば、おさいふケータイを公衆電話にかざしながら電話ができるように(何

      JAL Suica VIEWカードがでたら申し込んでみよう。
      --
      okome
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2004年08月26日 20時25分 (#612021)
    i-modeもスタートはぐずぐずしていたし、
    メディアからもいろいろたたかれていたもんだ。
    携帯にカメラ付けた時だってね。
    そのうちいろんなところで使えるようになってきて、
    サービスも洗練されてくれば、使われるようになるんでは?

    まぁ、1年ぐらいしてから評価すべきですね、
  • by Anonymous Coward on 2004年08月26日 21時28分 (#612050)
    ・・・いや、何でもないです。
  • by deepsix (2374) on 2004年08月26日 21時36分 (#612057) 日記
    めちゃくちゃ興味あります。
    ビックカメラってこの携帯をポイントカードの代わりにすることが出来るそうなんですよ。他にはそう言う試みないんですかね?例えば病院の診察券、レンタルビデオ等の会員カード、一時的なモノで言えば有料駐車場の駐車券なんてのもこれで出来れば「どこいった?」とか言わなくてすむ(それってETCやんというつっこみはなしね)。
    「携帯に○○を付加する」って言うのは、今の時代おそらく認識が違うんじゃないかなと思うんですよね。今更言うのも何ですが、「ほとんどの人が持っている携帯」に付加することで、多くの人が今までは二つだったモノを一つにまとめることが出来るメリットが生まれてくるんじゃないかと思うんですよ。「新しくこれを持ってくれれば2枚のカードが1枚になります」じゃなくって、今持ってるモノで他のモノを集約出来るのは個人的にはとても嬉しいです。そしてそれが出来るのは携帯ぐらいみんなに必要不可欠になっちゃったモノでないとなかなか難しいのかなぁと思います。
    まぁ、逆に言うと財布が携帯になってくれてもいいし、TSUTAYAの会員権が携帯や財布になってくれても別に構いません。
    --
    職業としてのプログラマ
typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...