パスワードを忘れた? アカウント作成
10690 story

「Zガンダム」劇場版で声優変更に絡んだ騒動が 218

ストーリー by GetSet
みんな魂をガンダムに引かれている 部門より

匿名氏 曰く、"劇場版「機動戦士Zガンダム」(/.Jの過去記事)においては、声優がオリジナルのTV版から変更されたケースがいくつかあります。その中でも、秋に公開予定の第2作において重要なキャラである「フォウ・ムラサメ」役の島津冴子さんが、フォウ役が変更になった経緯を数日前に自身のサイトで発表(注:現在はService Temporarily Unavailableである)し、ファンの間に波紋が広がっています。
総監督である富野氏、及び音響監督である藤野氏の許可を取って書かれたこの顛末によると、音響監督のお粗末ぶりが目に余ります。(参考:本件のまとめサイト) 現在は、事の次第を知って複雑な感情を抱いたファンによる活動も開始されているようです。(参考:「たのみこむ」)"

すでに各所で大きな話題となっており、ご存じの方も多いだろう。「新訳」と銘打っているのでキャスト変更もアリかとは思うが、やはりファンにとって納得のいく、きちんとした理由と説明が必要ではないだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Technobose (6861) on 2005年08月20日 23時14分 (#784476) 日記
    物語の設定のみ流用して、物語もセルも、すべて作り直せば良かったのでは。
    今の時代、テレビ用のセル等を流用して劇場版を作るというのは、ちょっとなぁ、と思いました。

    フォウ・ムラサメは劇中では、悲劇的なキャラだったような。
    ロザミアはエキセントリックだったなぁ・・。
  • by TV (3657) on 2005年08月20日 22時12分 (#784448)
    この件といい作画監督とのいざこざ [livedoor.jp]といい本編なみにギスギスした制作側内情ですな。
    • by zozbug (9256) on 2005年08月21日 9時13分 (#784632)
      内情なんて多かれ少なかれそんなところがあるですよ。むしろ表にでてくる方が健全。

      ここまでグチを吐きつつも、劇場版の新規作画は似てる似てないを別にすりゃすげークオリティでしたから、叩くほどのこっちゃないと思いますけどね。制作が破綻して低クオリティ、話題にすら上らない作品がごまんとあるのだから。
      親コメント
    • Re:劇場版は未見だけど (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2005年08月20日 22時41分 (#784459)
      Z自体を見ていませんが、「悲しいけどこれ、戦争なのよね」というファーストのセリフがぴったりです。

      # それならなぜ、夕べのBS2の放映前に掲載しない?
      親コメント
      • NHK-BSみたさ。よかったね、オリジナル音声版。ゲスト芸人がいっていたが「僕等はこれで育ったんだ」「DVDだと違うんだよね」。 DVD版はスカパーで見たけど、残念な感じだった。だからDVDは買っていない。オリジナル音声版のDVDが出れば買うんだけどね。

        製作者が何度も手直しをするのはしかたないと思う。マ・クベの声が変わっちゃたのもしかたないと思う。でもね、変えてはいけないものってのがあるんだよね。

        僕はTV放送時にサイコガンダムが出てきたぐらいで、呆れて見るのをやめたので、フォーには何の思い入れもないんだけど、ファンにすれば、それこそ、萌の対象なんだろうな。ララァやマチルダの声が変わるようなものなはずだ。許せない気持ちはわかる。

        トミノさんのインタビューをみると、結局、マニアは対象ではないんだ。昔のZを見たことのある人向けに作っているわけではないんだろうな。別のものなんだよ。どんな理由があったとしても、声優変更など本筋ではないと判断するのも理解可能かな。

        # 怒りは現行SEED-Dにぶつけてみては、と思うのでID

        親コメント
    • by chocopa (14067) on 2005年08月20日 23時08分 (#784472)
      Zは雑なデザインのモビルスーツが多く、
      エキセントリックや無秩序なキャラが多すぎてあまり
      好きではありませんが、島津冴子さんの監督と音響監督の
      許可を得ての話をみるかぎり残念ですね。
      Zの世代の人の支持はすごい高かったですからね。

      物がZだけに、どろどろ系プロモーション活動って事ないよね?
      後で島津冴子版の映画と島津冴子版のDVD出たりとか・・。
      親コメント
  • 正直なところ (スコア:2, 余計なもの)

    by hirok_k (3438) on 2005年08月20日 22時45分 (#784462)
    冴子さん以外のフォウはあり得ないでしょう

    それと、冴子さんオフィシャルページが503を返しているのにも、
    何かしらの胡散臭さを覚えて仕方が有りません。

    いずれにしても、これまでのファンよりも新しいファンを獲得したかったのか、
    それともあちこちの参考ページにあるような音響監督の暴走なのか、
    敬意だけでなく当事者の納得できる公的な説明を聞きたいですね
  • 何で攻められる? (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2005年08月20日 23時08分 (#784473)
    ファンは
    1.フォウの声優が変わったこと
    2.フォウの声優が変わった原因がめちゃくちゃだってこと
    のどちらに怒ってるんでしょう?
    両方?

    2.の方は世間一般でもこんなことが起こったら攻められますが、
    1.の方は変わった結果、内容が良くなれば攻められない場合もあると思います。

    個人的にはフォウはそんなに印象に残るキャラクターじゃなかったんで、
    声優が変わっても、別にどうってことはないです。

    バックトゥザフューチャーでも1→2で主人公の恋人って言う
    結構重要なキャラの女優が変わったけど
    そんなに大きな問題にはならなかった気がする。
    • by smi (27988) on 2005年08月20日 23時33分 (#784490)
      1.フォウの声優が変わったこと
      に反発を覚えたファンが
      2.フォウの声優が変わった原因がめちゃくちゃだってこと
      によって油を注がれたって所でしょう

      交代劇が普通だったらここまで大きくはならなかったでしょう。
      さらには音響監督のお気にの声優に変わったってところがさら
      に不信感を増大させてるんじゃないですかね。

      今のネットに流れてる感じだと音響監督が自分のお気にの声優に
      交代させるためにわざと連絡を取らなかったという風に取れます
      からね。
      まあ真実が明らかになると良いですが・・

      情報枯渇状態ではマイナス思考を広げるのが人の悲しい性
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2005年08月21日 1時03分 (#784536)
      1の段階では、不満を持つ人はとても多かったですが、さほどの騒動になっていません。ファーストDVDの例もありましたし、事情があるならやむなしという人が多かったように思います。2の段階、雑誌記事と島津氏の表明から騒ぎになっています。

      back to the futureの例についてですが、放映から20年にわたり、ファンは再放送やゲームなどで繰り返し島津フォウを聞いたり頭の中で再生したりしてきたので、すこし事情が異なるかもしれません。

      なんであれ、火がついた理由は最初に述べたように2でしょう。
      親コメント
    • > バックトゥザフューチャーでも1→2で主人公の恋人って言う
      > 結構重要なキャラの女優が変わったけど

      へー。
      今まで全く、そんな重要な事に気づかなかった・・・。orz

      というか、1作の最後(トヨタ車を見るシーン)で出てきた
      時点で、「あんた、誰?」って思ってしまったくらい、恋人の
      影が薄いし。

      フォウみたいにストーリーに深く関わるキャラの変更とは
      影響が違う気がする。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2005年08月21日 10時23分 (#784651)
    ●島津冴子(フォウ役)
    オーディションの話など一切無く、強制降板。
    富野氏は藤野貞義(音響監督)から「島津と連絡が取れない。引退したようだ」と聞かされ、ゆかなが新フォウ役に。
    藤野から偽の電話番号を教えられ、富野はこだわっていた島津を諦める。
    富野は今回の件について「音響監督にだまされた」と公言している。
    ※ 島津は誰でもピカソなどを筆頭にナレーション・ゲームアフレコ等、現役バリバリで仕事をされている。

    ●水谷優子(サラ役)
    こちらもオーディションの話など一切無く、強制降板。
    水谷曰く、「カミーユ役の飛田さんからアフレコが先日行われたと聞きました。私は呼ばれなかったです。残念。」と、
    飛田氏から初めて降板させられていたと聞かされる。
    かなり思い入れのある役だったらしく、本人の失望たるやかなりのものだったようである。
    ※ こちらも未だ現役バリバリである。

    ●藤井佳代子(ロザミア役)
    またまたこの方もオーディション無しの強制交代。
    藤井は藤野貞義(音響監督)と結婚し、そして離婚している。
    現役である彼女までも降板させられたのである。音響監督の私情で変えられたという説が有力。

    ●野上ゆかな(新フォウ役)
    以前あずきちゃん音響監督と不倫
    そのゴタゴタで相手は離婚
    騒動から逃げるために半年間アメリカへ語学留学
    帰国後は「ゆかな」に改名
    「彼女は音響監督のお気にだから」(音響関係者)からか、見事にヒロインの座を獲得。
    その経緯については、諸所の噂が入り乱れる。
  • by Anonymous Coward on 2005年08月20日 22時57分 (#784468)
    フォウとロザミアとサラとカツが出なくて
    ファがモビルスーツにのらなけりゃ、
    「Zガンダム」は名作だったと思うよ。
  • 島津のフォウでレコーディングし直した奴を販売すれば、更に売り上げが…

    なんて、発売元は考えてたりして…

    #でも、わたしゃ1st原理主義なので…
    #ガンプラもMSVまでだし。MGは当然「アリ」ですが。
    --

    /* Kachou Utumi
    I'm Not Rich... */
  • ボクは、ファの中の人が交代したことも残念です。
    ゲームとかにはまだ出演してるのに。
    新録DVD版が出るならゼヒ。
  • 昔の画像が結構使われています。マニアの方々の間では常識だった
    らしいのですが、見始めてから気づいた人間としては「おいおい」・・・
    でした。「新訳」というより「修正パッチ適用済み」というような
    感じが・・・
    --
    -- gonta --
    "May Macintosh be with you"
typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...