NHK BSデジタルのスクランブル化、経財諮問会議に提案へ 186
ストーリー by GetSet
災害時などは例外化するのかな 部門より
災害時などは例外化するのかな 部門より
raccoon曰く、"本日付の日経新聞やasahi.comの記事1、同2で報じられたところによると、規制改革・民間開放推進会議は、BSデジタルにおけるNHKチャンネルのスクランブル化を経財諮問会議へ提案することが明らかになった、とのこと。
各紙およびasahi.comの見出しでは既存の地上波アナログまでスクランブル化を検討しているように見えるが、記事の内容を見る限りそうではなく、BSデジタルが(まずは?)対象のようだ。
一方でNHKや監督官庁である総務省は、この提案には難色を示しており、議論の行方次第だろうが実現性はまだグレーの模様。昨今の不祥事(リンク先はasahi.comの特集ページ)の関連もあり、経営改革が求められ、また進められているNHKですが、この明確な有料放送化の動きもその一環。これまでが「緩い有料放送」であったのに対し、より明確に有料放送化が進められることとなる。
ストリーミング系のネット放送でも有料/無料により心理的な差が大きく出ているであろう現状を鑑みると、新規顧客の獲得には厳しいかもしれない。だが、既に口座自動振替で受信料を払っている層が多数存在することを考えると、受信料収入の現状維持には良いアイデアなのかもしれない。
/.-JerはあまりNHKなど観ないという方が多いかもしれないが、デジタル放送へシフトするに当たっての興味深いポイントだと考える。皆様はどのような印象をもたれるだろうか?"
何故NHKはスクランブル化に反対なのか? (スコア:5, 興味深い)
公共放送としてふさわしくない」という態度を取ります。
NHKの受信料は、放送法によればTV受像設備を所持していて、
視聴できる世帯は支払う義務があります。
(放送法自体の適法性はここでは問わないことにします)
であるならば、受信料の徴収を物理的に義務化するスクランブル放送化は
実施に対して問題はないはずです。
ですが、NHKは(BSデジタルのスクランブル化反対の)理由として
「BSは地上波の届かない箇所へのユニバーサルサービスである」という
主張をしています。
これは詭弁でしょう。ユニバーサルサービスであることと、受信料義務化である
こととは、本来何の関係もないことです。
原則論でいれば、受信できる世帯は受信料を支払っており、スクランブルを
解除して視聴できるわけですから、実運用上に問題にはなりえません。
これは、受信料制度というのが大きな矛盾をはらんでいるのを、
NHK/総務省がうやむやにしたまま運用し続けたいからでしょう。
というのも、スクランブル化が行われれば、見ていない人は確実に
受信料を支払わなくなります。
スクランブル化を理由に、あいまいだった「見ていないから支払わない」というのが
明確な理由になってしまうわけです。これはどう考えてもNHKは減収になるでしょう。
NHKとしては、このままうやむやにして、ほとんど多くのサイレントマジョリティが
受信料を払い続けてくれればそれでいいと考えているのでしょう。
Re:何故NHKはスクランブル化に反対なのか? (スコア:3, 興味深い)
おっしゃることは全くもってその通りだと思います。
「うやむや」な部分を何とかしようよ、というのが規制改革・民間開放推進会議の趣旨ではないかと。
で、NHKが営利団体かどうかという点が問題になるのだと思います。
国営放送ならば受信料制度などという曖昧なものにせず、明確に税金財源化してしまえばよいのではないでしょうか。
今政治でも議論になっている「特別会計」「一般会計」の「特別」の方を使えば、現状と同じような仕組みでできるでしょう。
#どうやって徴収するのかの問題は残りますね…。
民営化するのであればスクランブル化でもCM制でも取り入れればいい。ただし災害時等の側面が(タレコミ時には気づきませんでした。編集者さんナイス部門名ありがとうございます)あると思うので難しい、そうであれば…と。
そんな議論がされるといいなぁ。
がんばれ宮内さん。
Re:何故NHKはスクランブル化に反対なのか? (スコア:1, 興味深い)
国営じゃないものに山ほど義務を押し付けているから色々問題が起こるってのもあるかも。
挙句国営じゃないのに予算も結局国に牛耳られているし。
#って言っても野放しにしたら先ずは相当数の民放が潰れちゃうのだろうけど。
Re:何故NHKはスクランブル化に反対なのか? (スコア:1)
そして、「一局のみスクランブル」と「受信料義務化」も直接は関係ないと思います。
放送法に則った受信料義務化を目的とするならば、全局スクランブルが必要かと思います。
#ニュースからNHKのみと読み取ったのですが、違うのでしょうか?
Re:何故NHKはスクランブル化に反対なのか? (スコア:1)
きっと元レスの人はまだ契約交渉中なんですよ。
実際私も、日本放送協会の職員ではない人間と日本放送協会との契約を取り交わす(しかも、委任状もなにもない)のには非常に違和感を感じた口です。
Re:何故NHKはスクランブル化に反対なのか? (スコア:1, 興味深い)
分かってますよ。契約の意思がある事は明示しているのですが、
条件の交渉を一方的に打ち切られてしまったので、まだ契約できていないのです。
「経営の不透明な団体とは契約したくない。もう少し経営を透明化できないか?」
と聞いたら、それ以来、来なくなってしまいました。
その一度きりで5年以上放置されてます。困ったものです。
(そう言った交渉に対応する窓口を設けずに集金委託しているのが原因でしょうけど、)
私は社会倫理的に問題のある企業のサービスは使うべきでないと考えています。
倫理から目を背け、その企業を存続させる事を肯定する人たちには、
公共性・公益性というものをもう一度考えて頂きたい。
国際放送としてのBS-NHK (スコア:3, 参考になる)
NHKはラジオジャパンのような,国際放送を以前からやっています。そういう意味では国際的に偏向報道と呼ばれない番組作りも意識してやっているように思います。嫌韓厨にとっては不愉快でしょうが,彼らに伝えたいメッセージがあるなら,そのほうが効果的です。
これを国策としてみると,かなりの効果があります。たとえば,日本シリーズの阪神×ロッテ戦を見た後で強く日本に抗議するのは,さすがの韓国人でも困難なことだったでしょう。
斜点是不是先進的先端的鉄道部長的…有信心
自滅行為 (スコア:3, 参考になる)
NHKは一種の公共財だと思う。たとえて言えば、独立採算の博物館みたいなものかと。
#要するに契約数の低下を防ぐ事がポイントだとしたら、スクランブルはそれを促進するだけかと。
Re:自滅行為 (スコア:2, 参考になる)
では、どこから収入を得れば良いのか、と考えた末の有料化では?
>#要するに契約数の低下を防ぐ事がポイントだとしたら、スクランブルはそれを促進するだけかと。
解約したままNHKを見ていた人は、ある日突然今まで見られていた番組が見られなくなるわけです。すると、NHKを必要とする最低限の人は契約するよね。
また、今まで払い続けていた人が払わなくなる理由は
で、実際にどれだけの人が解約するかは疑問です。
どちらにせよ現状では不払いをする勇気がなかったり、倫理観から払い続けている。
もしくは、口座引き落としを停止する手続きが面倒でそのまま放置している。
こういう層がどれだけいるのかということがわからないと、どうなるかわからないよね。
Re:自滅行為 (スコア:1)
ここは制度設計と中の人の質(矜恃)次第かと。
英BBC(びわこ放送と紛らわしいのでこう書きますが)の受信料はかなり税金的性格が強いですが、民間放送局を含めても「政府の道具」という言葉からは遠い放送局です。
デコーダーは? (スコア:3, すばらしい洞察)
スクランブル化
→(当初は)デコーダーはNHKが無料貸し出し
→とあるご家庭:リビングのTV、こども部屋のTV、寝室のTV、TVパソコンにそれぞれチュナー接続。
でも、受信料は一口(ですよね?NHK方式は×台数ではないので。)
→デコーダ機器調達費用が膨らむ
→赤字拡大
とかなりそうな。
そもそも、スクランブル方式自体、リビングにテレビが一台鎮座ましましているだけという前時代的な前提意識が必須なような。
受信料とスクランブル化 (スコア:2, 興味深い)
受信料収入の現状維持には良いアイデア
そうでもないと思いますよ。現時点では罰則がないものの放送法で「NHK受信料はテレビを設置している限り例外なく払うべし」となっているので、否応なしに支払っている家庭が多いのではないでしょうか。
かえってスクランブル放送化することによって「支払わなければ見ることができない」前提条件が整い、「見ないから(スクランブル解除装置は)いらない」という理由付けができて支払われなくなってしまうものと思います。
Re:受信料とスクランブル化 (スコア:3, 参考になる)
「テレビ」ってのはまぁ確かにテレビが一番多いので、そう表現しても
いいかも知れませんが、厳密にはちょっと違います。
今ならたとえばテレビ放送を受信できる携帯電話みたいなものもありますし。
逆に、番組を受信して表示できないような状態の、たとえばゲーム専用機に
しているようなテレビだけなら、受信料を払う必要はないです。
放送法 [houko.com]の第32条に
その規定があります。
以下、まるっと引用。
>(受信契約及び受信料)
>第32条 協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、
>協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。
>ただし、放送の受信を目的としない受信設備又はラジオ放送
>(音声その他の音響を送る放送であつて、テレビジョン放送
>及び多重放送に該当しないものをいう。)若しくは多重放送に
>限り受信することのできる受信設備のみを設置した者については、
>この限りでない。
Re:受信料とスクランブル化 (スコア:2, 参考になる)
今ならたとえばテレビ放送を受信できる携帯電話みたいなものもありますし。
逆に、番組を受信して表示できないような状態の、たとえばゲーム専用機にしているようなテレビだけなら、受信料を払う必要はないです。
それは現行のNHKの受信料契約が世帯単位の契約であるがゆえのまやかしですね。
仙台リビング新聞社「どうなってるの?」のコーナー [sendailiving.jp] や NHK営業センターのQ&Aページ [nhk.or.jp] にもありますように、一般家庭ではテレビの台数にかかわらず一律であるため、既に据え置きテレビで契約を締結していれば別途テレビ機能付き携帯電話のための受信料契約は必要ありませんが、そうでない(据え置きテレビを持っていない)場合はテレビ付き携帯電話のためだけに受信料契約が必要になります。
また、ゲーム専用機にしているテレビであっても同様で、引用していただいた放送法にあるように所有者の意志にかかわらず「受信することのできる設備」があれば契約の対象に入ります。「放送の受信を目的としない」かどうかは所有者の意志ではなく「製品にそういう機能があるかどうか」が基準です。
Re:受信料とスクランブル化 (スコア:1)
だから「製品にそういう機能があるかどうか」ではなく、文字通り「受信することのできる設備」であるかどうかが問われると思います。
ゆえに、ゲーム専用機にしているテレビが必ずしも契約の対象になるということはないと思いますが、いかが?
Re:受信料とスクランブル化 (スコア:1)
>まやかしですね。
ってのはどの辺がまやかしなんでしょう?
私はただ受信設備はテレビ以外にもいろいろあるということと、
普通のテレビでも受信機能が有効でなければ(もはやそれは
普通じゃないかも知れないけど)受信料契約は必要ない
ということを説明しただけですが。
その後の説明は確かにその通りですが、どういう話のつながりなのか
よくわからんです。
Re:受信料とスクランブル化 (スコア:1)
ゲーム専用機にしていても、壁まで電波がきていれば契約を要求されますね。
もちろん、ソニーのプロフィールや、パイオニアの業務用プラズマディスプレイのように、そもそもチューナーがついていない場合は大丈夫です。
だから、(うちがそうですが)スカパー!+チューナーなしモニタの組み合わせは契約の義務はありません。
Re:受信料とスクランブル化 (スコア:2, 興味深い)
日本放送協会放送受信規約 [nhk.or.jp]より抜粋しますが、
なので、目的はどうあれ、受信できる状態なら契約しなければいけません。
で、以下、ちょっと元ソースは忘れたのですが、
アンテナが繋がっていない場合ですが、
アンテナケーブルはあるけどコネクタを抜いてるだけ、という状態は、
コンセントから電源プラグを抜いているだけ、というのと同じで、
「使用できる状態」とみなす、という話です。
逆に、共同住宅とかでアンテナが壁まできていても、
壁からテレビまでを繋ぐアンテナケーブルが無いのでければ、
「使用できる状態」とは見なさない、と。
契約自由の原則 (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:契約自由の原則 (スコア:3, すばらしい洞察)
勝手な解釈ですよね?自由権の主張で「公共の福祉に反しない限り」をスルーするのは。
Re:受信料とスクランブル化 (スコア:2, 興味深い)
アンテナ線が繋がって無いだけでしたが、それで問い合わせて問題は無いと言われました。
既にCATVが入ったお陰で再契約してますけどね。
Re:受信料とスクランブル化 (スコア:2, 興味深い)
おそらく既に口座引き落としになっている視聴者に対して減収(?)分を含めて値上げしても,それを理由に口座引き落としを解除する人が少ないのではないかという見地に立った言葉なんじゃないでしょうか.
ほとんどやくざ商法ですが.
あと,支払わなければ見ることができないとありますが,放送法の上では「受信することのできる受信設備」となっているので,スクランブルがされていようとされて無かろうと,同条件からは逃れられない気がします.
もっとも,その後に「放送の受信を目的としない」ならば免除となるので,デコーダを設置しない=受信を目的としないという解釈もできますね.
うちはアパートの共同受信アンテナでは,NHK総合,教育といった周波数の低いところでえらくゴーストが乗るので視聴不可ですし,それゆえに現状で契約を締結し,受信料を支払う気はないのですが.
そうじゃないだろう!
必要最低限の部門とオプショナルな部分に分けてはどうでしょうか? (スコア:2, 興味深い)
最低必要な情報を流す部分と無くてもいいけど有るといいなって部分はスクランブル化かCM制にすると.
部門名にもあるように,災害や気象情報など,国民の生活に最低限必要なもの(とそれを維持するためのインフラや放送維持能力)は税金を入れてもいいので1チャンネル分は”無料”チャンネルとして,何もないときは,スクランブル化や民放化したソフトを再放送する.
CM制は,最近は教育産業も少子化で新しいビジネスチャンス探しているし,教育テレビなんて結構引く手数多じゃないですか.問題は教養ソフト部分ですよね,必要なのはわかっているけど,興味のないシンポジウム流されても・・・この部門を助ける案内ですか?
CM制・スクランブル化の問題は,NTTと同じで半ば”税金”として徴収された受信料で気づいたインフラをどうするかですね.東西に分割してみます?
Re:必要最低限の部門とオプショナルな部分に分けてはどうでしょうか? (スコア:3, 参考になる)
民放で地域の情報が無い。当地の民放局は経営として成り立っているとは思えません。
在京キー局の番組が殆どで地域の番組を製作する資金力が小さく、ゴールデンタイムの(キー局製作の)娯楽番組でさえも、地元自治体がスポンサーとなっている状況です。
NHKだって、受信料負担者に完全に比例して報道の体制を整備した場合には、民放同様の地域配分になると思います。
私自身、関東地方に住んでいたころは、民放の報道能力も強力だと感じていました。しかし、地方でははっきり言って民放はあてになりません。(特に昨年の新潟地震では地元でも影響が大だったのですが、その関連報道はNHK以外殆どなし。北陸本線の列車もバスも止まって大変でしたが、民放はキー局経由の新潟情報ばかりでした)
特に、災害時の報道では通常時娯楽用の番組枠や制作能力をフレキシブルに投入できるNHKぐらいしか、あてにならないというのが実感です。
というわけで、娯楽番組などのオプショナルな部分のリソースは普段は娯楽用かもしれませんが、災害時やスポンサーになっている組織(地元No1大企業や自治体)の犯罪を報道するための保険として、まあ払うかなと一応納得することにしています。
Re:必要最低限の部門とオプショナルな部分に分けてはどうでしょうか? (スコア:2, 興味深い)
>整備した場合には、民放同様の地域配分になると思います。
はっきりいって、地域格差という点では首都圏こそ情報過疎。
人口百万の県(NHKの地方局があって百万人向けの地域情報を流していて、別に隣県のNHKも入る)から首都圏に引っ越したときは、たまげましたよ。全国ニュースの時間が終って、ローカル・ニュースの時間になっても、渋谷のキャスターがしゃべってて、NHK横浜の人が出てこないんだもん。
「では関東甲信越のニュースです」
……それは何万人向けの地域情報ですか? 神奈川で、栃木での交通事故を知らされるのは、ローカル・ニュースではありません。そして「東京の情報」と称するものは、日本中みんなが知ってる情報でしかありません。
首都圏のNHK受信者は、地域情報の貧弱さに関しては、いますぐ暴動を起こしてもおかしくないほど迫害されていると思います。
CMなしのチャンネル (スコア:1)
売れるものは売ってください (スコア:2, 興味深い)
国会図書館に納本制度があるのだから、放送番組も再配信を義務付ける法律作ってくれたら欲ぼけ電TWOとか代々木にビルがある著作権管理団体とかネットに対応できてないオジサマな抵抗勢力を排除できるのになぁ
旧来のイベント屋志向をネットに無理やり持ち込もうとしたインパクはとっても笑いものでしたが
何でも有料・スクランブル化すりゃ良いってもんでもない (スコア:2, すばらしい洞察)
スクランブル化して「払わないと見れない」のであれば、一部の富裕層しかNHKを見る事が出来ず、貧民は民放しか選択肢がなくなる。
これは二極化が進むだけで、良くないと思う。
Re:何でも有料・スクランブル化すりゃ良いってもんでもない (スコア:1)
自由意志かつ自己責任な大人はまだいいとして、
特に子供についてはよく考える必要があるように思いますね。
義務教育を受ける権利(語弊はあるが)とまでは言いませんが、
同程度の権利としてNHKを見られる環境を保障してあげたいです。
Re:何でも有料・スクランブル化すりゃ良いってもんでもない (スコア:1)
やっぱり義務を果たしてない人は見る前に働けばいいんでない?
Re:何でも有料・スクランブル化すりゃ良いってもんでもない (スコア:3, 参考になる)
真意はいずこ? (スコア:2, すばらしい洞察)
NHKの視聴者数が減少することで相対的に地位が向上する民放各社もそうですね。
「皇室典範に関する有識者会議」のような、結論が先にあるかと思わせるような無益な議論ではなく、
合理的な目的と、十分な議論に基づいた、妥当な判断を期待します。
わかった、アレだ (スコア:2, おもしろおかしい)
すればいいんだっ!
…毎月集金に来る?
#今思いっきり中の人なのでAC
Re:わかった、アレだ (スコア:1)
そうですか。
〜◍
B-CASカードの見直しはなし? (スコア:2, すばらしい洞察)
コピーワンス見直しの検討ははじめた一方で、B-CASカードの見直しをする気はないわけね。
04年の4月に地上波デジタル放送にコピーワンス信号が付加されるとともに、チューナーへのB-CASカードの挿入が義務化されたわけですが、今後発売されるワンセグ放送を受信できる携帯電話には、携帯電話用のB-CASカードの挿入が必要、なんてことになるのかな。
Re:総合チャンネルはそのまま (スコア:2, 興味深い)
発想としては賛成できます。
NHKが唯一の放送局じゃないですし、民放と視聴率争いをするような番組を巨額の経費をつぎ込んで作る必要も無いですし。
ただ、そういう場合、NHK内部の制作経費の管理を透明化する必要があるでしょうね。
有償化する部分の経費と公共的な事業をする部分とが不透明になっていたり、複数の会計の間での資金移動を認めたりしたら不正や不等競争の温床になりかねません。
こういう会計面での透明化を通してファミリー企業の天下り、寄生体質も一掃できたら(少なくとも金銭面では)NHKも少しは信頼を取り戻すことができるでしょうね。
そういったところに「まっすぐ、真剣」に取り組んでもらいたいものです。
Re:総合チャンネルはそのまま (スコア:1)
ツバサクロニクルもカードキャプターさくらの再放送も教育TV だったからそうなんじゃないでしょうか。
Re:総合チャンネルはそのまま (スコア:2, すばらしい洞察)
> 集まるとこに散在してれば
しかし、それが本当に災害の時に目的を果たすかどうか。
スクランブルが障害にならないかはしっかり考える必要が
あると思う。
つまり、一旦放送にスクランブルがかかってしまえば、
B-CASカードがなきゃ、スクランブルが入って観れない
ということになるけど、避難所として機能する集会所の
テレビのB-CASカードはどこから持ってくるのか。
誰の名義なのか。いつもはカードをどうしておくのか、
名義保持者から放送料は取るのか。これを決めておく
必要があるように思う。
それと、たまたま避難できた場所にテレビ受像機が
あっても、B-CASカードがなかったから観れなかった
では悲しい。かと言って防犯上、公共施設であっても、
B-CASカードをつねに受像機に入れておくわけにもいかない
気もする。
そのために、災害報道の時はスクランブル解除
と言うのだろうけど、通常番組に災害状況のテロップを
入れるだけでも、被災者には役立つ情報。
例えば、数日間、被災地から身動きできなくて、
情報を求める被災者がどこかにいたなら、NHKはその人
のために全番組をずっとノンスクランブルにして
くれるのかな。
BSデジタルのスクランブル化だけならまだ影響は小範囲
にとどまるだろうけど、地上波デジタルまでやられちゃったら、
災害時に困る人は確実に増えていくと思う。
多分、これの解決策は、列車運行障害情報など、
小規模なものを全て含めた災害放送専用のノンスクランブル
チャンネルの新設だけど、コスト的に見合うかどうか…。
アナログ停波までの手続きが粛々と進む中、
そういうチャンネルの新設はまだ検討段階にすら
入ってないんだし。
全く別件だけど、アナログ停波までに、現在の省電力の
携帯テレビに相当する性能のデジタル携帯テレビが出るのが
間に合うのかも心配。
実際、単三電池駆動のものなら、災害時はかなり役立つが、
それが、アナログ停波で全く役立たなくなる。
Re:総合チャンネルはそのまま (スコア:2, 興味深い)
さらに重要なのは、絶えずついているテレビでテロップが流れることではないでしょうか?地震の直接の揺れはほとんど間に合いません(P波とS波の時間差を利用しても数秒しか稼げない)が、津波などは揺れてから10秒以内に行動を起こせば、助かる確率はかなり上がるはずです。
internetが普及したとはいえ、即時性&ブロードキャスト能力はまだ圧倒的にテレビの方が上なので。
Re:総合チャンネルはそのまま (スコア:2, 興味深い)
どの署へ行っても、必ずテレビが設置されていて、NHK総合が点けっぱなしになっていました。
そうするのなら (スコア:1)
出来ないのなら、テレビ本体を無料にして下さい(笑)
それなりのお金出してテレビ買うんだし…
/* お金取るなら今以上のクオリティに、とかなりそう。 */
そういえば(オフトピ) (スコア:1)
もっていない人の場合、どうなるんだろう?
これでもやっぱり受信料って払わなきゃいけないのかな。
TVを持っている人がこういったものを買う場合、
またはTVの買い増しの場合は1台分払っていれば
いらないときいた記憶があるけど、
上記のケースってレアケースっぽいし…。
こういう場合NHK職員の人ってどういう対応してるんでしょうね。
Re:そういえば(オフトピ) (スコア:2, 参考になる)
「協会の放送を受信することのできる受信設備」ですから、
チューナーそのものに課金されていると思えばいいのかと思います。
また、テレビ付き携帯ではありませんが、車載テレビ [nhk.or.jp]についてはFAQになっています。
Re:受益者負担ということで (スコア:1, すばらしい洞察)
それの片方だけが目について気になるって人は、やっぱ片方に偏ってるだけなんじゃないかと。
Re:受益者負担ということで (スコア:1, 興味深い)
> それの片方だけが目について気になるって人は、やっぱ片方に偏ってるだけなんじゃないかと。
そうなら問題ないのですが、そもそもの騒動の発端となった従軍慰安婦問題の法廷ごっこの放送なんかは公益性も中立性も無かったと思います。
この件についての反対意見の取り上げも「大騒ぎ」になってから、その騒ぎをフォローする形でしか取り上げられていません。
教科書問題の時も、反対派の活動については活動をしているフロント要員の家庭にまでカメラを持ち込む密着ぶりでしたが、8/12当日の放送映像については賛成派はほとんど映っていません。
「両方の」ということならば野次馬的に集まったにしろ集まった2ちゃんねらーについても(少なくとも物理的にそこにいる人ぐらいは)報道するべきだったのでは無いかと思います。
君が代斉唱問題の番組につ至ってはほとんど現場教師の意見をなぞったに過ぎない番組でした。
やはり、私もここ数年特に異常な感じを受けますね。
Re:受益者負担ということで (スコア:1, 興味深い)
やっぱひとつの番組やひとつのコーナーやひとつのニュースやひとつの映像やひとつの文といった単位で
両サイドの主張に即した公平中立さを盛り込まないと駄目なもんですかね。
Re:受益者負担ということで (スコア:1)
>両サイドの主張に即した公平中立さを盛り込まないと駄目なもんですかね。
そんな事言うと特集番組なんか作れないじゃないか、って言おうとしたけど、そうか、その為にNHKは2ch持っているんだ。
#総合と教育でザッピング。ってコウモリさんを思い出した。
Re:pay per view 化きぼー (スコア:1)
渡辺香津美 [hilltop.co.jp]のアコースティックギター入門なんて、
「どこが入門やねん!」ツッコミを入れたくなるような内容で、
楽しめました。
関係ないけど、Gontiti [gontiti.jp]のギター教則DVD
「教育チャンネル・大人の生ギター」も笑った。
「おこのみ対曲~囲碁ギター名人戦 三上名人×松村本因坊」ってなんやねん!
梅沢由香里五段 [yukari.gr.jp]萌え、みたいな。
Re:デジタル放送記事のお約束 (スコア:2, 参考になる)
波を入れない形で決まった?のは最近のことで、
しばらく前の書類や記事では「地上波デジタル放送」が
用いられていることも多いですね。
いつ決まったのかはソース見つけられなかったですが、
総務省がそう決めたということらしいです。
とりあえず参考までに。
・教えて!goo 「地上デジタル放送」という名称ってなぜ「地上波デジタル放送」と「波」がつかないのでしょうか? [goo.ne.jp]
・Wikipedia 地上デジタルテレビジョン放送 (呼称) [wikipedia.org]
まぁ大本の社団法人地上デジタル放送推進協会ですら
各ページのトップで「D-paは地上波デジタル放送の推進協会です」と
強く主張していますし、他にも「地上デジタルテレビ放送とは?」 [d-pa.org]
というページでは、ボタンのところで「地上波デジタル放送」になってる
部分ありますし。まだ用語統一までの過渡期にあるんでしょう。
ちなみに、Googleで調べたら、 「地上波デジタル放送」を含んで
「地上デジタル放送」を含まないページは約177,000件あるようです。
「地上デジタル放送」のページは646,000件ですね。とりあえず正式用語の
面目を保ったようです。
Re:NHKのある意味 (スコア:2, 興味深い)
米国は全部民放ですが、全部が娯楽番組ではなく、報道や文化や芸術に配慮した番組から娯楽番組までレパートリーはそろっていますし、CATVや衛星放送によって好みのジャンルのみを視聴できます。