パスワードを忘れた? アカウント作成
11413 story

LeafのゲームタイトルにGPL違反の可能性 178

ストーリー by kazekiri
忘れた頃に 部門より

[Update:記事末尾] 絶対OSS宣言曰く、"某巨大掲示板で ゲーム会社Leaf(リーフ)GPL違反疑惑がもたれてるようだ。 先日発売されXBOX360よりも行列を作ったゲームソフト 「To Heart2 XRATED」のプログラムにXVIDが使用されてるようだ。 実行ファイル自体は更新パッチとして公式サイトからダウンロードできるようになってるようで購入していないユーザーでも ライセンス違反は確認できるようになっている。 また「To Heart2 XRATED」だけでなく「鎖」「Tears to Tiara」といった以前Leafから発売されていた作品にも XVIDのソースが使われていたようだ。 GPLの規約に従うならゲーム購入者には希望があるなら ソースコードを配布しないといけないわけで、もしそうなれば Leaf作品のPSP移植や、LinuxでのAVGゲームの開発の促進につながるかもしれない。

ちなみに疑惑がもたれたのが先週の金曜日だが今のところ会社としての対応はまだのようだ。 誕生とその命名からしてやっかいな匂いのするXVID、MPEG4も絡みライセンス問題としては複雑な部類にはいる。識者の見解を求む。"

Anonymous Coward曰く、"その筋で有名なゲームメーカAquaPlusの ゲーム数本に、GPLライセンスであるXviDが組み込まれている疑いが 発覚した。現状、これらのパッケージにはゲームのソースは 同梱されておらず入手方法も記されていない。

> ついでに1.4MBもあるToHeart2.exeを覗いたら
>
> This software is derived from the GNU GPL XviD codec (devel).
> Your software distributor has to give access to its source code
>
って文字列が見えます。

なお、現時点で修正ファイルとして 該当モジュールが公式HPから配布されており、誰でも確認可能。"

この他、同様のタレコミ複数アリ。[Update:Kazekiri] このコメントにあるように、株式会社アクアプラスより コード公開が発表された。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 配布希望ファイル (スコア:5, すばらしい洞察)

    by Elbereth (17793) on 2005年12月12日 18時56分 (#847326)
    プログラムはどうでもいいからえっちな画像だけでも
    GPLで配布してほしいという人は多いに違いない。
  • この手のゲーム (スコア:4, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2005年12月12日 19時40分 (#847355)
    データに価値があるのでコード自体の公開はそれほど痛く無いんじゃないかな?
    ノベル部分やら絵やらの版権管理を厳しくすることでコード開示しても商売に影響なさげだし。

    #と以前似たようなシステム作ったときに思ったのでありました。
    #なのでAC
    • by Anonymous Coward on 2005年12月12日 19時44分 (#847356)
      ここ [vis.ne.jp]で見られるように、データが重要であって実行ファイルそのものにあんまり価値は無いので、Leaf的には公開しても互換環境が出来上がったら得することはあってもあまり存することはないような気がします。
      どんなもんでしょうね?
      親コメント
    • by taka2 (14791) on 2005年12月12日 19時52分 (#847365) ホームページ 日記
      エロゲ系の場合、スクリプトエンジン+シナリオデータ
      という構成になっていることが多いですね。

      でもって、ユーザの手で独自に、PDAとかXとかで動作するスクリプトエンジンのクローンを作成 [vis.ne.jp]
      しているものが結構あります。

      NScripter とかアリスのSystem3とかは仕様も公開してるし。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2005年12月12日 19時49分 (#847362)
      コード上で他社の特許を侵害していないと胸をはって
      言えるプログラマがどれくらいいるのか。
      特に公開することなど始めから頭に無い人にとっては。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2005年12月12日 19時57分 (#847371)
        なぜ特許の話になってるのかわからないけど、PGレベルでは特許まで調べてコード書いてる人はほとんどいないんじゃないかな。そんな予算も無いし。
        親コメント
        • 特許以前にXviDがどういうライセンスの物だかサイトの英文読んでればわかるだろうに…と言う問題があるんですけど。

          # そりゃ、DivXとかパックするとライセンスが高くなるのは
          # わかるんですけどね、フリーライダーはいかんですよ。
          --
          --暮らしの中に修行あり。
          blogはじめました。 [hatena.ne.jp]
          親コメント
      • by Anonymous Coward on 2005年12月12日 21時02分 (#847416)
        なぜ特許の話しがでてくるのか分からないという人のために解説すると、
        GPLによるソース公開によって、システムで使われているデータ送受信方法
        や格納方法、アルゴリズムに他社の特許が引っかかるものが
        使われているかもしれないということが比較的楽に検証可能
        になるわけです。
        親コメント
  • by geregere (24377) on 2005年12月12日 20時54分 (#847408)
    http://leaf.aquaplus.co.jp/xvid.html [aquaplus.co.jp]

    2000年12月12日に(ぇ

    # かぶりそうな予感がするけど、勇気を出してID
    --
    --- 駆り立てるのは納期と仕様変更。横たわるのはPGとSE。
    • by Anonymous Coward on 2005年12月12日 21時06分 (#847421)
      ↓に同じネタありますが、最初のここにつけます。

      ある意味、英断だと思いますね。
      GPLの日本国内での法的有効性とか、GPL汚染 [google.co.jp]とか争わずに公開という解決策に踏み出した(問題指摘後数日で)というのは評価すべきでしょう。

      #批判するなら「最初からソース公開しろ」とかいろいろ文句つけられるでしょうけど
      #公開要求にこれだけはやく応えたのは珍しいのでは?

      親コメント
  • by KAMUI (3084) on 2005年12月12日 19時14分 (#847339) 日記
    Leaf作品のPSP移植や、LinuxでのAVGゲームの開発の促進
    PSP は知らんけど,以前発売されたビジュアルノベルについてはゲームのエンジンがファンの手によって X-Window などに移植された例 [vis.ne.jp]があります。
  • by 7743 (11762) on 2005年12月12日 19時49分 (#847361)
    作品は18禁で、2chの該当スレは21未満おことわり。
    注意文が必要でしょう。
    最近そういうところに何も考えずにリンク張るやつが多いけど、よく考えてもらいたい。
  • 販売戦略 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2005年12月12日 19時48分 (#847358)
    製品回収の可能性を匂わせて、購入を迷っているヲタの背中を押し、
    初版を売り抜ける高等戦術・・・なわけないか。
    • Re:販売戦略 (スコア:3, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2005年12月12日 19時53分 (#847366)
      エロゲーをプレーする口実をくれたんです。 公然と胸をはってGPL違反のチェックのためと いえば知人、同僚、嫁、彼女も許してくれます。
      親コメント
      • Re:販売戦略 (スコア:2, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2005年12月12日 22時07分 (#847474)
        それで今プレイ中なんですが、嫁さんの白い目が痛いです。
        「そういう趣味があるとは知っていたけど、実際やるとは…」と申しております。

        なので、今から嫁さんの機嫌取りのためにGPL違反のチェックができません…涙
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2005年12月12日 22時14分 (#847479)
    でも漏れはセリオ派
  • by Anonymous Coward on 2005年12月12日 22時36分 (#847496)
  • by Anonymous Coward on 2005年12月12日 19時11分 (#847337)
    >実行ファイル自体は更新パッチとして公式サイトからダウンロードできるようになってるようで

    ということなので、早速ダウンロードしてきました・・・この件で急にダウンロード中止とかなったら困るから(--;
    #買ったけど未開封のまま山積みなのでACw
  • by Anonymous Coward on 2005年12月12日 19時23分 (#847342)
    > GPLの規約に従うならゲーム購入者には希望があるなら
    > ソースコードを配布しないといけないわけで

    これってさ、XVIDを利用して書いた部分だけなの?
    それとも機能的に似た所(サウンドドライバ周り)までなの?
    それとも実行ファイル全部なの?
    それともメディア全部なの?

    どこら辺で線を引くんでしょ。
    • XviDがLGPLならとりあえず当該するXviDをダイナミックリンクにすれば、動画部分については真っ白に出来ます(他の部分は知らんけど)。

      が、XviDはLGPLではなく一ヶ所でも使ったら全部のソースコードを配布要求があったら配布しなければならず、バイナリやソースの再配布も拒否できなくなるGPL V2だったので…残念。

      --
      --暮らしの中に修行あり。
      blogはじめました。 [hatena.ne.jp]
      親コメント
    • GNU 一般公衆利用許諾契約書 [opensource.jp]

      これを読めば、明らかかと。
      複製、頒布、改変に関する条件と制約の、2のb
      親コメント
  • by hohehohe (11394) on 2005年12月12日 20時28分 (#847387)
    > GPLの規約に従うならゲーム購入者には希望があるならソースコードを配布しないといけない
    GPLなら購入者だけでなく誰でも希望者には配布できるようにしなければならないのでは?
    間違ってたらごめん
    --
    AVG anti-virus data base out of date
    • Re:うん? (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2005年12月12日 20時35分 (#847393)
      バイナリーオンリーの配布を禁じているだけで、
      例えばキミが作って自宅だけで使っているGPLなプログラムがあったとして、
      そのプログラムやソースを公表する義務はない。

      むしろ怖いのは、ゲームを入手した人に再配布を認めなければならないことでは?
      親コメント
    • by hohehohe (11394) on 2005年12月12日 21時24分 (#847431)
      あ、そうか。
      コメントどうもです。
      #ACにしとけばよかった;
      --
      AVG anti-virus data base out of date
      親コメント
typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...