パスワードを忘れた? アカウント作成
11765 story

Ian Murdock、FSGのCTO職へ 24

ストーリー by yoosee
標準化がより進みますかね 部門より

mpdeens曰く、" Debian ProjectProgenyの 創始者である Ian Murdock氏がFSGのCTOとなったようだ(FSG - Free Standards Group のプレスリリース)。 Linux Standard Base (LSB) workgroupの議長も兼任する。
昨年に Debian Common Core Alliance(DCCA)を結成したことで 大元の Debian Project での評価は微妙なものとなっていたようだが、 自分の会社である Progeny に対しても、事実上は業務から手をひくようだ。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • FSGって良く知らなかったんですが、LSBを含む組織なんですね。LSBといえば Linux の基本的な規格ですから重要な組織ですね。

    ぐくってみると、「FSG、デスクトップLinux推進の新プロジェクト設立 [mycom.co.jp]」と言うニュース(2005/10/19)もあり興味深いです。

    メンバーズのページ [freestandards.org]を見ると大したメンバーが並んでいますね。

    マードックはデビアンを作ったときに、一つのカーネルと同じように、一つのデストリビューションを思っていたそうですが、それが実現しなかったのは少し時期が遅すぎたのかも知れませんね。

    それでも、一つのカーネルと同じように、一つのベース・デストロがあった方が良いと思います。デビアンのように巨大なデストロではなくて、ベース、ベース・サーバ、ベース・デスクトップ位の感じで。それをベースに各デストロが脹れあがらせる様な感じ?

    その辺をやってくれる人々のひとりは、マードックなんじゃないかと期待していますが。

    気になったのは、FSGのメンバーにレッドハット、NOVEL、Debianが並んでいるものの、Ubuntuが入ってないのはなぜなんでしょう?
    • 数百はありそうなLinuxディストリビューションの中で、参加してるのは十数ですか。

      まあ…なんというか…。
      • 標準化は特に商用Linuxの世界で必要となってくるので、主要な商用ディストロが参加してさえすれば問題ないわけっすよ。

        というか、趣味でディストロ開発している人は、わざわざ参加する意義もヒマもないでしょう。
        (標準化が進んでから、後追いで追従すれば問題ないわけですし)
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2006年02月03日 14時06分 (#876388)
    このストーリーのコメント数がそれを物語っている。
    • by Anonymous Coward on 2006年02月04日 0時42分 (#876803)
      中華まともな神経してるLinuxユーザーなら
      もうここでちゃんとした話できるとは思うまいよ。
      はじめの頃はいた某も消えた。
      デンパ振りまいてた某にみなLinuxコミュニティの実情を知った。
      その某もわけわかんない捨て台詞とともに消えた。
      開発者畑のIDは滅多に姿を見せず
      革命家きどりの口だけ君たちのアンチMSぶりばかりが目立つようになり
      いっしょにされてはかなわないと多くがスラドを去った。

      てことでLinuxに明日はないかもしれないが
      それをここで計られてはたまったもんじゃない。
      親コメント
    • みんな心の底から興味ないんだろうね
      • by Anonymous Coward on 2006年02月03日 14時38分 (#876407)
        興味がないのはLinuxに、ではなくて、Ian Murdockって人に、じゃない? debianってディストリが主流じゃなくなりつつあるってことかも?リーヌスの話題にはみんな食いついてくるじゃん・・・
        親コメント
        • by Henrich (121) on 2006年02月03日 17時18分 (#876495)
          え!! Debian が主流だったことなんてあるんですか?? :-)
          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2006年02月03日 14時54分 (#876419)
          >興味がないのはLinuxに、ではなくて、Ian Murdockって人に、じゃない?

          確かにその通りだと思う。しかし、Ian Murdockに興味がないのは、Debianに興味がないからではなくて、たとえDebianに興味がある人でも、Ian Murdockには興味がなくなってきてると思う。

          それは、かつてのようにLinuxが少数の著名人やカリスマだけのものだった時代が終わり、みんなのもの、あたりまえのものになりつつあるということじゃないかな。

          いまだに、Richard StallmanやLinus Torvaldsは著名人であり、みんながその一挙手一投足に注目してるけど、将来的には、そういうのもなくなっていくべきなんだろうと思う。

          ほか、どんな著名人がいたっけ?kmutoとか?

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2006年02月03日 15時36分 (#876442)
            おごちゃんスラドのアカウントも畳んじゃってたんだね
            親コメント
          • by Anonymous Coward on 2006年02月03日 17時14分 (#876493)
            そんなことはない。Linuxよりずっと歴史が長くいOSである、WindowsやMacOSにしても、ゲイツやジョブズといった顔がいる。OSそのもののみならず、かれらに対する愛憎もあいまって、WindowsやMacOSをとりまく状況は良くも悪くも活気付いている。

            顔の見えないOSなんて、役に立つかもしれないが、面白くもなんともない。やがて求心力を失って、しりすぼみになってしまう。そのためにも、著名人やカリスマは必要だ。

            その意味で、Debian創始者でありDebianの名前の由来にもなっているIanの挙動に、だれも興味を示さなくなっているのは、Debianの将来を暗示するものと言える。

            というか、Ianに興味がないというよりかは、Linuxの標準化というテーマに興味を持ってる人がいないのでは?

            親コメント
            • by Anonymous Coward on 2006年02月03日 20時06分 (#876629)
              Ianは現時点でDebianに関して指導的立場にはないし、離れてからもNeXTほどの魅力的なプロジェクトを率いてるわけでもなく凱旋を待望されてるわけでもない(失礼)。
              Debianの運営は民主的でなくちゃならないから、たとえ創始者でもゲイツやジョブズと同列にDebianの顔と言うわけにはいかないよ。
              親コメント
            • by Anonymous Coward on 2006年02月03日 22時46分 (#876722)
              > 顔の見えないOSなんて、役に立つかもしれないが、面白くもなんとも
              > ない。やがて求心力を失って、しりすぼみになってしまう。そのため
              > にも、著名人やカリスマは必要だ。

              堅実に役に立つものになりつつ静かに成長を続けているっていう点で
              {Free|Net}BSDに近くなってる感じですな(開発コミュニティには著名人、
              有力メンバーは多いけど、少なくとも経済誌に載る事はない)。

              カリスマに頼らなくなった段階でもプロジェクトが続くようになれば
              開発コミュニティとしてひとまず成熟したとは言えないでしょうか?

              OpenBSDについて誰かひとこと宜しく(^^;

              #「英雄のいない国は不幸だ!」
              #「違う。英雄が必要な国こそ不幸なのだ」
              親コメント
              • > 堅実に役に立つものになりつつ静かに成長を続けているっていう点で
                > {Free|Net}BSDに近くなってる感じですな(開発コミュニティには著名人、
                > 有力メンバーは多いけど、少なくとも経済誌に載る事はない)。

                Debian には mhatta とかいますよ。
            • 少なくともGNUの方では超絶的な御方 [stallman.org]は健在なようですが。
          • > ほか、どんな著名人がいたっけ?kmutoとか?
            KnoppixのKnopperなんかは著名じゃない?
          • Bruce Perensは?
  • by Anonymous Coward on 2006年02月03日 15時55分 (#876453)
    ってDebian Common Core Allianceの略じゃなくなったんじゃなかったっけ?
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...