パスワードを忘れた? アカウント作成
12732 story

大人には聞こえない着信音 140

ストーリー by yoosee
バイブでいいような気もしますがね 部門より

naocha曰く、"Engadget Japaneseの記事によれば、米英の若者達は不快なノイズで若者だけを追い払う装置Mosquitoの音を「大人には聞こえない着信音」として利用しているそうだ(BBCの記事)。

高周波数の音は年齢とともに徐々に聞きにくくなるため、おおむね20代後半以降の大人には聞こえないか、ほとんど気にならない。 しかし 10代の若者にはかなり耳障りで、店頭に長く居座るなどの迷惑行為を防げるような用途にも利用することが出来るそうだ。 若者達はそれを利用して、携帯の着信音に大人の先生には聞き取れないような音を使い、授業中でも堂々と携帯電話の着信音を鳴らせるという。サンプルの「蚊の羽音(高周波数の音) mp3ファイル(BBC)」がありますが、皆さんには聴こえましたか?"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2006年06月16日 0時23分 (#960706)
    ので、是非とも若人にはこの着信音を採用の上、できれば会話もそれにてお願い申し上げ候

    #そして蠅叩きでピシットな
  • 実験だ! (スコア:3, 参考になる)

    by inu (4662) on 2006年06月16日 1時47分 (#960773) ホームページ 日記
    サンプルのmp3は聞こえるか聞こえないかだったので、確認してみる!
    $ sox -t nul /dev/null -r 48000 16KHz.wav synth 60 sine create 16000
    …ぐえ。
    気持ち悪い。

    • by shojin (28072) on 2006年06月17日 20時15分 (#962215) 日記
      試しに聞いてみたけれど、音が出た瞬間から前歯に
      響いて、歯が痛くなったので即座にrmした。

      最近買ったPCが終始こういう音を出してて耳障りだった
      けれど、がんばって使い続けて慣れてしまったからか
      元の記事のサンプル音に多少違和感は覚えるものの
      さっぱりわからなかった。
      そんなに歳食っているつもりは無いけれど、身の回りに
      高音の電子ノイズが多い生活を幼い頃から送ってたからか
      最早耳がそれに慣れてしまっているという気もする。
      親コメント
  • by MoKiTi (31061) on 2006年06月16日 0時34分 (#960719)
    会話できるわけでもなく。
    一体どんなメリットが…?

    >大人の先生には聞き取れない

    …子供な先生の判別?
    • by wassy (14212) on 2006年06月16日 6時24分 (#960836)
      携帯電話の着信音に限定すると難しいけど、
      同じ原理で小型のスピーカーと何らかの受信装置
      を組み合わせて16kHz付近でモールス信号打てば、

       カ ン ニ ン グ し ま く り

      というメリットが。大人な試験官にはバレない。
      --
      ・−− ・− ・・・ ・・・ −・−−
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2006年06月16日 10時30分 (#960952)
        モールス信号覚えるヒマあったら勉強しろと。

        #とはいえカンニングの準備すると覚えるんだよなぁ
        親コメント
      • そもそも、アマチュア無線技士国家試験のモールス信号
        の聞き取りテストが甘々になってきている今日では、
        普通に打っててもばれないんじゃないかと。
        現状では、若い先生や教官にはモールス信号がわかる人は
        最早そんなに居ない気がするんですよね。

        打ち方も色んな偽装手段があるでしょうから、
        聞けない音に頼る必要もないかと。
        例えば、考えがまとまらずに鉛筆をこつこつ机に
        ぶつけているように見せかけるとか、筆圧が高い学生が
        答案を書いているように見せかけるとか、消しゴムで
        消す音とか、鼻をかむ音とか、やろうと思えば何でも
        モールス信号にできますから。

        幾ら知らない先生や教官の前でも、流石にある程度
        ノイズを混ぜないと交互にこつこつ音を出す
        ことで怪しいと発見できるような気がしますが。
        親コメント
    • メールじゃないですかね。
      こっそり読んだりこっそり書いて送ったりくらいはできるでしょうし。
      バイブレーターは置き場所によっては意外と音がしますし。
      --
      「なんとかインチキできんのか?」
      親コメント
  • by bunny-wheat (25840) on 2006年06月16日 1時13分 (#960754) 日記
    本人には聞こえない着信音って周りにしか聞こえないのか、
    と空目してしまった…… orz
    --
    『月面兎兵器ミーナ』2007年1月13日から放送開始
  • by Bill Hates (2038) on 2006年06月16日 1時31分 (#960768) 日記
    今ダウンロード中で再生もしてないんですけどというか年中聞こえてます。
    世間ではそれを耳鳴りというような気がしないでもないですが。

    ダウンロードできたので再生してみましたけど、どの音のことなのかさっぱりわからんです。
    サンプルとして相応しくないように思われます。
  • 聞こえたよ (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2006年06月16日 0時25分 (#960709)
    俺30過ぎだけど、ナウなヤングだから当然聞こえたよ

    #「年寄には聞こえない」と言って無音を再生すれば
    #相手の年齢コンプレックスがわかるかも
    • 個人差も大きい (スコア:2, 参考になる)

      by YOUPohwa (17275) on 2006年06月16日 7時34分 (#960854) ホームページ 日記
      年齢によって可聴域の上限が下がってくるのは間違いないのですが、人によって初期値や下がり方のカーブがかなり違います。

      それと「耳になにか圧迫感/違和感を感じる」周波数>「音が鳴っているのが明確にわかる」周波数>「音程がわかる」周波数なので、どこから上を「聴こえない」とするのかで結構変わります。
      --
      yp
      親コメント
  • 聴こえませぬ。MP3のローパスフィルタで高周波成分がカットされているとかじゃないですか?(と思っておきます)

    え? 聴こえる人もいる? じゃあ、ウチの再生機材が悪いんです、きっと。
    PCディスプレイの内蔵スピーカーじゃ、そんなに高い音まで出ないし。(と思っておきます)
    • by Anonymous Coward on 2006年06月16日 7時50分 (#960862)
      当方、36才。
      ぎりぎりでなんか鳴ってることを確認。
      音量をかなり上げないと判らない。

      音量を目一杯上げたら(100Wの-20bd)
      左スピーカーのツィーターから煙が出た。
      コイルが焼けたらしい。
      JBLを繋いだのは失敗した。orz
      その後は確かに右からしか聞こえない。
      親コメント
    • まーったく聞こえません。
      親戚の高校生に聞かせたら、頭が割れる!止めてくれ!
      怒られました。
      何でも、聞こえると言うより、脳に響くと言うのが感想でした。
      でも聞こえない( ´・ω・)

      ノートのプアなスピーカー、USB接続でのモニタ用ヘッドフォン、両方で試してもらいましたが、一番効くのは、チープなノートのスピーカーでした。

      ペアレンタルロック無くして、この音声を流せば良いんじゃないかな。子供は多分、反応を見る限り、部屋から逃げ出すはずです。
      親コメント
      • 高校生には聴こえたということは、MP3データとしてはちゃんと音が載っているということですよね。

        えーと、結論として、聴こえなかった私はトシってことでOKですか?(´・ω・`)

        # うすうす感づいてはいたんだよ、加齢については。でもこんなに白黒はっきりと
        # 結果を突きつけんでも…。およよよよ。orz
        親コメント
      • 大学生です。サンプルをPC→ラジカセ、で聞いてみましたが、耳障りな高周波が聞こえます。

        でも、たしかに「聞こえる」というより、「鼓膜が振動しているのを感じる」、という表現のほうがいいかも。
        親コメント
    • by Anonymous Cat (27860) on 2006年06月16日 11時30分 (#961021)
      はじめは全然聞こえないと焦ったけど、Winamp + mpg123-plugin では認識出来ていなかったみたいです。
      # バージョンにもよるのかもしれませんが

      ファイルフォーマットは「MPEG1 Audio Layer2 256Kb/s 48000Hz Stereo」のようです。

      Windows Media Playerで再生してみると、「きゅい~ん、きゅい~ん」と耳鳴りのような音が頭に響くといった感じでした。
      FRUITY [vector.co.jp]を視覚エフェクトとしているのですが、16kHz辺りにこの音が入っているのがはっきりわかります。

      再生機材の良し悪しはこの場合はあまり問題にならないと思いますよ。
      普段繋げているのはフラットタイプのスピーカーですが聞こえました。
      ヘッドフォンでも試してみると、予想通り車の音などの低音が結構入っていて、
      問題の音があまり目立たない感じでした。
      --
      単なる臆病者の Anonymous Cat です。略してACです。
      親コメント
  •  ごきぶり・ねずみブロッカー ペストXと同じ仕組みかっ!?

    (数年前厚生省(当時)から効果なしとされて、現在いい正規品のサイトがないです。知りたい人は各自検索を)
    --
    #Insanely great!
    #をかのゆ
  • by Ooty (29466) on 2006年06月16日 1時31分 (#960766) 日記
    テレビの電源が入っていたときに聞こえる、ブラウン管か何かの「うなり(?)」がすごく気になる。テレビを見ているときは良いが、見終るとすぐに電源を消したくなる。でも、パソコンのCRTは、それほど気にならない。横のPCがやかましいからかも知れないが。

    このテレビのうなりも、人によってはあまり気にならないらしい。確かに高い音なので、人によって聞こえ方の違いが大きいのだろう。年齢との関係は調べたことが無いが。

    何年か前のこと、夜、大学の廊下を歩いていたときに、遠くからこの音が聞こえた。音のするほうへ進んでいくと、ある講義室へ行きついた。多分、部屋の中でテレビの電源がついたままなのだろうが、部屋は施錠されていて、どうしようもなかった。

  • 反射の具合によっては干渉縞が聞こえますねー。
  • ノートパソコンのスピーカーでも聞こえました。

    どっかで聞いたことある音だなぁって思ったら、こないだまで使ってたノートPCの壊れたACアダプタがそっくりな音発してました。。
  • そうか!! (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2006年06月16日 3時32分 (#960810)
    18禁サイトや、18禁ゲームはこれを流しっぱなしにすればいいんだね。

    でも、ここまではっきり人を区別する指標があるのって怖いですねえ。
    とりあえず、お年ごろのお姉さんをつかまえて裸の王様ごっこは禁止。
  • by Anonymous Coward on 2006年06月16日 8時34分 (#960869)
    のは、老化だったのかorz
typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...