パスワードを忘れた? アカウント作成
13603 story

北朝鮮、地下核実験に成功か? 384

ストーリー by kazekiri
バランスの崩壊 部門より

Anonymous Coward曰く、"北朝鮮が9日午前に地下核実験を実施したと北朝鮮国営中央朝鮮通信が報じたと各社から一斉に報道された(日経毎日読売 産経朝日朝鮮日報)。 北朝鮮を信じれば放射能漏れはないとのことだが、そもそも成功だったのか、本当に核実験だったのか、まだ微妙に分からないところもあるようだ。"

本家のストーリーにもなっているので参考まで。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by KAMUI (3084) on 2006年10月09日 19時13分 (#1034528) 日記
    既に「核実験は遅かれ早かれ必ず行われる」 [nikkeibp.co.jp]と見なしていた様で。
    「科学研究部門」というところがポイントです。朝鮮人民軍ではない。まだ、引き留める余地があるよ、とアピールしているのだと思います。逆に言えば、「人民軍は実験の準備を完了した」といえば、それはまた新しいカードになる。
    とか、リンクされているこちらの記事 [nikkeibp.co.jp]も含めて中々興味深い内容でした。


    #現在では登録しないと続きが読めなくなってますね。
  • by Anonymous Coward on 2006年10月09日 15時07分 (#1034349)
    地下核実験でも大気中に漏洩したごく微量の放射性同位元素が観測されます。
    今頃は米軍や空自がサンプル採取にとりかかっているはずです。
    もし大規模な放射性物質の漏洩と拡散があれば気象状況によりますが、まず韓国の原子力施設に設置されているセンサーが異常を感知するはずです。
    そのような事態も有り得ることを想定しておいたほうがよいかもしれません。
    ヘタするとパニック必至ですからね。
    日本沿岸に到達するのは今夕から明朝ぐらいでしょうか。
    気象関係に詳しい方にフォローお願いします。

    地震波と放射性物質の双方が検出されて状況が確定します。
    現時点では地震波の観測が伝えられているだけですのでもう少し様子を見た方がよさそうです。
  • by NOBAX (21937) on 2006年10月09日 15時10分 (#1034352)
    昔、ソ連がノバヤゼムリャ島で50Mトン位の
    大気中核実験をしていた頃は、しばらくして雨が降ると
    ストロンチウム90とかセシウム137が検出されて
    ああホントに核実験やったんだって分かったもんだが。
    対策としてカサを挿しましょうくらいしかしなかったが、
    その頃の日本人は今も元気に生きてますね。
  • きなくさい・・・ (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Technobose (6861) on 2006年10月09日 14時48分 (#1034330) 日記
    原爆って、核物質さえ集めることができれば、案外、簡単に作ることができるので、事実なんでしょうねぇ。
    しかし、この時期に核実験を行って自国にメリットがあると思っているのが不気味だ・・・

    ・・・人工的な地震ということですが、巨大な防空壕を掘っていたんだけど、資材が悪くて崩落したのが観測された、なんていう落ちだったりして。
    • 北朝鮮では明日が労働党の創健記念日にあたるそうで [wikitravel.org]、それにあわせてばらばらになりつつある国内をまとめようとして核実験を実行したんじゃないですかね。

      まぁ、北朝鮮はこれで、「本土決戦」以外の切れる外交カードは全て切った訳で…それだけ、北朝鮮の国内が無政府かつ危機的な状況なんでしょう。

      >原爆って、核物質さえ集めることができれば、案外、簡単に作ることができるので、事実なんでしょうねぇ。

      まぁ、簡単には作れませんが、シミュレーションだけで作れないこともないです(実際に起爆するかどうかの信頼性がかなり落ちますけど。特にプルトニウムを使った爆弾は起爆タイミングが難しいので…)

      実際、ちょっと前までCNNのLive [www.cnn.cm]を日本語同時通訳付きで見ていましたが、

      繰り返し、「日本は既に10トンのプルトニウムを保持しており、核武装に踏み切れば数ヵ月で核武装できるだけの能力を持っている」 [cnn.com]と強調 していました

      …既に、欧米の目は北朝鮮が「パンドラの箱」を開けてしまい(CNNライブのヘッドラインの表現から引用)、日本が核武装に踏み切ることと北東アジアでの軍拡競争が始まることへの懸念に向いているようですよ。

      --
      --暮らしの中に修行あり。
      blogはじめました。 [hatena.ne.jp]
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2006年10月09日 19時34分 (#1034539)
        繰り返し、「日本は既に10トンのプルトニウムを保持しており、核武装に踏み切れば数ヵ月で核武装できるだけの能力を持っている」と強調 していました

        このコメントに「そんなことは俺の目が黒いうちにさせない!」というコメントがつかないあたり、日本国内ではまず、核武装しようなんて話にはならないんだろうなーと思う。 やらなくってあたりまえ、武装しろと強硬論を言うほうも極論で実現性がないとわかっているからこそ言っているって感じだし。

        このあたり、外国人には理解できないんだろうなーと思う。日本の平和ボケ度を甘く見るなってかんじ。

        親コメント
    • >原爆って、核物質さえ集めることができれば、

       そもそも、それが最大の難関です。
       「核物質さえ」といっても、原子爆弾に必要なのはウラン-235が90%以上の濃縮ウランプルトニウム-239が94%以上の兵器級プルトニウムです [jst.go.jp]。これらはそうそう手に入る物ではないでしょう。

       しかし、アメリカのマンハッタン計画 [jst.go.jp]が1940年代ですから、それから60年経った2006年現在においては、国家レベルで動けばそれらを生産することは北朝鮮ぐらいの国力でも可能なのでしょう。
       ウランを濃縮する [jst.go.jp]のはかなり手間がかかりますが、兵器級プルトニウム [jst.go.jp]を生産するためのプルトニウム生産炉 [jst.go.jp]を建築・運用するのはむしろ発電用原子炉のそれよりも楽です。

       兵器級プルトニウムを生産したとしても、プルトニウムを使用した原子爆弾に必要な爆縮レンズ [wikipedia.org]の設計・製作はそれなりに困難です。
       でも、1940年代はENIACとかがようやく生まれようとしていた頃ですが、2006年現在は、この文章を見ている人は当たり前のように電子計算機を使っている時代です。製作に関しては、裏から色々手を回して高精度な数値制御工作機械を(自国で設計・製作はできないでしょうが)輸入することができたのでしょう。また、手探りで実験していた頃と違って、今なら色々な「お手本」もあることでしょう。

      #文中に「でしょう」が多いのは、専門家じゃないので許して
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2006年10月09日 23時21分 (#1034630)
        スーパーグレードのPuでないと原爆ができない、なんてのは都市伝説に過ぎません。
        原子炉級Puで原爆ができるか、という議論は結構昔からあり、結論はできるということになってます。
        もちろん兵器としての制約が大きくなるために、兵器級Puを製造できる国があえて原子炉級Puを使うメリットはありませんが、実験だけはしてるようです。
        このへんの話についてはRichard Garwinの論文などが参考になるでしょう。彼はアメリカの核兵器専門家です。

        北朝鮮はこれまでに何度も爆縮実験をやってます。これはDU等を使う実験ですから核実験ではありません。爆縮レンズの実証実験なんて、劣化ウランでもつぶしてみれば簡単なことだ、というのは常識です。

        また、かつてパキスタンが北朝鮮に核技術を流出した容疑をかけられたときムシャラクは“ミサイル技術でも核技術でも、我々から北朝鮮に教えられるようなことは何も無い”と証言してます。
        既に北朝鮮はその辺の技術を持ってるんです。今回はそれをわかりやすくデモしたにすぎません。

        実用兵器としての原爆で一番難しいのは、Puを用意することでもレンズ技術でもありません。
        Pu冶金と中性子源の設計です。これで性能が大きく変わります。この部分で北朝鮮がどのレベルにあるのかは、
        まだ今回の核実験では明らかにはなってません。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2006年10月09日 18時34分 (#1034504)
        爆縮レンズはStragelove博士 [wikipedia.org]を雇えば手で計算してくれます‥(笑)
        まじ、ネット上の情報と8bitのコンピュータで十分でしょう。
        ただ、Stragelove博士が将軍様より原爆ラブとか叫んでも知りません‥orz

        まぁ、Pu239の純度上げですが、ウランの濃縮と同じ方法を使えば
        出来るのは化学をやっていればわかると思うが、フッ化物にして
        遠心分離機で濃縮すれば軽水炉級のPuから原爆級のPuが出来ます。
        ま、2%ほどあるPu238をほとんどなくして、25%ほどあるPu240
        を5%ほどに、10%ほどのPu241を1%以下に、3%ほどのPu242を
        ほどんどなくさないといけないのでかなり面倒ですけど
        反応路を使うとデフォルトでPu239が80%以上で、Pu238や
        Pu242がほとんど含まれないので手間がかからないだけです。
        やることは同じです。

        ここらへんもネット上に広く広まっているはずですが‥
        専門家が出てきて発電所級から原爆級が出来ないんだと
        力説するあたり、なーんか、なめきってるなと思います。
        親コメント
    • by keybordist (3572) on 2006年10月09日 15時03分 (#1034345) 日記
      >>・・・人工的な地震ということですが、巨大な防空壕を掘っていたんだけど、資材が悪くて崩落したのが観測された、なんていう落ちだったりして。

      爆発規模が500トン程度、とのことなので、
      不完全ながら、核実験でもなければ起こらない爆発でしょうね。

      キロトン単位の規模の爆発は、核実験を除くと、
      大規模な露天掘り鉱山の開発でもなければ発生しません。
      親コメント
      • 観測した震度がM4.3であり、以前に行われた人工地震でダイナマイト250キロでM2.5だったので
        M4.3を換算すれば100トンとか、九大地震火山観測研究センターの助教授がコメント出してますね。

        以前、ミサイル実験をロケット打上げと称して、上がってもいない人工衛星を上がったと言うような
        連中だから、核実験の実績つくりでTNT火薬でも爆発させたのかと思ったけど、それでもあの国が
        調達できそうに無いぐらいの量のような気が…
        --

        /* Kachou Utumi
        I'm Not Rich... */
        親コメント
        • by hetareDAIO (17407) on 2006年10月09日 16時27分 (#1034418) 日記

          それでもあの国が調達できそうに無いぐらいの量のような気が…
          ネタもとが2ちゃんねる [2ch.net]ではありますが、
          TNT100トン規模ねぇ・・・
          核兵器の爆発にしては規模が小さすぎるけど、起爆用爆薬の爆発でもありえない。
          多分、核物質の一部だけが分裂して、大半の核物質は分裂反応を起さずに飛び散ったのでしょうね。
          こりゃ、見事に実験失敗ね、
          という見方がありましたよ、と。
          --
          ほえほえ
          親コメント
          • by alchemy (20366) on 2006年10月09日 17時10分 (#1034452) 日記
            そうも思ったんだけど、弾頭用の小型のものの可能性もあり、
            もしそうだとすると相当な脅威になりますな。
            親コメント
            • by NAT33 (17123) on 2006年10月09日 17時19分 (#1034465)
              小型の方が製造が困難なんじゃ?

              つーか、今まで何の実験もせずに小型版をいきなり製造できるとは思えず。プルトニウム型の方が遥かに難しいわけで。

              仮に輸入した奴の評価だったとしても(長崎みたいに)、量産するには技術もノウハウも必要なはずだしね。
              親コメント
  • どの辺がアレゲ? (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2006年10月09日 15時36分 (#1034368)
    普通の報道を報じるなんてスラドじゃなーい!!
    • Re:どの辺がアレゲ? (スコア:5, おもしろおかしい)

      by sinkope (230) on 2006年10月09日 15時42分 (#1034374) 日記
      トップの指示で
      「今開発中のアレさ、来週末にお客呼ぶからデモやってくれないかな?」
      「え? でもまだ単体テストもおぼつかない状態で‥‥」
      「会社の事情考えてよ。この時期にやらないと生き残れないでしょ?」
      「いやぁ‥‥そう言われても‥‥環境用意するのにまた時間が」
      「(聞いてない) じゃ、頼んだよ」
      みたいな状況をちょっと想像してしまった自分がイヤだ。
      親コメント
    • 気象庁の地震波形分析結果 [jma.go.jp]によると、震源地は
        北 緯 : 41.2°
        東 経 :129.2°
      とのこと。

       この場所をGoogle Mapの航空写真 [google.co.jp]で見てみると、この近辺だけ高解像度画像が用意されている。

       重要な軍事施設の周囲は高解像度が用意されているようなので、これを見たときに実験は事実なのだろうなと思いました。

       山奥ですが直線の道路らしきものがたくさん移っていますね。
      親コメント
  • by jpgr (27776) on 2006年10月09日 15時54分 (#1034388)

    ワシは軍事オンチなので、的外れなことがあれば訂正願います。

     CNNの報道 [cnn.co.jp]では、「マグニチュード4.2の地震波」とあるので、この実験(核実験かどうかは不明)での爆発エネルギーがすべて地震エネルギーに変換されたとした場合は、1.26×10^11 ジュール。

    ということは、1000MW級の発電所が1時間定格運転した場合の発電量(3.6×10^12 ジュール)の約3.5%(約2分間の発電量)、広島型原爆 [endless.ne.jp](8×10^13 ジュール)の約0.15%となります。

    #「だから何?」って訊かれると困るんですが。

    --
    //自転車通勤やってます。
    • by Anonymous Coward on 2006年10月09日 16時45分 (#1034432)
      核爆発によって放射線やら熱エネルギーとして出たうち、衝撃波として地盤に伝播されるのって、どのくらいの割合なんでしょ?
      過去の(他国の)核実験から推定するしかないんだろうけど。
      親コメント
  • 振動はあり (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2006年10月09日 14時49分 (#1034333)
    http://earthquake.usgs.gov/eqcenter/recenteqsww/Quakes/ustqab.php [usgs.gov]
    振動そのものは観測されているようですね。
    その振動が核実験によるものなのかは分りませんが。
    • 震源 (スコア:4, 参考になる)

      by maia (16220) on 2006年10月09日 15時33分 (#1034367) 日記
      韓国地質資源研究院の発表では(朝日新聞 [asahi.com])M3.58から3.7、震源は北緯40.81度、東経129.10度。
      #この経緯度は信用できないかも。

      USGSの発表ではM4.2、震源は41.311°N, 129.114°E (Google Map) [google.com](精度は+/- 14.9 km)
      #GlobalSecurity.orgの指摘した建物(Google Map) [google.co.jp]とは、数kmずれてるだけ。

      気象庁も震動を確認したけど、まだマグニチュードを正式発表していないようだ(だけど韓国の発表数値より大きいと文部科学大臣が発言している)。

      震源の深さ(0km)や震動のパターンからして、人工爆発であることは確実でしょう。問題は規模で、M3.5ではちょっとなあと思ったが、M4より大きいならまあそうか。
      --
      #雑談は知性
      親コメント
      • by maia (16220) on 2006年10月09日 16時30分 (#1034422) 日記
        気象庁はM4.9と発表しましたね(午後3時半記者会見、テレビ朝日 [yahoo.co.jp])。これなら、結構大きい数値だ。通常の地震の揺れとは異なる波形を示しているのも間違いない。座標は北緯...

        #30分以上たつのに、Web [jma.go.jp]で確認できないじゃないか!(無理難題

        #ところで分析だけど、北朝鮮の核は、冷戦終了や日中韓の経済交流活発化やら手打ち(?)のような情勢の中で、主に中国の地政学的干渉を免れるための仕掛けだと思う。あくまで「自主独立の国」だと。
        #アメリカのボルトン国連大使は(中国が)北朝鮮の保護者だと揶揄して、中国が「(悪い子は)誰も保護しない」と応じた。
        --
        #雑談は知性
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2006年10月09日 15時43分 (#1034375)
    アメリカが「未臨界」実験を行うと、間髪入れずに抗議声明を出していらっしゃるような各種団体の反応が鈍いような。

    先日の実施声明に対しても、抗議を表明している団体がほとんどみつからず。
    (広島市、長崎市はともに抗議表明していますが)
typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...