パスワードを忘れた? アカウント作成
13664 story

カラープリンタPhaser、日本で終息 21

ストーリー by mhatta
一時代の終わり 部門より

ijk曰く、"カラープリンタの古くからのブランド、Phaserの日本での販売が9月に終了したそうです。Phaserは元々Tektronix社の製品でしたが、その後Xeroxに買収され、日本ではFXPS(富士ゼロックスプリンティングシステムズ)が販売を行っていました。昔は昇華型プリンタ、現在は固形インク(Solid Ink)と、Phaserは、現在主流のレーザプリンタとは異なる方式でのカラープリンタをラインナップしてきました。Xeroxによる販売は継続されているようです。
個人的な感想ですが、カラーレーザープリンタで、廃トナーボックスに溜るトナーの量とか、感光体やトナーのユニット交換の大仰さを、固形インク補充の簡単さを比べると、固形インクはなかなか良い方式だったので、少々残念なニュースでした。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Fuyuki (221) on 2006年10月18日 9時12分 (#1039278)
    以前オフィスで使っていました。
    インクの補充は楽でしたが、メンテナンスと言う意味では
    インクカスはそれなりに出たように思います。

    なんとなくデロっとしていて掃除するのが嫌だった。
    (柔らかいわけじゃないんだけどなんとなくあの形がね)

    印刷の仕上がりは好き嫌いが分かれると思いますが、
    僕はあのテカテカした感じが好きでしたが…。
    --
    # 数学は科学の女王にして奴隷
    • by druaga (13366) on 2006年10月18日 10時06分 (#1039315) 日記
      私も昔使ってました。
      あまり良くなかったので次はレーザープリンタになりました。
      以下その理由。

      この機種はやたらガチャガチャと音がします。
      動く部分が多いんだろうな、故障しそうだな、
      とおもったら案の定でした。

      顔料のクレヨンはボールペンの先につまります。
      水性のインクは弾かれるので印刷面に書き込めないことがあります。

      それと、電源オンからスタンバイまで結構待たされます。
      クレヨンを溶かしてるので時間がかかります。

      固形インクを追加するだけの環境配慮仕様かと思いきや、
      定期的にある部品を取っ替える必要があります。
      それはインク掃除のためのスポンジ様の部品で結構大きいです。

      だったらレーザープリンタでトナーカートリッジをリサイクル処理
      した方がよっぽど出るゴミが少ないかなと。

      カスは解けたプラスチックみたいなのが結構な量溜まってました。
      親コメント
      • by ginga (20279) on 2006年10月18日 13時01分 (#1039507)
        860 (と 8400)を職場で使ってます(ました).

        私の印象では,レーザー機に比べれば(ノズル詰まり以外は)故障は少ない印象ですけどね.

        特徴は他の方も挙げられていますが,良い点は
        • 鮮やかな発色(ワックスを"塗る"んで)
        • メンテナンスが非常に楽(ゴミがほとんどでない,消耗品置き場が小さくて済む)
        • 裏紙とかの汚い紙素材でも綺麗に出力できる
        • 文字がくっきりしている割に,写真等もそこそこ綺麗
        • OHPとかも綺麗
        • 3ケタ型番機は黒インク無料(8400, 8600 は黒有料だったような)
        • そこそこ速い出力(タンデムレーザーの上位機にはかないませんが,値段・大きさのわりには優秀)
        • さりげなく PostScript
        あまり良くはない部分は
        • ワックスがついているので,うっかり裏面利用等で 本機の出力をレーザー機に突っ込むと定着器周辺に大ダメージ(重要)
        • 印刷面に筆記しづらい
        • 長期保存すると,用紙にワックスが染み込んでいって滲みがでる
        • 微妙なワックスの香り
        「電源オンからスタンバイまで結構待たされます。」と言う点については, オフィス環境では元々電源入れっ放しですし,カタログにも 原則24H通電推奨と明記されていたはずです.

        万人向けとは言えないのは重々承知のうえで,レーザー・液体インクジェットとは 異なる方式の選択肢が消えてしまうのはとても寂しいです.

        あと,うるさいという意見は職場でも聞くことがあります. 自分ではそんなにうるさいとは思ってないのですが,そんなにうるさいですかね?? レーザー機とは "動作音のパターン" が異なるから違和感があるってことなのかな?
        親コメント
        • > 鮮やかな発色

          カラー・トナーは磁性剤の色が黒なので、どうしても発色がドス黒くなりますよと言われて860DXでした。 16枚/分の印刷能力がすでに耐え難い時代でしたし、そこを承知でガンガン印刷してましたから故障は徐々に多発傾向でしたね。 保守契約してたので、ちょっとした故障でもポンポン、CEコールして申し訳なかったですけどね。 あれだけ故障すると保守料金なんて安いもんでした。
        • > 鮮やかな発色(ワックスを"塗る"んで)

          発色は悪くはないけど、写真印刷には向かないですね。
          発色が良いというより「テカってる」という表現が近い気がします。
          もともと写真用途のプリンタじゃないし、4色インクなので薄い桃色や薄い水色は大の苦手。
          (8色染料ならいいってもんでもないですが)

          個人的に悪い点は、消しゴムを掛けると消えることです。
          ページプリンタも消しゴムで消えるけど、Phaserは乾いてない油絵を擦ったような消え方します。
    • おなじく職場にありました。740とか8400とか。

      ほんとによく故障してましたね。

      リース品だからか、新機種にリプレースされてもPhaserだったり。

      あと、QMSとか。なんでかうちの職場にはいまいち知名度のないプリンターが多かったです。

      親コメント
  • インク補給 (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2006年10月18日 20時32分 (#1039889)
    インク補給の時に、「たんとお食べ」といって補充していた人がいました。 
    インク掃除の時も「こんなにソソウして」と言っていた。
    レーザープリンタのトナー交換と違って、インク補充が結構楽しかった記憶があります。
  • by Alp-W (13334) on 2006年10月18日 9時05分 (#1039270)
    このようなプリンタが有ったのですね。
    見れば見るほど面白そうなプリンタですね。

    売れなかったのかな?

    #知らないことが多すぎる気がするなぁ
    --
    alp-w
    • by karappo (16825) on 2006年10月18日 9時46分 (#1039295)
      買おうと思って資料を取り寄せたのが、何年前だったかなあ。

      現行 8400について
      http://www.fxpsc.co.jp/products/8400/index.html [fxpsc.co.jp]

      黒インクがずっと無料
      http://www.fxpsc.co.jp/feedback/freeblack.html [fxpsc.co.jp]
      独特の発色
      とか、いろいろおもしろそうだったんです。

      でも、
      ファーストプリントが12分かかったり
      電源投入時にインクを消費
      2週間カラープリントをしないと変色する可能性
      待機時にでも50w近くの消費電力
      A4までのプリント
      とまあ利用するには、どうよそれ? って仕様で、けっきょく構造上(蝋を溶かして紙にのせるんだから)どうにもならなかったみたいですね。

      親コメント
      • by t-nissie (8647) on 2006年10月18日 10時09分 (#1039316) ホームページ 日記
        > 2週間カラープリントをしないと変色する可能性

        3年ほど前のはなしですが:
        Phaser 860 ソリッドインク・カラーページプリンター
        の青色(シアン)の発色が悪くなったので業者さん
        に修理を依頼したところ、親切にも「そのプリンタは
        長期間カラー印刷をしないと青インクが変色してし
        まうので、大量に青色を印刷してみて下さい。」と
        教えていただきました。

        片面印刷用
        %!PS-Adobe-3.0
        %%Title: cyaan
        %%Creator: t-nissie
        %%Pages: (atend)
        %%PageOrder: Ascend
        %%EndComments
        %%Page: 1 1
        newpath
                    0 0 moveto
            596 0 rlineto
                    0 842 rlineto
        -596 0 rlineto
        closepath
        1.00 0.0 0.0 0.0 setcmykcolor fill
        showpage
        %

        両面印刷用
        %!PS-Adobe-3.0
        %%Title: cyaan-dup
        %%Creator: t-nissie
        %%Pages: (atend)
        %%PageOrder: Ascend
        %%EndComments
        << /Duplex true
        >> setpagedevice
        %%Page: 1 1
        newpath
                    0 0 moveto
            596 0 rlineto
                    0 842 rlineto
        -596 0 rlineto
        closepath
        1.00 0.0 0.0 0.0 setcmykcolor fill
        showpage
        %
        %%Page: 2 2
        newpath
                    0 0 moveto
            596 0 rlineto
                    0 842 rlineto
        -596 0 rlineto
        closepath
        1.00 0.0 0.0 0.0 setcmykcolor fill
        showpage
        %

        バッチリ直りました。A野さんありがとうございます。
        --
        love && peace && free_software
        t-nissie
        親コメント
      • 抜本的解決策 (スコア:1, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2006年10月18日 11時30分 (#1039375)
        インクを塊で保持するからいけないのであって、
        予め薄いフィルム状に加工しておけば余熱なしで使えるはずだ。
        フィルム状といっても、技術的には全然難しくない、
        プラスチックのベースシートにでも塗布しておくだけ。
        簡単だろ?
        親コメント
    • Re:知りませんでした。 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by firewheel (31280) on 2006年10月18日 9時42分 (#1039293)
      同じく。
      「知られてない」ということが、失敗原因の一つかと。
      親コメント
  • by hirok_k (3438) on 2006年10月18日 9時52分 (#1039304)
    6年くらい前にいた会社で使ってたよ。
    巨大なプリンタで、当時のPhaserはインクの箇所が微妙に盛り上がっているほどで、
    正直なところ使うに使えなかったプリンタだったな。
    結局のところ、HPのインクジェットの(比較しての)大きさで駆逐されてしまったが・・・
  • 一応手元にありました。
    一時期、大量印刷する用事があったとき、コストの安さに目がくらんで(笑)つい手を出したのですが
    結局そのときのみで以後はほとんど使っていません。
    パーソナルユースには不適ですが職場でならそこそこ有効では?

    もちろん、買ったのは黒インク無料の840ですよ。
    --
    見たような聞いたような・・・
    itinoe
    • 個人で840JEをヤフオクで落札しました。
      ええ、黒インク無料に惹かれて…(笑)
      実際には黒インクだけ発注すれば、送料がかかるのだけど、都内から航空便で送られるので、
      九州南部で2000円ぐらいです。
      その代わり、発注した翌日には届いてます。しかも黒インクを発注する際は一度での発注数は
      上限が決まってますけど、上限の数+1個送ってくれるあたり、好感感じました。

      スイッチを何度も入り切りするような環境では、溶かしたインクを廃棄トレイにドロップして
      しまう事も多く、インク代が高くつくので、1,2日印刷しない程度だと、電源を入れっぱなしのほうが、
      以外にもランニングコストがかからないかと。

      で、ドロップした廃棄インクの固まりだけど、程よい大きさに割って、カラーインク代わりに入れて
      利用用途を割り切って、モノクロプリンタとして使おうと思えば、インク切れを誤魔化して、
      すんなりと使えたので、最近はそんな風に使ってます。

      純正は高いから、互換品を海外から買う [inkwarehouse.com]という手段もあるけど、インクが原因での故障での
      対応に不安があるからなぁ…
      --

      /* Kachou Utumi
      I'm Not Rich... */
      親コメント
  • by tiatia (22244) on 2006年10月18日 11時37分 (#1039386) 日記
    昔使ってたサーマルプリンタが製造中止になった時、インクリボンを買い溜めしたなぁ。
    Phaserは、消耗品の販売は続けるそうだけど、いつ品切れになるか判らないし、買い溜めする人は出てきそうだ。
    • Re:買い溜め (スコア:2, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2006年10月18日 12時30分 (#1039455)
      買い溜めするとたいていその直後に壊れるんです.職場のPhaser 850では拡張メインテナンスキットを交換してしばらくしたら,壊れました.保守契約はしていなくて,故障したときにはスポットで修理にきてもらっていたのですが,今回は別機種に買い替えることにしました.使っていないインクとかもそこそこ残っています.

      既出のように,シアンのインクが熱で変性して色が緑がかっるのが一番いやでした.電源は通常ONにしたままにするようにマニュアルにそうかかれているのでそうしていたのですが(ヘッドのクリーニングでインクを消費することと,印刷可能になるまで時間を要するので),色が変わったのを正常にするために,シアン100%のべた塗りを何枚を印刷する(インク1個分くらい使ったかも?)のとどちらが経済的なのか,?でした.

      解像度が通常の使用のモードでは,ちょっと低めで端数があり,しかも縦横で違うとか,600 x 1200 dpi で印刷すると,とても遅いとか,ワックスなのでしかたないけれど,印刷した物をFAXやコピーの自動原稿送りでは滑ってうまく遅れないとか,ちょっとなぁということはありました.

      でも,いいところもあって,印刷する紙の表面の質を選ばないとか(和紙のような質感のものでも用紙送りができれば印刷できる),べた塗りをしてもかすれない(レーザーだと,ドラムがへたってきていると,べた塗りの部分はかすれたり,ムラになりやすい)とか,普通紙に背景に色をべったりつけて作成したパンフレットのようなものを印刷しても,インクに光沢がありかすれもないことから,一見すると高級そうに仕上がっていました.それをみて,私の周囲では一時期,Phaserを買う人が増えました.
      親コメント
    • 無料配布の黒インクは別としても、カラーインクは結構高いから、簡単に買占めされる事は無いかと。
      買い溜めするぐらいなら、素直にPostScript対応のカラーレーザーに買い換えた方が安くつくし。

      そういえば、一部モデルの黒インクはすでに無くなってるけど、純正品が無くなったら後は、互換品 [inkwarehouse.com]に
      頼るしかない。
      --

      /* Kachou Utumi
      I'm Not Rich... */
      親コメント
typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...