ソニー製バッテリー、富士通のノートパソコンでも火花 104
ストーリー by Acanthopanax
どこまでつづく 部門より
どこまでつづく 部門より
元ソニー信者曰く、"耳聡い方ならもうご存知であろうが、ソニー製バッテリーを積んだ富士通製ノートパソコンで火花が飛ぶ事故が発生したと報じられている。皮肉にも、事故が起きた24日にはソニーからバッテリー回収に関し、デルとアップル以外は安全だが念のためというコメントがあったところだ。"
元ソニー信者曰く、"耳聡い方ならもうご存知であろうが、ソニー製バッテリーを積んだ富士通製ノートパソコンで火花が飛ぶ事故が発生したと報じられている。皮肉にも、事故が起きた24日にはソニーからバッテリー回収に関し、デルとアップル以外は安全だが念のためというコメントがあったところだ。"
にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
ぐち (スコア:5, おもしろおかしい)
ニュースリリース:
マニュアル(タブレットモードで使用する場合の注意事項):
どうしろと ;-)
Re:ぐち (スコア:4, 参考になる)
土日も今ならやってるみたいですし。
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FMVソニー社製バッテリー交換専用窓口
電話番号 : 0120-143-025(通話料無料)
受付時間 : 9時から17時
* 12月17日(日曜日)までは毎日営業。
* 12月18日(月曜日)からは平日のみ営業。
土日祝日および12月29日(金曜日)から1月3日(水曜日)の期間は休業。
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今回は誰もPCを作ったのは[デル|アップル|富士通]なんだから、[デル|アップル|富士通]が品質を補償するべきだとは言わないんだなぁというのが不思議。
前に富士通製HDDが壊れた時は住友ベークライトの責任だという論調は無かったのになぁ。
ソニーはバッテリーを各PCメーカーに出荷しているけど、その品質を受け入れて検査してPCとして一般向けに売っているのは各PCメーカーだよね。
Re:ぐち (スコア:4, すばらしい洞察)
今回の例でも、実際に製品の安全性を保証して、製品を交換しているのは各PCメーカーですが。顧客に一番近いところが責任を持つのは当然でしょう。
さらに各PCメーカーは、単に交換するだけではなく、原因はどこにあったかを顧客に報告するのは当然の義務でしょう。ですから「当社が採用した(ソニー製の)バッテリに問題があった」と報告しているに過ぎません。どのメーカーもソニーを非難してはいないでしょう。
問題はそれがどのように報道されるか、でしょうが、どのメーカーも判で押したように必ず「特定メーカー製の部品」が異常を起こしていることがわかれば、報道する立場として、そのメーカーがどこであるかを報道するのは至極当然のような気がしますけど。
Re:ぐち (スコア:2, 興味深い)
名前がでたことなんて無いんですけどねぇ
Re:ぐち (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:ぐち (スコア:2, 参考になる)
ユーザーに対してはそうですね。私はアップル製のノートパソコンを使っているのですが、アップルはバッテリーを取り替えてくれましたよ。
アップルが事前に検査でバッテリーの不具合を発見して、そもそも不具合品を出荷しなかったらその方が望ましかったでしょうが、私の場合はバッテリーの交換もスムーズにいったので、あまり気にしていません。
# For man might be free./人は自由になれるかもしれないから。
Re:ぐち (スコア:2, おもしろおかしい)
うちにも金曜日に届きました。
もう、来ないんじゃないかと思ってましたよ。えぇ。
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You can't always get what you want...
Re:ぐち (スコア:2, 興味深い)
ニュースリリースには、どうしても使いたいならバッテリのみで使え、と充電するときは見張ってろ、なんてなことも書かかれているわけで、実は最初のコメントはちょっとマヌケだったのですが。
Re:ぐち (スコア:2, すばらしい洞察)
ソニーは、「デルとアップル以外は安全です」と安全性を強調してました。
で、結局富士通の物でも発火した訳ですが、早い段階で下手に安全性を強調する発表をしてなければ、各メーカーともアップルの様に「バッテリーは外して使って」と呼びかけてたでしょう。
今回の富士通の件については、ソニーの責任は大きいと思いますよ。
ソニーの奇妙なバッテリー (スコア:2, おもしろおかしい)
『バッテリーは取り外す』
『ACアダプタを取り外す』
『両方』やんなくっちゃあタブレットモードで使用できないってのが「LOOX P」のつらいところだな。
覚悟はいいか? オレはできてる
」
# できねえよ!
Re:ぐち (スコア:1)
LOOX-Pで大当たり! 2本交換の私です。(泣)
富士通の「ソニー株式会社のバッテリーパック自主交換プログラムについて(第3報)」 [fujitsu.com]に
やむを得ずバッテリーパックを搭載してお使いになる場合は、下記にご留意ください。
→ACアダプターとの併用は避けてご使用ください。
なので手に持つときはバッテリーでOK。
もういっそ (スコア:5, おもしろおかしい)
この火を噴くという現象をうまく使うべきだ。
1.アレゲ人にはたまらない、自爆ボタン。
死神に心臓麻痺にされたとき、PC内のアレゲなものが萌えて・・燃えて無くなるので安心。
2.パスワード3回入力間違えると自爆する機能
これでPCを紛失してもアレゲなものの情報はばっちし!
3.ソニータイマーとして正式に採用
保障期間を過ぎると燃えやすくなります、、、とか。
個人的に1の機能なら洒落で欲しいなーと思ってみたり。
Re:もういっそ (スコア:4, おもしろおかしい)
Re:話それますが (スコア:2, すばらしい洞察)
まぐろたべたい
とことんまで分解できるPCケース (スコア:1)
まだ販売しているのかな?
MIYAZAKI Yasushi
「初動」に失敗したツケだよね (スコア:5, すばらしい洞察)
『(他の製品は)安全』と言っちゃったものだから、こういうことになったわけ。まず、これが本質的失敗。現実世界には決してゼロになることのない「事故率」というものがあるんだから安易に『安全』と云うと自分の首を絞めることになる。
『現時点でこれこれの出荷総数に対してこれこれの事故が発生しており、今回の事故もその範疇に入るものと認識している。不安を感じる人には無償交換に応じる』くらいに言っておけば良かったと思うんだけどね。
あと、"The Net" によって、いまどきは簡単に情報の「ハウリング」が起きちゃうということ。そこにマスゴミが飛びつくから社会的問題になっちゃったのね。大韓航空が持ち込み禁止にしたなんてのが「祭り」で踊らされちゃった最たる物でしょ。
# これはこれで大韓航空の(安全|危機)管理ってトホホかも… という疑惑有り B)
--- Toshiboumi bugbird Ohta
Re:「初動」に失敗したツケだよね (スコア:2, 興味深い)
今回の場合、ノート PC の電源を入れたり充電をしていなければ、バッテリが火を噴くリスクはド〜ンと小さくなるわけ。
# 輸送中のバッテリが火を噴いたという実例はまだ無いはず
と、いうことで、機体に艤装されている乗客サービスシステムが火を噴く確率なんかよりもずっと低い事故率になるはずなんだけどね。持ち込み禁止じゃなくて、飛行中の使用禁止だけで充分だったということ。そう云う判断ができないところが素人同然とした所以。
--- Toshiboumi bugbird Ohta
Re:「初動」に失敗したツケだよね (スコア:2, 興味深い)
はぁ? 「電流負荷状態」って知ってます?
今問題となっている、バッテリが火を噴く事故が起きるのは、バッテリに電流負荷がかかっているときなんですよ? 普通の輸送中にはそんな負荷は発生していないのだから、まったくリスクが異なることになるんですが?
問題を甘く見て大やけどをしたソニーも、熱ものに懲りてなますを吹くような対応をしてみせた大韓航空機も、危機管理、リスク管理はトホホということなのですがね。
--- Toshiboumi bugbird Ohta
Re:「初動」に失敗したツケだよね (スコア:1)
ひとりひとりのお客さんに、「持込んでも良いけれど使っちゃいけない理由」
を説明するのは余りにも面倒だ、と判断したのかも知れない。
Re:「初動」に失敗したツケだよね (スコア:2, 参考になる)
発表順だと、カンタス→大韓航空→ヴァージン、かな?
ヴァージンの場合だと今は「回収対象のシリアル番号のバッテリは不可」に緩和されているようですが。
# 他は知らない
Re:大韓が最初、カンタスは後 (スコア:2, 参考になる)
三洋に追い風 (スコア:5, おもしろおかしい)
ありえません
考え方によってはラッキーらしい (スコア:5, 興味深い)
曰く「最近電池がヘタってきてたんだよ。これでわざわざ買わなくて済んだ」とのこと。
3年前に買ったノートの電池が無償交換、って考えると確かにうれしいかも?
・
・
・
あ!買い替え需要に対応してくれたのか!!(違)
JEITAでも (スコア:4, 興味深い)
まあ、もう放置というか、自主に任せばいいという状況じゃないよね。
実際問題として、ISOやそれに類する規格がなかった(みたい)なのがビックリです。
M-FalconSky (暑いか寒い)
リチウムイオンバッテリそのものが不完全 (スコア:4, 興味深い)
その中でもアップルとデルなどは・・・なチップと構成だったわけなので、早期からバッテリ関係の問題が続発していたわけですが、リチウムイオンバッテリの劣化のバラツキまで対応できるチップはありませんので、使用頻度や持ち歩いたときの条件などによって最悪となったものが燃え始めているわけです。
最近バッテリの持ちが悪くなったからといって、振ったり握ってみたり温めてみたりしていませんか?ニッカドなどでは放電電流を極限にすることで寝ていたバッテリを起こすということをすることもありますが、リチウムイオンでそういうことをしていませんか?
リチウムイオンバッテリは、危険なものを制御しながら使っているものだということを忘れないで下さい。熱かったら逃げようb
確かに・・・・ (スコア:3, 興味深い)
あぶないですなぁ。
・過放電すると、短絡する
・過充電すると、短絡し充電していたものが一気に、世に放たれる!!
・振動や温度、湿度に敏感になった。
振動に関しては、ちょっとした衝撃で安全弁が開く仕掛けに
なっているの、バッテリーパックを落とすと高い確率で
あぼん決定!
まぁあれですよ、バッテリー本体とコントローラがついになって
性能を保てるものは怖いですよ。<不具合で爆発は嫌だけど、
その他の要因でコントローラが制限をかけたりすると
すぐ使えなくする<安全のためらしい
海外向けの仕様書には必ず
「必ず、安全のため規定以内のセル数にしてください
安全が保てません」
「必ず、バッテリー本体に対応するコントローラといっしょに使ってください
安全が保てません」
「また、正常な状態で使用していても不具合がおきる可能性があります」
って英語で書かれているものや、企業向けの資料をみると
すごいものをバッテリーとしてつかってるなぁとおもっとります。
世界で4例目? (スコア:4, 興味深い)
って、全世界で4例しかなかったんでしょうか?
今までの祭り騒ぎを見て、もっと件数あると思ってました・・・
Re:世界で4例目? (スコア:5, 興味深い)
独立行政法人製品評価技術基盤機構 [nite.go.jp]によれば、四輪自動車の発火事故は1999年に112件、2000年に116件、2001年に130件。殆どは燃え尽きて原因不明だけど、1999年のうち10件は製品自体に起因するとされている。他のは「オイル漏れ、ガソリン漏れ、電気配線の短絡や修理作業後の可燃物の置き忘れ」などが原因らしい。
製品に起因する事故上位を見ると、冷蔵庫、電気シェーバー、自転車、掃除機、カラーテレビなど、色々ある。簡易ガスライターが上位なのは分かるが、冷蔵庫やカラーテレビも常連ぽいのが興味深い。
電化製品自体に起因する発火事故対策は、技術者的にはベストエフォートでしかないと思う。それは、IP電話の通話障害をゼロに出来ないのと一緒。でも、そういう事は当時者は言わない方がいいわけで、余計なことを言わず、経営者の迅速な政治判断にゆだねるしかない。
Re:世界で4例目? (スコア:3, 参考になる)
ハイテク業界と政府で沈静化の方向になりましたね。
Dellも発火が他の事故や故障と比べて、極めて稀な事象であると発言したり
HPは交換,回収プログラム自体を中止、政府の調査機関も安全宣言してみたり。
業界周辺からも「DellがSONYの名前を出さなければ騒ぎにはならなかった」と言われる始末。
まぁ日本じゃソニーってだけで、ご飯3杯はいけちゃう人が多そうですがw
Re:世界で4例目? (スコア:1, 参考になる)
車の発火事故は少なくとも使用中がほとんどと思われるからそばに人がいて対処を期待できるけど、今回のバッテリーだと無人でも起こりえることだから、下手したら家一軒燃えるだけじゃ済まないわけで…
Re:世界で4例目? (スコア:2, 参考になる)
リチウムイオン電池がみんな爆発すると思っている人もいるようですから。
Impressのリンク集 [impress.co.jp]とか、WikiPedia [wikipedia.org]を見ると、けっこう勉強になります。
Re:世界で4例目? (スコア:2, 興味深い)
http://www.theinquirer.net/default.aspx?article=32550 [theinquirer.net]
今回が日本で初???
Re:世界で4例目? (スコア:1, 参考になる)
Re:世界で4例目? (スコア:1, 参考になる)
もっともこちらは粗悪な代替バッテリが原因のようですが。
ノキア携帯電話の爆発で右足切断 [azoz.org]なんて事故もありました。
バッテリだけが原因とはいえない状況だそうですが恐ろしい話です。
ソニー製バッテリの事故では負傷者が出ていないようですが、
メーカー謹製である以上、ノキアのように「ウチは悪くない」
というわけにはいかんでしょう。
匠気だけでは商機なく、正気なだけでは勝機なし。
Re:世界で4例目? (スコア:1, 参考になる)
Re:世界で4例目? (スコア:2, 興味深い)
まあソニーだし (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:まあソニーだし (スコア:1)
同じことをループして書かれるか、どうでもいいような
いいがかりをつけるだけしかない今日この頃。
Re:まあソニーだし (スコア:1, すばらしい洞察)
あたりまえ? (スコア:3, おもしろおかしい)
システムは止まるものだ
個人情報は流出するものだ
バッテリーは発火するものだ
受験に関係しない必須科目は省略するものだ
いつの間にか、どれも「あたりまえ」になっていそうで、怖いな…
そろそろ (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:そろそろ (スコア:5, おもしろおかしい)
Re:そろそろ (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:そろそろ (スコア:1)
Re:そろそろ (スコア:3, 興味深い)
富士通のお知らせ(10月27日)を確認しました (スコア:2, 参考になる)
交換対象のコンピュータを仕事で使用していますが、あのバッテリーが熱くて作業しにくいです。
富士通のお知らせ(10月27日)を確認したところ、あわや火事という事故が起きたというので、驚きを隠せませんでした。
このまま長時間放置しておくと火事になるおそれがあったので、帰宅する前にバッテリーは外しました。
Super Souya
これからの夜回りさんは (スコア:2, おもしろおかしい)
# アルカリ乾電池も疑ってしまう今日この頃。
富士通のセルは「G8」、デルやアップルのは「G7」 (スコア:2)
Tech-On!の記事 [nikkeibp.co.jp] #つまり富士通のはセルが違うけど、設計と生産設備が同様だった。不具合箇所も多分同じなんでしょう。とすれば、富士通のバッテリコントロール回路が、デルやアップルのと同類の設計だった意味にもなるが...
#ちなみに9月1日の富士通のプレスリリース [fmworld.net]には とあるだけで、回路うんぬんは書いてない。10月27日のプレスリリース [fmworld.net]でも回路うんぬんは書いてない。まあ、要はセルが欠陥品だったことに変わりないわけですが。
#それにしても、まだ原因やメカニズムが十分に解明されてはいないみたいですね。
#そういう時に大事なのは、「デカルト的不安」に陥らないことかな(科学社会学の成立と展開→広島・太田川「シアン騒動」をめぐって [hiroshima-u.ac.jp])。要するに、問題が片付けばいい。真因がとりあえず判明しなくても。
東芝だけでなく (スコア:1)
PS3のコントローラ (スコア:1, すばらしい洞察)
今からでも乾電池式にしてエネループをバンドルした方が良いんじゃない?