パスワードを忘れた? アカウント作成
14138 story
テクノロジー

J-WAVE、W-ZERO3向けネットラジオ開始 13

ストーリー by yoosee
FM搭載の携帯電話も増えてますけどね 部門より

maia 曰く

MYCOMジャーナルの記事によれば、J-WAVEのインターネットラジオ「Brandnew J」が、W-ZERO3向けサービスを開始した(プレスリリース)。PC用に比べて軽いモバイル向けサイトを用意し、ビットレートは PC用の 64kbps に対して、こちらは 32〜64kbps としている。いずれにせよ30分で7.5~15MBになり、パケット定額への加入が事実上の前提になる。
モバイル系の放送といえば、ワンセグやデジタルラジオ、あるいは将来予想されるMediaFLOなどがライバルになるだろうか。

W-ZERO3 系に搭載された Windows Media Player で DRM の管理を行っているようだ。試しに聴いてみたが、さほど途切れずに音質も思ったより悪くない。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by blackdrug (13208) on 2006年12月12日 12時42分 (#1074022) 日記
    esでないW-ZERO3で試しました
    結構色々設定しないとダメでした

    まずご注意事項 [willcom-inc.com]
      ※ 初めて視聴する場合はDRM(デジタル著作権管理)コンポーネントをW-ZERO3シリーズに組み込む必要があります。
    DRMを組み込むためには、W-ZERO3の設定を以下の状態にして、「Brandnew J」へ接続してください。
    ・ 高速化サービスをご利用中のお客さまは、オンラインサインアップで高速化サービスをOFFに設定する
    ・ Operaブラウザをご利用のお客さまは、Operaを起動し、「メニュー」→「ツール」→「設定」→「その他」で「Operaを標準ブラウザに設定」のチェックを外して下さい。
    これらの設定は初めて視聴する場合のみ必要です。視聴が可能になりましたら、元の設定に戻していただいても動作致します。

    高速化サービスを利用してない事も確認して、Operaブラウザを念の為切って(Operaではダウンロードになってしまい
    ダメっぽい)
    IEから「ラジオを聴く」を選択すると、
    Windows Media Playerが起動してなんか検索してますが
    エラー:再生リストの項目を再生できません。詳細については、[プレイビュー]画面で項目を選択し、
    [メニュー] > [エラーの詳細]を順に選択してください

    とかでまして、それを開いても全く同じエラーが出て挫折しそうになりましたが、
    調べたらプロキシが関与しているらしく
    スタート→設定→接続→接続→センタ名称設定→プロキシ
    プロキシサーバーのチェックをはずす
    で解決しました
    プロキシなんて設定した覚えはないが・・・

    まあひとまず問題なく聞けます
    でも電車の中は切れるし、仕事中はUSB Radio [thanko.jp]で聞けちゃうなあ・・・
  • by Anonymous Coward on 2006年12月12日 12時28分 (#1074019)
    > デスクトップ用の64bps
    どんなストリームですか、それは?

    # 誤字訂正よろ
    • Re:kがない (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2006年12月12日 13時28分 (#1074044)
      ピーギャーギャギャギャピー
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      バイオ D/A コンバーター向けストリームです
    • by Anonymous Coward
      >> デスクトップ用の64bps
      > どんなストリームですか、それは?

      緊急警報放送 [geocities.co.jp]だったりして。
      • by Anonymous Coward
        > 緊急警報放送

        オールナイトニッポンが終わったとき流れるんだっけ。
        ああー学校行きたくねえーという気分になる。
  • by Anonymous Coward on 2006年12月12日 12時35分 (#1074020)
    それほど悪くないと思うけど、貴重なパケットを垂れ流しするなら、素直にFMラジオ視聴環境整えた方がいいかもしれないと思った。

    #家だとFM電波よりもWillcomの通信環境の方が悪いし、電車乗るとぶちぶち途切れてどうにもこうにもなAC

    • by Anonymous Coward on 2006年12月12日 22時09分 (#1074403)
      実のところ、J-Wave(FM)と、Brandnew-J(Net)は番組内容違うので、FM聞ければいいじゃん論は通じなかったりします。

      Brandnew-J、音楽主体でいいですよ。無駄なしゃべりが無くて。
      昔のJ-Waveってこんなんだったなぁ、とか思ったりします。

      近頃の“FMのAMラジオ化”にうんざりしてる人、お勧めです。

      #Groovelineとかのしゃべくりも楽しくていいんですが、仕事場で聞いてると仕事にならないw
      親コメント
    • とはいえ、地方は聞けないわけですからね。
    • by Anonymous Coward
      というか、タレ流しをやる人が増えるとWillcomがピンチになるような・・・。
    • J-Waveが聴けるエリアとWILLCOMのエリアに比べてみよう。
      がんばってアンテナ建てるのもおもしろいけど。
      PC接続定額を提供してるぐらいだから32kbps程度じゃ貴重というほどでもないかと。
      ZERO3だとメールの自動受信時に回線切れるし。
typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...