パスワードを忘れた? アカウント作成
14148 story

ドラクエ9はニンテンドーDSで 146

ストーリー by Acanthopanax
こんにちはDSのひと 部門より

Cao 曰く、

livedoorニュース記事によれば、ドラゴンクエストシリーズの最新版となる「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」の提供プラットフォームは、 ニンテンドーDSに決定したとのことだ。発売は2007年の予定で、DSワイヤレスプレイにより仲間と一緒に冒険する「ネットワーク体験」を実現するそうだ。
ドラゴンクエスト最新作は、かねてより「その時点で一番普及しているハードに対して提供する」というスタンスを取っていたので納得といえば納得なのだが、まさか携帯ハードで出るとは正直驚きだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • そして (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2006年12月12日 23時17分 (#1074456)
    DragonQuest NineはDQNと呼ばれることになるのでした・・・
  • by Anonymous Coward on 2006年12月12日 22時36分 (#1074422)
    ドラクエはメインユーザーが移り変わることなく
    ずっと買い続けているだけで、新規ユーザーの少なさが大きな問題になってました。
    若年齢層を取り入れようとしているんですが、
    そこにはポケモンが鎮座ましててもはやドラクエの入る隙が無くなってます。
    その中でマンネリを捨てて、ドラクエ自身が変化する必要が出てきてしまったわけです。
    今回の変化が吉と出るか、凶とでるか。
    • by Anonymous Coward on 2006年12月13日 2時05分 (#1074539)
      「変化」は昔から予想されていたモノでした。

      私が知る限り、6年ほど前に堀井氏が
       「同じモノ(ドラクエ)ばっかり作るのが嫌」
       「もっと違う楽しさを作りたい」
      といったコメントを残しており、以降
      アクションの「もりもり」や剣を振り回す「剣神」等が出る度に
      あー、こういう事したいのね、と見守っていました。

      過去DQ7などもN/W対応を挫折した産物の様ですし、
      今回の「変化」は
      ・新規ファン層の開拓
      ・昨今の開発費事情
      ・(Wiiではなく)DSの普及実績
      などを考えればタイミング上「必然」だった、と感じるワケです。
      親コメント
  • もうCMでてる (スコア:3, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2006年12月12日 20時02分 (#1074303)
    任天堂枠っぽい。
    この速さはいつもの任天堂ではないな。
  • by Anonymous Coward on 2006年12月12日 20時37分 (#1074334)
    PSPの誕生日だから?

    小津安二郎(1903年12月12日~1963年12月12日)
    PSP(2004年12月12日~2006年12月12日)
  • by Anonymous Coward on 2006年12月12日 21時02分 (#1074355)
    まだ誰もリンクして無さそうなので。
    http://www.square-enix.com/jp/company/j/news/2006/download/release_061... [square-enix.com]
    • by Cao (19143) on 2006年12月12日 22時44分 (#1074428)
      ライブドアニュース初掲の記事ではストーリ紹介もあったのだが、今見ると
      「初出時、本作とは関係のないストーリーに関する文章が含まれておりました」となって削除されていました。
      スクエニのリリースにもありませんね。
      ちなみに初出時にあった文章は、以下の通り。

      「気になるストーリーについては、その一部が「双子星とルビー石」「ドラゴニア戦争」「1000年後」「召喚大会の開催」のタイトルで“その4”まで発表された。
      ドワーフたちの星“ドワーフスター”と召喚士たちの星“サマナースター”に起きた大戦争。
      神秘の石“ルビー石”を巡って大魔王“サタニア”が起こした戦争で、ドワーフスターは滅亡の危機に瀕する。
      ドワーフスターの偉大なる王“スケープハンド”とサマナースターの大召喚士“キュパ”の力により、大魔王サタニアは封印されたが、その効力は1000年しかもたなかった…。
      どうすれば大魔王の復活を防げるのか?
      ここに召喚士の卵を集めた、大会が開催されることとなった…。
      星々を巻き込んだ壮大なスケールとなったドラクエ9。
      この導入だけで大いにワクワクさせてくれる。
      さらにDSということで、タッチスクリーンを使った操作や、2画面の使い分けなどで、いままでになかった面白さを体感させ てくれるに違いない。
      続報を期待して待ってほしい。」

      はてさて、この文章が「本作とは関係のないストーリー」だったのか、フライングだったのか、今後の続報に要注目か!?
      親コメント
  • by classic-blue (15284) on 2006年12月13日 2時12分 (#1074540)
    個人的な主観もあるけど、

    ■FF
    そのときの最高のCGを見せる

    ■ドラクエ
    おもしろさ、たのしさを追求

    というのがスタンスだと思ってたから。
    特に合併して同じプラットフォームで出すのは、現段階では得策ではないと思ってます。
    #正直、PS2のドラクエはドラクエに見えなくて、やりたいと思わなかったし。

    それにしてもCM、任天堂は、してやったりなんだろうなぁって感じがした(笑)
  • DSワイヤレスプレイというのは
    話に聞くwifiとは違うんですね。
    友達、いないんだけどなぁ~。
  • 堀井雄二氏といえば、某漫画研究会の出身の方ですしね。

    漫画は絵や構図じゃないんだよ!キャラなんだよ!ストーリーなんだよ!(みたいな)
  • by blooming (24591) on 2006年12月12日 21時09分 (#1074361)
    ナンバリングですが、

    携帯
    アクション
    通信プレイ
    2007年予定

    まるで外伝のような感覚。
    ターン制でダラダラやる人には敬遠されるかも。
    会社としては固定ファン+新規の皮算用でしょうけど固定ファンに逃げられそう。

    開発に時間掛け捲って4年に一回じゃ割に合わないってのもあるんでしょうね。
    • ゲーム人口の変遷にあわせて上手に脱皮しようとしているのでしょう。
      DQ8で「これはマズい!」と思ったんでしょうね。
      --
      =-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
      親コメント
  • 9はともかく
    ワイヤレス対人対戦つきの3を作って欲しいなぁとか思ったり。

    #あそびにん4人で。
typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...