カルドセプトサーガ、店頭回収へ 42
ストーリー by mhatta
すごろくでサイコロが壊れてたらどうにもならんな 部門より
すごろくでサイコロが壊れてたらどうにもならんな 部門より
/.Jの記事でもダイス目が偶数と奇数を繰り返すバグが取り上げられたXbox360向けゲーム「カルドセプトサーガ」ですが、CNETの記事によると店頭在庫の回収を行うことが決定したようです。また、発売元のバンダイナムコゲームズから、既購入者に対してはXBOX Liveによるアップデートの配布で対応する事が発表されました。
ゲーム機のネットワーク対応で、PCソフト並の対応が可能になったということかも知れません。
PCゲーム並みの対応 (スコア:3, すばらしい洞察)
そのうち…… (スコア:1)
Re:PCゲーム並みの対応 (スコア:0)
原因が乱数生成ミスとはいえ、ゲームバランスの調整ミスなんてのは昔からありましたし。下り坂で前ジャンプして死亡とか。
Re:PCゲーム並みの対応 (スコア:5, おもしろおかしい)
Re:PCゲーム並みの対応 (スコア:1, すばらしい洞察)
ダメージを受けたり死亡したりする可能性もあるのでは?
たとえば階段をダッシュやジャンプで下りるのは自殺行為だと思います。
Re:PCゲーム並みの対応 (スコア:1)
タメ張る程度の頑健さしか、持ち合わせておりませんでしたが。
Re:PCゲーム並みの対応 (スコア:0)
Re:PCゲーム並みの対応 (スコア:0)
Re:PCゲーム並みの対応 (スコア:0)
>原因が乱数生成ミスとはいえ
回収になった問題はそれじゃないんだけど。
Re:PCゲーム並みの対応 (スコア:0)
2Gの修正とか出さないよう祈る。
Re:PCゲーム並みの対応 (スコア:0)
例えばGPL違反で話題になったToHeart2 XRATEDの修正内容 [aquaplus.co.jp]を見ても、ほとんどが演出の修正ばかりですし。
Re:PCゲーム並みの対応 (スコア:0)
もち、今回のは論外だけど。
まとめサイト(既出分含めて再掲) (スコア:3, 参考になる)
CuldceptSagaWiki [atwiki.jp]
カルドセプトサーガ まとめサイト [atwiki.jp]
まとめサイトがGoogleにspam誤認されていた問題は解決された模様。
Re:まとめサイト(既出分含めて再掲) (スコア:0)
笑った (スコア:2, おもしろおかしい)
>今回の問題点についてバンダイナムコゲームス広報は
>「お客様には大変ご迷惑をおかけいたしておりますことを心よりお詫び申し上げます。
> 動きが遅いなどのところは仕様ということで、まずはフリーズ(操作不能状態)してしまうなど
>約20件の深刻な問題点に対する修正を急ぐ。
>また、対応に時間がかかった点においても重ねてお詫び申し上げます」とコメントした。」
呆れた (スコア:1)
#「動きが遅い」のはバグではないけど
バンダイナムコゲームスに限らず、明らかにバグなのに「仕様」と言って逃げるメーカーが多いですよね。
中の人は技術者として恥ずかしいとか思わないのかなぁ…
きっと (スコア:3, 興味深い)
# それでも言う人はいるけど、バグを認めたところで誰がいつどの予算で直すのか
# という話になるから、その見解が採用される確率は非常に低い
Re:きっと (スコア:2, 興味深い)
今回のもオンラインに影響が無ければ何もされなかった可能性が…というより、ついでに他の致命的バグも直せて技術者としてはラッキーだったりして。
Re:呆れた (スコア:1, 興味深い)
欠陥商品は交換に応じなければいけません。
現実的に、バグがゼロの家庭用ゲームソフトは皆無です。
つまり軽微な不都合を欠陥と表向きに認めるわけにはいかないんです。
まあ、程度問題なんですけど。
今回のはゲームの根幹に問題が及んでいたから回収なんでしょうね。
日常的にアップデートを行えるプラットフォームなら素直にバグを認めて対応できるんだろうけど。
Re:笑った (スコア:0)
タイトルが秀逸だったので張ります (スコア:2, 興味深い)
真の低脳は意外なところに潜む [rabi-en-rose.net]
Re:タイトルが秀逸だったので張ります (スコア:1)
> やがてそのような書き込みの中に、Cコードを示して「サイコロなんかたったこれだけで作れるのに」と発言する物が複数現れた。そしてこれが最も重要な点だが、そのようにして示されたコードは、私が見た限りでは一つ残らず全てカルドセプトサーガのプログラマが犯したのと同じミスをしていた。
自力で疑似乱数作ったとでも思ってたんだろうか・・・
そっちのほうが、その関数の性質よく分かってるだろうから、ミスしないと思うんだが・・・
# それより、2chって意外かなぁ?
Re:タイトルが秀逸だったので張ります (スコア:0)
Re:タイトルが秀逸だったので張ります (スコア:1, 興味深い)
このゲームの作者は線形合同法のコードを自分で書いた上で % 6 したのでは?
参考: Linuxのrand(3)のman
推測ですがね。Re:タイトルが秀逸だったので張ります (スコア:0)
Re:タイトルが秀逸だったので張ります (スコア:0)
「自分が使ってる乱数生成ルーチンがどういう性質の乱数を発生させるのか」というのを意識できるかどうかがポイントだと思うよ。
意識した上で (乱数 % 6) + 1 で問題なければ、それでいいと思うし。
#意識できれば、実際に規則性が無いかどうかの動作検証くらいやるだろうしね。
下のレイヤーを意識できてないと、いろんな問題を発生させると思う。
Re:タイトルが秀逸だったので張ります (スコア:0)
たぶん、用意されている関数そのまま使っていて、意識してないんじゃないかな。
バグではあるけど、(乱数 % 6) + 1 も本来はコードとして間違いじゃない。
乱数については、言語(に用意されてる関数)のバグだよね。
(自分で乱数関数かいててのバグなら言い訳きかないが)
用意されてる乱数関数の下位ビットの信頼性が低い事がそもそもの問題なわけで。
言語マニュアルで"この言語の乱数の下位ビットは信用できません”なんて書いてる訳でもないし。
#もちろん、テストして見つけられなかったPG、テスタの責任がなくなるわけではない。
ほかのフリーズとかのバグは。。。。どうしようもないね。
Re:タイトルが秀逸だったので張ります (スコア:0)
信用できない事が分かっていれば書いていると思いますが。 例えばDarwinのマニュアルでは信用できない乱数 [hmug.org]には使うなと書いています。 「下位ビットは信用できません」はこっちを使え [hmug.org]とした方に書いてますけどね。
Re:タイトルが秀逸だったので張ります (スコア:0)
「下位ビットまで一様にランダムである」という明記されてるのに、実際はそうでなかったとかいうのなら乱数生成機のバグだと思うけど。
Re:タイトルが秀逸だったので張ります (スコア:0)
普通はマニュアルに書いてるだろ。よくいるんだよね、マニュアル読まずに書いてないって言うやつ。
Re:タイトルが秀逸だったので張ります (スコア:0)
まぁ、経験が少ないことは否定しませんが。
手持ちのJAVA
http://sdc.sun.co.jp/java/docs/j2se/1.4/ja/docs/ja/api/index.html
http://sdc.sun.co.jp/java/docs/j2se/1.4/ja/docs/ja/api/index.html
EXCEL
0 以上で 1 より小さい乱数を発生させます。ワークシートが再計算されるたびに、新しい乱数が返されます。
書式
RAND()
解説
a と b の範囲で乱数を発生させるには、次の数式を使います。
RAND()*(b-a)+a
.net
http://msdn.microsoft.com/library/ja/default.asp?url=/library/ja/cpref/html/frlrfsystemrandomclasstopic.asp
Re:タイトルが秀逸だったので張ります (スコア:0)
あと、Javaのマニュアルには
> クラスでは 48 ビットのシードを使い、このシードは線形合同法で変更されます。
> 詳細は Donald Knuth 著『The Art of Computer Programming, Volume 2』の 3.2.1 を参照してください。
という記述がありますね。
パッチとハードディスク容量 (スコア:1)
今後、他のソフトも含めてアップデートやパッチが蓄積していったら、
換装していないデフォルトサイズだと容量が足りなくなるよなぁ。
360はまだ20Gとそこそこ大きいからいいけど、
Wiiだと512MBしかないわけで(もちろんメモリーカードがあるけど)、
プログラムパッチはまだしも、データパッチとかどうするんだろうなぁ。
Re:パッチとハードディスク容量 (スコア:2, 参考になる)
Re:パッチとハードディスク容量 (スコア:2, すばらしい洞察)
開発会社には (スコア:0)
発売がバイダイナムコでも開発は下請け孫請け玄孫請けでしょうから、
彼らに対しては金銭的なものを含むペナルティが科せられるのでしょうね。
# 人事システム開発で結合テストの工数を開発より長くしたら経営陣から怒られたのが解せないのでAC
Re:開発会社には (スコア:1)
MIYAZAKI Yasushi
Re:開発会社には (スコア:0)
単に長くしただけだったんじゃねーの。
Re:開発会社には (スコア:0)
曾孫が飛ばされているのは仕様の範囲内ですか?
#本筋と関係ないところに無粋ツッコミなのでAC
店頭回収? (スコア:0)
「俺が買って、いま家にあるソフトを店頭に持って行って(@店頭で)回収してもらう」の意味に思ってしまうんだが
# いや、買ってないけど
Re:店頭回収? (スコア:0)
流通在庫商品 ~ 卸及び小売店在庫を回収(=これが店頭回収)
購入済み商品 ~ Xbox Live利用者分はネットでパッチ配布
Xbox Live未利用者分は対応方法未定
Live未利用者分は修正ディスクとの交換という対応になるとしても、
店頭での交換は現実的じゃないから郵送または宅配便かなぁと思われ。