パスワードを忘れた? アカウント作成
14263 story

Amiga OS 4.0、リリース 11

ストーリー by kazekiri
Commodoreの魂 部門より

yejunkiee 曰く、

本家の記事によれば、Hyperionが、5年におよぶ開発期間を経て、AmigaOS 4.0を公開したようだ。 今回のリリースはAmigaOneユーザに向けてのもので、他の動作環境については、2007年の初頭にも発表される模様。

MYCOMジャーナルに詳細な記事が掲載されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by unipst (31724) on 2006年12月27日 16時41分 (#1083370) 日記
    ついにあの起動音 [mycom.co.jp]が聞けるのですね!楽しみです。
  • by ysauda21 (29583) on 2006年12月27日 22時56分 (#1083563)
    なんだろって思って調べてみると、どうも専用ハード向けみたいね
    どんな使い道があるんだろ?

    # 英語読めなくてごめんなさい
    # 読めないけど、頑張って海の向こうのWikipedia読んだけど
    # ほとんど何が良いのかわかりませんでした。
    # ただ、起動が早いってのは(・∀・)イイなあ…
    # うちのWindows、起動に2分以上かかるんだよね
    --
    [ ゚∀゚]o彡°デフラグ!デフラグ! そんなことより通天閣(・∀・)イイ
    • Re:何に使えるの? (スコア:2, おもしろおかしい)

      ウゴウゴルーガのCGを描くのに使えます。

      #昔は憧れたマシンだったけど、最近は売ってる所も見ない、らしい、ぞー
      #今どこで売ってるのか、教えてえらい人!
      --
      ____
      #風邪をひきました、脳が故障しています
      #残念ながら仕様です。
      親コメント
      • by marinkarin (10618) on 2006年12月28日 12時42分 (#1083852)
        昔のAmigaだったらeBayで入手可能だと思います。
        今のAmiga(PowerPCベースのやつ)はAmigaOne [wikipedia.org]ですね。
        Amiga600が好きだったなあ。
        親コメント
      • 「Linuxって何に使えるのWindowsで十分じゃん」
        「和算って何に使えるの普通の数学で十分じゃん」
        「寸尺法って何に使えるのメートル法で十分じゃん」
        「日本語って何に使えるの英語で十分じゃん」

        まー、多様性をみとめなくてもいいんじゃないの?

    • by masakun (31656) on 2006年12月27日 23時42分 (#1083591) 日記
      どうなった、AmigaOne [srad.jp]というamigaさんの日記に、Amiga関係の詳しい情報がまとまっていますよ。
      それらのリンクをあたってみたらいかがでしょう(⌒~⌒)

      # OS/2のことしか知らないのでID
      --
      モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
      親コメント
      • by bero (5057) on 2006年12月28日 1時47分 (#1083659) 日記
        「それらのリンク」がほぼ全て切れてるので参考になりませんでした(不当モデ-1)
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2006年12月28日 8時48分 (#1083719)
          旧来のAmigaは68000なのですが、PowerPCで新設計したAmigaOneっていうハードがあるんですよ。それ用のOSがやっと出たってことです。AmigaOneが発表されたときは筐体デザインなどでにぎわいましたが、結局出たのはマザーボードだけでがっくりした記憶があります。

          にしてもMYCOMはなぜかAmiga記事にやたら詳しいですね。
          親コメント
    • by Anonymous Coward on 2006年12月28日 7時20分 (#1083704)
      Amigaを知らない人も増えたのかな。

      たとえて言えば、MacOSXがバージョンアップしましたって感じですよ。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2006年12月28日 10時26分 (#1083765)
      ビデオトースター入れて編集に使っていたAV(えっちな奴)屋さんは知ってましたが。

      仕事ついでにいろいろ貰ったのでACだな。うん。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2006年12月28日 21時38分 (#1084138)
      今回起動音を製作した平沢進はいまだにAmiga上で作曲しています。 (ハードは流石にPC上のエミュレータだけど)
      あと、インタラクティブライブという、観客参加型ライブの制御もAmigaです。
      ちょっと変わったことをやろうとする時には、いまだに一番ハードルが低いシステムだと言っています。
      確かにMIDIのノート情報でリアルタイムに絵を動かすなんて、ほかのOSではやりたくないかも。
      親コメント
typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...