パスワードを忘れた? アカウント作成
14348 story

Windows返金運動、再び! 144

ストーリー by kazekiri
あまりにも懐かしい 部門より

jonykatz 曰く、

Windows Refund Action(Windows返金運動)のことを覚えている人は どのくらいいるだろうか? 1999年、オーストラリア在住の誰かさんがWindowsバンドルの東芝製のノートPCを購入した後に、東芝に Windowsを返品して$110(オーストラリアドル)をもらったことからを契機に発生した運動で、Windowsを使用していないのにバンドルでWindowsを購入 せざるを得なかった人々が一斉に抗議活動を行ったという出来事である。当時の日本側の動きも 参考まで。(何故か/.jに関わる前のOliver氏の名前も見える。)

前置が長くなったが、そのWindows返金運動を思い起こさせる記事がOpen Tech Pressに掲載されている。淡々と経験に基づいたWindowsバンドルのPC購入後に未使用のWindowsを返却し、料金の払い戻しを 受けるための方法が書かれた記事である。これによれば、最初の使用許諾契約書表示の際に同意せず、さらにその証拠を残しておけば 返金を受けることは可能のようだ。さぁ、みんなでWindowsを返却しよう!と言いたいところだが、今だとLinuxあたりをメインに使いたい人も VMwareなんかを入れてしまいそうでもある。

Windows XP Home Editionで52.50ドルという金額が返金された、ということがちょっと興味深い。 2003年のケースでは、簡易裁判を経ているが199ドルが返金された。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2007年01月09日 23時13分 (#1088583)
    「2ちゃんねる」掲示板の管理人ひろゆき [srad.jp]でしたね(まだ「2ちゃんねる」が出来る前。当時はアメリカに留学中だったみたいですが)。根っからの「祭り」好きなんだな。
  • どうしたの? (スコア:4, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2007年01月10日 9時23分 (#1088735)
    バンドルがどうだとかソフトとハードが一体だとかという話が出てるけど、EULAに「ライセンス条項に同意しない場合は返品しろよ」って書いてあって、それに従って返品するというだけの話でしょう。他の枝で云々されてるような主観的な判断は必要ないだろうに。
    # EULAを先渡しして、同意した人にしか売らなければいいのにね。
    # それなりに高額な商品なんだから、ちゃんと書面の契約書作ってハンコ押させてさ。
    # そしたらライセンスへの関心も少しは高まって、海賊版が減るかもな。
  • by WATT (7709) on 2007年01月10日 0時10分 (#1088618) 日記
    WindowsのEULAに同意しない場合は、ハードウェアと一緒に返品してくださいと書かれていたような…。
    この場合どうなんでしょう。
  • Mac OS Xの返還は? (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2007年01月09日 23時38分 (#1088598)
    今だったら、Macを購入してWindows用に使うとかいって、Mac OS Xを返還するってのもありかも?
    Boot CampのためにOSXが必要ってことで難しいかな。
    • by Anonymous Coward on 2007年01月10日 12時51分 (#1088914)
      ボリュームライセンスではMacOS XからWindows Vistaにアップグレードできそうな予感。

      Windows Vista
      ボリュームライセンスにおけるアップグレード対象 OS 一覧 [microsoft.com]


      Windows 2000 Professional
      Windows NT Workstation 4.0
      Windows 98 (Second Edition を含む)
      IBM OS/2
      Apple Macintosh

      パッケージ版では上に挙がっているものは全て対象外です。
      親コメント
      • by Stealth (5277) on 2007年01月10日 18時00分 (#1089133)

        Microsoft Windows Vista アップグレード計画 [microsoft.com]

        現在 Windows 2000 Professional または Windows XP Professional x64 を使用している場合は、対応または上位エディションの Windows Vista のアップグレード版を適用できますが、クリーン インストールが必要となります。

        Windows 2000 より前のバージョンの Windows の場合は、アップグレード版を使用できません。Windows 2000 より前のバージョンの Windows の場合は、Windows Vista の完全版をインストールする必要があります。

        パッケージ版の Windows Vista なら Windows 2000 はアップグレード対象になりますよ。ダメなのは Windows 2000 より前 (Windows NT 4.0 以前) です。

        しかし、IBM OS/2 はともかく、Apple Macintosh ってことは漢字 Talk も……とかちょっと妄想したりもしましたが、そもそも Intel Mac には Mac OS X しかないのでした。残念。

        親コメント
        • >しかし、IBM OS/2 はともかく、Apple Macintosh ってことは漢字 Talk も……とかちょっと妄想したりもしましたが、
          >そもそも Intel Mac には Mac OS X しかないのでした。残念。

          そこは、PCの立ち上げ用HDDだけを旧Macから流用して、それで問題無いかをMSに確認すべきです。

          #あ~、見た目のインパクトだったら、タワーケース内にMac miniをガムテープで固定して、って方が上かな?

          親コメント
  • >Windows XP Home Editionで52.50ドルという金額が返金された、ということがちょっと興味深い。 2003年のケースでは、簡易裁判を経ているが199ドルが返金された。
    返金要求しているWindowsはバンドル版なのだから、199ドルという額を返金しろという裁判の方がむしろおかしいと思う。
    裁判ではパッケージ版の値段を基準にしているっぽいですが、それっておかしな話ですよね?
    ぐぐったところDSP版Homeで109ドル [ascii24.com](で売ってるサイトがあったらしい)。

    ソフトとしては同じものですが、ライセンス料って全然違うんですよね(規約も微妙に異なって別PCにライセンス移せないとか云々)。
    そして、メーカーのPCにバンドルされているWindowsはDSP版よりさらに安いらしいです。

    裁判を経て199ドル「返金」させられたマイクロソフトって、PCメーカー経由で受け取った分の額以上に払わされたのでは?と思うのでした。
    • by Anonymous Coward on 2007年01月10日 2時59分 (#1088674)
      52.50ドルは妥当だと思いますし、199ドルの裁判がおかしいおかしいという気持ちはよくわかります。

      ただ199ドルは戦略的に払ったんじゃないかと考えてます。
      裁判の詳細は追ってないですがハードメーカとしては値段を公表することを契約で縛られてるという理由で価格を争点にすることを避けたんじゃないかな?

      で、おそらく裁判後Microsoft法務部とハードメーカが対策を考えてるはずなので、裁判を今起こすと「52.50ドル」前後の金額になるんじゃないでしょうか?

      結局、法務部が頭ひねって考えたけど「使用許諾契約書」の問題をクリアーできなかったと言うことでしょう。パソコン買う前に「使用許諾契約書」見せられて同意しないと買えないのは消費者として敷居高いですし。
      親コメント
typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...