パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
2007年2月26日の記事一覧(全8件)
14742 story

釘を打ち込む HDD 破壊機が発売される 103

ストーリー by GetSet
ただ、打ち貫くのみ 部門より

midcpp 曰く、

少々古いが,ITPro の記事より.オリエント測器コンピュータ株式会社は,釘を打ち込んでハードディスクを物理的に破壊する装置「BREAKS-EASY」を発表した.まだ同社 Web サイトにはプレスリリースすら出ていないが,3 月 1 日より 194,250 円で販売を開始する.
操作方法は,破壊するハードディスクと専用ピンを装着し,ハンドルを手で上下し釘を打ち込む.軽量であり電源が不要のため,持ち運びが簡単にできるのが特徴.
専用ピンは 3.5/2.5 インチ HDD 用,サーバ向け 3.5 インチ HDD 用があり,機器購入時に各 20 本付属するが,20 本単位(70 円/本)で追加購入できる.

同社では,同社ディスク破壊機にて破壊したディスクを復旧するチャレンジャーを募集しており,賞金も 70 万円以上と高額だ.
釘が刺さったハードディスクで花を生けるも良し,復旧に挑戦して賞金を貰うも良し,また新しいハードディスクの楽しみ方ができそうだ.

パイルバンカー系統がお好きな方には、いい玩具だろう。分の悪い賭けが嫌いでなければ、復旧にチャレンジしてみるのも面白いかもしれない。
14743 story

第27回ゴールデン・ラズベリー賞、発表される 15

ストーリー by mhatta
2ができていたことすら知らんかった 部門より

naocha 曰く、

アカデミー賞授賞式の前日に、最悪の映画や俳優らを選ぶ 恒例のゴールデン・ラズベリー賞発表された。 栄えある[ラジー賞]に輝いたのは、1992年のヒット映画氷の微笑の続編『氷の微笑2』
主な受賞者、受賞作品はは次のとおり。
・最低映画賞 『氷の微笑2』
・最低主演男優賞 ショーン・ウェイアンズマーロン・ウェイアンズ 『リトル・マン』(原題)
・最低主演女優賞 シャロン・ストーン『氷の微笑2』
・最低助演男優賞 M・ナイト・シャマラン 『レディ・イン・ザ・ウォーター』
・最低助演女優賞 カーメン・エレクトラ『デイト・ムービー』(原題)、『スケアリー・ムービー4』(原題)
・最低監督賞 M・ナイト・シャマラン『レディ・イン・ザ・ウォーター』
・最悪スクリーン・カップル賞 ショーン・ウィエアンズとケリー・ワシントン、マーロン・ウェイアンズ
・最悪リメイク/リップオフ賞 『リトル・マン』
・最悪続編賞 『氷の微笑2』
・最悪脚本賞 『氷の微笑2』
・最悪ファミリー映画賞 『RV』
ラジー賞の創設者であるジョン・ウィルソン氏は、「40代後半でもシャロン・ストーンはとても魅力的に見えたが、彼女の魅力以外、この映画は存在価値がない」とコメントしたという。 ほめているような・・・(^^;

14744 story

センター試験のリスニング機器は価格重視 106

ストーリー by mhatta
コスト意識は大変結構なことですが 部門より

安物買いはしない主義 曰く、

去年 今年とここ/.Jでも話題になったセンター試験用の英語リスニング機器だが、MSN毎日インタラクティブの記事によれば、競合機器(3,520円)と比較して機能が劣っていることは承知の上で、2,600円という価格を優先して採用されたらしい。また、この機器の使用は3年契約とのことで、来年も使われることになる。
この機器に関しては、受験生から「聞こえづらい」「雑音が入る」などと不評が絶えなかったが、今回の報道の元になったセンターの「内部報告書」には、予算の制約上採用に至ったのはやむを得ないとしつつも、今回採用の機器は「一世代前の音声圧縮法」で、「最近の標準的な圧縮法で音楽の再生にも用いることができ、音質は優れている」競合機器と比べて基本仕様に重大な問題があるとする異例の「意見」が付記された。その他にも記録方式が独自で再利用性に欠けるなど厳しい指摘があり、毎回使い捨てという運用形態も問題視しているようだ。
ちなみに問題の機器、この記事やasahi.comの記事によれば、ソニー製のようである。

14745 story

F-22搭載コンピューターにバグ 113

ストーリー by yourCat
こんなところにも… 部門より

沖縄に派遣された米軍のF-22ステルス戦闘機だが、搭載コンピューターのソフトウェアに不具合が起きて一度引き返していたと、CNNのテレビ報道が伝えている (本家/.の記事flightglobal.comの記事)。それによれば、2月11日に沖縄を目指してハワイを飛び立った12機のF-22は、日付変更線を越えたあたりで全機ともナビゲーションと通信ができなくなったとのこと。このため、通信が使えないので目視でやりとりをし、同行した空中給油機に誘導されてハワイに引き返したという。
アメリカ空軍はソフトウェアに問題があったことを認めているが、当然ながら軍事機密として詳細を明らかにしていない。日付変更線を越えたところで起きたことから、日付関連のバグではないかと見られている。

14746 story

Windows XP Proが動く、もっとも貧弱な環境とは? 49

ストーリー by yourCat
最も必要とされるのは、試験者の忍耐力か 部門より

Windows XP Professionalが動く、もっとも貧弱な環境は? …… Microsoftの公式見解は「233MHz CPU/64MB RAM」だが、『XP Minimal-Requirement-Test』には、それをはるかに下回るスペックでXPを動かしていく様子が綴られている。
XPのインストールとセットアップにはPentiumと64MBのメモリーが必要だが、セットアップ後にCPUをクロック・ダウンしRAMを抜いていくと……Pentium 8MHz/RAM 20MBでも動いたのだ。起動にかかる時間は30分、CPU使用率は常に100%、遅すぎてPCIカードが使えずISA経由でグラフィック・カードを繫いだマシンでXP Proが動く姿は感動的だ。Pentium Overdriveからファンを外すとFSBと等速になるという、一生役に立たないであろうtipsも披露されている。
本家/.の記事GIGAZINEの記事も併せてどうぞ。

14747 story

『Kanon』のキャラを用いたトロイの木馬が登場 54

ストーリー by GetSet
画像見たさに敢えて感染したりしないように 部門より

hisame 曰く、

ITmediaの記事によると、二度のアニメ化を果たした大ヒットゲーム『Kanon』のキャラクターがWinnyユーザを脅す「トロイの木馬」が登場したとのこと。
このウィルスに感染すると、マシン内のJPGやZIPなどのファイルが、Kanonのキャラクターが強い口調ファイル共有を辞めるよう促す画像に差し替えられる他、Program Files以下のファイルを削除、ユーザーのデスクトップ画像を外部のFTPサイトにアップロードするなど、お決まりのコンボを食らうことになる。
/.Jの諸兄にWinnyユーザは居ないと信じているが、もし何らかの事情でご利用中の方は、自分のマシンがKanon専用機にならぬようご注意願いたい。

14749 story

米Quantegy社が磁気テープ製品の殆どを生産中止に 31

ストーリー by yoosee
消え行く老兵となるのか 部門より

Lcs 曰く

数年前に事実上倒産した形で生産を中止した末に、かろうじて生産ラインを存続して営業を続けていた米Quantegy社だが、とうとう殆どの磁気テープ製品の製造を終了すると発表した。 製造中止品目はオープンリールを含むオーディオ用製品、業務用フォーマットを含むビデオ製品に加えてデータレコーダ用製品などが含まれ、利用者リストにはNASDAも名を連ねている。

市場では磁気テープ製品にまだ一定の需要があることから、BASF+Agfaの後継であるEMTEC社が生産を再開しており、米国内でも新たに生産会社ATR Magneticsが立ち上がっている。
とはいえ、オープンリールをぶんまわす光景はこの後何年見ることができるのだろうか?

14748 story

米国の「日本アニメ・漫画」総合サイト animeOnlineβ公開 33

ストーリー by yoosee
オタク文化は海を越える 部門より

prankster 曰く、

animeOnline, Ltd.というアメリカの会社が日本製アニメ・マンガ・ゲーム・音楽などのの総合情報ウエブサイト animeOnline(BETA)を開いた。「BETA」とある通り試験運用の段階のようだが、つらつら眺めていくとかなり力の入ったサイトであることが分かる。
トップページの”FEATURED VIDEO”には伝説のダイコンIIIオープニングアニメが(なぜか)紹介されていたりしているし、”ELITE EATS”というページでは東京のファーストフード店トップ10が紹介されている。 全般的にアメリカのヲタな方々をさらにディープな世界へと誘う罠のような企画だ。 ページは毎日更新、SNS機能もあり。病硬膏に入ったアメリカ人が、秋葉やビッグサイトに大挙して来るさまが思い浮かぶ。 もしかしたらアレゲ祭りに特派員を送り込むとかいった企画があるかもしれない。楽しみなサイトである。

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...