パスワードを忘れた? アカウント作成
14876 story

京都大学のネットニュースサービスが3月をもって終了 91

ストーリー by kazekiri
昔はよく読んだなぁ 部門より

Anonymous Coward曰く、

fj を含むネットニュース購読のサービスを提供していた、京大のネットニュースサービスが3月をもって終了するそうです。現在でもgoogle グループを経由して読み書きすることは可能です。しかし、fj のフィードの実質的な中心でもあるニュースサーバの終了ということになります。去年から、プロバイダのネットニュースサービスの中止も相次いでいますし、毎年行われて来た、fjニュースグループ管理委員会選挙も不信任に終り休眠状態に入るようです。これにより、86年から続いた日本のネットニュースもほぼ終了ということになるのでしょう。

管理委員会選挙の動向はこのあたりで確認できる。それと京大サーバは関係ないような気がするが、話の出所がよく分からないものの京大のサーバが停止するという話は聞いている。学術系だと広島、琉球あたりが残るということだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • アナウンス (スコア:4, 参考になる)

    by gigawarosu (25752) on 2007年03月13日 15時05分 (#1125333) ホームページ 日記
    http://www.yynet.tama.tokyo.jp/netnews.shtml [tokyo.jp]
    この ML でアナウンスがありました。

    Message-Id: <utzwqzx2e%okada.k.aa@m.titech.ac.jp>
    X-ML-Name: newsfeed
    X-Mail-Count: 02594
    > おかだです.
    >
    > (newsfeed|news).media.kyoto-u.ac.jpを3月末で停止することに
    > なりました.
    • by okadahoge (33674) on 2007年03月13日 15時55分 (#1125366)
      (newsfeed|news).media.kyoto-u.ac.jpの元管理者です。

      どなたか、news.media.kyoto-u.ac.jpのNNRP機能を
      引き受けてくれる方はいらっしゃいませんか。
      無償でサーバを提供してもらえるだけでも結構です。

      フィード量は in 400MB/day, out 5MB/day ぐらいです.
      NNRPについては、connectionが10,000hit/day、
      25,000arts/day, 1GB/dayぐらいで、postは10-30artsぐらいです.
      総通信量は、1.4GB/day だと思えば、136kbps程度です.
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2007年03月13日 22時09分 (#1125562)
      news.media.kyoto-u.ac.jp使わせてもらってます。
      ここ見て初めて停止を知った。。。。
      local.announce に記事流してくれないのか・・・
      親コメント
      • Re:アナウンス (スコア:2, 参考になる)

        by hokunan (11798) on 2007年03月14日 8時14分 (#1125713) ホームページ 日記
        上のACさんもおっしゃってますが今回の話のポイントは、各所への配送を担っているというほかに、NetNews提供をやめているプロバイダの利用者へも投稿できるアカウントを発行していた京大サーバが廃止されるということで、よりいっそうNetNewsへの敷居が高くなり利用者が減るかもということですね。
        どなたかが受け継いでくれるといいのですが。

        で、アナウンス流してないのはそのあとの引き受け先等が決まったらあわせて流そうとしているからではないかと想像。
        #現委員
        親コメント
        • by okadahoge (33674) on 2007年03月14日 9時19分 (#1125738)
          だいたいご想像の通りです。サービスの引き受け先の募集のための情報が リークしたという状況です。 現状で、2名の方が引き受け先として名乗りを挙げていただいています。
          親コメント
      • by okadahoge (33674) on 2007年03月14日 9時11分 (#1125733)
        すみません。local.announceにも出しておきました。
        親コメント
  • 最高裁判所殿 (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2007年03月13日 19時37分 (#1125505)
    悪逆の凶行の激化・激痛の頭痛傷害は今持って激しくなるばかりである。
    fjの廃止により記事投稿をきわめて制限されるので今後は
    ここスラッシュドットへの投稿を行うものとする。


    Anonymous Supreme
    • by paichi (3389) on 2007年03月13日 20時49分 (#1125527)
      fjなんて使わなくなって久しいけど、まだお元気(お病気?)だったんですね。
      google groupでみたら芸風は何年か前とゃゃかわってきてるようですが昨日あたりも健在なようで...

      #氏の記事をみるとなんとなくビューティフル・マインドをみたくなる今日この頃。
      #マルコフ連鎖での作文をさせるときのテストでよく利用させていただきました(←…)
      親コメント
  • 世話になったなぁ。 (スコア:3, おもしろおかしい)

    by gonta (11642) on 2007年03月13日 17時32分 (#1125435) 日記
    fj.forsale, fj.sys.mac, fj.sys.unix, fj.fleamarket.*・・・きりがないや。ただ、あそこでPOSTした記事からたどったと思われるSPAMが止まらないのが残念。

    alt.binaries.pictures.....に世話になったなんて、口が裂けても言えない。その影響で、emacsとuuencode/uudecodeを覚えたなんてことも言えない。
    --
    -- gonta --
    "May Macintosh be with you"
  • 大丈夫 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2007年03月13日 15時06分 (#1125334)
    「大丈夫。fjがだめでも2ちゃんねるがあります。
    歩けるどころか、 空だって飛べるようになりますよ....」

    ⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン
    • Re:大丈夫 (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2007年03月13日 23時04分 (#1125592)

      なんでマイナスモデされてるんでしょ。別に挑発してるわけじゃなくて、これ、fj で活発に投稿されていた、apj さんが使ってらした signature のもじりですよね。いや、「ブーン」はもちろん使っていらっしゃいませんでしたけど。

      ----------------------------------------------------------
      「大丈夫。医学がだめでも科学があります。歩けるどころか、
          空だって飛べるようになりますよ....」

      ってやつ。
      # それだけ fj のことは遠い記憶になりつつあるということか……

      そういや、2ch に代表される「匿名文化」の流入で、fj が荒れてた頃もあったような。

      親コメント
      • そういえば思い出した (スコア:3, すばらしい洞察)

        by ymitsu (31883) on 2007年03月14日 1時48分 (#1125667)
         私が初めてネットに触れた1990年代の末頃、パソ通やネットニュース由来の
        文化を引きずった人をまだかなり見かけました。
         彼らは私のようなネットの処世術も知らない新参の若者が跋扈し始めた当時の
        ネットの状況を冷静に批評していて(ように見えた)、また過去の自分たちの
        蓄積を現代に伝えようともしていて、その際に読んだ文章の中にapjさんに
        関する物もあって、確かにこのシグネチャも記憶にあります。
        当時はまだある程度の勢力があった文化も、今はその痕跡すら見つけることは困難です。
        当時身に着けた「ネットの教養」も、こういう話題に付いてける位しか役に立ちませんね。

        # ナンテ/^o^\コッタイとかシグネチャに書いたら「半角カナ使うな」とか怒られるかな
        親コメント
        • by nim (10479) on 2007年03月14日 9時03分 (#1125728)
          まあ、天羽さんは今でも活躍されているわけですが。
          御茶ノ水から各所を経て、いまは山形にいらっしゃるみたいですね。
          親コメント
        • Re:そういえば思い出した (スコア:1, おもしろおかしい)

          by Anonymous Coward on 2007年03月14日 2時54分 (#1125690)
          > # ナンテ/^o^\コッタイとかシグネチャに書いたら「半角カナ使うな」とか怒られるかな
          半角カナって何ですか? と言われます。これ(さわらぬvoidにたたりなし)も当時の「ネットの教養」の1つだったと思いますが。
          親コメント
    • 京大はニュースサーバの代わりに学内でどんな掲示板があるのですか。まさか2ちゃんねるみたいなのがあって、板とかスレが乱立しているのでしょうか。学内の名物先生がコテハンで釣りとか煽りとかやっていたら笑いますけど。偉い先生がめちゃめちゃ叩かれたり。
      親コメント
    • 何が大丈夫だ? (スコア:0, 余計なもの)

      by Anonymous Coward
      現実的な話をしない、ラリってトんでる人たちに用はありません。
      その2ちゃんねるとやらのショクニンさんたちの御力でNNTPネットワークを復興させられるとでも?

      #反応したら負けかなと思っているのでAC


      /*
      まぁ、真面目な話、かつてfj.*が担っていた役割を、
      2ch(に限らない他のコミュニティ)が担うようになったというのは
      事実だと思いますがね。fj出身者としてはちょっと寂しい話。
      */

  • by Anonymous Coward on 2007年03月13日 16時46分 (#1125402)
    ※参加方法

    (1)リストの5人の銀行口座に1000円づつ振込ます。

    (2)5人に送金した後、リストの一番上の人を削除し、
    下の人を繰り上げます。そうすると5番目が空きますから、
    そこに貴方の銀行口座番号を加えます。

    (後略)

    #10年くらい前にfjで見たっきりだなぁ
  • いや、最近はTVを見ないのでfj.rec.anime* が読めないと完全に話題について行けないから。
    --
    v@v
  • 私はfj.*やネットニュースにあまりいい思い出がないので、これらが無くなっていく過程をやや楽しみに見届けているのですが、今回の出来事はfj.*やネットニュースが無くなるまでの道程の中でどのくらいのマイルストーンなのでしょうか。半分は来ましたか。
  • 会社の末端のSun3/60から、よく読み書きしていました。
    京大のNewsサーバって、昔はたしか kuis という名前だったような。阪大のcreamyさんにもお世話になったなぁ。
    連綿と運用されてきた個々のサイトのNetNews管理者の方々に、いまさらながら感謝の気持ちを伝えたいです。
    • kuisは京大工学部の情報学科かな?の学科のマシンをそのままネットニュースに提供していたのでしょう。

      creamyは最初から最後までIBM RT/PCでした。トレイルブレイザーを含めて静態保存中ですが、 電源を入れても動くかどうか。

      親コメント
      • by okadahoge (33674) on 2007年03月14日 14時32分 (#1125959)
        昔は、部局ごとにニュースサーバがあって、学内のハブとしては、
        kuis-news(京大情報工学科)とkuee-news(京大電気系学科)がありました。
        経緯的にはkuis-newsが学内の正統サーバだったのですが、kuee-newsの
        方が配送的上流に位置していたために、結局はこちらから記事が流れて
        いました。
        その後、kuee-newsの配送機能が、電気系の一研究室である田丸研
        (後に小野寺研)のニュースサーバ(tamaru-news -> onodera-news)に
        引き継がれました。kuis-newsも役目を終え、onodera-newsが学内だけ
        でなく、国内配送の中核を担っていました。これが1999年ごろです。
        その後、onodera-newsの配送網を引き継ぎつつ、
        newsfeed.media.kyoto-u.ac.jpが立ち上がり、top1000の
        ランキングで2位になりました。
        news.media.kyoto-u.ac.jpによるNNRPの学外公開は
        このずっと後で、2002年からサービスを開始しています。

        親コメント
  • 不信任 (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2007年03月14日 21時05分 (#1126129)
    >> 有効投票の総数は50票でした.
    >> 「ニュースグループ管理の手引き(第6版)」の規定により,
    >> a) 信任票を50票以上得た候補者がいませんので, いずれ
    >> の候補者も当選者とはなりません.
    > fjニュースグループ管理委員会選挙も不信任に終り
    有効投票総数が50票以下になるような事態を想定していなかった「ニュースグループ管理の手引き」の脆弱性のような気がしました。もしかしたらそこまで寂れるくらいならいっそ潔く活動停止すべきだというところまで想定して、あえて最低得票数を設けたのかもしれませんが。
  • by Anonymous Coward on 2007年03月13日 14時51分 (#1125323)
    ACってなんですか
  • by Anonymous Coward on 2007年03月13日 15時45分 (#1125358)
    なんでITがホッチキスのアイコンなの?
    • by oltio (3848) on 2007年03月13日 17時46分 (#1125445) 日記
      これは Swingline のステープラー(ホッチキス)で、"Office Space" という映画が元ネタになっています。たぶん。
      "office space swingline" で検索するとよいのですが、一番わかりやすかったページは現在ホストが落ちているようです。
      親コメント
  • 筑波も残るでしょう…

    fj年代記が最終章を迎えるかどうか気になるのでAC
typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...