パスワードを忘れた? アカウント作成
15007 story

米Yahoo!、Yahoo! Mailの容量を無制限に 24

ストーリー by Acanthopanax
青天井 部門より

ultrageek 曰く、

米Yahoo!が、これまで1Gバイトの上限であったYahoo! Mailの容量を5月から無制限とするとのこと。Microsoftは2Gバイト、GoogleのGmailは2.8Gバイトが上限となっているが、いきなり容量競争が終焉してしまったようだ。ただ、無制限というのは本当に可能なのかとか、どこまでメールを溜め込めるものなのかとか、気になって仕方がない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • タレコミのリンク先にも書いてあるけど、日本と中国は、今回の変更の対象外なわけで。
    まあ、1GBの限界まで使っているユーザは、ほとんどどいないと思うけどね。

    個人的には、容量を増やすだけでなく、POP3で受信するときのスピードも改善してほしい。
    数千通もメールがあると、新規メールを受信し始めるまでに、ちょっと待たされるので。
    --
    I'm out of my mind, but feel free to leave a comment.
    • by 127.0.0.1 (33105) on 2007年03月29日 9時39分 (#1133888) 日記
      >個人的には、容量を増やすだけでなく、POP3で受信するときのスピードも改善してほしい。
      >数千通もメールがあると、新規メールを受信し始めるまでに、ちょっと待たされるので。

      このボトルネックはサーバー側にあるとは限りません。
      メールクライアントが何かは不明ですが、メールの受信の前に
      ・クライアントからサーバー側へ、たまっているメールの情報を要求
      ・サーバー側でその情報を計算
      ・サーバーからクライアントへ情報を送信
      ・クライアントで受信した情報を処理

      といった手順を踏むと思われます。

      情報とは、メールの数とかトータルのバイト数、個別のメールのバイト数で
      POP3の命令ではSTATとかLISTとか。

      数千通ものメールがある場合、この処理だけで時間が
      かかっているのでしょうが、どの段階で時間がかかっているかは
      計測してみないと何ともいえないですね。
      てっとりばやく改善するには、上記の要求をしないように
      クライアントの設定を変えられればいいのですが、
      そんなクライアントは限られているんじゃないかと。

      サーバー側で計算に時間がかかっているならば、
      サーバー側でいろいろとチューニングのしようはあるでしょうけども
      でもYahoo!Mailでそこまで要求するのは酷じゃないですかね。
      親コメント
      • by taka2 (14791) on 2007年03月29日 12時20分 (#1134001) ホームページ 日記
        > 数千通ものメールがある場合、この処理だけで時間が
        > かかっているのでしょうが、どの段階で時間がかかっているかは
        > 計測してみないと何ともいえないですね。

        手元の環境で試してみました。
        ・/var/spool/fooに 3590通、約33MBのメールがたまったアカウントを作成
        ・POP3サーバは qpopper と UW-imapdのipop3d で確認
        ・OSはFreeBSD 5.2.1-RELEASE、CPU PentiumIII 700MHz
        といった状況です。

        qpopper も ipop3d も同じ傾向で、
        ・最初のログイン時(「USER foo」「PASS bar」送信後)にちょっと待たされて、
         その後で、PASSコマンドの応答である「+OK foo has 3590 visible messages (0 hidden) in 34250130 octets.」(qpopper)や「+OK Mailbox open, 3590 messages」(ipop3d)を受信。
        qpopper で20秒、ipop3dで5秒ぐらい?

        ・「LIST」「STAT」「UIDL」「RETR n」などは、すぐに応答がある。

        ・「QUIT」送信後にもちょっと待たされる。3~5秒ぐらい。フラグ情報の書き出し?

        といった感じでした。

        ユーザー認証時に /var/spool/foo をロックし内容をスキャンし、それに時間がかかってる感じでしょうか。
        メールを専用のデータベースに格納するとか、ユーザー認証時のスキャンとかログアウト時のファイル書き出しが要らないようなしくみなら、
        たかが数千通ぐらいならPOP3でもサーバ側の処理はたいしたことにならないような気がします。

        あ、POP3サーバがUIDL対応していないとか、
        メールクライアントがUIDL対応してなかったら、
        とんでもなくひどいことになるかも…
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2007年03月29日 22時25分 (#1134278)
          > ・最初のログイン時(「USER foo」「PASS bar」送信後)にちょっと待たされて、

          いにしえの記憶によりますと、qpopper の動作は
          1. スプールのファイルを別のところにコピーする
          2. クライアントからのリクエストに応える
          3. スプールに書き戻す
          というものだったかと思います。ですのでサイズが大きくなると格段に待たされるように
          なります。

          # でかいメールを残しているのが何人かいると他の人まで時間がかかるようになり、
          # IO 待ちでロードアベレージ急上昇。ロードアベレージ見てる sendmail が受け付けない
          # ようになって、文句の電話がかかってくる、なんてことがあったかどうかは知りません。
          親コメント
    • 別に地域(region)でわけているわけでなく、単にyahoo.com .cn .jpのサーバで分けているだけでしょ。ITmediaもなんでこんな前時代的な記載をするんだろう。
      親コメント
    • > 個人的には、容量を増やすだけでなく、POP3で受信するときのスピードも改善してほしい。
      Mail Plusなどの有償サービスをご利用ということでしょうか。

      Yahoo.comのYahoo! Mailも使っていますが、Webでしか利用できないのがネックになっています。
      容量増やすより、無料でPOP/SMTPを使わせてくれたら嬉しいな・・・
      っと思う今日このごろ。

      # あちらはWebメール全盛になり、POP/SMTPは使われなくなっていると聞いています。
      # Mozilla Thunderbird が Product から Project に格下げというウワサがあると聞きますし、
      # POP/SMTPを提供する手間を考えるとしかたないのでしょうか。
      親コメント
  • 使用量制限の利益 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by zampano (14657) on 2007年03月29日 15時49分 (#1134118)
    借金するときの「期限の利益」みたいに、なんらかの使用量制限があったほうが安心するのは私だけでしょうか・・・

    #小心者だけどID
    • by Anonymous Coward
      >なんらかの使用量制限があったほうが安心する

      禿しく同意!
      特に、画面の隅に人の目では判別しづらい小さい文字で、不利益な落とし穴が書いてあると、
      やられた感に打ちのめされる事が出来てゾクゾクしますよね。
      で、契約を打ち切ると、登録した情報は債権化されていて売り飛ばされるとか、たまらない。

      #そういう事ではない(米yahooだし)
  • 日々少しずつ増えているので心配ありません。
  • Gmailのように、オンラインストレージとして利用できれば夢のような話ですが、 どうなんでしょうね。
  • by Anonymous Coward on 2007年03月29日 8時15分 (#1133845)
    最近画像添付タイプが増えてるとはいえ、自分の場合は1Gとか2Gとかのオーダーにはなりそうもないな。6KBの添付ファイル付きで本文2KBのHTMLメールを1日300通(実際にはプレーンテキストのspamも多いけど)受け取ったとしても2.4MB、1年間削除せずに収集しつづけても900MB弱にしかならん。

    あとは巨大な添付ファイルの受け取り用だが・・・どうせ1通あたりのサイズは5MBくらいまでなんでしょ?
    #100MBくらいのファイル平気で送ってくる人は何人か知ってるが
  • by Anonymous Coward on 2007年03月29日 9時28分 (#1133880)
    Gmailなんかもそうなんだけど、こういう大容量のサービスって、どうやっているんでしょう。まさか愚直に人数X容量だけのHDDを用意するとは思えないし、今あるストレージを駆使する仕組を作っているんでしょうけど。LVMとかで対応しているのかな。
    気になるので、予想の付く人、教えてちょ。
    • Re:誰か教えて (スコア:5, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2007年03月29日 9時55分 (#1133897)
      一通あたりのサイズに上限を設けたり、一日あたりの転送量を制限したり。GDriveみたいなメールアカウントをドライブに見立てて使うようなソフトにはそれなりに嫌がらせしたり。
      そんな感じで、本気で使いきろうとすると使えないようになってます。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        いざとなれば使用量の多いユーザーから削除していけばいくらでも容量確保できますしね。
        規約違反だとかなんだとか言って。
      • by Anonymous Coward
        > そんな感じで、本気で使いきろうとすると使えないようになってます。
        GDriveみたいなソフトでストレージを使おうというのは個人的には「本気で使い切ろう」とは見えない。あくまでMailの容量であって、目的不問のストレージじゃないですから。
        • Re:誰か教えて (スコア:1, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2007年03月29日 21時33分 (#1134250)
          100M光!とかうたっておいて
          いざ帯域いっぱい使おうとすると
          なぜか怒られる様なものかな
          親コメント
          • Re:誰か教えて (スコア:1, すばらしい洞察)

            by Anonymous Coward on 2007年03月29日 22時04分 (#1134261)
            どちらかというと,「これは塗装に使うものですよ」と言って売っている溶剤を違う目的で使うと怒られるようなものかと.
            親コメント
    • 私もいくつかフリーのメールサービスを利用していますが、どのサービスでも日々スパムメールがいっぱい送られてきます。ずっと放置しっぱなしにしておくとどうなるんでしょうか?無制限にたまっていく?もちろんあんまり長い期間ログインすらしないとアカウントを削除されてしまうでしょうが、時々ログインしていていればアカウントが消されるってことはまずありませんよね。スパムをずっとため続けていくのだろうか。

      スパムはどうせ内容が同じようなものだろうから、格納の仕方によっては圧縮率高そうだな(笑
      --
      屍体メモ [windy.cx]
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2007年03月29日 12時56分 (#1134036)
        米Yahooのアカウントを作ろうと思って言ったのですが、およそ他人がつくりそうもない名前が使用中と出ました………実はつくったきり忘れていて、アカウントロックされていただけでした(´・ω・`)

        そのときの説明によれば4ヶ月の無ログインでデータ削除だそうです。

        ちなみに日Yahooは以前取材した内容によればアカウントロックはあってもメールは消えないと言ってましたが、相当昔なので今はどうかなぁ
        親コメント
      • >どのサービスでも日々スパムメールがいっぱい送られてきます。
        >ずっと放置しっぱなしにしておくとどうなるんでしょうか?
        スパムメールについては、G-mailにしろYahooメールにしろ
        スパムフィルタがあって、スパムとしてマーク付けされたもの
        はスパムフォルダに登録=> 一ヶ月後に自動削除とかになります。

        最近はスパムフィルタのためだけに、YahooメールをG-mailにPOP
        させる設定に変更したところです。

        ところで、Yahooメールだとなぜかスラドやライブドアのメールが
        Spam扱いにされるのはとっても不満ですね。まさか私の所だけ特別って
        ことはないだろうし、他の人はどう思ってるんでしょうか。
        親コメント
        • 私は Yahoo! Japan のフリーメールを長年使っていますが、
          必要なメールまで迷惑メールに入れられてしまうことがあるので
          ホワイトリストを使ってます。

          あと、意味があるかどうか分かりませんが気づいたときには
          「迷惑メールでないと報告」やってます。
          とはいえこんな報告、業者の自作自演も可能なわけで
          実際 Yahoo! Japan 側では無視しているのかもしれないなぁ、なんて思いながら。
          所詮はフリーメールアドレスなんで、半ばあきらめてます。

          でも Yahoo! Japan 側で迷惑メールとして判定されたメールのヘッダには
          特殊なフィールドが追加されますから、とりあえず全部メーラーに読み込んで
          メーラー側で判定の参考にする、程度には使えます。
          --
          屍体メモ [windy.cx]
          親コメント
      • 長い間放置して、久しぶりにみてみましたら
        アカウントがロックされていました。
        ロックそのものは、クリック一つで解除できましたが
        メールは、削除されていました。
typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...