パスワードを忘れた? アカウント作成
15177 story

MS、ブラウザ用メディア再生プラグイン「Silverlight」発表 29

ストーリー by mhatta
牙城をくずせるか 部門より

cvmonto 曰く、

Microsoftが、クロスプラットフォーム対応のブラウザ用メディア 再生プラグイン「Microsoft Silverlight」を発表した(ITmediaの記事)。 IE、Safari、Firefoxなどに対応しており、 WMVとVC-1ビデオコーデックを採用、フルスクリーン高精細(HD)から モバイルに至るまで幅広い双方向ビデオをサポートするようだ。 Silverlight向けのコンテンツを作成には、 デザイナーが「Microsoft Expression Studio」、開発者は「Visual Studio」を使う。 Flash対抗として出てきたこの技術がどの程度対抗できるか、ちょっと興味深いところ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 怖くて使えね~ (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2007年04月17日 8時29分 (#1143644)
    成功して普及したらMS以外バージョンアップ停止、とかしそう。
    OS作ってるとこは避けたいね。
  • 関連情報とか (スコア:3, すばらしい洞察)

    by baka_gahaku (4542) on 2007年04月17日 8時53分 (#1143660) 日記
    タレコミはリンクが少なくて素っ気ないので協力。

    Silverlightのページ(英語) [microsoft.com]
    Expressionのページ [microsoft.com]

    で、Silverlight のページを見てみたけれどもよくわからない。
    Flash 対抗と言うよりも、 Apolloの対抗 [nikkeibp.co.jp]の第一歩目、のように見える。
    単純にFlashの対抗といえば、Expression Blend [microsoft.com]の部分だけなんじゃないかな。
    • Re:関連情報とか (スコア:2, 参考になる)

      by flutist (16098) on 2007年04月17日 11時20分 (#1143788)
      サンプル [microsoft.com]をダウンロードして、とりあえず Mac 版を試してみました。

      Camino (nightly build, 1.1β) では動作を拒否されます。webサーバー経由でファイルを読めば Safari v.2.0.4 では動きます。でもサンプルファイル中には大文字と小文字を区別していないところがあるので、いくつかのサンプルはそこを直さないとエラーになります。

      サンプルだけみても、特に面白いようには思いませんでした。なにが売りなのかな?
      親コメント
    • by maia (16220) on 2007年04月17日 11時29分 (#1143796) 日記
      DRMについては、シングルソリューションになるみたい(WindowsとMac対応)。
      あと、Skinkers [skinkers.com]によるビデオのP2Pソリューションが興味深い(LiveStationと言う)。
      関連記事:RBBの記事 [rbbtoday.com]とか、CNETの記事 [cnet.com]とか、CNET>「WPF/E」のデモ画面 [cnet.com]
      親コメント
  • しばらくは様子見 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Dobon (7495) on 2007年04月17日 8時55分 (#1143663) 日記
    linux版、solaris版、出来を見てから考えます。
    flashの替わりなら、これらも同時サポートできないと使い物にならないので。
    --
    notice : I ignore an anonymous contribution.
    • by Anonymous Coward on 2007年04月17日 9時29分 (#1143688)
      最初は結構力を入れていいものを作ってきそうですね。
      でないとFlashを駆逐できませんから。
      しかし最後はIE同様、結局Windows版以外事実上使えないという状態にしたいんでしょうけど。
      Flashに代わってメディア再生用プラグインのデファクトスタンダードを握って、それをテコにWindows以外のOSも殲滅、まさに理想のシナリオ。
      そうそううまくいくとは思えませんが。
      親コメント
    • Re:しばらくは様子見 (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2007年04月17日 13時08分 (#1143875)
      FreeBSD版も作ってくれないと話にならん
      親コメント
    • LinuxならまだしもSolarisはないだろうなー。
      数少ないユーザの為にMSが動くとは思えない。
      • > LinuxならまだしもSolarisはないだろうなー。
        > 数少ないユーザの為にMSが動くとは思えない。
        Adobeは動いてくれてるんだけどねぇ。
    • あと携帯電話対応は必須かと。
      こっちは置き換えられるか微妙ですが。

      少なくともWindowsMobile版は出してもらわないと。
      できればOperaにも対応で。
      #そんな俺はes使い。
  • by inouek (31502) on 2007年04月17日 10時59分 (#1143770)
    DRMに対応しているかどうかが一番気になる…。 Yahoo!動画とか見られないのはつらい。parallelsでも再生出来ないんだよなー Flip4Macの立場は?
    --
    ---------------------------- うちの猫は、ながぬこ
  • by nInfo (14824) on 2007年04月17日 11時16分 (#1143784)
    Adobe Media Player(何てセンスのない名!)を出すそうなので、
    どっちもどっちという気がしますね。Microsoftがもし本当に真
    のマルチプラットホームにするなら、DRMはMacとLinuxで最新
    バージョンが扱えるようにするってことでしょう。それに対抗上、
    Windows Media Playerもマルチプラットホーム化しなきゃ!
  • operaは……? (スコア:2, 興味深い)

    by akiraani (24305) on 2007年04月17日 12時02分 (#1143819) 日記
     この手のWeb上のコンテンツサービスって微妙にoperaが仲間はずれにされるケースが多いような気がする。

    #Google Docs & Spreadsheetsもoperaでは使えなかったし……。
    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward on 2007年04月17日 12時15分 (#1143832)
      OperaもMozilla並みに多くのOS(Win, Mac, Linux, FreeBSD, Solaris)で動作しますし、
      W3C準拠度もぴか一なブラウザだと思うので、ぜひとも仲間に入れてほしいです。
      親コメント
  • by sososou (29894) on 2007年04月17日 15時22分 (#1143942)
    軽さ以外に求めるものはない。
    MacromediaがAdobeに買収された時はそれだけを心配したもんだ。
    • by Anonymous Coward
      >MacromediaがAdobeに買収された時はそれだけを心配したもんだ。

      WEB閲覧中に画面を覆うような巨大スプラッシュが出て、Flashの初期化メッセージが
      延々と表示されるようなものをつい想像してしまいました。

      当時、Adobe Macrobatって名前になったら面白いなと思っていたが、それはなかった。
    • by Anonymous Coward
      MacromediaのソフトもAdobeと似たり寄ったりで重たいものがほとんどですが。
  • by Anonymous Coward on 2007年04月17日 12時46分 (#1143860)
    >クロスプラットフォーム対応のブラウザ用メディア再生プラグイン
    OpenBSD上のコンソール上のemacs上のemacs-w3mで動くといいなあ
  • by Anonymous Coward on 2007年04月17日 12時50分 (#1143863)
    Flashによる動画Player「Flash Player」の置き換えをねらった物かと
    読めたんだが、違うのだろうか?
typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...