Xbox 360の不良原因は「芋半田」? 112
ストーリー by GetSet
オーブンで焼くってのは豪快だな 部門より
オーブンで焼くってのは豪快だな 部門より
tmp.tar.gz 曰く、
各所で報道されている、いわゆる「Red Ring of Death」の不良が発端となって MicrosoftがXbox 360の保証期間を延長し、その費用として10億ドルを引き当てるという件であるが、今週の「Ando's Microprocessor Information」に、その不良原因までの詳細が解説されている。
まず10億ドルという途方もない数字については、1台あたりの修理費用が140ドルということで、およそ786万台分を費用として引き当てているということになる。Xbox 360の販売台数がおよそ1160万台であることから、67.7%の不良率を想定しているという計算になる。雑多な費用も含めていると思われるが、Microsoftが今後、かなりの不良が発生してくることを想定していることの現れかもしれない。
さらに不良原因については、独立系のゲーム機修理会社への取材記事から、原因はマザーボードの「Dry Joint(芋半田)」との返事を得たらしい。Ando'sの解説では、熱ストレスで半田が割れる「Solder Crack」ではないかということだが、「半田付けした箇所は何千箇所もあり、割れて断線しそうな箇所は多数あるのが一般的で、実質上、修理不能です」と分析している。
全台回収、マザーボード全交換のほうが手っ取り早いのではないかと思われる状態であるが、Xbox 360ユーザの方は注意しておいた方がよいだろう。
ハンダ付け職人に聞いたらいいのに (スコア:5, 参考になる)
DVDを買ったらどう>MS
リハンダ。 (スコア:2, おもしろおかしい)
また融けてくっ付かないのかな?(笑
Xboxの尋常なる発熱量ならば!!
Re:リハンダ。 (スコア:1, おもしろおかしい)
まさにそういうことなんじゃないかと。
参考:
Xbox360“死の赤いリング修復ガイドブック”を販売する怪しい業者さんが登場 [gamespark.jp]
実践動画 [youtube.com]
Re:リハンダ。 (スコア:3, 興味深い)
Re:リハンダ。 (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:リハンダ。 (スコア:1, 参考になる)
Re:リハンダ。 (スコア:1)
チップと基板の熱膨張率の違いで低温と高温を繰り返し行き来するからであって、
熱で融けてクラックが入るというワケではないので、
「また融けて」という表現はちょっと…
それにリンク先サイトの「芋半田」とか「接続不良になった箇所を修理」
という表現もどうかと。
激しく誤解を招くと思うのですが。
Re:リハンダ。 (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:リハンダ。 (スコア:2, すばらしい洞察)
わりざん (スコア:2, おもしろおかしい)
140ドル/台 ÷ 10億ドル = 786万台
しっかりしてくれよ
発熱の問題 (スコア:2, 参考になる)
ヒートシンクも交換されていることがあるそうです。
直接の原因は半田箇所の不良だとしても、元々の原因は筐体の熱設計かもしれません。
そうだとすると、修理は冷却用の部品を交換するか、低発熱のチップに変えるしかないですね。
低発熱な65nm版の量産の目処が立ったから、今回の発表になったのでしょうか。
不良率30%越え・・・複合問題らしい (スコア:1)
なるもんでなんですけど。
熱設計と芋半田が一緒になっての問題らしい。
何かケースの冷却用の廃熱口の位置が悪くって本体の循環が悪すぎて熱が本体に篭りす
ぎるもんだから基盤が歪んでそのテンションで芋半田が割れたりして動作不能になって、
警告のためにグリーンのライトが赤に変って動かなくなるそうです。
少なくとも熱は問題ですね (スコア:1)
体感ではドライヤーの低温モードと同じくらいで、PCでもこんな高音の廃熱は見たことがありません。
分解写真 [impress.co.jp]を見ると内部ファンが2つしかないので廃熱が追いつかないのでしょうね。
自分のは追加の排気ファンを付けていますが、おかしなフリーズは起きていません。
ですが、追加ファンを停止させると内部ファンの回転音が段々大きくなる辺りから
ファンの回転上昇となるしきい値が高過ぎるのではないかと推測しています。
Re:少なくとも熱は問題ですね (スコア:1, 参考になる)
具体的にはダクトがヒートシンクを被っておらずまた吐き出しのファンであるため、ダクトのエッジの辺りには風の流れは出来ますが、筐体の穴が横にあることも手伝ってダクトと接していないヒートシンクの反対側には殆ど風の流れがないと思われます。
そして二つのヒートシンクに接している光学ドライブがくせ者で、ヒートシンクからの距離が短く隣接面積が大きく縦置きにしても横置きにしても熱の移動する方向である上側にいずれかのヒートシンクに対して位置していてこれがヒートシンクからの放射熱を受け、光学ドライブの下側に少し風の流れがある程度で上面などには風の流れがありませんから筐体内に熱を放射し籠もらせるのを手伝う格好になっていると予想されます。
少なくとも断熱素材でダクトを作り、ヒートシンクの風の入り口以外を残してダクトで被ってしまっていればかなり状況は違ってきそうです。
Re:少なくとも熱は問題ですね (スコア:1)
PCのパッシブダクトを連想させられてしまいます。
GPUのヒートシンクの真上に光学ドライブが付いていることについては何処かの記事でも指摘されていましたが、
ダクト構造改良の具体案は初めて聞きました。封が無ければ分解してその辺を弄ってみるのですが。
排熱は当然、ファンの数の問題ではないですが、6cmの速度可変なファン2発ではなく、
単に風量の大きいものに変更しただけでも効果はあるのではないかと思うのです。
実際に外部から吸い出すと温度はかなり下がりますので、ダクト構造が良くなくても効果はあるのではないかと。
Re:不良率30%越え・・・複合問題らしい (スコア:1)
アイマスパワーで急激に周囲のXBOX360持ちが十の位が回転する程増えたのにそんな報告は一例も無いのは、
まだ物が新しいからなんでしょうか…。
全体で見ても騒ぎが全くの無風に近いってのは
数が少ないよりも自力で何とかしてるか気に入った物には寛容なヲタ心を持った層が多いからなのか?
=-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
こんな話も過去にはあった (スコア:2, 興味深い)
EAの中の人曰く、開発/試験用に購入したxbox360において
60%以上の個体で何らかの障害が次々と発生したとの事(そのうちの何割かは、起動すらしなかった)。
またMSの故障対応も遅ければ、やっと修理/対策したはずの個体でも完全とは言えなかったとの事。
開発環境だけでなく製品自体が未完成な状態にあるとし、この異常な故障率が開発の遅れの一因と指摘していました。
その後、この談話は「対象が限られた(一説には250台)の極めて不正確な統計」
「一般のユーザより極めて過酷な状況にあった」との事で、特に日本のフォーラムでは無視されて現在に至ります。
Re:不良率30%越え・・・複合問題らしい (スコア:5, 興味深い)
かつ耐熱性がある程度高い部品を多用していますので、よほどの環境(車の中とかプレハブとか)でなければ
実測したわけでもないので確証はありませんが、熱が原因で不具合に至ることは殆どないかと思います。
一方 XBOX360 の基板を見ると、ヒートシンクのすぐ傍に耐熱性の低い電解コンデンサがズラリと並んでいたり、内部での空気の循環を
きちんと考慮していない廃熱機構になっていたりしていますので、今回のような熱ストレスの問題が発生しても不思議はないと思ってました。
# 初期ロットを実際に分解した感じでは、いかにも中国か台湾の基板屋の設計って感じでしたね
Re:不良率30%越え・・・複合問題らしい (スコア:4, 興味深い)
今までのゲーム機の常識を覆す位故障率高いですよ、360は。PS3と比較した数字やソースも出せるけどそれは大人の都合で教えないw
Re:不良率30%越え・・・複合問題らしい (スコア:4, 興味深い)
PS3は筐体内の温度が異常なら警告を表示するようなので [cocolog-nifty.com]普通に使う分には問題無いと思う。
Re:不良率30%越え・・・複合問題らしい (スコア:2, 参考になる)
Comodore64は工場出荷数に対して本体で60%、ディスクドライブでは70%以上が不良返品されてましたが、こういうのは「今までのゲーム機」に入らないのでしょうか?
ソースも出せるけどそれは大人の都合で教えないのはあなたと同じ
Re:不良率30%越え・・・複合問題らしい (スコア:1, すばらしい洞察)
それじゃ,「出せる」んじゃなくて,「知ってるけど出せない」じゃん.
Re:不良率30%越え・・・複合問題らしい (スコア:2, 興味深い)
Re:不良率30%越え・・・複合問題らしい (スコア:3, おもしろおかしい)
「PS3は熱暴走するまで遊べるソフトがないから」
そうだ、その通りだw
24時間、戦えます (スコア:4, 参考になる)
Folding@homeで稼働していますが、そんなに悪い話は聞かないですね。
Re:24時間、戦えます (スコア:1, 参考になる)
排気口塞いでFolding@homeを2週間連続で
ぶんまわしたけど、びくともしませんでしたね。
(まねしないでね)
その後は多機能BDプレイヤーとして重宝してます。
ハードウェアはダントツで優秀って話も納得かな。
これ6万で売っても大赤字ってのはわかるわ。
#ゲーム機として優秀かどうかはしらないけどね
Re:不良率30%越え・・・複合問題らしい (スコア:1, おもしろおかしい)
+
出荷台数の60%を修理するための費用を予算取り
あれ?
つまりは全てが修理対象ってことかな?
Re:発熱の問題 (スコア:1)
65nmなチップがそのレベル(売り続ける量と修理で取り替える量の合計)以上に取れるようになったのかは微妙な気がします。また、チップからして取り替えるとなると、修理一回あたりの費用がかなり高くなりますから、伝えられている不良率からすると今回の引き当て費用だけではちょっと辛いのではないでしょうか。
-- Takehiro TOMINAGA // may the source be with you!
Re:発熱の問題 (スコア:2, すばらしい洞察)
90nm版のまま根本対応を行うとすると、基板を(CPU、GPUを含めて)取り替えた上で、
冷却機構の取替えも必要になるでしょう。
65nm版にした場合でも、基板、チップ、冷却機構の総取替えになるでしょうが、
消費電力が下がれば基板や冷却機構のコストは下がります。
もちろん、チップ自体のコストも下がりますし、供給能力も上がります。
私も、今すぐに65nm版に切り替えられるとは思っていませんが、
コストを下げる目処がついたからこそ、今回の発表になったのではないでしょうか。
熱の問題だと、稼働時間がある程度長くならないと故障に至りません。
修理が集中する頃までに、65nm版の準備ができていれば良いわけです。
修理の時期を先延ばしにするため、リコールではなくて無料修理の発表なのかもしれません。
ハンダ付け不良 (スコア:1, 興味深い)
で、十分な対策ができていなかったのでは?
Re:ハンダ付け不良 (スコア:5, 参考になる)
また、2003年の記事ですが国連大の安井氏が「無毒化社会をどう見る」 [yasuienv.net]で、EUのRoHS指令と鉛について書かれています。
Re:ハンダ付け不良 (スコア:1, 興味深い)
意外と環境対策に名を借りた欧州の仕手?のプッシュがあったりして。
Re:ハンダ付け不良 (スコア:2, 興味深い)
Assembly in Chinaの問題じゃないかな。
チェック体制の差だろうな。
Re:ハンダ付け不良 (スコア:1)
最近はいろんな製品が怖くて使えません。
書痴の森へようこそ。
Re:ハンダ付け不良 (スコア:1, すばらしい洞察)
クソなところを指導して改善させるのがMSの役割。
だからそもそもMS自体のクオリティの問題でしょう。
さすがにソフトウェアの会社だけあって
ハードウェアにはうとかったということですね。
マウスとかキーボード程度は作れてもねぇ。
ちなみに中国工場での生産といえば、任天堂のWiiも中国のはず。
Wiiではこんな騒ぎは全然聞きませんね。
MS社員の言い訳 (スコア:1, おもしろおかしい)
前にも書いたんだけど (スコア:1, 余計なもの)
-- gonta --
"May Macintosh be with you"
Re:前にも書いたんだけど (スコア:2, 興味深い)
既に鉛フリー半田対応済の工場が、構成/特性の異なる安い鉛フリー半田を
事前確認せずに勝手に切り替えて使ったのが原因じゃないかな?
#というトラブルが発生しているというのをNEで読んだ気がする。
Re:Microsoftはいいメーカー (スコア:1, 興味深い)
でも、作りが華奢で壊れやすいってのはやっぱりどのハードにも共通してると思うな。
作ってみないとわからない部分の詰めが甘いのかな。
Re:Microsoftはいいメーカー (スコア:2, おもしろおかしい)
(人柱はもうごめんです -_-;)
Re:Microsoftはいいメーカー (スコア:1, すばらしい洞察)
コントローラの出来が良いのも頷ける。
Re:Microsoftはいいメーカー (スコア:1, おもしろおかしい)
けなしてばっかりだと、反MS厨だと思われてしまうなあ。
↓
でも、さすがにソフトウェアでほめるわけにもなあ。
↓
仕方がない、ハードウェアでもほめるか。まあどうせ、
特に粗悪品ではない、というくらいの意味でしかないけど。
ということで、ハードウェアメーカーとしては
よいメーカーだということになっていたのかもね。
Re:Microsoftはいいメーカー (スコア:4, おもしろおかしい)
「えっと、…」
「なによ、その間」
「あ、き、キーボードとマウスかな」
「ふん」
脳内でこう変換されました。
Re:Microsoftはいいメーカー (スコア:1, すばらしい洞察)
マウスは良い。
Re:Microsoftはいいメーカー (スコア:1)
追加された2つのボタンを操作中に誤って押してしまうことが何度もあるのですが、なにか使い方のコツでもあるのでしょうか?
Re:Microsoftはいいメーカー (スコア:3, 参考になる)
あとからでた、左側に2つのボタンがあるタイプも購入してみましたが、使いにくかったです。
使い方ですが、純正ドライバで移動量を最大。ソフトウエア別の割り当てはとくに変更しません。
わたしの場合、持ち方は手首を軸にして、腕は動かしません。マウスの下部(側面ボタンの下)を親指と小指で軽く挟んで持ち、手のひらの「中」でマウスを操作します。
#握り込みません
左側面のボタンを押すときには、少し上に親指をスライドさせます。右側面のボタンはどちらかといえば、薬指を使います。
webブラウザを利用しているときに、
・側面ボタンで履歴を前後し
・スクロールボタンで上下移動
・語句を選択し、右クリックで検索
が基本です。
これに
(MacOSXの場合)
・スクロールボタンのクリックもしくは長押し+スクロール でアプリケーションを切り替えます。ブラウザもFirefox, Safari, Netscape など複数同時に立ち上げて、使い分けます。Wikipediaやwebメールをあるブラウザで開いておいて、別にブラウズするとワンクリックで行き来できます。
・Expose で、画面の4隅にカーソルを移動したときの動作を設定します。たとえば、すべてのウィンドウを表示するとか、アプリケーションウィンドウを表示するとかデスクトップを表示するとか。
これをやっておくとけっこうたくさんウィンドウを開いても、目的のものにすぐたどり着けます。
逆にタブブラウズの裏側がわかりにくくなるので、同じウィンドウの中には、関連のあるものにするなどちょっと工夫がいるかもしれません。
Re:Microsoftはいいメーカー (スコア:1)
Re:Microsoftはいいメーカー (スコア:2, 参考になる)
特定のアプリケーションのみ割り当てるようにしたら、
メリットが享受できるようになって快適になりました。
IntelliPointマウスソフトウェアのインストールをお勧めします。
モデレート したいときには 権利なし
かつかれー
Re:Microsoftはいいメーカー (スコア:1, 参考になる)
というのが基本だと思いますが、手が小さいとか、指が太く不器用とか、薬指でなく中指を
右ボタンにあてるため自然と親指がファンクションボタンの位置に来る人は握りを浅くするしかない。
そうすると、人間工学的な形は意味をなさなくなるんだけど。
過ぎたるは及ばざるが如し、やはり3ボタン程度が最大公約数かもしれませんね。
もちろん、多ファンクションなほど使いやすい人には、それが代えがたい製品なんでしょうが、
「手のひらで抑えて直感的に位置を動かす」「1つの指に対応した1つのボタンを押す」という
シンプルな動作が崩れて「1つの指に割り当てられた2つ以上のボタンを探りながら押す」では、
修練が必要でハードルが高くなりますし、OSレベルでは統一できても、アプリケーションレベルで
ボタンの意味が変わってしまうので一般化が難しいです。
Re:Microsoftはいいメーカー (スコア:1)
[udon]