パスワードを忘れた? アカウント作成
15961 story

飛行機で最も安全な座席は? 77

ストーリー by mhatta
そんなもんかねえ 部門より

pinbou 曰く、

本家/.の記事より。最近でも航空機の事故は絶えないが、その際問題となるのが「いざ事故に遭遇した場合、飛行機のどのあたりの座席に座っているとより安全か」ということである。「どこに座っても助かる可能性は同じ」と言う専門家も多いが、米国家交通安全委員会(National Transportation Safety Board, NTSB)が蓄積したここ36年間の航空機事故のデータを分析したPopular Mechanicsの記事によると、「できるだけ後ろのほうに座ったほうが助かる可能性が高い」という結論が出たようだ。後部座席に座った人は、前部座席に座った人に比べて40%近くも助かる可能性が高かったと言う。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 前に向かって移動してる物体は前からぶつかることの方が多いと思うので、
    前の方が危ない=後ろの方が安全、な気はしました。

    // でも、前の方のシートのが乗り降り楽なのよね…。
    --
    # てれっててれっててー --- macohime(#cpdz)
  • Fish or Chicken? (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2007年07月23日 9時33分 (#1194422)
    機内食を選べる自由とトレードオフでしょうかね…?
    • Re:Fish or Chicken? (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2007年07月23日 19時41分 (#1194845)
      そこで特別食ですよ。 結構豊富なラインナップ1 [unitedairlines.co.jp]、ラインナップ2 [ana.co.jp]です。普段の機内食に飽きた修行僧が一度は手を出すものですが、ワナが待っています。

      ・量は変わらない………?
       以前「低カロリー食」を頼みました。すると「皮なしターキーを蒸したもの」が出てきたのですが、どうみても隣のチキングリルよりも大きい………おかしい隣のものは大きく見えるんじゃなかったのか?

      ・おいかけてくる
       (以前の)UA修行僧にとって「勝手にアップグレード」は気になるところ。で、ビジネスクラスにアップグレードした! と思ったらその「エコノミーの特別食」が追いかけて来たことがあります。………ええ、次回から特別食のリクエスト止めましたよ。

      ・先に来る
       後ろだと機内食が遅いという考えがありますが、以前のUAは真っ先にやってきました。特にお子様食なんかの場合、特別待遇みたいな感じで喜ばれると思いますが、これもここ数年やってません(他のミールと一緒にカートにはいってやってくる)。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2007年07月24日 0時58分 (#1194986)
        「分量少なめ食」ではなく「低カロリー食」なので、量を変えずにカロリーを押さえて
        あるんでしょう。
        鶏肉の皮はカロリーが高く、同じ100gあたりでも皮付きだと皮なしの倍近いです。
        日本食品標準成分表によると、胸肉の皮付きが100gあたり244kcal、皮なしが121kcal。
        さらに七面鳥の皮なしだと106kcalになります。
        さらに、調理方法として一般的に焼くより蒸すほうが低カロリーで作れますね。
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2007年07月23日 7時47分 (#1194379)
    操縦席
  • そもそも事故にあう可能性がものすごく低いのに、
    個人が後部に座るよう心がけてもあまり利益にはならないですよね。
    保険屋さんにはありがたい情報なのかな?
    • 多少の事があっても落ちないようには出来ていますし、そこまでの事故というのは確かに少ないと私も思うのですが、
      ちょっと前に、落雷で戻ってきた飛行機が飛ばなくなった事がありました。搭乗予定でした;_
      最近は頻繁に乗っていたわけでもないのに、飛ばすのは危険と判断されるような状況に遭遇したわけで、
      惨事にならない事故というのは結構あるのかな、なんて思いました。

      後ろに乗ってたら良いコトあるかも…?
      やっぱりあんまり利益無さそうw
      --
      # てれっててれっててー --- macohime(#cpdz)
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2007年07月23日 9時20分 (#1194417)
      保険屋より旅行会社には有り難い情報なのでは?

      #後方ってエンジン音で五月蠅いから乗りたくないんだよね
      親コメント
    • まあ、実際に落ちているって現実と、その状況での生存率なんで、安全度を考えるってのは別に変では無いでしょう。
      つーか、それいったら「空港に有る保険の自販機とかは?」とか、「そもそも保険で航空機事故を対象に入れるのが無駄」 #まあ、本日宝くじを買って来ようかと思っている為、確率が低くても利益を得られる率を無視できないとも言う。
      親コメント
  • 生還率で公平を期すためには、前と後ろが明確に分かれている現在の飛行機から
    機体を円盤型にして座席部分を回転させるような仕組みを採用すればいいのではないかと
    思った。

    #実用的かどうかは不明
  • by Lafiell (6631) on 2007年07月23日 12時11分 (#1194552)
    こんなの、日本航空123便の墜落事故をリアルタイムで体験した世代には
    常識とは言わずとも周知の事実だと思っていました。
    しかしもう20年以上前の話なんですねえ。
  • エコノミーの何倍も料金払ってくれているファースト・ビジネスクラスって前方にあるんですよね。
    多分エンジン音のせいなんだろうけど、高い金払って危険な座席に座らされてるのかと思うと、後方にあってもいいような気がしてきた。
    • エンジン音の影響もあるかも知れませんが、高い料金を払ってくれている客を優先的に乗降させる、という理由も大きいような気がします。
      飛行機はターミナルに頭から突っ込みますから、後方のドアから乗降するのは合理的ではありませんし。
  • by Anonymous Coward on 2007年07月23日 15時15分 (#1194687)
  • 飛行機酔いの時は最後部座席がスッチーさんからいろいろ構ってもらえるのでもっとも助かる可能性が高い事が判明しております。

    ソース:私の体験
  • by Anonymous Coward on 2007年07月24日 7時25分 (#1195030)
    好みの席を選ぶといいよ。

    非常口そばのCAさんと対面になるシートは、足元は広々するんだけど、
    その引き換えに、前席ポケットがないとか、フットレストがないとかで、
    トータルの物入れスペースがグっと減る(エコノミーの場合)ので、
    長時間フライトだとかえって不便だったりする。

    国内線では飛行時間も短いので、窓側で景色を楽しむのも良いんだが、
    ANAの機内販売をしているCAさんは、座席のお客さんと同じ目線にまで
    膝を落とすので、通路側にもそれなりに楽しい景色がある(ちょっと待て > オレ)。

  • by Anonymous Coward on 2007年07月23日 8時25分 (#1194386)
    どういう意味?
    • by Ryo.F (3896) on 2007年07月23日 9時22分 (#1194418) 日記
      元の記事 [popularmechanics.com]を読め。事故発生時の生き残り率(survival rate)は、ファーストクラス・ビジネスクラスの場合49%、主翼より後ろでは69%。49×1.4≒69。
      親コメント
      • Re:可能性が40%高い? (スコア:3, おもしろおかしい)

        by Anonymous Cowboy (6205) on 2007年07月23日 9時50分 (#1194437)
        『前と後』ではなく『ファースト・ビジネスとエコノミー』という区分けにすると
        「貧乏人はしぶとい」
        という解釈が成り立ったりとかしませんか
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2007年07月23日 10時12分 (#1194464)
    日航機123便事故で生還された方4名はいずれも機体尾部に座っていたというが
    墜落直後はもっと生きている人がいた(救出が遅れたがゆえになくなった)という証言もあることだし、
    この調査にはこの事故によるバイアスもかなりかかっているだろうなあ
    #現時点で単独の航空機による死亡事故としては最大規模

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...