パスワードを忘れた? アカウント作成
16638 story

シロアリの階級決定には遺伝子も関与している 23

ストーリー by Acanthopanax
氏も育ちも 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

シロアリにおけるワーカー(働きアリ)やニンフ(女王・王アリになりうるアリ)といった階級の決定は環境に依存すると考えられているが、茨城大学の林良信氏らの研究チームが、ヤマトシロアリにおいてこのような階級の決定に遺伝子も関わっていることを明らかにした(Science掲載論文:Sex-Linked Genetic Influence on Caste Determination in a Termite毎日新聞記事)。

研究では、ワーカー由来の二次生殖虫とニンフ由来の二次生殖虫とを組み合わせて交配させ、環境を同じにして育てた結果、階級と性比に違いが出ることが分かり、そこから、階級の決定には性染色体のうちのX染色体に連鎖した遺伝子が関わっていることが示されたという。遺伝的にはニンフになるはずの幼虫がワーカーになったこともあった一方、遺伝的にワーカーとなる幼虫がニンフになったケースは確認できなかったとのことで、階級の決定には環境と遺伝の双方が関係しているとのことである。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 人間社会においても、地位は遺伝によって決まる、と思いこむほうが楽ですよね。
    自分はそのように思い込むことで、自分の努力こそ欠如しているのだという現実から逃避しています。

    #生きていくための知恵です
    --
    屍体メモ [windy.cx]
    • >努力こそ欠如
      社会性昆虫のワーカーって、ずいぶん怠けてるって話だぜ。
      働いてるワーカーの比率は3~4割、長期にわたって働かないワーカーの比率が1~2割だそうだ。
      --
      the.ACount
      親コメント
    • 自分でもわかっているのだろうけど、またえらく悲しい考え方ですね

      あなたがそういう生き方や考え方をするのは否定しませんが、くれぐれもそうでない人の邪魔だけはしないでください
    • 「地位」って発想が多分間違っているのではないかと思う。

      「役割分担」というのは至極まっとうなことで、役割そのものは何が欠けても種全体(社会全体)の維持に支障をきたすので価値そのものは等しい。で、その役割のそれぞれの担当者がそれぞれに特化していくのは非常に合理的なメカニズムだと思う。無論、特化しすぎるといろいろと問題が生じることもあるので、適当に血を入れ替える、ではないがそういうメカニズムはある種はあるとは思うが。

      ただ、現代の人間の場合その役割の選択の自由が一応あり、現在の役割以外の才能(能力)があばあい、クラスチェンジして違う階層の役割にいけるのところがミソなのだが、各役割内でのエキスパートの存在率は、封建時代より少なくなったとの見方もある。出世しなくなった奴は能力がサチったやつなので、つまり今の社会だとかならずどこかで出世できなくなって(その階層で力を見せることができなくて)、無能者がその階層のポストを占める。優秀な兵士が優秀な指揮官とは限らないのだ。優秀な兵士は優秀な兵士のまま兵士を続けて言ってもらったほうが社会のためになる。

      どちらも一長一短。
      • >出世しなくなった奴は能力がサチったやつなので、
        >つまり今の社会だとかならずどこかで出世できなくなって
        >(その階層で力を見せることができなくて)、
        >無能者がその階層のポストを占める。

        いわゆる「ピーターの法則」というやつですね.
        これに言及している本を読んだ時,
        「今のレベルで無能化している俺ってどんだけ無能やねん!」
        って自分で自分に突っ込み入れそうになりました.
        創造的であるように余力を残すべく昇進を遅らせるのもまた一興,
        といわれても,ヒラであっぷあっぷしてる俺って(笑

        #それでも解雇されないなんてイイハナシダナー
        --
        屍体メモ [windy.cx]
        親コメント
    • 遺伝よりも、生まれによって有利か不利かが多少あるような気も。

      たとえば、
      特に頭が良いわけでもなければ悪いわけでもない平々凡々な中学生が
      高校に行くカネすらない家庭に生まれたら、とか。
  • by Anonymous Coward on 2007年11月10日 7時34分 (#1247609)
    ずっと妊婦かと思っていた

    # んなーわきゃない
  • 人間と同じジャン (スコア:0, フレームのもと)

    by Tatenon (20311) on 2007年11月10日 7時56分 (#1247613) 日記
    生まれた時からある程度社会的地位が決まってるってのは。

    人間社会がシロアリ並と言うべきか。

    # 下から上に昇るには色々と無茶をしなきゃならん
    # 下るのは簡単だが。
    ## こーゆーことを書くと「努力が足らん」とか説教をはじめるACが沸くので
    ## オフトピかフレームの元を要求する。
    • Re:人間と同じジャン (スコア:4, すばらしい洞察)

      by soltiox (25610) on 2007年11月10日 10時07分 (#1247646) 日記
      私たちは社会性昆虫を語る時に、
      生殖に関わる個体を上位に、その他の個体を下位に置きますが、
      それは、本当に正確なメタファなんでしょうかね?

      案外、生殖に関わる個体とは、
      コロニー生残の役割を負った畸形なのかもしれません。
      テリトリーの奥深く、産卵に生存時間の大半を捧げる個体は、
      実は、オメラスの赤子ではないか?
      という考えを、ついつい弄んでしまうのですが。
      親コメント
      • そういえば、そんなテーマのコミックあったなぁ…と思って今調べてみた。
        あったあった。まぐろ帝国『しりちち』 [amazon.co.jp]に収録されている「BREEDER」は、
        「繁殖という役割を強いられているのではないか」ということを考えさせてくれる作品。
        (ただし18歳未満の方は大人になってからご覧ください)

        #まぐろ帝国はいい作家だと思うが人に勧めづらい&読んでもらえない
        --
        # mishimaは本田透先生を熱烈に応援しています
        親コメント
    • by jaguar (3977) on 2007年11月10日 9時01分 (#1247625) 日記
      フ、フレームのもと?
      いやだなあ、既得権益がなかったら、社会が変革されないじゃないですか。
      ># 下から上に昇るには色々と無茶をしなきゃならん
      それは、
      ただのフロンティア・スピリットですよ!
      親コメント
      • by tachyon (24078) on 2007年11月10日 12時39分 (#1247695)
        >いやだなあ、既得権益がなかったら、社会が変革されないじゃないですか。

        そうですとも。もしこの世にJASRACとかARIBとかマイクロソフトがなかったとしたら、どうなると思いますか?
        個人的な不満のはけ口に誰を非難していいのかわからなくなって、みんな途方に暮れてしまうじゃないですか!!
        親コメント
        • 第2第3のJASRACとかARIBとかマイクロソフトが現れるから大丈夫
          もし現れなくても他にはけ口みつけるから大丈夫
          こどもの頃からいじめの文化に慣れ親しんだ日本人の遺伝子をなめんな
    • by junnno (19418) on 2007年11月11日 0時30分 (#1248002)
      専門分化は昆虫のためにあるものだ。
      親コメント
    • >生まれた時からある程度社会的地位が決まってる

      全然人間と違うぞ

      例つ 大奥

      #しかし、「全然違う」からといって上のコメントにフレーム元ってモデをつけるのも全然違うぞ。寝ぼけるなよ>モデレータ
    • 勝ち組: 10個体
      負け組: 10,000個体
      の集団で、一定の確率で勝ち組中の個体と負け組中の個体が入れ替わることを考える。
      勝ち組中の個体は1/10の確率で負け組へ遷移するが、負け組中の個体は1/10,000の確率で勝ち組へ遷移するということだね。
    • まぁ、遺伝子は関係ないけど
      親の環境ってのは十分すぎる程に生まれた時の社会的地位を決めるからなあ

    • 王族が遺伝子で決まるのは 大和シロアリ だけ かもしれませんね
      しかも男系だけだったりして
typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...