パスワードを忘れた? アカウント作成
17421 story
Novell

Microsoft、2007年はNovellに約400億円支払う 15

ストーリー by mhatta
収奪者から収奪せよ 部門より

pinbou 曰く、

本家/.の記事より。ChannelWebの記事によると、MicrosoftはNovellに、去る2007年は約3億5600万ドル(約400億円)を支払ったと言う。ちなみに一昨年の支払額は3億4800万ドルだった(/.Jの記事)。もちろんこれは物議を醸したNovellとの協定に基づくもので、これによりNovellは今後もWindowsとLinuxのインターオペラビリティ向上に取り組んでいくそうだ。今のところ、Novellにとってはプラスの大きい取引のようである。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • よ〜く考えよぉ (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年01月02日 16時52分 (#1274615)
    こんなに大金を払える資金源はあなたではないですか?
    あなたの払ったお金がこんなことに使われていいのですか?

    あれ、これって、対象をマイクロソフトにしても年金にしても通じるじゃん(@y@)

    /*悪かったな酔っぱらいで。。。*/

    • by Anonymous Coward
      >こんなに大金を払える資金源はあなたではないですか?
      >あなたの払ったお金がこんなことに使われていいのですか?

      うん、いいよ。全然かまわない。
      何が問題なんだ?
      • by Anonymous Coward
        じゃあ、Windowsの次回バージョンの価格はNobelの支払いとEUへの賠償金をはじめ
        様々な違法行為の賠償金を上乗せして、それから売れる見込みのない次期XBoxやZune
        とZune携帯の開発費と映画/音楽ダウンロード販売の開発費も込みでVistaの3倍程度
        ってことで問題無いですね?

        ちなみに、開発費が勿体ないのでこれまで同様、Windowsに新機能はつけません。
        OSにダミーデータやダミーループをたくさん付けて重くしとけばユーザーはなんか変
        わったんだと思ってくれるしw

        • by Anonymous Coward
          いいじゃない?
          嫌なら買わなきゃいいだけ。
        • by Anonymous Coward
          君、頭悪いなぁ・・・。
          酔ってるとか関係無しにやばいよ?
          • by Anonymous Coward
            何も具体的なことを書けない低質なMS信者がちょっとだけ釣れてる…

  • 焼け石に水 (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2008年01月02日 17時26分 (#1274624)
  • by Anonymous Coward on 2008年01月02日 9時50分 (#1274506)
    お金あまってんのか。
    たいした用事でもないのにそんなぽんぽん投資できるんなら、
    ウチにもちょっと投資してくんねぇかな?
    • by Anonymous Coward
      いいぜ、おまえが、Novell以上にオレ好みな物持ってるならな。
  • by Anonymous Coward on 2008年01月02日 13時22分 (#1274561)
    けっきょく、MSが得たものは、
    (あるいは、得ようと期待しているものは)
    何なんだろうか。

    • Re:MSが得たものは? (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2008年01月02日 14時53分 (#1274585)
      連携運用保証とその維持。
      親コメント
    • Re:MSが得たものは? (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2008年01月02日 16時35分 (#1274609)
      Novell 以外に対する海賊版のレッテル
      親コメント
    • Re:MSが得たものは? (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2008年01月02日 18時11分 (#1274636)
      Novell が持っている特許やソフトウェア資産(著作権)を使ってMSと戦ったらダメージが大きいのは明らかにMSだと思うけど?
      戦力はMSの方が大きいだろうけど逆にいえばMSの方が失うものもまた大きいだけにMSはNovellと戦いたくないと思う。
      このお金はそのような戦いにをせざるを得ない状況にNovellを追い込まないために必要ということではなかろうか?

      みんな忘れているかもしれないけど、MS以前にPC向けファイルサーバやプリントサーバ市場で覇権を握っていたのはNetwareを擁するNovellですよ。あとだしのMSの共有技術がNetwareと無関係かどうかはわからないが、無関係だとしても文句を付けようとすれば付けられなくはないし...

      ついでに Unix の著作権もNovellにあるとの裁定が下っているのだから、Novell がその気になれば SCO と同じ事を MS に対してしかける事もできる。もちろん Novell も馬鹿でないからそのような事はしない(そんな事をすると確実に現在のソフトウェア事業は終わってしまう)だろうけど、現在のソフトウェア事業がたちいかなくなれば、血迷った経営者が博打をうたないとも限らない。
      MSとしてはNovellに若干のお金を入れて暴発しないように、暴発してもMSには矛先が向かないようにするのは間違った判断ではないと思うけどね。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      そりゃ、サーバ事業を続けるなら、ある程度のシェアを確保してるLinuxとの連携はぜひやりたいでしょう。で、世界的に実績のあるLinuxベンダーを数え上げてみたら、立ち位置的にも所有資産的にもNovellがいちばんだったと。
    • by Anonymous Coward
      まずあなたが意見をNovellべき
typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...