パスワードを忘れた? アカウント作成
19425 story

海上自衛隊がSunのシンクライアント導入へ 119

ストーリー by Acanthopanax
元から 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

日経の報道によると、海上自衛隊は2010年度までに、現在保有するほぼ全てのパソコンを米サン・マイクロシステムズ製のシンクライアントに置き換えることになった。

「昨年明るみに出たイージス艦の情報流出事件などを受け」たものだとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • つまり (スコア:5, すばらしい洞察)

    by Arc Cosine (35004) on 2008年02月10日 22時50分 (#1294799) 日記
    クライアントサーバ形式だと情報漏えいの危険性があるから、ホストターミナル形式へ戻したって訳ですね。
    #歴史は繰り返す
  • by Anonymous Coward on 2008年02月11日 0時50分 (#1294832)
    使用感などを うちはWindowsServer2003にログインしてます。 普通にWindowsにターミナルサービスで入るのと使用感はまったく同じです。 SunRayカードを抜くとそこでセッションが保存されて適当な端末に刺すと続きから。 たまに固まって近くの人からいっせいに悲鳴が上がったりwしばらくすると復旧しますが。 みんながいっせいにログインする時間はログインに時間がかかります。 USBポートはあるけどキーボードとマウス以外は刺しても認識しないようになっています。 プリンタは各拠点のがずらーっと並んでて自分の席の近くのを選んでそこからだすようにします。  違う建物のプリンタから出したりしたら大変なことになりますw
    • by saitoh (10803) on 2008年02月11日 10時07分 (#1294897)
      Sun RayのUSBは、USBシリアルアダプタ、USBパラレル(プリンタ)アダプタ、USBメモリ、などに対応しています。 サーバ側で、これらが使えるか使えないか自由に設定できます。このACさんの会社では、機能をOFFにしてあるってことですね。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2008年02月11日 12時46分 (#1294971)
      ところで気になってるのですが、

      >普通にWindowsにターミナルサービスで入るのと使用感はまったく同じです

      ということは、サーバ1つにつき同時接続可能クライアントは「2個」まで、ってことでしょうか?

      #あの仕様を知ったとき当然ながらXと比べて噴飯したのでAC

      私のところじゃSunRayとは無関係ですが2003鯖使ってるんですが、10人にも満たない小規模プロジェクトでも、何かと接続の取り合いになって至極面倒です。
      ちなみにせめてもう1つを稼ぐために使ってるのがVNC。これで本体ナマ画面をリモート化できるので、同時接続は合計「3」になります。それでもまだ貧弱ですが。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年02月10日 20時04分 (#1294735)

    額賀防衛長官は8日の参院予算委員会で、海上自衛隊の秘密情報流出の再発防止策として、
    自衛隊員が職場に持ち込んでいる私有パソコンを一掃するため、パソコン約7万台を官費で購入し、
    隊員に配布する方針を明らかにした。2005年度予算の通信機器購入費などを工面して約40億円を支出し、3月中に契約する予定だ。
    額賀長官は「陸上自衛隊で6万台、海上自衛隊、航空自衛隊で計1万台近くは全部、防衛庁の方で供給する」と述べた。
    http://www.yomiuri.co.jp/net/news/20060309nt06.htm [yomiuri.co.jp]
    無駄になった?
  • そういう問題? (スコア:3, すばらしい洞察)

    by auge (19016) on 2008年02月10日 20時21分 (#1294744)
    国会議員を含めた公務員の情報漏洩自体を罰する法律作れよ!
    • ですよねー (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2008年02月10日 20時31分 (#1294748)
      漏らすトコは何やっても漏らすよね
      親コメント
      • 何やっても漏らす (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2008年02月11日 3時37分 (#1294856)
        子供の頃、夜に3回トイレ行っても朝に漏らした事があるくらいだから
        漏らす時は何やっても漏らす。間違いない。
        親コメント
    • by Another_View (29838) on 2008年02月10日 21時32分 (#1294766) ホームページ 日記
      なぜ議員も含める?
      そりゃ特別職の公務員という扱いではあるが、一般的な公務員の定義からは外れるよね。
      議員の身分を制限することはよーく考えなきゃいかん。

      むしろある程度の階級以上の公務員は任期制にして公募した方がモラルが向上するんじゃないか?

      # 国連は公募制
      # だけどモラルが高いかどうかは何ともいえない
      親コメント
      • Re:そういう問題? (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2008年02月11日 0時20分 (#1294825)
        >>むしろある程度の階級以上の公務員は任期制にして公募した方がモラルが向上するんじゃないか?

        任期終了した人はどこへ行くのでしょうか?
        天下り大量発生の悪夢が…
        親コメント
    • by 03jc536 (35209) on 2008年02月10日 20時52分 (#1294754) 日記
      「リーク」まで潰されるのも問題な気がするなぁ
      親コメント
      • by keybordist (3572) on 2008年02月10日 22時30分 (#1294789) 日記
        内部情報の漏洩って、メディアに対するリークも含むんですがね。

        役人が特定の政策に対するコントロールをメディアへのリークで試みた例なんていくらでもありますし、
        野放し、ってのは不味かろうと思いますがね。

        そのリークが国益に適うかどうかは、裁判所で決めれば良い訳ですし。
        親コメント
        • Re:そういう問題? (スコア:2, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2008年02月10日 23時35分 (#1294814)
          裁判所は国益計るところではないですよ。

          #プログラム(法律)は意図した通りには動かない。書かれたとおりに動く。
          親コメント
    • by nofuture (17983) on 2008年02月10日 22時03分 (#1294778)
      情報漏洩で困るのは腐敗したやつら。
      どっかの独裁国家ならともかく民主制国家に
      必要なのは情報公開さ。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2008年02月11日 2時51分 (#1294848)
        国民に知られて困るというより、外国に知られて困るものでしょ。
        軍事情報はどこでも国家の最高機密なのは常識。下手すると国の存亡に関わる。
        「情報漏洩で困るのは腐敗したやつら」とか、平和ボケもここまで来たかって感じ。 国民全員の命が危険にさらされかねないのが分からないんですか?
        親コメント
    • by sameshima (10060) on 2008年02月11日 0時34分 (#1294829) 日記
      公務員は江戸時代で言えば武士階級だから切腹
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2008年02月11日 0時53分 (#1294833)
      公務員の場合、守秘義務違反で犯罪になります。
      #現実はともかく

      議員に守秘義務違反の罪がないのは日本の後進性の現れでしょうね。
      確かに政府が全く情報を公開しないために、すべて公開が正しいように思える
      けど、外交や国防で、今は、公開できない情報というものはある。一定期間後
      に公開されるのは必須ですが。
      #平気で書類がなくなったという公務員と、それを事実上許している議会では...
      親コメント
  • 有事に回線が切れて (スコア:3, おもしろおかしい)

    by NOBAX (21937) on 2008年02月10日 20時40分 (#1294752)
    途端に全滅とか。
    • Re:有事に回線が切れて (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2008年02月10日 22時04分 (#1294779)
      線が切れたらどうなるか?
      わかりま線
      親コメント
    • >有事に回線が切れて

      今のコンピュータってか、仕事で使っている場合、相当緩い会社でない限り、
      ネットワーク切れると仕事にならへん..ってのが多いのでは?

      HUBがいかれてくれてドメインにログオンでけへんとか...
      仕方ないんでローカルのユーザでログオンして、仕事用のユーザからデータ引いて..って一般ユーザですぐに対応できるのかな?
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2008年02月11日 9時36分 (#1294886)

        HUBがいかれてくれてドメインにログオンでけへんとか... 仕方ないんでローカルのユーザでログオンして、仕事用のユーザからデータ引いて..って一般ユーザですぐに対応できるのかな?

        Windowsドメインであれば、一度でもログインしたことのあるユーザであればローカル側にキャッシュが作られます(無効化することもできますが)ので、ドメインへのログオンはキャッシュが有効である限り可能でしょう。

        親コメント
  • 必要な注意書き (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年02月10日 21時11分 (#1294758)
    「端末を持ち帰らないこと。持ち帰っても無駄です」

    # そうだ、CRTタイプにしよう
  • マイクロソフトから (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年02月10日 20時08分 (#1294736)
    離れただけで進歩だと云ってあげよう。

    #資材調達部門が「自分用のパソコンふるくなちゃってさぁ〜」とか
    #云ってノートパソコンをおねだりしていたのは事実です。

    • by Another_View (29838) on 2008年02月10日 20時26分 (#1294745) ホームページ 日記
      Sunのシンクライアント(Sun Ray)は
      1 ユーザ用端末(シンクライアント)
      2 ユーザ用端末を束ねるサーバ
      3 ユーザが実際に使用するサーバ
      の3段構えになってます。2はシンクライアント端末の管理やユーザの管理等を行う訳ね。
      で、実は3はWindowsでもかまわないのです。確かWindows、Linux、Solarisに対応だった気がする。

      1はSun Ray Software、2はSun Ray Server、3はなんでもお好きなOSをって感じです。
      各ソフトウェアはダウンロードできたはずです。シンクライアント端末を買わなくても試す程度は可能です。

      # ただしダウンロードだけでもかなり面倒だった覚えがある
      親コメント
    • by 127.0.0.1 (33105) on 2008年02月10日 20時15分 (#1294742) 日記
      これ、サーバー側でWindowsを動かしておいてシンクライアントで
      操作するって話じゃないですか? そうすると別にMSと決別することには
      ならないですね。

      まぁこれだけでも管理コストは割と下がるとは思いますが、
      そしたらサーバーの管理はできるのかなぁ。
      親コメント
      • Sunですから、OSはSolarisですよ。

        Sunのシンクライアントですので、Sun Ray [sun.com]のことと思われます。
        日経新聞の朝刊では、データのアクセス権については米国国防省の認めた規格のOSというような風に書かれていましたので、Trusted OSを採用するということでしょう。運用には、やや専門知識が必要になると思いますが……
        --
        人生は七転び八起き、一日は早寝早起き
        親コメント
    • Re:マイクロソフトから (スコア:2, すばらしい洞察)

      by NAZZ (13040) on 2008年02月10日 23時46分 (#1294818) 日記
      ちゃんとしたセキュリティポリシーの設定と運用がなされなければ
      どこのを使っても一緒だと思うよ。
      親コメント
    • Re:マイクロソフトから (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2008年02月10日 23時28分 (#1294809)
      くっついてるのがSunだからむしろ後退
      親コメント
  • 誰か使用感報告してください。

    サーバーはクラスタ組んで冗長性を確保してるけど、
    ルーターが逝かれた時には
    一フロア全滅したとかあるんじゃないかと想像。

    うちの会社でも導入がちらついているので興味あります。
    --
    〜後悔先に立たず・後悔役に立たず・後悔後を絶たず〜
typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...