パスワードを忘れた? アカウント作成
32127 story
ニュース

別の人生を歩めるならどの職業に就きたい? 136

ストーリー by hylom
何がほしいのか、それが重要かな 部門より

Anonymous Coward曰く、

第一生命が2007年~2008年にかけて全国の成人を対象に行った「別の人生を歩めるとしたらどの職業に就きたいか」という調査の結果が発表されました(第一生命のニュースリリース調査結果PDF)。この調査は第一生命の契約者を対象に行ったもので、全国の約52万人からの回答があるました。

回答結果によると、男性成人が就きたい職業のトップは「医者」で、6.41%。続いて「野球選手」(5.66%)、「学者・博士」(4.78%)でした。4位~10位は「学校の先生」、「公務員」、「食べ物屋」、「歌手・俳優・タレント」、「パイロット」、「経営者・社長」、「大工」の順でした。ちなみに、/.erに多いと思われる「エンジニア・技術職」は1.10%で24位。また、「今と同じ(今で満足)」と答えた人は1.54%(21位)でした。

一方、女性成人の場合は1位が「看護師」(6.79%)、2位が「医者」(6.29%)、3位が「保育園・幼稚園の先生」(5.00%)という結果でした。4位~10位は、「食べ物屋」、「歌手・俳優・タレント」、「学校の先生」、「お金持ち」、「経営者・社長」、「主婦」、「キャビンアテンダント」の順でした。

なお、女性の場合は「エンジニア・技術職」はランキング入りしておらず、いっぽうで「会社員・OL」(1.40%、20位)がランクインしています。また、「今と同じ(今で満足)」は1.55%(17位)で、「男性になりたい」と答えた人もいました(1.32%、22位)。

この調査結果には参考として、同社が2007年夏に小学生以下を対象に行った「大人になったらなりたいもの」アンケートの結果も掲載されています。そちらのトップ3は男子が「野球選手」、「学者・博士」、「サッカー選手」、女子は「食べ物屋さん」、「看護師さん」、「保育園・幼稚園の先生」でした。

おおむね、子供も大人も「なりたい職業」は同じ傾向が見られましたが、子供の夢にランクインしていなかった「学校の先生」や「公務員」、「お金持ち」、「経営者・社長」などが大人の夢としてランクインしているのは、やはり現実を見てしまったからなのでしょうか。

/.erの皆様は、どの職業に就きたいですか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 本当になりたいのは (スコア:4, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2008年08月08日 13時43分 (#1399612)
    「医者」→「有名名医」
    「野球選手」→「プロ野球一軍トップ選手」
    「学者・博士」→「ノーベル賞級学者」

    こんなぐあいじゃない?
    • Re:本当になりたいのは (スコア:4, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2008年08月08日 14時18分 (#1399644)
      いや、本当になりたいのは「金持ち」じゃないかと。
      親コメント
      • Re:本当になりたいのは (スコア:4, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2008年08月08日 15時30分 (#1399695)
        一緒くたに集団すべてを語ろうとすることは危険な誘惑だと思いますがね。
        回答そのものではなく、回答動機から簡単に考察してみると、5種類くらいで分類できるんじゃないかなぁ。

        (A) アイデンティティ追求型
        職業行為そのものに自らの存在意義を見出せるような職を選ぼうとする人。
        病気を治す医者、子供を正しく教育する教職、正義を守る警官、等が該当。
        たぶん社会の歯車として目の前の業務をこなして生きていく日々に疲れてるんだろうね。

        (B) 見返り期待型(ポジティヴ)
        職業そのものより、お金・名誉・名声、そういう「職業の結果として得られるもの」を期待して選んでみた人たち。
        お金が稼げる医者、有名になれる芸能人、尊敬を集める学者、等が該当。
        ストレートに「お金持ち」と答える人もここに分類。
        自分の欲望に忠実な、ある意味正直な人たち。
        真剣にレポートを読んでみると、年齢層と性別によって特定の欲望に偏る傾向がありそう。

        (C) 見返り期待型(ネガティヴ)
        (B)と同様、「職業の結果」を求めているが、○○でない職業がいいなぁ、という後ろ向きの動機で選んでしまっている人。
        わずらわしい人間関係が無い農家、景気に振り回されず安定している公務員、等が該当。
        苦労の多い現実が偲ばれますが、お兄ちゃんには夢が無いね。

        (D) 趣味重視型
        現在の自分の趣味が職業だったらいいのにと夢想しちゃった人たち。
        生まれ変わっても同じ趣味になるとは限らないのにね。
        絵ばかり描いてすごせる画家、毎日鉄分たっぷりの電車の運転手、等が該当。
        趣味に生きるのも結構ですが、現実のお仕事もがんばってくださいね。

        (E) 現実逃避型
        どうせ願ったって叶うわけがないという悟りの元、面白おかしく現実離れした回答を返しちゃう人。
        職業の枠から飛び出しちゃった王様、人間の枠からも飛び出しちゃった猫、存在の枠からも飛び出しちゃった神様、等が該当。
        良く言えば想像力あふれる楽しい人、悪く言えばへそまがり。
        個人的には友達になりたいタイプですが、そいつがいないときはそいつの噂話で盛り上がれて楽しい、という意味も含まれています。

        これらのグループの複数が回答する可能性があれば、上位にランキングしやすいと考えられます。
        複数の集団の琴線に触れれば、「答える可能性がある人の集団」がそもそも大きくなるので、確率で勝負した結果、票が伸びる。
        答える動機は個人個人それぞれにしてもね。
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2008年08月09日 11時54分 (#1400088)
          (F) 自己暗示型
           都合が悪い現実に目を背け、現在の自分を積極的に肯定しなければ、
           平静を保てないので、今と同じ進路を天職だと答えてしまうタイプ。
           「何度うまれ変わってもSEがいいです!PGサイコーです!」

          (G) ゴマスリ社員型
           上部の顔色を伺うことでポジションを築いてきた習慣から、
           スポンサーが期待するようなウケの良い回答をしてしまうタイプ。
           「SEという仕事に出会えた事に感謝しています!」
           誰の目を気にしているか、無意識に付け足してしまう事がある。
           「今の会社と出会えたのは素晴らしい社長のおかげです!」
          親コメント
        • そういえば幼稚園のころに「大きくなったら何になりたい」か聞かれて、大真面目に「カタツムリ」と答えた人が身近に居ます。
          曰く、「家を持ち歩けて便利」だとか…。

          // いや、あたし自身じゃないですよ、断じて。
          //// そうやって否定するところが怪しい
          親コメント
    • Re:本当になりたいのは (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2008年08月08日 14時17分 (#1399642)
      実際は…
      医者→勤務医
      野球選手→万年2軍(しかし、2軍にすら入れない人間が多い中、これは幸運だったと言うべきでしょう!)
      学者・博士→博士号は持っているものの、結局仕事が無い。あるいは、某K氏とかM氏のようなトンデモ本を書いているような方々とか

      …なんだろうなぁ。
      親コメント
    • by tkx0226 (36610) on 2008年08月08日 15時43分 (#1399698)
      子供の夢は憧れ的な要素が強いけど 大人の夢は1に金銭面を考えてしまう気がする。 スポーツ選手や学者なども 子供なら「一流になって有名になりたい」と思うだろうが 大人は「好きな事やって食ってけるならそれでいいや」と イメージしてしまうのは廃れすぎですかね。
      親コメント
    • 人生ゲームでスキルアップのマスに止まったかのような…。
      親コメント
  • by AcDcPwr (32146) on 2008年08月08日 13時53分 (#1399618)
    今は電力・ファシリティ系のエンジニアですが、
    エンジニアは嫌いじゃないので満足してます。

    でも、電力系は重要性の割には日の当たらない職種なので、
    もう少し日の当たる技術職を選べばよかった(笑)

    具体的に言うと・・・
    だめだ私の場合、何のエンジニアになっても
    縁の下の力持ち的な職種に付きそうな想像しか出来ないorz
  • by harutin_99 (34900) on 2008年08月08日 13時53分 (#1399619) 日記
    いろいろ聞いてきた中で最高。
    比較的なりやすいし。
    • これから薬剤師になろうという人は、たぶん目論みが外れて痛い目に遭うでしょう。

      「製薬会社の研究所に入ってこれこれの新薬を開発したい。そのためには薬剤師の
      資格が必要だ。」という位の心構えの人はいいけれど、「資格を取っておけば、
      いくらでも勤め口があって食べるに困らない。」位の人にはお薦めできない職業です。

      国家試験などで今まで保護されて来た職業は、今後は軒並み需給バランスが崩れて
      「こんな筈じゃなかったのに」が多発する恐れがあります。
      親コメント
  • 遊び人 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Lurch (10536) on 2008年08月08日 14時00分 (#1399626)
    桜の刺青はいやですが(笑)
    --

    ------------
    惑星ケイロンまであと何マイル?
  • 人生変えてまで就きたい職業などない。
    家族4人つつましやかに暮らせる社会の一員としていられるのならそれが答えだ。
  • 分析 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by ukenerai (36532) on 2008年08月08日 20時50分 (#1399883) 日記
    現在の職業との相関を出してほしかった。
    男性だと医者がトップだけど、全職業からまんべんなくなのか、
    技術系の職業からが多いのか。

    肉体系の職業と回答した人は、元々肉体系の職業の人が多いのか、
    それとも非肉体系の職業の人も多いのか。
    --
    -- う~ん、バッドノウハウ?
  • よーく見ろ (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Futaro (2025) on 2008年08月08日 21時23分 (#1399891) ホームページ 日記
    1位だって、たかだか6%超。四捨五入しちゃえば、1位と2位は同じ。それ以降は推して知るべし。
    つまり、かなり数字がバラけている、ってことです。まさに「多様化の時代」「価値観が1つではない時代」だね、というのが結論のような気がっしますが。
  • 別の人生か。
    今までの人生で無駄だったところを省ければもっと満足してるかも知れない。
    でも無駄だったと思ってる部分も含めて今の人生と考えると・・・。
    やっぱ今の人生を楽しむ方を考えるなぁ。
    と、お題をひっくり返す。

    気楽に考えると、漫画家、小説家、音楽家とかの道も面白そうかな。
    でも、今からでも頑張れば同人で活動できてしまう。
    --
    妖精哲学の三信
    「だらしねぇ」という戒めの心、「歪みねぇ」という賛美の心、「仕方ない」という許容の心
  • 博士や学者 (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2008年08月08日 13時55分 (#1399621)
    むしろ博士/学者が入ってる事に驚き。

    日本で博士や学者になっても就職先もないし、ロクなことないのは分かってるはずなのに。

    分野次第なんですかね。
    • by geln12 (18637) on 2008年08月08日 14時09分 (#1399636) 日記
      PDFみると、博士・学者にあこがれているのは40代以上
      (博士・学者のランキング:20代9位、30代7位、40代3位、50-60代2位、70代1位)
      現在の就職難ポスドクと同世代である30代以下では他の世代よりも厳しい見方。

      また、
      >「考古学者」が一番人気
      >男性の3位にランクされた「学者・博士」ですが、専門分野では「考古学者」が男女総合1位でした。
      >男性:「科学者」(1180件)、「考古学者」(1076件)、「天文学者」(424件)
      >女性:「考古学者」(621件)、「科学者」(356件)、「生物学者」(185件)

      だそうで。

      何でだろう、インディジョーンズの影響?年配の人に多い地域史へ関心を持った人たちの影響?
      親コメント
    • by opanpo (36109) on 2008年08月08日 15時34分 (#1399696)
      まぁ世間のイメージでいえば博士=教授ってことでしょ。
      親コメント
  • by Pravda (33859) on 2008年08月08日 15時00分 (#1399672) 日記

    「映画監督」という職業がランキングに見当たりませんね…。もはやアコガレの仕事ではなくなってしまったのでしょうか。

    # 現在の日本で一番知名度のある映画監督は、もしかして山本晋也氏?

  • by akiraani (24305) on 2008年08月08日 16時01分 (#1399710) 日記
    ノンワーキングリッチ [goo.ne.jp]に決まってるじゃないですか。

    心底うらやましいw
    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • でももし仮に今の記憶をそのまま持って、過去に遡行して生まれ変われるなら、
    色々と考える事もあるけれど、それだとやり直しと言うより人生の追加。
    同じような事を2度やらないといけない局面もあるわけで、疲れちゃうかも…。

    そうでないなら、所詮は生まれ変わった時は別の人生、
    そのときはどうせその状態で不満を持って足り満足してたりすると思います。
    それは、はっきり言って他人の人生ですよね。
    自分の人生じゃなきゃ興味ありません。

    どんなに不満が逢っても、自分が自分らしく生きるには、
    現状で改善していくしかないでしょう。
typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...