パスワードを忘れた? アカウント作成
32212 story

グイン・サーガ、来春テレビアニメ化へ 62

ストーリー by GetSet
辺境編でおしまいならむしろ名作になるかも 部門より

sillywalk 曰く

Gigazineの記事より。
2005年に100巻を突破し、今年8月には122巻が刊行された「グイン・サーガ」シリーズですが、来春にもテレビアニメ化されるとのことです。122巻の後書きによれば、アニメ化は原作者・栗本薫の信頼するプロデューサー氏が約10年越しの企画を実らせたもので、パイロットフィルムでは「なかなかスペクタクルな映像」だったようです。さて/.J諸氏のご感想は?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • で? (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年08月09日 22時19分 (#1400249)
    ペリーローダンはまだですか?
  • #本の方は101巻が出たところで何となく興醒めになって以来読んでないですが
    部門名と同じく辺境編での本格ファンタジーっぽさを扱ってくれたらうれしいんですが、多分無理だろうなぁと諦めてもいたり。次点としてはケイロニアでの陰謀劇ですかねぇ。

    いずれにせよ「栗本薫の信頼するプロデューサー」というフレーズが一番不安だw
    #ファンが信頼できるスタッフであることを祈るけど
  • トマトの思い (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2008年08月10日 0時05分 (#1400288)
    温帯用語:基礎の基礎
    http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Pochi/6593/tomato/kisokiso.htm [geocities.co.jp]

  • by cartolina (21568) on 2008年08月10日 0時52分 (#1400306) 日記
    グイン・サーガというと、ペリー・ローダンやら八犬伝やらと
    すぐに比較されるが、実は「渡る世間は鬼ばかり」と深いところで
    共通するものがあるように思いはじめて久しい。

    この機会に、誰か本格的に比較研究してみませんかね?

    #最初の5巻だけなら結構普通のアニメができる可能性もゼロではない?
    • by Anonymous Coward
      >本格的に比較研究

      文学部の学生さんだか院生さんだかの卒論修論でやるのは
      本格的に入るんでしょうか?

      文学部のことは疎いんでわかりません。
  • 一巻につき24分を5話作るとして、5x122=610話。
    12年くらいで122巻に追い付く・・・のか?
    やってもらいたいが。

    早川・天野つながりで劇場版ヴァンパイアハンターDのレベルでエルリックサーガをアニメ化してもらいたい。
    --
    妖精哲学の三信
    「だらしねぇ」という戒めの心、「歪みねぇ」という賛美の心、「仕方ない」という許容の心
    • Re:てけとーな計算 (スコア:5, おもしろおかしい)

      by Sukoya (33993) on 2008年08月09日 22時33分 (#1400259) 日記
      もちろん、
      「朝の文学ー!!!グインサーガ第1話ー!
      困っていたら、豹の顔をしたおじさんが助けてくれました!
      つづく!」

      3分で1巻を消費すれば完璧ですよ!
      グインサーガ初心者にもぴったり!
      親コメント
    • by nojiri (27623) on 2008年08月09日 22時41分 (#1400262)
      >一巻につき24分を5話作るとして、5x122=610話。

      第10巻を超えたあたりから、原作1冊につき24分を2話。
      第20巻を超えたあたりから、原作1冊につき24分を1話。
      第40巻を超えたあたりから、原作2冊につき24分を1話。
      第60巻を超えたあたりから、原作3冊につき24分を1話。
      第80巻を超えたあたりから、原作4冊につき24分を1話。

      121巻=117話。週一のテレビシリーズなら2年と1クール。

      …という具合に、スピードアップしていっても構わないでしょう。
      原作の密度が加速度的に低下してますから。
      最近はアニメ版「ドラゴンボールZ」を読んでいる気分。もし「前回のあらすじ」があれば、そこに1冊分の話が収まるよ。
      親コメント
      • Re:てけとーな計算 (スコア:3, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2008年08月10日 5時20分 (#1400345)
        そんなことしなくても単純に

        「16分割」

        すればいいじゃないですか。

        # もちろん提供は「象印」
        親コメント
      • by Elbereth (17793) on 2008年08月10日 14時20分 (#1400514)
        > 原作の密度が加速度的に低下してますから。

        途中から文字を大きくして文章量減らしているから
        実際一巻あたりの密度減っていますね。

        登場人物がだらだら長広舌ふるうのをなくせば全然問題ないけど
        そしたらただのアニメになっちゃうな。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        >アニメ版「ドラゴンボールZ」を読んでいる気分。

        TVアニメ版「ワンピース」でも同様の気分が味わえますな。
        日曜は寝坊したいから録画して観てるけど、オープニングが始まるまでにすら数分あって、9:30から6分ほどを飛ばしてもまだ「まさに大海賊時代」なナレーションで、そこから前回のあらすじが始まる。
        一話くらい見逃しても話が概ね繋がるのがすごい。
        • by Anonymous Coward
          原作を完全に追い越してTVアニメ版の新ストーリーを創作したあげく、原作が継続してるのに中途半端な終わり方するよりはまあマシでしょ
          • by Anonymous Coward
            でも週刊誌連載だから同じペースで進めるハズ…
            ああ、大ゴマ多用で一週あたりのペースが遅いから合わせてるのか
      • by Anonymous Coward
        / / 原作の密度が加速度的に低下してますから。

        言えてるね. 本当に目を覆いたくなる状況. もう原作にもアニメ化にも興味ないよ.
    • by tarna (10845) on 2008年08月09日 23時48分 (#1400283) 日記
      まだ完結していないような全編をアニメ化しなくても良いのでは?
      グインと姉妹のノスフェラス編とか(ここがかなり面白い)
      イシュトの成り上がり編とか
      グインが王に至るまでとか
      山ほど抜き出しどころはあると思います。

      私が幼心に本気でこの人のためなら死ねる、
      と思ったナリス様にも登場して欲しいけど
      映像としては見たくない・・・
      親コメント
      • Re:てけとーな計算 (スコア:3, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2008年08月10日 1時42分 (#1400323)
        > まだ完結していないような全編をアニメ化しなくても良いのでは?

        タイタニアの悪口はそこまでだ
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2008年08月10日 0時30分 (#1400296)
        >まだ完結していないような全編をアニメ化しなくても良いのでは?

        最近のアニメなんて、原作が始まった途端にアニメ化じゃん・・・
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        >まだ完結していないような全編をアニメ化しなくても良いのでは?
        いえいえ、原作未完→TVアニメ化→原作完結→OVA
        ですよ。
      • by Anonymous Coward
        まあ、銀河鉄道999のように連載途中で映画化して
        (個人的には)原作の最後以上の傑作になった例もありますから。
    • by Anonymous Coward
      年5冊っていうのが公約だったので
      12年後には、新たに60巻でているはず
      その60巻に追いつくのは、さらに6年後・・・

      別のレスにもあったけど、物語りも最初の方は、それなりのペースだったけど
      2部以降は、物語のペースもおそいんで、1巻=1話か2話でもよさそう

    • by Anonymous Coward
      グインの場合、天野の絵が一番合わなかったと思うが。
  • by Anonymous Coward on 2008年08月09日 22時56分 (#1400270)
    されていてちょっとビックリした。

    女子高生が学校でウンヌンという話なのに、携帯電話が出てこない。

    代わりに黒電話(ダイヤル式!)と公衆電話。あとがきでも書かれているけど、携帯電話が普及していたらこの殺人事件は無かっただろうなぁ、と。

    グインサーガはファンタジーだから、時流とか関係ないしうらやましい。
    • by Elbereth (17793) on 2008年08月10日 14時32分 (#1400524)
      > グインサーガはファンタジーだから、時流とか関係ないしうらやましい。

      時流は直接は関係ないんだけども、書き手の表現力(と読み手の読解力)にはやっぱり
      時代や文化の熟成度が関係していると思う。
      親コメント
  • パイロットフィルムのクオリティが本編でも維持される保証は何処にも無いんだよ・・・それでなくてもグインはマッチョキャラで上半身とか露出してるんで、デッサン狂ったら一発で解ってしまう(笑)

    #あと黒竜戦役やるにしても、2クールでどこまで描ける?
    • by Anonymous Coward
      >マッチョキャラで上半身とか露出してるんで、デッサン狂ったら一発で

      美少女萌えキャラならば
      上半身露出(胸はともかく。まあ水着までってことで)の状態でも
      デッサンいくら崩れても気づかない、ってことですね。
      わかります。

      まあ結局のところ「萌えキャラ」とは「デフォルメ」の新しい一形態でしかないんだよな。
  • で、 (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年08月09日 23時51分 (#1400286)
    映画化が決定して、同時上映が「チョロQグイン・サーガ」、と。
  • by Anonymous Coward on 2008年08月10日 13時30分 (#1400491)
    ……まあ、在庫一掃というのはわからなくもないのですが、

    アニヲタで腐女子の部類であっても、ここ最近のアニメ化発表が嬉しくないのは何故だ。

    /.J的にお勧めな今後のアニメ化ってありますか?

    期待していた「鉄のラインバレル」がやっぱり原作破壊っぽいので……

  • GUN道MUSASHIという糞アニ うぉっ、まぶし。
  • by Anonymous Coward on 2008年08月09日 22時25分 (#1400254)
    今度はどこが金儲けしたくてやってんだ?
    どうせパチンコになったりもするんだろ
    • by Anonymous Coward on 2008年08月09日 22時42分 (#1400263)
      (荒らし:-1)が付くかもしれないけど、実際のところ最近の風潮は本当にそうだからなー。

      原作が10年かけて書かれたものを、半年かそこらのアニメで次々消化。
      しかも出来たものが「原作とは比べ物にならないほど駄作」ということが少なくない。

      伝説となったヤシガニだって、原作はあんなんじゃなかったんだよ。
      ロストユニバースはハリウッドで実写化した方が良いものが出来たかも知れない。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        パチンコ屋が、使えそうなIPを求めてアニメ化資金を出したりする。

        ナンチャラ委員会方式とやらで、資金元が隠されているだけじゃないのか?
      • by Anonymous Coward
        > 伝説となったヤシガニだって、原作はあんなんじゃなかったんだよ。
        ヤシガニは作画の問題でしょ? 原作は小説だからそりゃあんなもこんなものない。
        > 原作が10年かけて書かれたものを、半年かそこらのアニメで次々消化。
        > しかも出来たものが「原作とは比べ物にならないほど駄作」ということが少なくない。
        という意見自体には必ずしも反対しないけど、その例としてヤシガニを持ち出されても意味わからない。
        • by Anonymous Coward
          中身がどうであれ、作画がダメだと駄作という烙印を押されがちだからでは?
          確かにこの書き方だとちょっと意味が分かり辛いけど
        • by Anonymous Coward
          >ヤシガニは作画の問題でしょ?
          だけじゃない。シナリオがグダグダ。

          原作にはミリィにミスコンテスト参加の趣味もないし、ミスヤシガニ
          コンテストも出てこない。そもそもミリィは逃亡中の身なので、いくら
          偽名でも、そういう目立つイベントに参加できるハズがないんだよ。
          • by Anonymous Coward
            そんな細かい&ありふれた部分にまで目が行かないほど作画が壊れてた、ってのがヤシガニの問題点だと思うんだが。

            「ありふれた」です。
            お話をいじって駄作化するという面では、世の中にそんなアニメは無数にある。

            #実写ドラマ業界とかもこうなんでしょうか?そっちは疎いもんで。

            そういう「ありふれた」アニメたちを見るにつけ、
            アニメ(TVアニメではないかも知れないが)が
            集合知ベースで作れる日がいつか来てくれないもんだろうか?と
            星に願いをかけてしまう。

            ああいう壊れたアニメが量産されるのは、
            アニメ1つ(1話)あたりにかけるリソースが微少量でしかないから、
            「たまたまそのときに担当したリソ
    • by Anonymous Coward
      いや、原作自体が既に…

      #あれは、和姦と言うべきなのかな?
      • by Anonymous Coward
        ホモキャラを使った
        自慰行為じゃない?
    • by Anonymous Coward
      >どうせパチンコになったりもするんだろ

      いいえ。
      でもパンツアニメにはなったりします。

      #まじかよ・・・
  • by Anonymous Coward on 2008年08月09日 23時36分 (#1400279)
    出番のない主人公は外伝に追い出されると、冷遇されて私も読む気が失せたのですが、その辺はどうされるつもりなのでしょうか?
  • by Anonymous Coward on 2008年08月10日 1時43分 (#1400324)
    現在の予定では何巻で完結予定なの?
  • by Anonymous Coward on 2008年08月10日 7時00分 (#1400353)
    加藤絵の付いてた硬い文体の頃は面白かったのに
    3,40巻過ぎてろくに推敲もしてないホモ小説に成り下がってしまってからもう読んでないな。
    先の展開は気にならないわけじゃないがとてもじゃないけど追う気がしない。
    安テレビアニメにしたところで一体誰が見るんだこれ。
    • by Anonymous Coward
      長期シリーズものというのは、新規読者を得るのは難しいのです。
      本屋の書架で版数をチェックしてみるとわかりますが、ある程度巻数が進むと、
      初版第一刷がほとんどなんですよね。見込み客にも売り切ってないじゃん。

      魔界水滸伝のgdgdで絶望したから、栗本さんの著書は2度と手に取ることはないだろうな。
    • by Anonymous Coward
      早川が在庫総ざらい決算セールを仕掛けたいのではないかな?
      コアな読者以外購入しないから倉庫で眠ってる1~映像化範囲の再版在庫を思い切って処分したいとか。

      アニメ化!とかのニュースが出ると、新しいオビ付けてとりあえずは日の当たるコーナーに並べる事になるから
      それなりの数の注文も来るだろうし。

  • by Anonymous Coward on 2008年08月10日 8時49分 (#1400380)
    オフトピだが、
    個人的には田村由美氏「BASARA」のアニメ化を想い出してしまった。
    あちらは原作は最後まで充実して面白かったが、
    そんなことはどうでもよく、TVアニメ版は、絵だろうがなんだろうが色々壊れてたし、面白さの追加がほぼ無かったし、ハシリの部分で終わってしまって、正直欲求不満のほうが圧倒的に強かった。

    こういうアニメが増えないことを個人的には祈っている。

    でもあの品質なら最後までやらんでくれてまだ良かったのかも。
    TV化されなかった部分については
    ファンの自由な妄想を縛られることが無いからな。
typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...