パスワードを忘れた? アカウント作成
34584 story
ゲーム

EA、メガドライブ互換機向けに新作ゲームソフトを提供 22

ストーリー by hylom
秋葉原で売ってないでしょうか 部門より

insiderman 曰く、

海外の大手ゲームメーカーElectronic Artsが、ブラジルのエンターテインメント機器メーカーTectoy社のゲーム機「Mega Drive 3」向けに、4本の新作ゲームを提供するそうです(プレスリリース(ポルトガル語)次世代亀ブログ記事)。

この「Mega Drive 3」はSEGAメガドライブの互換品で、上記の4本を含む86本のゲームを内蔵。内蔵ゲームには「ゴールデンアックス」や「コラムス」、「ザ・スーパー・忍Ⅱ」、「ソニック3」といったセガの名作ゲームも含まれています(内蔵ゲーム一覧)。ただし、別途メガドライブ用のゲームカートリッジを挿入してプレイできるかどうかは不明。

今回提供されたゲームは、「Fifa 2008」、「Need For Speed Pro Street」、「The Sims 2」、「Sim City」の4本。この4本が全く新規に開発されたものなのか、それとも既存のものの焼き直しなのかは不明ですが、メガドライブ(互換機)向けに「Fifa 2008」が出るとは思いませんでした。

また、Tectoy社はMega Drive 3のほか、131本のゲームを内蔵する「Master System 3」なるゲームマシンも発売中。ブラジルに渡航する予定のあるかたは、アレゲなお土産としていかがでしょうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • SEGA社内では (スコア:5, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2008年09月09日 14時31分 (#1417981)
    Wiiのバーチャルコンソール向けにメガドライブの新作ソフトをリリース…という企画が
    見事に却下されたという話。

    メガドラ風Wiiウェアではなく、ROMに焼けばメガドラ実機で動かせるという
    漢気溢れるコンセプトだったらしい。なぜ実現しなかったのか…
    • by Alef_F (27309) on 2008年09月09日 17時08分 (#1418104)
      メガドラは、Saturn発売から普及の時にSEGAアメリカとの方針のずれによってPSに敗退する一因になったので、SEGAの偉い人たちのトラウマになってるんですよ、たぶん。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      漢気は溢れるだろうけど借金も溢れかえるんじゃなかろうか
      SYSTEM16で動くもの作ったファンタジーゾーンとか採算度外視(に見える)のプロジェクトは
      傍から見てる分には面白いけど、ほかにリソース回すべきだろうと思う。
      • Re:SEGA社内では (スコア:5, すばらしい洞察)

        by multiplex (33585) on 2008年09月09日 15時20分 (#1418022)
        >ほかにリソース回すべきだろうと思う。
        そんな知恵と立ち回りの旨さがあれば、今頃SEGAは天下取ってるよ…
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        ナッチャンReraを思い出した
      • by Anonymous Coward
        メガドライブくらいの規模でしかも移植とか再現とかじゃなくて新作だったらそんなに工数もかさまない気はします。
        ドット打ち/プログラム/サウンド各一名で製品を作るとかあった時代のハードですし、
        エミュレータ自体は既存のコードを使うんでしょうし。
        開発環境が残ってるかどうかが一番の問題かも。

        SYSTEM16 版ファンタジーゾーン II は確かに狂ってますが。
    • by Anonymous Coward
      当時の開発機材や人材が残ってるのかも怪しいし、まあ大変なんじゃないですかね。
  • PAL-M? (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2008年09月09日 13時48分 (#1417952)
    >ブラジルに渡航する予定のあるかたは、アレゲなお土産としていかがでしょうか。

    ブラジルは(PAL-M)らしいけど大丈夫かしら?
    http://ja.wikipedia.org/wiki/PAL#PAL-M [wikipedia.org]
    • Re:PAL-M? (スコア:5, 参考になる)

      by gatinho (31870) on 2008年09月09日 15時11分 (#1418013) 日記
      ブラジルに住んでいたころ、レンタル
      ビデオ(VHS/Beta)はNTSCでした.
      日本から持ち込んだビデオデッキで現地の
      ビデオを見ていましたよ.

      また,当時所有していたSega MasterSystemやMegaDrive
      を現地の友人に貸したところ楽しく遊んでいたみたいなので
      現地のテレビはNTSCでのビデオ入力端子があるので
      はないかと思われます.

      MegaDriveといえば,現地のMegaDriveはカートリッジの
      ロックが存在していなくて,現地購入のカートリッジを
      日本のMegaDriveで無理やり動かそうとして友人に壊され
      ました.もちろん後で壊れたロック部分を取り外して現地
      やアメリカで購入したゲームも遊べるようにしました.

      なお,現地ではノックダウンかライセンス製品の
      MasterSystemとMegaDriveがGradienteという会社から
      出ていました.
      親コメント
    • Re:PAL-M? (スコア:4, すばらしい洞察)

      by rin_penguin (9144) on 2008年09月09日 14時01分 (#1417957)
      TVごと買ってきてこそアレゲ。
      親コメント
      • Re:PAL-M? (スコア:1, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2008年09月09日 14時33分 (#1417984)
        日本で販売されていたブラウン管テレビなら、何気にNTSC/PAL/SECAM全部写る事がありますよ。
        まあ、アジア向けなんかの為に、回路が共通なんでしようね。
        傾向的に「高級品レンジ」は逆にダメだめです。
        真紅がズレたりしたり、ご丁寧に「この映像信号には対応してません」とかOSD出たり(←つーか、認識してるのに隠してる)
        親コメント
    • by Booby (36185) on 2008年09月09日 14時07分 (#1417964)
      ビデオ変換機があれば大丈夫ですよ。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      トピックに関係なく質問しちゃうけど
      ブルーレイになってもPALとかNTSCとか関係あるの?
      世の中が完全に地デジ+液晶テレビとかになったら解放されるの?

      • by mari-nyan (35774) on 2008年09月09日 14時29分 (#1417978) 日記

        世の中が完全に地デジ+液晶テレビとかになったら解放されるの?

        全然。
        新しい規格が林立するだけの話。
        既にATSC [wikipedia.org]とかISDB [wikipedia.org]とか色々な規格が林立 [wikipedia.org]してます。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        HDMIで繋ぐなら、NTSCとかPALとか関係無いよ。
        • by 505 (12538) on 2008年09月09日 20時26分 (#1418235)
          Blu-rayもリージョンコードがあるでしょ。
          まぁ~これも、リージョンフリーのプレーヤを探せばすむか…
          (ググるといろいろあるねぇ~
          既存のプレーヤを改造するものからあやしい製品まで(^^;))
          親コメント
          • by Anonymous Coward
            >Blu-rayもリージョンコードがあるでしょ。

            あるけど、日本とアメリカが同じなのであまり問題ない。
    • by Anonymous Coward
      >ブラジルは(PAL-M)らしいけど大丈夫かしら?
      HDならHDMIで突っ込めばおkというのは別記事に出ているが
      SDでも液晶テレビは割と最初からNTSC/PAL/SECAMマルチ対応だったりする

      どちらかといえば問題になるのはゲーム機側じゃないかな
  • セガのゲームは世界いちぃぃぃ!
    って事ですよね、エェ知ってましたよ。

    --最後にやったゲームはMaplus2です。
  • by Anonymous Coward on 2008年09月09日 14時14分 (#1417965)
    13年ぶりにファミコンの新作が発表されていた(去年の話だが)
    http://srad.jp/article.pl?sid=07/04/26/1356218 [srad.jp]

    #先月試遊台を見たので書いてみる
  • by Anonymous Coward on 2008年09月10日 11時32分 (#1418573)
    Zero Wing

    #音楽だけでもききたいわぁ
typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...