パスワードを忘れた? アカウント作成
38099 story
マイクロソフト

MS、IME 2007の変換精度を向上させる修正プログラムをリリース 80

ストーリー by hylom
WindowsデフォルトのIMEも改善してください 部門より

aac 曰く、

マイクロソフトが、MS Office 2007に付属する「IME 2007」の変換精度や学習機能を改善した修正プログラムを公開した(修正プログラムの案内ページ)。

今回の修正プログラムで修正される点は下記のようなものだ。

  • 変換精度の改善:漢字変換の際、変換結果が細かく区切られ、結果的に誤変換を引き起こす問題を修正
  • 学習機能の強化:漢字変換の際、前回選択した漢字がすぐに変換候補として表示されない問題を修正
  • 学習副作用の抑制:学習アルゴリズムに不具合があり、その結果変換結果が細かく区切られてしまう問題を修正

IME 2007で「前回選択した漢字がすぐに変換候補として表示されない」というのは仕様だったそうだが、結果として以前のバージョンの IME と比べて学習が効かなくなったというフィードバックが多数寄せられたため、今回修正が行われたとのこと。

(つづく...)

なお、修正後のIME 2007では従来のものとは異なる学習アルゴリズムを使うため、修正プログラムのインストール時には今までの学習結果がすべて削除されるとのことだ。また、今回修正が行われたのはOffice 2007に付属するIME 2007のみで、Windows XP/Vistaに標準で付属するIMEについては修正は行われない。

タレコミ子はIME 2007の変換効率の悪さに辟易し、Windows標準のIMEに戻したり試行錯誤した結果最終的にATOKに移行してしまったが、この修正でIME 2007ももう少し使えるようになるのだろうか? 人柱の方々のご報告求む。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • イイ! (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年10月20日 13時42分 (#1440666)
    >修正プログラムのインストール時には今までの学習結果がすべて削除される

    すばらしい!
    • Re:イイ! (スコア:5, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2008年10月20日 14時01分 (#1440686)
      学習結果があったことが驚きです。

      私は最近月払いのATOKにして幸せです。
      親コメント
    • by adeu (2937) on 2008年10月20日 13時54分 (#1440683)
      ついでにいうとPCの再起動が必要になる。
      実に素敵というか、あほだ。

      Office 2007では、Office 2003からアップグレードインストールしたときや、Office 2007 SP1を適用したときにも再起動が必要だ。
      こちらはたかがoffice suiteと思っているのに、なぜこうもシステムの再起動が必要なんだい?
      親コメント
  • by Fatalwedge (6623) <fatal@fuurai.org> on 2008年10月20日 17時13分 (#1440888) 日記
    ATOKの宣伝文句の一つに「固有名詞に強い」というのがあありますが、
    MS-IME2003/2007には辞書更新サービス [microsoft.com]というのが用意されてまして、約1万5千語の語彙を加えることができます。
    これさえ導入すれば“北斗神拳”や“ハレ晴レユカイ”も一撃変換可能という優れものであり、非常にお世話になっています(何に

    #案外知名度の低いサービスのようなのでMSの回し者になってみました。
  • 入れてみましたよ (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Tig3r (17335) on 2008年10月20日 18時02分 (#1440925) 日記
    さっそく入れてみましたよ。
    結論から言いますと、今までのとは全然別物です。
    普通に使っている場合だと、ほとんど誤変換なしで一発変換できる水準じゃないでしょうか。
    複雑かつ怪奇な文節構造だったり、専門用語が多いような文章だとまた別かもしれませんが。。。

    # ちなみにこのコメント、一行ずつ入力して一回の返還でポストしています。

    あ。
    --
    -- Tig3r on the hedge
  • by Shankar (13961) on 2008年10月20日 14時04分 (#1440690)
    Vistaで「中」を変換しようと「ちゅう」って入れて変換すると「チュウ」にしかならなく、
    「中」って出ないのを何とかして欲しいマジ。ウチの辞書壊れてるだけなのか?

    単語登録する必要のある漢字じゃないだろ・・・コレ・・・。
    --
    Yuzam
  • 「修正」という事は (スコア:3, すばらしい洞察)

    by duenmynoth (34577) on 2008年10月20日 16時10分 (#1440830) 日記
    「修正」という事は「不具合だった」んですね

    IMEはバージョンアップするごとにファイルサイズは増えるのに変換効率は落ちるという
    一体何のためにバージョンアップしてるんだかわからないソフトの代表格でしたが、
    これでやっとマトモになるんでしょうか?
  • by Anonymous Coward on 2008年10月20日 13時58分 (#1440684)
    この前MS Updateしたら勝手にJapanistからMS IMEに戻されたんですが。
    • by mari-nyan (35774) on 2008年10月20日 14時53分 (#1440737) 日記
      それどころか…
      「テキストサービスと入力言語」でMS-IMEを削除してあっても勝手に復活させやがります。
      おまけに勝手に標準入力をMS-IMEにされるという。
      毎回毎回削除するのが手間で手間で仕方がありません。

      // 三太郎からのAtok使い。
      親コメント
      • by lastdrive (36762) on 2008年10月20日 17時46分 (#1440905) 日記
        Microsoft Updateしたら勝手にMS-IMEになって、ATOKに戻したのだけどなんか変な感じ・・・
        あれ?またIMEに戻った?とか確認してもATOKだし、使えば使うほどおかしなことに(泣)
        ATOKを入れ直したら直りますかね?これ。
        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2008年10月20日 14時17分 (#1440704)
      MSに限らず、確認もなく勝手に標準のブラウザ/標準のIME/関連付け/MIMEタイプその他諸々を乗っ取るアプリケーションを根絶できないかな。
      親コメント
  • 読み変換 (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2008年10月20日 14時37分 (#1440720)
    IME2007からAPIの仕様が変わって、
    漢字から読みを逆変換する機能が削除されてしまったんですが、
    まあ、期待するだけ無駄でした。
    こっそり対応していたりはしないようですね。

    MeCabや茶筅とかあるんで、そんなに困らないんですが、
    それだとインストールの手間や辞書の更新が不便とかありますからね。
  • 学習なんか期待せず文節変換のつもりで使ってましたが少しはマシになるのかなぁ。
    (辞書登録とかしてたら自署辞書が壊れたってこともあったしなー。)
    MS-IMEで結構イライラするのは変換能力よりも第一候補があまりにコロコロ変わることなんだけどね。
    直前の変換で正しくて油断してると次の変換時はもう変わっている。
    (上の「辞書登録」の直後で「自署」とかね。「自署」なんて日ごろ使ってないのにどこから学習したんだと小一時間問い詰めt(ry)

    個人的にはヘタに学習されるよりSKKくらいシンプルな方がストレスなかったような気がしないでもない。
    (Windows版SKKのプロジェクトは結局潰えたのかなぁ。)
  • 壮大な実験 (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2008年10月20日 14時16分 (#1440702)
    せっせと誤変換を送り続けた結果がようやく反映か。
    これぞ、集合知。
  • by duenmynoth (34577) on 2008年10月20日 16時12分 (#1440834) 日記
    修正パッチといいつつ50MBもあるんですがw
    これ本当にパッチですか?プログラムそのものなんじゃないですか?ん?
    • by Anonymous Coward on 2008年10月20日 17時47分 (#1440906)
      学習辞書が引き継げないくらいに仕様から大改造っぽいので
      辞書まで含めて全部丸々入ってるかも。

      # アップデートは変更のあったファイルを新しいもので上書きしてるのが多い。
      # 変数一個おかしいの直しただけでウンMBのバイナリが降ってくるくらいなら、バイナリパッチすりゃいいのにと思う時も。
      # 最近のMSのはインストーラ部を捨ててる分マシ??
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年10月20日 19時21分 (#1440972)
    Windows Vistaに標準搭載されているのはIME 2007、
    Office 2007にバンドルされているのはOffice IME 2007で、
    別物です。

    馬鹿だと言われていて、今回のアップデートされるのは、後者のOffice IME 2007だと
    思うのですが、MSのページに
    > Microsoft Office Input Method Editor 2007 (以降、IME 2007 と記します)
    と書かれているため、ややこしいことになっています。
typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...