パスワードを忘れた? アカウント作成
39093 story
ニュース

九十九電機、民事再生法の適用を申請 115

ストーリー by hylom
まさかツクモが…、 部門より
帝国データバンクの大型倒産速報によると、九十九電機が東京地裁に民事再生法の適用を申請し、事実上の倒産となった。負債額は約110億円。

九十九電機は秋葉原に複数の大型店舗を展開しているほか、名古屋や札幌にも店舗がある。また、インターネット通販も好調で、2007年8月期には年売上高約319億9100万円を計上していたとのことだが、2008年度は期待されていたほどの成長を果たせなかったようだ。

また、4Gamer.netによると、バブル期の不動産取得や業務拡大に伴う多額の借り入れが民事再生手続きを申請した最大の原因とのことで、支払い期間の短縮化や通信販売/カード決済などの手数料増加、利益率の低下などにより早急な資金調達が必要となっていたが、それがうまくいかなかったことが今回の民事再生手続き申請につながった模様だ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • AKIBA PC Hotline [impress.co.jp]によると、「ポイントカードの扱いも含め、営業体制に変更はない」とのこと。

    • 昨日も行ってきたばかりですよ。
      客はいないわけじゃないけれど、高性能PCとか大型のディスプレイとかを
      買う人はいなくて、消耗品とかジャンク品とかを買う人がチラホラという感覚。
      言われてみれば、あれじゃ全然儲からないよね。

      それはともかく、こうなってくると量販店のポイントカードは地雷ですね。
      ポイントを溜め込んでいる人はさっさと消費するのが吉かも。

      以前どこかのブログで「量販店のポイントカードは恐いよ」というのは
      見たことがあります。あと青森あたりのガソリンスタンドが倒産して
      プリペイドカードが紙切れになったというニュースもあったかな。
      http://www.news.janjan.jp/business/0810/0810129296/1.php [janjan.jp]

      ガソリンだから1万とかの比較的高額のカードの購入者が多かったみたいだ。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2008年10月30日 16時54分 (#1447267)
        サプライと中古やジャンクは、もっとも粗利の多い商品ジャンルです。 数万円のCPUを売るよりも、数百円のケーブル類を売ったほうが、ずっと粗利が大きいのです。
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2008年10月30日 15時16分 (#1447179)

        それはともかく、こうなってくると量販店のポイントカードは地雷ですね。 ポイントを溜め込んでいる人はさっさと消費するのが吉かも。
        その点ドスパラのポイントカードは溜まる心配が無くて良いぞ。
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2008年10月30日 18時19分 (#1447349)
          おもおか付いているけど大抵の人は解らんと思うぞ。

          ドスパラの通常ポイントカードは基本的に「PC本体購入時のみ」にポイントが付く。
          でもPC本体をそんなに頻繁に買い替える(それもドスパラ限定で)って人はどれだけ居るのかって考えると、本体購入時に小物を少々買う足しにしかならん。

          でクレカになっている提携カードも有ってそっちの方は適応範囲は広い。
          けど店の品揃えがあんまり手広く無いので提携カードで得しようってのであれば他の店のカードの方がマシだとういう。

          ま、売れ筋と必要最低限のサプライと中古品ってパターンは採算を稼ぐには一番良いんだろうけどさ。

          親コメント
      • 元々ポイントカードのポイントは、利子が付くわけではないし直接的に為替の影響がある訳でもなく、
        要するに貯蓄性がないので溜めても何にもなりません。物価の影響は受けますが…。

        つまり、溜めずに即使って回転させるのが正解です。
        一定数まで溜めないと使えないというのもありますが、家電系では競争激化で相当珍しくなりましたし。
        店にもよりますが、小銭を減らすために端数分だけ使う利用を受けてくれることもありますよ。
        --
        =-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
        親コメント
    • ちょうど通販で買い物して代金振り込んで商品到着待ちだったりする。
      5年保証にしたけど、5年後に存在してるかどうか・・・。
      というか、物が届くかどうか心配するべきか?
      親コメント
    • 昔、今のアニメイトのあるビルや、YESの向かいにあった頃はよく利用していたけど、今の場所に移動してからはほとんど利用しなくなってしまった
      ヨドバシやビックに比べて、微妙に移動が面倒なのがもう

      大学生向けの商売は成り立ってるんだろうか……
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年10月30日 13時51分 (#1447133)
    研究室の備品、購入によく使っていました。
    ネットショップで選んで、見積も早く、書類手続きもやってくれて
    便利に使っていたのに。

    もう(とっくにだけど)、安全牌はないですね。
  • by Anonymous Coward on 2008年10月30日 14時03分 (#1447143)
    大きな店舗をいくつも抱えている割には、物をアキバで最安値で売っていたりすることがあるので、
    「なかなか油断のならない店」としてよく相場チェックや購入に利用させてもらったものだが、
    やっぱり相当無理していたのか。

    ロボット王国とか「どれだけ売り上げが見込めるのよ」というようなジャンルへのチャレンジも
    果敢にやっていたのに残念だ。(ロボット王国つぶさないでね)

    しかし、あんな大きな店舗を複数抱えているアキバの大御所まで自転車操業状態だったとは
    アキバの景気はどうしようもないところまできているんだなぁ。ヨドバシのボディブローが
    じわじわと効いてきているのだろうか?

    これ以上パチンコとアニメにますます侵食されてなんだかわからん街になってしまうのかな。
  • by znc (2768) on 2008年10月30日 12時39分 (#1447082)
    今回は民事再生なので、店舗自体は即死にはなっていない様ですね。
    再建の方法としては・・・・自己再生はさすがに難しいと思われるので
    どこかに買収されて存続という形だと推測しています。

    とすると、どこが買うか・・・・・気になりますねぇ。
    --
    『今日の屈辱に耐え明日の為に生きるのが男だ』
    宇宙戦艦 ヤマト 艦長 沖田十三氏談
    2006/06/23 JPN 1 - 4 BRA
  • by blackdrug (13208) on 2008年10月30日 12時42分 (#1447088) 日記
    ほんの4ヶ月前にHPのパソコン買ったばかりです
    fonもFontennaも買いました
    こんなインターネットラジオチューナ [tsukumo.co.jp]他にどこが売るって言うんですか

    俺のッ ポイントが無くなるまで 辞めるのを認めないッ!!
  • by Anonymous Coward on 2008年10月30日 12時47分 (#1447094)
    今でも毎週のように大須の九十九電気に通ってます。
    PCを組むときは必ず九十九電気で一式そろえるのが習慣になっているので
    何とか、再生して頑張ってほしいです。

    #個人的には、名古屋でもっとも店頭のサポート体制がしっかりしているお店だと思うので
    #もし無くなってしまったら困る・・

    #職場からなのでAC
  • by manmos (29892) on 2008年10月30日 14時27分 (#1447159) 日記
    貸し渋り倒産なのですね。

    『アキバが大好きな』麻生総理はどうお考えなのでしょうかね。

    小学生くらいのときに、「初歩のラジオ」の大きな広告で「つくも」って読めるようになりました。
    • by Anonymous Coward on 2008年10月30日 16時01分 (#1447216)
      一応、金融業界の皆さんは口を揃えて「貸し渋りは無い」と言いますね。
      でも、私の知る某銀行さんは「貸す」営業活動を一気に減らし、
      「嵐が過ぎるまで円定期一本で」なんて言ってますし、
      御付き合いのある(業績のいい)ベンチャー小企業の社長さんは、
      「貸せる相手が限られるもので『借りてくれ』と通われてウルサイ」と言います。

      実際の貸し渋り状況はマスメディアもほとんど報じないので、
      表向き「貸し渋りは無い」って事で世の中はこのまま回っていくんでしょうか?
      親コメント
      • Re:最近話題の (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2008年10月30日 16時14分 (#1447230)
        マスコミが伝えないことを伝える事こそがネットの真髄(の一つ)でしょう。
        ネットにはマスコミの監視機能があるべきです。
        是非スラドにでもタレこんであげてください。
        親コメント
      • Re:最近話題の (スコア:1, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2008年10月30日 17時55分 (#1447329)
        「貸し渋りはダメ!!」と言われているからやってないんだよ。

        ただ、金融庁から「不良債権処理しろ」「不良債権作るな」なんて強いご指導があって、
        実際そんなもの抱えていたら、銀行自体の体力も信用もなくするから審査を厳格にして
        いるだけ。

        その間に会社がつぶれて、それを銀行のせいにされても困るよな。
        やっぱり公的資金は民間企業に直接融資してほしいな。

        つまり新銀行東京のような志の高い銀行をどんどん作ればいいんだよ。

        親コメント
    • Re:最近話題の (スコア:2, すばらしい洞察)

      by signed-coward (17953) on 2008年10月30日 15時31分 (#1447188) 日記
      今回の話は、麻生さんよりもむしろ
      この人 [yosano.gr.jp]に振ってほしいかも。
      親コメント
    • by gedo (7079) on 2008年10月30日 15時59分 (#1447214) 日記

      『アキバが大好きな』麻生総理はどうお考えなのでしょうかね。
      麻生総理の大好きな秋葉というのはどちらかというと、アニメやコミック、萌えと呼ばれるジャンルに近いと思われますので、別に何とも思っていないのではないでしょうか?
      親コメント
    • by nmaeda (5111) on 2008年10月30日 17時17分 (#1447296)
      銀行は、証券と違ってギャンブルじゃないから。ほぼ確実に返してくれるところに
      貸し出さないと、預金に利息を付けられないし、場合によっては元金だって返せない。

      世間の景気が悪くなってきたら、ちょっと危ないかなってところには、
      もう、そこには貸せないよ。そこから先は銀行でなく、政府なりの仕事。
      親コメント
      • つくもほどの業績に貸す銀行のない銀行業界に、税金入れる価値があるとでも。
        親コメント
  • 以前は特価情報 [tsukumo.co.jp]のページを見ると、常時10件以上の商品が登録されていました。(今Googleのキャッシュでみると、10/3の段階では25件の登録があった [google.com]ようです)

    ところがしばらく前から登録商品がごっそり減ってしまい、ひどいときには何も登録されていないような状況になっていました。突然の変化だったのでどうしたのかなとは思っていたのですが、もしかしたらこれも前兆だったんですかね。

    上記のページは今も3商品しか登録がありません。

    • by Anonymous Coward on 2008年10月30日 22時06分 (#1447512)
      パーツショップ業界では九十九の件は周知されていたので、ああ、予定通りだね、という反応ですよ。
      パーツ代理店あたりが九十九へ商品を卸すことストップしていましたしね。

      他にも今月危ないところがあるのですが、まあ、明日乗り切れば一ヶ月延命でしょう。
      でも年末までにあと数店は飛ぶんじゃないかという噂が流れてます。

      同業者から見れば、九十九は完全赤字でパーツ投げ売りをやったりしていたので(それも旬な製品を)、
      潰れても残念とは思わないという人が結構いますね。
      親コメント
  • by 505 (12538) on 2008年10月30日 22時34分 (#1447529)
    「明日は我が身ってね」――アキバ老舗中の老舗、九十九電機が民事再生手続きへ [itmedia.co.jp]

    >ちなみに、直近に納入した50本のARisはまだ納品書を交わしておらず、
    >民事再生法適用の申請とともに弁済禁止の保全処分が裁判所から下されたため
    >「50人のARisが迷子」になっているらしい

    わろた…(^^;)
    (俺が全員買い取って保護してやる!という方はいらっしゃいませんか)
typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...