パスワードを忘れた? アカウント作成
39742 story

さようなら、Windows 3.x 71

ストーリー by GetSet

あるAnonymous Coward 曰く、

本家記事より。Windows 7が話題になっているその裏で、1990年から18年続いていた(日本では1991年から発売開始)「Windows 3.x」のライセンス発行が、11月1日をもって終了となりました。

サポートは2001年ですでに終了しており、今までライセンスが発行されていたことも驚きですが、現在でもレジやチケット発券機、ヴァージン・アトランティック航空やカンタス航空などの機内エンターテインメント・システムの組み込みシステムとして現役とのことです。
Gigazineの記事には日本で放映されたWindows 3.1のCMなども掲載されており、懐かしいかぎりです。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 一方... (スコア:3, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2008年11月06日 19時21分 (#1450879)
    • by wosamu (4952) on 2008年11月06日 20時30分 (#1450919) 日記
      MacにWindowsをインストールすることはできるが、PCにMacOSをインストールすることはできない。
      まあ利益を得る形態が違うのだから同列に見るのはおかしいでしょ。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        まず、どうやったらPowerMacにWindowsを無料でインストールして使えるのか教えて欲しい。

        漢字Talk 7.5.3だって売り物だったし、利益率はMSよりずっと低い。利益を得る形態が違う
        のだから、利益還元という意味ならMSこそ無料配布するべき。
    • by GPH (8223) on 2008年11月06日 20時56分 (#1450936) 日記
      動かせるハードが既に入手困難なので・・・。(SheepShaver使っても、実機ROMイメージ無い限り駄目)
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      そりゃ、Appleはハードメーカーだから。
      一緒に考えちゃいかん。
    • by Anonymous Coward
      ヒント:MS-DOS

      #もう企業として旨みはないのでしょう
    • by Anonymous Coward
      クアドラの実機を持っているので、無問題!
      • by Anonymous Coward
        SE/30ならあるぜ
        やっぱ名機だよな、これ
        • by Sakura Avalon (12557) on 2008年11月07日 1時21分 (#1451079)
          同じく!PowerMacは人に譲ったけど、SE/30は退役しても箱ごと保存。

          #MacはPhone Net(Apple Talk)で簡単お手軽につなげて共有なども気楽でした。
          #まだまだネットワーク環境や接続法が一般的でなかった、それこそWin3.1やそれ以前の時代の事…。
          親コメント
  • by shunta (5526) on 2008年11月06日 20時53分 (#1450933) 日記
    1.某大手コンピュータメーカの技術者が「autoexec.batにwinと書き込んだら保証対象外です。」と言っていたのが懐かしい。
    2.PC98用Windows3.0A上でExcel2.0を起動したら、画面解像度が低すぎてセルが4行しか表示されなかったのが懐かしい。
    3.Dos窓でFDやFileMenteを起動して愛用していたのが懐かしい。
    4.config.sysに余計なdevice=入れると起動しなかったのが懐かしい。
    --
    ----------- 一生勉強を続けなきゃ!
    • by Anonymous Coward
      この前ひさしぶりにDOSの画面見た。
      ENEOSのセルフ給油機。そんなに古くない機種。
      調子が悪く店員呼んだら再起動かけて懐かしいテキスト画面が。
      まだ現役なのな。
  • デスマ (スコア:2, 興味深い)

    by saab9000 (31344) on 2008年11月06日 19時59分 (#1450900) ホームページ 日記
    3.1開発のデスマ期、(確か)当時笹塚にあったMSKK前に技術者の深夜帰宅を
    当て込んだTAXIの行列が出来たとかラーメン屋台が集結したとかいう話が
    あったのを思い出した。

    @電脳曼荼羅だったかなあ...
  • by 127.0.0.1 (33105) on 2008年11月06日 19時55分 (#1450899) 日記
    こういうニュースがあると、ソースコードをオープンソース化してくれ
    みたいなコメントを書く人がいるんだよねぇ~。
    • Re:あるある? (スコア:3, すばらしい洞察)

      by gendohki (16311) on 2008年11月06日 23時57分 (#1451038)
      オフトピでなんですけど。ソースコードとか無料配布とかはさておき、
      Windows7にWindows3.1、95~2000、XP(Luna)のデスクトップテーマをそっくりそのまま入れて欲しいですねぇ。

      --
      「なんとかインチキできんのか?」
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        > Windows7にWindows3.1、95~2000、XP(Luna)のデスクトップテーマを
        > そっくりそのまま入れて欲しいですねぇ。

        それいいですね。
        ついでに、ログイン/ログアウト時に鳴る音も再現して欲しいな。

        Windows 3.1 でログイン時に音が鳴ったかは覚えてないけど。
        • by Anonymous Coward
          >Windows 3.1 でログイン時に音が鳴ったか
          「アホー!」ってラッパが鳴ったのはどのバージョンだっけ??終了音か?

          Meの起動音は、
          「一生懸命働きますから、捨てないーでねー!」って聞こえたよ。・・・僕だけ?
    • 今はWin3並みなものいっぱいあるし、いくらなんでもそんな乞食はいないんじゃ...
      ↓でAC氏が言ってるようにオープンソースとまではいわなくてもAppleのようにタダで配布してくれたら、ちょっとは楽しいかも。

      progman [modernmechanix.com]をWPS for win [geocities.co.jp]に入れ替えて楽しんだりと、変なデバドラさえいれなければ軽くて安定してたし、結構思い入れある人は多そう。
      今となってはWorkPlaceShell for Windowsのほうが入手しにくい?...と思って検索したらhobbes [nmsu.edu]で発見。まだ元気だったのね(懐)
      親コメント
    • 逆に考えるんだ、Windows3.xのソースコードなんか今更誰も欲しくないと考えるんだ。

      98とかNT4辺りからなら欲しがる人いるんじゃね?
      --
      署名スパムがウザい?アカウント作って非表示に設定すればスッキリさ。
      親コメント
  • 動作の安定しているIBM版3.1を購入したら、MSの開発環境が使い物にならなかった…(で、MS版を導入する羽目に)
    MSの悪意との、最初の接触でした。

    # で、その後はボーランドに走る事になりました。
    # あのとき、最初からMS版の3.1使っていたら、その後の進路は違っていたろうな
    --
    notice : I ignore an anonymous contribution.
  • by Stealth (5277) on 2008年11月07日 13時59分 (#1451439)

    Windows 3.11の販売、あと4か月で完全に終了 [srad.jp]位は関連ストーリーに出そうよ。

    # なお、相変わらず MSDN Subscriber Download から MS-DOS と Windows 3.1/3.11/3.2 はダウンロード可能。

  • by Anonymous Coward on 2008年11月06日 18時35分 (#1450843)
    CM見ました。懐かしいかぎりですね。
    Anex86 で3.1の起動を試みましたが、うちのPCはFDDが3モードでないので使えず、
    これらFD群は再び永い眠りにつく事になります・・・・。
    # W I N D O W S!
    # W I N D O W S!
    # WIN・ DO・ WS!
    # WIN・ DO・ WS!
    # D ・ V ・ D !
    # D ・ V ・ D !

    # ・・・無理がありました。すみません。
    • by Anonymous Coward
      笑いは笑いでも苦笑い:Windows!!
    • by Anonymous Coward
      /.住人ならこのCMに怒りを覚えた人は少なくないはず。
  • by Anonymous Coward on 2008年11月06日 22時49分 (#1450994)
    仮想PCにWin3.1を入れて遊んでいる人って結構いそうだけど
    実際にはどれだけいるのかな?

    自分もVirtual PCにWin3.1いれて時々遊んでいる一人だけど
    • by Anonymous Coward
      いまだにOS/2を使っているので、OS/2上でWin3.1互換のWin-OS/2が生き残っています。
      あと、XPにVPC2007を入れてその上でOS/2を動かしているのでWin-OS/2も動いています。
      Win95が出てからパソコン買ったので、Win3.1用の市販ソフトを持っていないてのがあまり使わない理由です。
      以前は、一太郎6とマイトークFAXを入れてたまに起動していたのですが、最近は起動した記憶がなかったりして(^^;)
      肝心のOS/2自体、月に数度起動するだけですが・・・
      • >肝心のOS/2自体、月に数度起動するだけですが・・・
        毎日 OS/2 環境に触っていて、Win-OS2 も英語版ながら入っていますけど、Win-OS2 自体を起動することは全くないですね。じゃあなんで選択インストールしたのだと訊かれそうですけど、こないだシステムを入れ直した時に eComStation 2.0 Rc5 Installer にある Legacy Software Support のチェックを DOS/WinOS2 共に外したはずなのに、なぜかインストールされちゃっているだけだったりします。
        とはいえせっかくのストーリーなので、WinOS2 セッションを起動してスクリーンショット [yahoo.co.jp]を撮ってみました。少なくとも今年はもう WinOS2 セッションを起動することはないと思われるので、このストーリーのためだけにインストールしてあった WinOS2 ですが(笑)

        --
        モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
        親コメント
typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...