ホンダ、「体重支持型歩行アシスト」の試作機を公開 41
ストーリー by GetSet
LARTH 曰く、
Robot Watch の記事によると、本田技研工業株式会社は「体重支持型歩行アシスト」装置の試作機を初公開した。(ニュースリリース)
ホンダはこれまでも装着型歩行アシスト装置を公開していたが、今回発表されたデバイスは機器を体に固定するベルトもいらないシンプルな構造となっている点が特徴。基本的に脚の後ろに来るように配置されたモーターで発生させた力を膝部まで伝達し、その力で脚のパンダグラフ構造を持ち上げて使用者を支えるようになっている。立った状態で3kg、中腰の姿勢では9kg分のアシスト能力があるという。
見慣れたアシスト装置と違うので激しく違和感がありますね。
今すぐにでも欲しいです。 (スコア:4, 参考になる)
こういった歩行アシストの機械、お金と時間があったら、自分で研究開発したいくらいでした。
記事だけじゃわからなかったんですが、股を広げることは可能なんでしょうかね?
それができて、もっと長時間駆動できるなら、ゴルフもできるんですが。
Re:今すぐにでも欲しいです。 (スコア:2, 興味深い)
これが障害者の歩行サーポートとかリハビリの時のアシストに使えるならば今すぐ注文したいところですが、そういう利用って開発側の視野にあるんでしょうかね。気になります。
# 高いならレンタルしてくれないかなぁ
心が汚れている (スコア:3, おもしろおかしい)
座面をアレしてコレするだけでそれな一品のできあがり。
さらに改造プログラム注入して上下運動のフィードバックゲイン変えてみたいなど邪念が沸いてくる。
あと、耐重量がもっとあればシリコン製等身大お人形のスタンドにも使いたし。
Re: (スコア:0)
中腰に良いらしい (スコア:1, 参考になる)
中腰で作業するのが楽になるとか、腰痛持ちには羨ましい限り。
Re:中腰に良いらしい (スコア:1, 参考になる)
Re: (スコア:0)
どうもこの会社、人間に我慢を強いることに抵抗感を持たない。
#フィットのカーナビではディズニーランドにたどり着けない。
Re:中腰に良いらしい (スコア:1, すばらしい洞察)
当然コストの兼合いもあるだろうけど。
Re:中腰に良いらしい (スコア:1)
Re: (スコア:0)
Re:中腰に良いらしい (スコア:1)
それこそ足下に段差があろうものなら、つまづくもとなので極力排除しますよ。
今まで重いモノを軽く持てるようにするアシストアーム(重い部品にくっつける)はあったのですが
逆の発想はなかったなあ。
基本的にモノを持つ持たないに関わらず、中腰からスタートする動作が腰の負担になるので
まあ、試作品だからというのもあるけど、相変わらずいいの出すよなあと。
#WBSで女性リポーターに装着させていたのは
#ちょっとアレだったよな・・・
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
優しいとも思えないが。
はてさて (スコア:1, 興味深い)
Re:はてさて (スコア:1, 興味深い)
靴擦れに対する配慮は (スコア:1)
適合身長はサイズによる「設定身長に対し±5cmの範囲」となっていますが、
結構人の足の大きさっていろいろですし、靴擦れが心配ですね。
やはり履き慣れた靴が使えるようになるといいんじゃないかなあ。
Re:靴擦れに対する配慮は (スコア:1)
>>結構人の足の大きさっていろいろですし、靴擦れが心配ですね。
そこはインソール作って調整するのでは?
万の単位で売れるようになれば、サイズのラインアップを細かくする事もできるんでしょうが、
今は試作段階ですし、仕様は少ないほうがいいのでは?
Re: (スコア:0)
太ももがそれなりに太い人にはつらいんじゃなかろうか。
これって (スコア:1)
って、まぁ、色々と計算しているんでしょうね。角度とか。
Re: (スコア:0)
接地しない状態を容易にしないと進めませんから。
Re:これって (スコア:1)
いや、でも、
それが解消されるならバネでもOK?
足の裏が接地している時だけ、バネが働くように工夫できれば…
歩行アシストマラソン (スコア:1)
アメリカ横断レースやら箱根とか、三宅島とか。
自動車黎明期みたいに流行るかもしれません。
故障が怖い (スコア:1, 興味深い)
上へ思いっきり伸び上がる動作が発生したときのことを考えると……。
縮み上がります。
片足専用 (スコア:0)
Re:片足専用 (スコア:2, すばらしい洞察)
Re: (スコア:0)
セグウェイみたいなのも一緒に発表しろと?
Re:片足専用 (スコア:1)
ほら、逆立ちしているとき、肘の曲がる角度は膝と逆になりますよね?
fjの教祖様
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
http://www.toyota.co.jp/jp/tech/p_mobility/winglet/index.html [toyota.co.jp]
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
#お姫様抱っこ希望
主な特長 (スコア:0)
Re:主な特長 (スコア:1)
骨盤がゆがんでいる事が原因なので、自転車などは使用禁止です。
腰痛対策のばあい、こういう事も考慮しないとと思うんですが、
あのデザインで大丈夫なのかなぁ
ソフトオンデマンド (スコア:0)
いや…気がするだけで
Re:ソフトオンデマンド (スコア:3, 興味深い)
SODで監督してる友人談
逆関節マニアな私としては (スコア:0)
前方に障害物がある場合にぶつからなくて良いように思うんですが、どうなんでしょうかね。
というか、両脚の間にアームが挟まってるのって、歩きにくくないんでしょうか?
#その方がきっと格好いいぞなんてこれっぽっちも思ってませんよ、ホントデスヨ?
Re:逆関節マニアな私としては (スコア:1)
変にパワーアシストが効いてしまったら、そのまま顔面ダイブすることに……
Re:逆関節マニアな私としては (スコア:1)
その場合はアームをぶつけない代わりに、生身の膝を前方の障害物にぶつけるだけでしょ?
それもパワーアシストしたまま。
膝のお皿を割ったら痛いですよ~~~。
Re: (スコア:0)
かがむ場合にはどのみち膝が曲がって足が前方に突き出ていますので、同程度前に出る分には
必要なクリアランスはほとんど変わらんと思います。
むしろ後ろに突き出た方が、前方には膝分のクリアランスを、後方に装置分のクリアランスを
確保せにゃなりませんので邪魔になります。
Re: (スコア:0)
そういうメカは鳥足メカというくらいに鳥の足をイメージすることが多いけど、
後ろに来ている関節は、正確には膝ではなく足首じゃなかろうか。
http://www3.famille.ne.jp/~ochi/kaisetsu-01/05-te-ashi.html [famille.ne.jp]
#キリンの首の骨の個数と人間の首の骨の個数は同じなのです。;-)
仮面ライダーキックホッパー (スコア:0)