パスワードを忘れた? アカウント作成
40794 story
メディア

毎日新聞が「UTC」に気づかず誤報、テレビ各局もつられる 167

ストーリー by hylom
9時間違う、 部門より

Anonymous Coward曰く、

元厚生事務次官の自宅が襲撃された事件については諸賢も聞き及びのことと思うが、その件に関する毎日.jpの記事に気になる記述が出ていた。

Wikipediaの社会保険庁長官の項目で、「18日午後0時」の時刻に、今回襲撃された元事務次官の名前に「×」をつけ、「×は暗殺された人物を表す。」と注釈がつけられていたというのである。×がつけられた元事務次官は2件目の被害者宅で、「被害者が発見されたのが日本時間18日午後6時半」(MSN産経の記事)とされているが、毎日.jpの記事によると、Wikipediaへの書き込みは「18日午後0時以降であることから犯行を示唆している」とされ、「捜査本部が慎重に調べている」そうだ。

しかし、Wikipediaの時刻はUTCで管理されており、デフォルトでは日本からアクセスした際もUTCで編集履歴が保存される。wikipediaの「18日午後0時」は日本時間では「18日午後9時」になり、被害者発見以降の書き込みになる。なお、現在Wikipediaの該当記事最新版ではこの記述は「暗殺なのか、ただの強盗かは不明のため」という理由で削除されているようだ。。

この件はオンライン版だけでなく、本日の毎日新聞の朝刊にも掲載されており、一部テレビ局の朝のニュースでも取り上げられてしまっているようだ。さらに、この項目について編集を行ったWikipediaユーザーが謝罪を行うという事態にまでなっている。

なお、毎日.jpには19日の11時35分(JST)におわび:「ネットに犯行示唆?」の記事についてという訂正記事が掲載されている。

(hylomによる追記@11/25 13:04:MSN産経からの引用部分と、毎日.jpの記事からの引用部分がごっちゃになっていたのを修正しました。コメントでのご指摘、ありがとうございます。)

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 証拠隠滅…… (スコア:5, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2008年11月19日 10時44分 (#1458132)
    該当記事、削除されていますね。
    2chのほうに魚拓があったので貼っておきます。 [megalodon.jp]
    • by Anonymous Coward on 2008年11月19日 12時27分 (#1458175)
      「アクセスの記録などから書き込みがなされたパソコンが特定できるとみられ、
      捜査本部は慎重に調べている。」

      この一文は事実だったのか、ねつ造だったのか、それが気になる。
      親コメント
      • by t-qt (12190) on 2008年11月19日 14時06分 (#1458250)
        慎重に調べていたのが事実なら、こんなタイミングで捜査情報を報道に流したりするわけがないでしょう。

        よって記者の妄想に一票。
        親コメント
  • by n_ayase (36873) on 2008年11月19日 12時04分 (#1458165) ホームページ 日記

    なお、毎日.jpには19日の11時35分(JST)におわび:「ネットに犯行示唆?」の記事についてという訂正記事が掲載されている。

    の、訂正記事のほうを見てきたのですが、

    書き込みの時刻は事件前ではなく、事件の報道後でした。おわびして訂正します。

    という内容でした。

    むしろ問題の記事ではWikipedia執筆者のID(ハンドルネーム?)を名指しで書いて犯人扱いに近い内容だったので、その方に対してお詫びするほうが先だと思うんですけどねぇ……。
    --
    神社でC#.NET
    • by Anonymous Coward on 2008年11月20日 0時54分 (#1458732)

      夕刊のお詫びはWebのお詫びよりも、もっと酷い書き方になってますよ。

      下のBlogとかでその記事が見れますが、完全に「毎日新聞は愉快犯に騙された被害者だ」と受け取られるような内容になっています。

      http://d.hatena.ne.jp/p_wiz/20081119/p5 [hatena.ne.jp]
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2008年11月19日 12時22分 (#1458173)
      彼らがそのような常識を身につけるのは、経営が立ち行かなくなるような
      状況になってからでしょうね。
      親コメント
    • お詫びより何より (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2008年11月19日 14時20分 (#1458264)
      > 事件の報道後でした
      これじゃ「何が間違ってたのかわからない」というか
      「犯人が書き込みをした」という記述の否定になってないですよね?
      親コメント
  • 念のため (スコア:5, 参考になる)

    by yukichi (12361) on 2008年11月19日 12時14分 (#1458169) ホームページ
    アカウントを取得して「オプション」の「日付と時刻」を設定すると、履歴ページなどでJST(+09:00)での表示が出来ます。というわけで、ウィキペディアを利用する際は、できるだけアカウントを取得した方が良いということで。
  • News Corp.マードック氏が指摘する「既存メディア衰退の原因」 [cnet.com]からの引用です。最近のマスメディアの報道に関する騒動についてはわたくし個人も思うところがあったので、興味深く読みました。このインタビューの存在を知ったのは2chでの紹介からです。

    わたしは、既存メディアがインターネットに対応する方法についてこう考える。つまり、時代遅れになったかもしれないのは、新聞ではないのだと。それはむしろ、読者とのきずなという新聞の最も貴重な財産を忘れている一部の編集者、記者、経営者の方だ。

    自己満足の原因は独占を謳歌していたことで、今になって、かつて当たり前のように獲得していた読者を得るために競り勝たなければならないことを知ったということだ。それよりもさらに大きい問題は、多くの編集者や記者、経営者が読者に示す恩着せがましさだ。顧客を軽蔑していたら、いつかなかなか商品を買ってもらえないときがくるのは、誰にでもわかる。新聞も例外ではない。

    かつては、何がニュースで、何がそうではないかを判断できるのは一握りの編集者だけで、彼らは一種の神のように振る舞っていた。彼らが記事を掲載すれば、それがニュースになり、彼らが出来事を無視すれば、その出来事はそもそも起こらなかったことになる。今では、編集者はこのような力を失いつつある。たとえば、インターネットでは、編集者が無視したかもしれない出来事に関する多くの情報源にアクセスできる。そして、それに満足できなければ、自分のブログを立ち上げて、自分でそのニュースを取り上げ、コメントすることができる。ジャーナリストは、自身は番人であると思いがちだが、一般の人々が彼らに説明を求めても、必ずしもきちんと対応してきたとは限らない。
  • 負の連鎖(笑) (スコア:4, 参考になる)

    by niratama (2175) on 2008年11月19日 10時42分 (#1458130) ホームページ 日記
    毎日新聞記事を元に他のマスコミも釣られている [livedoor.jp]ようですね。
    さてこのあとどうなるやら……
  • by jjking (17556) on 2008年11月19日 13時00分 (#1458196) ホームページ 日記
    元記事最後に「捜査本部は慎重に調べている。」と書いてあるので、こんな流れだったのではないかと想像してみる。

    (捜査本部)書込み発見
    →(毎日)情報つかむ
    →(毎日)ちゃんと確認せずそのまま入稿
    →(捜査本部)慎重な操作の結果UTCであることを発見
    →(毎日)ごめんなさい

    • その後の動きを予知 (スコア:5, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2008年11月19日 13時31分 (#1458221)
      →(毎日)「ネット上でUTC使うな」という逆ギレコラムを書く
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2008年11月19日 21時15分 (#1458592)

        ちょっと違うけど、

        →(毎日)「犯行示唆と受け取れるようなことを書くな!」という逆ギレ記事 [rupan.net]を書く

        という方向に行ったようです。
        親コメント
        • Re:その後の動きを予知 (スコア:3, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2008年11月19日 23時09分 (#1458659)
          うわ、酷い訂正記事だな…。

          「『×吉原健二』6時間前予告か」

          の訂正が

          書き込みがあった時刻は事件前ではなく、事件の報道後でした。おわびして訂正します。」

          事件前の書き込みを根拠に「犯行予告」とした記事だったのに、その訂正が「時刻が誤っていました」だと、そもそも書き込みは「予告」であり得ないわけで、明らかに矛盾している。「犯行予告としたのは誤報でした」じゃないと論理展開がおかしい。 本気でこんな文章書いているのだとしたら記者の能力が問われるし、わざと書いているのだとしたらモラルが問われる。

          Popons氏は「犯行示唆と受け取れる書き込み」をしたつもりはないから「犯行示唆したこと」を謝罪しているわけではないにも関わらず、その部分を説明しないところを見ると「ネット愉快犯による悪戯」を印象付けようとしているとしか思えませんが。その後の記述もあたかも「わざとUTCに設定して世間を騙した」かのような書かれ方ですから。

          まあ、毎日が「ネットの悪質な悪戯」と本気で思っている(もしくはそういう方向で進める)つもりなら、Popons氏への追求を止める必要はないですから、「犯人と思わしきPoponsに関する続報」とこれをネタにした「ネット批判」記事が出てくることでしょう。悪戯なら悪質ですから事件性は十分あります。
          さあ、毎日新聞社よ。社会の公器として自信を持って無責任なネット社会を断罪するのだ!!

          ……このまま何も無かったことにするなら、毎日自体が

          「このくらいで今日は勘弁してやらあ!!1(赤っ恥書いたけどメンツがあるから素直に謝れないの…)」

          と考えていると見なしてOK(笑
          親コメント
      • by yodaroku (6054) on 2008年11月19日 14時20分 (#1458263)
        時の息遣いを感じていれば避けられたかもしれない。

        親コメント
      • 実際にありそうなところが何とも...
        親コメント
    • by ken2 (27347) on 2008年11月19日 13時28分 (#1458218)
      その場合だと毎日は一応その時点での事実を記載しているので(個人的には)問題は小さいと思うのですが、別コメント(#1458175 [srad.jp]以降のツリー)にもありますが、

      (毎日)書込み発見
      →(毎日)ちゃんと確認せずそのまま入稿、「捜査本部は慎重な捜査」と勝手に記述
      →(毎日)捜査本部に通報
      →(捜査本部)or (毎日)UTCであることを発見
      →(毎日)ごめんなさい

      という場合は非常に問題だと思います。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2008年11月19日 19時57分 (#1458547)
      マスコミにこの種の情報を通報した経験の私に言わせてもらえば経緯はこうじゃないかなと。

      Wkipediaへの当該書き込み(18日21:32JST = 12:32UTC)
        ↓
      記者がWikipediaで書込み発見(18日22時JSTごろ)
        ↓
      編集部歓喜
        ↓
      記者が警視庁の捜査員に通報
        ↓
      捜査員「なるほど調べておく」と返事
        ↓
      「捜査本部は慎重に調べている」で出稿(18日23時JSTごろ)
        ↓
      印刷開始
        ↓
      刷り上がった新聞が各地に配送され始める(19日2時JSTごろ)
        ↓
      mainichi.jpに掲載(19日2:30JST)
        ↓
      2ちゃんねるニュース速報+に転載される(19日3:04JST)
        ↓
      タイムゾーンが違うだろとの突っ込み(19日3:08JST)
        ↓
      mainichi.jpから記事を削除(19日3:40JSTごろ)
        ↓
      テレビ局が朝刊チェックを始める
        ↓
      TBSには毎日新聞社から誤報と通報(毎日新聞論説委員がスタジオ入り)
        ↓
      テレビ朝日やじうま+が、誤報記事をそのまま朗読して放送(19日5時JSTごろ)
        ↓
      フジテレビも
        ↓
      朝日放送も
        ↓
      中京テレビも
        ↓
      東海テレビも(19日10時半ごろ)
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2008年11月19日 13時34分 (#1458224)
      >→(捜査本部)慎重な操作の結果UTCであることを発見

      wikipediaにログインしてJST表示にしたことですね?>「慎重な操作
      親コメント
  • 性急な編集 (スコア:4, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2008年11月19日 13時08分 (#1458203)
    だから性急な編集をしない [wikipedia.org]って言っただろ。
    • Re:性急な編集 (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2008年11月19日 16時50分 (#1458407)
      事実を確認もせずに、我先に「スクープ」へ飛びついたマスゴミのことですね、わかります。
      親コメント
  • おおっ??? (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年11月19日 13時12分 (#1458207)
    「Wikipediaユーザーの謝罪」って、2008年11月18日 (火) 21:15 に書き込まれてるぞ?これ、報道されるより前じゃない?おかしくない?これはつまり、毎日新聞が事前に誤報予告をWikipediaに書き込んでたってことだよね?
  • というわけではありませんが、

    ja.wikipedia.org(こう書くのもどうか...)は"日本語"版Wikipediaであって、"日本"版Wikiepediaではないです。
    # なーんか忘れる人がいるけどね...

    できるだけ、PoV(Point of View:視点)として国なども中立であることが望ましいです。
    # でも執筆者はある程度自分の周囲の情報が優先というか信頼に足るので利用するというか...になりますが。

    なんで利用時に時間情報がUTCだったりはある意味当然なんですよね。

    自戒を込めてIDで
    --
    M-FalconSky (暑いか寒い)
  • 既存メディアの価値 (スコア:3, すばらしい洞察)

    by onoyan (135) on 2008年11月19日 15時14分 (#1458319) ホームページ 日記
    確かブログ関係をけなす時に「情報の信頼度が違う。裏取りとか」って
    言ってた記憶があるんですが、これはどうしたもんだか。
    エンタメ番組ならともかく新聞ですからね・・・。

    改めて尋ねてみたいところです。「既存メディアはどこが優れてる?」って。

    # 規模による世論誘導力とかではなく、コンテンツ自身として
    --

    --- (´-`)。oO(平和な日常は私を鈍くする) ---
  • たとえこれがJSTで書かれていたとしても、Wikipediaにそういうログがあるってだけで、
    事件前にその記事を見た人がいるわけでもないのに、
    タイムスタンプだけを鵜呑みにして報道したことが異常なんじゃないの?

    #俺のメール受信ボックスには未来からのメールがいっぱいありますよ?
    #2010年とか。
  • by Anonymous Coward on 2008年11月19日 13時27分 (#1458216)
    毎日新聞がおわびと訂正 「犯行を示唆?」の記事 [47news.jp] [魚拓] [megalodon.jp]

    ウィキペディアの時刻表示は、日本標準時よりも8時間遅い「協定世界時」で、実際には事件2時間後の書き込みだったという。社内で締め切り後に気付いた。

    日本標準時と協定世界時の差は9時間なんですけど。記者は中国在住?共同通信が間違えたおかげで、また各社間違った情報を流している……(朝日新聞 [asahi.com]は気づいたのか正しく9時間と書いていますけど)。
    • 書いた記者は中国の人 [chugoku-np.co.jp]かもしれませんね。
      --
      --暮らしの中に修行あり。
      blogはじめました。 [hatena.ne.jp]
      親コメント
  • 事件が起こったのでwikipediaに書いたらいつの間にか犯人にされていた
    以下略

    実際ローカルタイムっていらなくね?
  • ひょっとして… (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2008年11月19日 15時01分 (#1458309)
    この一連の事件、昨晩のTVニュースでも「テロ」「テロ」と連呼してたのが、妙に違和感があったのだけど……。件の書き込みをしたPopons氏の利用者ページを見ると、主にイスラーム関係の記事の執筆に関わってきた人のようで。ひょっとして、それで「イスラーム→テロ」ということに含みを持たせた報道になってたわけ? 考えすぎか?

    まぁこの件、Popons氏も編集の際に間違えて他の人の名前に×を付けてたり、紛らわしい編集をやってたという面もあるし、不用意に「暗殺」という言葉を使ったり、何よりWikipediaでもあまり推奨はされてない「性急な編集」というような行為に及んでたわけだから、言い方は悪いが、自業自得な面もあるとは思うのですけどね。「李下に冠を正さず」という言葉もあるわけで。

    今回は毎日がUTCとJSTの読み違えて「犯行予告」と勘違いするというポカをやったことだけがクローズアップされてるけど、こういった編集が犯行予告じゃなくて、「犯行声明」として使われたと見なされて、警察が動いてたらどうなってただろうな、ということも考えたりして。
typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...