パスワードを忘れた? アカウント作成
41360 story
スラッシュドット

Slashdot Extension 0.2リリース 38

ストーリー by hylom
手前味噌 部門より

「スラッシュドットをより便利に」というコンセプトのFirefox拡張、「Slashdot Extension 0.2」をリリースしました(SourceForge.JPのSlashdot ExtensionページWikiページ)。

Slashdot Extension 0.2では、下記の機能が実装されています。

  • タレコミエディタ:Webブラウザでスラッシュドットにタレコみたい記事のテキストを選択し、右クリックメニューから「スラッシュドットにたれこみ」を選択することで、選択したテキストを引用してタレコミ文を編集できます
  • ツールバーボタン:スラッシュドットを開いたり、タレコミエディタを開くボタンをFirefoxのツールバーに追加できます

また、これらの機能はスラッシュドット・ジャパンだけでなく、本家Slashdotにも対応しています。

Slashdot Extensionは現在公開ベータという位置づけですが、日記作成機能やスラッシュドット全文検索ボックスなど、これからも機能を追加していく予定です。バグリポートやご意見、ご要望などお待ちしています。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ほしい機能 (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2008年11月26日 18時29分 (#1462357)
    複数アカウントの切り替え機能が欲しい。
    ログアウトすると、その他のPCでログインしてたcookieまで無効化されちゃうんだよね。
    だから、Firefoxでブラウザの終了時にcookieの削除をさせる設定にしておいて、アカウントを変える度にブラウザを再起動してる。
    これ結構面倒なんだよなぁ。
    スラドのクッキーだけを消す機能でもいい。
    • Re:ほしい機能 (スコア:3, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2008年11月26日 23時36分 (#1462507)
      本文に「なのでAC」と書くと自動的にアカウントを切り替えてAnonymous Cowardになる機能とか。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        加えて「起稿時にどっちをデフォルトとするか」初期設定できるようにしてほしいかも。
        • Re:ほしい機能 (スコア:2, すばらしい洞察)

          by kitsune.info (18329) on 2008年11月27日 1時56分 (#1462584) ホームページ

          #1462507 も #1462537 も、Fx Extension じゃなくて Slashcode で実装した方がよくね?

          --
          [わかってもらうことは難しい。わかってあげることは、もっと難しい。]
          親コメント
          • by geln12 (18637) on 2008年11月27日 7時50分 (#1462635) 日記
            >#1462507 も #1462537 も

            これ見て思い出したけど、2chの >>1 でスレッドの1へのリンクができる機能に相当するものがほしいです。
            今は、該当コメントの
            > Thursday November 27, @01:56AM (#1462584) ホームページ

            の#数字のところを選択⇒マウス右クリック⇒「選択した部分のソースを表示」⇒Ctrl+cで、
            (#1462584 [srad.jp])
            というリンクを生成してます(Firefoxの場合)けど、これ右クリック一回でできるようになりません?
            親コメント
            • by Anonymous Coward on 2008年11月27日 20時52分 (#1463052)
              なんか便利そうなので場当たりに作ってみました。でもIE用MenuExt(;´Д`)

              <script type="text/JavaScript">
              w = window.external.menuArguments;
              t = new String(w.event.srcElement.innerText);
              u = new String(w.event.srcElement.href);
              a = "(<a href=\"" + u + "\">" + t + "</a> [slashdot.jp])";
              clipboardData.setData("Text", a);
              </script>
              URLエスケープはSlashCodeが勝手にやってくれるんでしたっけ?

              引用のためにblockquoteとciteで組もうかと思ったけど、それやるには「本文選択した上でアンカーリンク上を右クリック」という不自然なアクションが必要になるのでパス。慣れると平気そうですが。
              親コメント
    • "./"ってあったら"/."と書き換える機能。
      #荒れる原因にしかならないのでいりません?
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      アカウントを1つに統一すればいいような。
      • by Anonymous Coward
        アカウントが多いほど、モデレートポイントも増えるのです。
      • by Anonymous Coward
        認証が必要なページをリンクするなら、その事を書いて欲しい。
        ここ [ryukoku.ac.jp]の説明によると、
        ユーザ名: archives
        パスワード: archives
        でアクセスできるようです。
      • by Anonymous Coward
        ありがとう、IEでも動いたよ、素晴らしい。
        これで、別IDを使う時、わざわざFirefoxを使わずに済む。
    • by Anonymous Coward
      > 複数アカウントの切り替え機能が欲しい。
      ロールプレイングですね。わかります。
    • by Anonymous Coward
      喫煙ネタをたれ込もうとしたり、「ご冥福をお祈りします」とか書いちゃったら、
      「フレームになりますよ?」って警告してくれるフレームメーターとか :-)
  • 現在は英語および日本語に対応。
    パッと見では問題とかはなさそうな感じです。
    --
    ◆IZUMI162i6 [mailto]
  • Firefoxの拡張よりは、
    最近うっとおしさが増している表示を何とかして欲しいような。
    「ログインしてないですよ!?」とか「コメントを書く!」とか
    デザインとしてあんまりにもあんまりでは。
    # 本家じゃ出ないから/.J独自機能なんかな
    --
    yp
    • by Anonymous Coward
      ピンク地で「ちょっと!ログインしてないじゃないの!?」とか「コメントを書かないと承知しないんだから!」とか
      でよろしいでしょうか。

      # なにげに効果ありそうな気がするのでAC
    • トピックの日本語が文字化けしていてタレコミ不能
    • 普段は日記からタレコんでるので「日記としてタレコミ」オプションが欲しい
    • /.アイコンがメニューに追加できるが、クリックすると/.本家に飛ぶ。アイコン右端に選択メニューがあるが、できればワンクリックでタレコミさせてほしい
    以上。現状、芳しくない状態。今後に期待。
    --
    May the music be with you.
    • ご意見、ありがとうございます。

      > トピックの日本語が文字化けしていてタレコミ不能
      は、エディタで編集した際のことでしょうかね? 現状、文字コードはUTF-8を想定しているので、エディタ側でほかの文字コードで編集してしまうと文字化けが発生します。対策としてはこれは文字コード指定やテキストエディタのオプション指定ができるようにすることを考えています。

      >日記としてタレコミ
      これは次のバージョンで実装する予定です。

      >アイコン
      ボタンクリック時本家と/.Jどちらを開くかはオプションで変更可能です。ワンクリックタレコミは確かに欲しいですね。オプションでボタンクリック時の動作を設定できるようにしてみます。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年11月26日 18時02分 (#1462330)
    Anonymous Coward でモデホーダイボタンがほしいです
  • by Anonymous Coward on 2008年11月27日 0時34分 (#1462546)
    特定のID発言を非表示にする(2ちゃんねる風にいえば、あぼーん)機能がほしい。
    お調子者も、それを(+モデして)煽る取り巻きも見たくない。
    • by Anonymous Coward
      ログインしてテキ指定すればいい
    • by Anonymous Coward
      そんなことすると誰もいなくなりますよ
typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...