パスワードを忘れた? アカウント作成
41927 story

iPhoneアプリ版「Rogue」 ついに登場 27

ストーリー by GetSet

hylom 曰く、

世界中で多くのハッカーやゲーマーに愛されているあのRogueが、ついにiPhoneでもプレイできるようになりました。現在App Storeで無料ダウンロードが可能です。

Rogue(ローグ)は「風来のシレン」や「トルネコの不思議のダンジョン」などのダンジョン探索型ゲームの草分けと言えるゲームで、「ローグライクゲーム(Rogue like game)」というジャンルを生み出した偉大なゲームです。

開発元Webサイトによると、

  • ASCIIモードとグラフィックモードの切り替えが可能(画面を縦にするとグラフィックモード、横にするとASCIIモードになる)
  • キーボードの代わりに画面タップやコマンドピッカーで操作できる
  • ジェスチャでのコマンド入力も可能
  • ピンチで画面のズームイン/アウトが可能
  • Rogueの完全移植

など、iPhone/iPod touchでも快適なプレイが可能になっているとのこと。

個人的には「携帯電話でゲームなんかやるもんじゃない」と思っていましたが、これはつい手を出してしまいそうです……。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • そういえば (スコア:3, 興味深い)

    by waffle (34526) on 2008年12月03日 20時32分 (#1466861)
    鉄のラインバレルってアニメで、敵の偉い人っぽいのが、こんな感じのゲームやってた。
    • by Anonymous Coward
      あれは敵方の首領の台詞「想像せよ」っていうネタな訳で
    • by Anonymous Coward
      Rogueには異次元人もハマっちゃうという意味ですよ
  • つまりこれは (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2008年12月03日 18時04分 (#1466774)
    iPhone版viを出す布石ですね
  • by nemui4 (20313) on 2008年12月03日 16時46分 (#1466693) 日記
    としか印象がなかったり…

    Windows Mobileでもできる?
    • by Sukoya (33993) on 2008年12月03日 18時19分 (#1466792) 日記
      WindowsMobileというか、CEと呼ばれていた時代からいろいろあります……

      どっかの全機種制覇のファーストパーソンシューティングと違ってイマイチ話題にならないのがアレゲすぎてもう
      親コメント
      • Re:屍累々 (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2008年12月03日 20時07分 (#1466852)
        >イマイチ話題にならないのがアレゲすぎてもう

        いちいち話題にならないだけでは?
        あって当たり前になってるとか。

        横画面でグラフィックモードには出来ないの?
        iPhone自体持ってないから関係ないけど。
        親コメント
        • by Sukoya (33993) on 2008年12月03日 20時35分 (#1466866) 日記
          今でこそ完全なシレンが存在するケータイアプリでさえ、数年前にローグライクEXが出るまでは、単なる自動生成ダンジョンのどいつもこいつも斜め移動不可なウィンローグライクや!ってぐらいに貴重なんでありますよ
          本家を踏襲するものでさえ少ないのに、ローグの派生系となると……

          まともに見た事が無い
          親コメント
    • by Anonymous Coward
      探せばあるよ。
    • by Anonymous Coward
      「屍累々」(シカバネルイルイ)、ではなく
      「死屍累々」(シシルイルイ)、ですので
  • by n_ayase (36873) on 2008年12月03日 21時13分 (#1466893) ホームページ 日記
    NetHackですか?

    #出たらiPhone購入考えちゃうかも……(駄目人間)
    --
    神社でC#.NET
  • 早速遊んでるんですけど。何故か武器しか投げれないんですよ。
    トルネコとかなら、不要なヨロイを投げてダメージを与えたりしますが、
    そういうのが出来ない?のは昔のゲームだから仕方ないにしても。
    混乱とか毒とか眠るポーションも投げれないでは、ポーションの意味が無い。
    敵に投げて判定する方法も使えないし、そもそもポーションが使えなくては
    クリアーは無理っすよ。
    これの元になったローグ自体がそういう仕様なのか、iPod touchのRogue
    の仕様なのか、それともバグなのか・・・
    • by Anonymous Coward on 2008年12月07日 4時52分 (#1468955)
      rogueはもともとそういう仕様です。
      持ってるものならなんでも投げられるようになったのはNetHackあたりからじゃなかったかな。
      親コメント
      • そうなんですか?rogueでもバージョンによって違うのかな。

        「オリジナル・ローグ5.3のクローン」という「ローグ・
        クローン2 日本語版1.3」をMacで遊んでみました。
        すると、ちゃんと水薬も投げられました。というか、何でも
        投げられましたよ。ゲーム性にかかわる所だけど、
        同梱されているドキュメントを読んでも、オリジナルからの
        変更点には挙げられてませんでした。とすれば、ローグ5.3
        でも投げられたのでは?

        iPhoneのrogueのHelpも読みましたが、
        「Throw an object.」であって、「weapons」では
        ないんですよね・・・。

        iPhoneのrogueがクローンのどのバージョンを元にしてるのかが
        分からないけど、Helpでローグ5.3を中心としたクローンの経緯に
        ついて記述している所から、ローグ5.3のクローンのどれかを元に
        してるのは間違いなさそう。であれば、やっぱり武器以外も
        投げられるのが本来じゃないかなぁ。

        #iPhoneのrogueのサポート掲示板は登録しないと発言できないし、
        #英語だから上手く説明できないっす。
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年12月03日 17時50分 (#1466762)
    ASCIIモードを用意したあたりまでは「わかってるな」と思った。
    あとは忠実度だな。

    #巻物を見つけてもすぐに拾わないこと
  • by Anonymous Coward on 2008年12月03日 21時24分 (#1466899)
    その他バリアントも! なんて・・・
  • だよなー(^^;、ワンプレイが丁度いい時間で切りが付く割には面クリアが困難で時間待ちや電車の中で熱くなりすぎていて他のゲームが出来なくなる。と思ってiPhoneでも当然ポートされてるだろうとふと検索してみたらこんなにとれとれピ○ピ○か○料理(?) [mooter.co.jp]。

    皆さんおすすめのFreeな携帯ゲームってありますか…個人的には元がFreeであることとJava(J2ME…と言うかAuのオープンアプリプレーヤでバイナリが動く物)でかかれていてプラットホームを問わずに動くものと言う縛りがありますがそれはそれ、その辺の基盤になる部分が無関係と言うことで、みなさん如何でしょうか?
    • by Anonymous Coward
      オフトピ。
      タレこむなりアレたまでやるなり国民投票に持ち込むなりしていいので太字強調せずに別途やってください。
  • by Anonymous Coward on 2008年12月11日 12時53分 (#1471367)
    それほど複雑な描画処理でもないと思うのだけど、移動タップの反応が鈍いのは俺だけ?

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...