パスワードを忘れた? アカウント作成
42355 story

Sun、JavaFX 1.0をリリース 44

ストーリー by hylom
Javaとは違うんです、 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

SourceForge.JP MagazineによればSun Microsystemsは米国時間12月4日にJavaベースのRIAソフトウェアのプラットフォーム「JavaFX 1.0」をリリースしたそうだ。デスクトップおよびWebブラウザ向けのアプリケーションを開発できるようだ。同ソフトはSunのウェブサイトからダウンロードできる。

JavaFXは、GUIを構築するためのスクリプト言語であり、簡単なコードを記述するだけでGUIアプリケーションを構築できるのが特徴だ。たとえば、簡単なウィンドウを出すだけなら数行~十数行のコードだけで実現できてしまう。

GUIを構築するという点ではHTML+CSS+JavaScriptと競合する技術とも言えるが、拡張性の高さや統合開発環境を備えている点などが優れている点といえる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by TRON (6936) on 2008年12月09日 17時18分 (#1470176) 日記

    これに先だって、クライアントサイドでJavaの利用を促すために、高速化をはかったコンシューマJavaこと、 Java SE 6 Update 10 [sun.com]が10月23日に公開されてますね。

    ケータイではよく使われるJavaですが、PCやウェブブラウザ上での復活はあるんでしょうか?ハードウェアの性能も上がってますし、ソフト的に高速化が計られるのなら、Javaのクライアントサイドでの利用も悪くないかなと思うのですが。

    --
    いつも主観で書き込んでいます
    • by kicchy (4711) on 2008年12月09日 19時53分 (#1470289)
      > Java SE 6 Update 10が10月23日に公開されてますね。

      たぶんわざわざチェックしに行ってないんだと思いますが
      実は、Update11 [sun.com]が既に出ているのです。
      JavaFXを探しに行った人は結構気づいていると思いますが・・・
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2008年12月09日 21時23分 (#1470344)
      Javaのクライアントサイドでの利用が、うまくいかなかったのは、処理が重かったからではないと思います。
      むしろ処理は速かったです。

      うまくいかなかった原因はAWTだと思います。
      最初のAWTで酷い目にあった開発者たちは、一番メジャーなWindowsだけをサポートすべき、という考えをさらに固めてしまいました。

      マイクロソフトのJavaVMが邪悪だったとか、そういう話をする人もいますが、
      たしかに、マイクロソフトのCOMとのインターオペラビリティ部分は勝手な拡張でしょうが、
      AWTについては、どの環境でも同じ見た目と動作をするような仕様にしなかったSunが悪いのです。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2008年12月09日 23時06分 (#1470406)
        クライアントサイドと言ってもJavaアプリとJavaアプレットでは
        いろいろ違うと思います。JavaアプリでのGUIはWin32アプリと比べて
        明らかにもっさりしていました。SwingもJDK1.4くらいまでは
        かなーり遅かったです。

        アプレットの場合JVMの起動が遅くてブラウザでアプレットを含むページに
        アクセスするとイライラしました。MS製のJVMが悪いのはアプレット用VMの
        話で、独自拡張のせいでSUNのJVMでは動かないアプレットが作られました。
        しかもJDK1.1ベースでバージョンアップしなかったのでJDK1.2以降をターゲットにした
        アプレットはSUNのJVMでないと動かない、でも入れ替えると独自拡張を使った
        アプレットは動かないという状況になりました。私の会社ではこういった混乱に
        備えてMS独自拡張を禁止していたのですが、顧客からは「お前のとこの推奨のJVM
        入れたら今まで使ってたアプレットが動かなくなったぞふざけんな」という
        クレームが来るのです。

        ActiveXべったりの韓国ならともかく、日本にもMS独自拡張を使うベンダが結構
        いたことに驚きました。アプレットが流行らなかった一番の理由はこれだと思います。
        今ならFlash同様に「とりあえず最新にしとけばOK」なんで大丈夫なんじゃないでしょうか。
        親コメント
        • by kuangyujing (36843) on 2008年12月10日 5時39分 (#1470514)
          一時期、MSのJava潰しって言われてたね
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          今ならFlash同様に「とりあえず最新にしとけばOK」なんで大丈夫なんじゃないでしょうか。
          はい。今ならFlash同様にとりあえず最新にしとけば痛い目を見られます。
        • by Anonymous Coward
          MS VMが1.1に留まってるのはSunのクレームのせいじゃん。
          おかげでMSDNでWindows2000がダウンロードできねぇ。
          • by 127.0.0.1 (33105) on 2008年12月10日 17時02分 (#1470882) 日記
            SUNがクレームをつけたのは、MSが契約に違反して勝手な拡張をしたからで
            因果関係からするとMSの自業自得でしかない。
            また、MSのJavaVMが更新されないのは裁判でそういう条件で和解したからなので
            これまたSUN(だけ)を責めるのは間違い。
            当時のSUNのJavaのパフォーマンスが悪かったのは事実だけどもそれは別問題。
            親コメント
      • by Anonymous Coward on 2008年12月09日 22時54分 (#1470399)
        いや、どう見ても遅かったよ。個人的には1.3くらいから我慢できるようになった。

        それからSwingも原因だな。
        表示されるまで何十秒も待たせるファイルダイアログとか、
        妙に太いフォントとか、プラットフォームを無視してダッサいUIを表示して、
        いかにも使えないというイメージを決定付けたと思う。

        むしろ、プラットフォームごとに本来のルックアンドフィールを実現できるAWTの方が評価できると思う。
        まずかったのは実装じゃないのかな。
        親コメント
  • Swing? (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2008年12月09日 17時00分 (#1470155)
    これって内部はSwingのGUIなの?
  • by Anonymous Coward on 2008年12月09日 16時53分 (#1470149)
    201x年頃には
    仮想マシン上のOSでJava VMで動くスクリプト言語で書かれたフレームワークで動くLISPマシン
    とかになるの?

    • by Anonymous Coward
      まずは仮想OS上で動く仮想OSから!(Hyperviser->VM->VM)

      # いまでも頑張ればなんとかできるって?
      • Re:そして (スコア:1, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2008年12月09日 22時38分 (#1470389)
        VMの上でVMを動かすのは7階建てぐらいまではやったことがあります。20年ぐらい前に
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          >VMの上でVMを動かすのは7階建てぐらいまではやったことがあります。20年ぐらい前に
          そのVMちゃう [google.co.jp]

          #今時の薄い箱で7階建てだと下の方のプラスチックが割れそうやね
  • by Anonymous Coward on 2008年12月09日 16時56分 (#1470150)
    デスクトップアプリならともかくウェブアプリでそれはないような。リンク先にあった「アプレットをWebブラウザからデスクトップに直接動かすドラッグ&インストール」なんてのも泥沼を予感させるが・・・まずは「あそこのサイト見るにはバージョンいくつのJAVAが必要で、そっちのサイトはバージョンいくつだと動かなくて」みたいな話を何とかして欲しい。
    # というのがエンドユーザーとしての感想なんだけど、ムリなんだろうなあ
    • by Anonymous Coward on 2008年12月09日 17時16分 (#1470170)
      というか、ブラウザ上のアプリをドラッグしたら普通にデスクトップ上のアプリになるんだね、これ
      ちと面白い感覚だな。

      というか、これはあれだな。もうウェブアプリとかデスクトップアプリとかそういう括りが無いな。

      しかしバージョン云々なんて、そんなの、Javaの問題じゃねえだろう…
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      現時点であのサイトはFlashのバージョン9が必要で、あのサイトではFlashのバージョン10が必要で…
      って話はいたるところであるんじゃないですか?

      FlashがダメでJavaFXがダメな理由はなんでしょうか。
      SilverlightがダメでJavaFXがダメな理由はなんでしょうか。
      FireFoxならダメでJavaFXがダメな理由はなんでしょうか。

      JavaFXに限らず、バージョンの問題はソフトウェアが進化する限り仕方ないことだと思いますよ。
      • by Anonymous Coward
        理由ってそりゃ、閲覧しててイライラするからでしょ。Flashの10だってかなり不評なように思うけど。「顧客満足度の低下につながる」とか「ユーザー体験の質が低下する」って言い換えた方がいいかい?
    • by Anonymous Coward
      とりあえず、最新版入れておけばOKというFlashと同じ流れになるんじゃないかな?
      初期のAppletの互換性問題はMSもJavaVMを提供していて、それとSunJavaの整合性が微妙だったせいだし。

      今はWindowsはSunが提供してるのを使うのが普通だし、LinuxやBSDユーザは自分で何とかするだろう。MacもSunのが標準だよね?
      • by Anonymous Coward on 2008年12月09日 20時06分 (#1470299)
        いいえ、MacではAppleがリリースするまでは更新されません。一つ前のバージョンのTigerでも、Java 1.5以下しかサポートされていません。Appleのやりくちとして、TigerのJava環境が1.6に更新されることはないでしょう。

        そしてAppバンドルにパッケージされていないJavaアプリケーションからDockのアイコンを変更することは、いまだにどのバージョンでも不可能です。おそらく、Appleに任せておけば終焉までサポートされないままでしょう。

        #Cocoa-Javaブリッジを捨てたのは下策だと思うAC
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          1.6使いたければLeopardにすればいいだけじゃないのかな。現在の状況だって良く言えばクライアントにインストールされているバージョンの揺らぎが少ないという事だし。
          • by Anonymous Coward
            誰もが簡単にOSを更新できると思わないでください。無料でできるかOSを買い増さないといけないのかは相当大きな違いになる。

            例えば教育機関では生徒自身がお金を出さないといけないので更新できない…ということもよくある。
            おかげで相当苦労してるよ。iBookなんかを大量に導入したつけということかね?

            #オープンソースになったのでMacでもApple以外のベンダーからJREが出ないかとちょっと期待してる
        • by Anonymous Coward
          JDKがいまやオプソであり、
          MacがいまやUNIXであるのに、
          (野良)移植が大変だってのは
          少々意外な気がしています。

          コアじゃなく画面まわりとかでしょうか?

          >#Cocoa-Javaブリッジを捨てたのは下策だと思うAC

          その上で動かないとならんJavaにとっては損害でしょうけど、
          CocoaというかObjective-Cから見れば、
          動的で自由度の高い世界から引き摺り下ろされるのは
          さぞかし嫌だったのでしょうね。
  • by Anonymous Coward on 2008年12月09日 17時11分 (#1470161)
    マルチコア時代にいち早く追いつくのはどこなんでしょうね。Javaベースはネイティブスレッドが扱えるだけでパフォーマンスは低いし。新言語を乱立させるなら大きな技術革新を期待したい
    • by Anonymous Coward
      つ[Erlang]
      これ自体古い(昔からある)けどな~
    • by Anonymous Coward
      ネイティブスレッドうんぬんを言うって事はスクリプト言語と比較してるんでしょうか?
      ボトルネックになりそうなデータをメモリにキャッシュしておけないスクリプト言語は
      パフォーマンス以前の問題だと思うんですが。

      そりゃHello World 1000回繰り返すような実システムとかけはなれた実行速度とかは知らんけど
    • 貴方の周りではどこもかしこもスクリプト言語開発なんでしょうか?
      私の周りではC/C++/Javaがメインであり、PHPが若干、そしてRoRなどは実験的プロジェクト扱いです。

      >Javaベースはネイティブスレッドが扱えるだけでパフォーマンスは低いし。
      同じ処理を行うのならば、C/C++と比較すると遅いですが、貴方が利用しているスクリプト言語より10倍以上は速いと思いますよ。

      >新言語を乱立させるなら大きな技術革新を期待したい
      JavaVMの実行時コンパイル技術は、ここ5・6年で大きく進化しています。
      そして、同じバイトコードが飛躍的に速く実行されるようになったことをご存知でしょうか?
      貴方の知らないところで、技術革新は進んでいます。
    • by Anonymous Coward
      >新言語を乱立させるなら大きな技術革新

      新言語の乱立もまた技術革新の一種なのですが。
      具体的にいえば「より楽にコーディングできる、という新技術」の進歩です。

      そりゃあ「すべる」言語は有りますが、「すべる」新技術が有るのは分野を問いませんしね。
  • by Anonymous Coward on 2008年12月09日 17時12分 (#1470164)
    > 簡単なウィンドウを出すだけなら数行~十数行のコードだけで実現できてしまう。

    は?スクリプト言語なら1行で出すべき。
    • by love-m4 (10412) on 2008年12月09日 17時17分 (#1470172) 日記
      msgbox "message"

      #こういうコトだよね?
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      > スクリプト言語なら1行で出すべき。

      既存のスクリプト言語でも大抵はGUIライブラリを読み込む必要があるので数行は仕方ないのでは?
    • by Anonymous Coward
      MartinFowler氏やひがやすぉ氏がいう「流れるようなInterface」構文を使えば、

      new MyWindow().搭載する部品の定義1().定義2().定義3(). …

      というように一行に書けます。
      部品の追加(そして追加される部品の定義)をメソッドチェインで書くわけです。

      色々な分野で少し使ってみましたが、これ、かなり快適ですよ。

      流れないJavaBeans(Setterのreturnがvoidだ)はもう古い。
      これからは、流れるように、豆をきちんとコーヒー(液体)にしてあげよう。

      具体的にはsetterはthisをreturnすべきだ。
      乱暴にいえばそれで流れるコードの第一歩は実現できる。
      • by Anonymous Coward
        > new MyWindow().搭載する部品の定義1().定義2().定義3(). …

        私も色々な分野で使ってみましたが、最終的に

        new MyWindow().
            搭載する部品の定義1().
            定義2().
            定義3().
            …

        となるのがオチだったので、元に戻しました。

        しかもデータフローの観点からは混乱の元でしかないですね、上のスタイルは。
      • by Anonymous Coward
        多くの言語では代入文は代入した値を返しますが

        > 具体的にはsetterはthisをreturnすべきだ。

        つまり a.x = 1 がaを返すべきだと

        こんなことをすれば余計な混乱を招くだけです
        目先に囚われた愚行としか思えませんね
        • by Anonymous Coward
          この場合、=はxのメソッドと考えてxを返すべきでは。
          x=がaのメソッドであると考える状況が思いつきません。

          プロパティとかを使ってる場合でも、
          xにオブジェクトとして振る舞って欲しいから
          プロパティを使うわけですよね。
      • by Anonymous Coward
        MFがそんなお花畑なことを言わんだろと思ったが、やっぱり違うようだぜ?
        http://capsctrl.que.jp/kdmsnr/wiki/bliki/?FluentInterface [capsctrl.que.jp]

        個人的には
        > customer.newOrder().with(6, "TAL").with(5, "HPK").skippable().略
        が、例のように破壊的なものか、関数的に
        > オブジェクト(特にバリューオブジェクト)を組み立てる
        ものなのか判別しがたいところに気持ち悪さを感じる。

        > Ericが述べていたことだが、彼が流れるようなインターフェースをこれまでに使ったり目にしたりしてきたのは、バリューオブジェクトの組み立てだったそうだ。バリューオブジェクトはドメイ
  • by Anonymous Coward on 2008年12月09日 17時18分 (#1470175)
    各大手ソフトベンダーの思惑で、各社で互換性のないフレームワークが構築されて、
    簡単なウィンドウを出すにも数百行が必要になるんだよ。

    いつかきた道が繰り返される~
  • by Anonymous Coward on 2008年12月10日 0時10分 (#1470445)
    レバレッジの設定を見誤るとあっという間に破産しそうですね。
  • by Anonymous Coward on 2008年12月10日 11時27分 (#1470603)
    WinXP64bit
    Fx3.04(32bit)
    jre1.6.0_10(32bit)
    数秒動いたあと必ずフリーズします

    #winxp64が異端なんだろうけどさ

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...